健康

December 15, 2017

♪雪が降る♪

表参道のリハビリに行く。

担当のFさんの施術を受けると膝周辺の痛みを全く感じなくなってしまうから不思議だ。

腹筋が弱いですね!と今日は腹筋の運動を教えてもらった。

帰りのタクシーの運転手さんに午前中東京で雪が降ったことを聞いた。今年の冬どこに雪見に行こうかしら?

今日から年賀状の受付が始まった。ところが我が家のプリンターの無線ランの調子が悪い。NTTやエプソンに電話したりして夕方ようやく接続することができた。

夕食後は今年最後の金ブリへ。

Stclaus_3

11時近く戻ったら体育館脇にクリスマスイリュミネーションが・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2017

体操教室

久しぶりに四谷地域センターの体操教室へ。

12階の会場に入ると皆が窓の側へ寄って外を眺めていた。新宿のドコモタワーの横にくっきり富士山が・・・

Gyoen

体操終わってさて写真撮りましょう!と思ったらもう富士山は雲の中だった。

Gyoen_01

Gyoen_02

花の少ない今の季節だが皇帝ダリアが見事に咲き私を見下ろしてくれた。

午後は忙しかった!最近固定電話がつながらなくなっていたのだけれどてっきり電話機の故障と思いパナソニックへまず電話してみた。設定は間違いないとのことだった。次はNTT。こちらも10分位待った挙げ句原因わからず!次に電話したのはインターネット回線を契約している@ニフティ―。こちらは最近IPホーンを解約したことを思いだしたからだ。

3時間悪戦苦闘。最初は電話がつながり次にインターネット回線が復旧した。

ニフティ―の係の方もお疲れさまでした。

インターネットが復旧したので夜はKさんとネットブリッジをした。10ボードしたのでそろそろとこれでラストです。とオポーネントに告げると日本とイタリアの試合を逃げてはいけないと言われた。え~?とオポーネントのプロフィールを見ると二人ともイタリア人だった。日本には一度来たことがあるのだそうでとても美しい国だと褒められた。私もこの1月にもイタリアに行った。大好きな国ですと話が盛り上がり楽しかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2017

ストレッチ体操教室

10時半四谷地域センター12Fにいつものように人が集まってきた。

Ikiiki_03_2

Sトレーナーの笑顔と共に体操開始。自分の身体を愛おしむように筋肉を目覚めさせる体操だ。

1時間があっと言う間に終わる。

身体も軽く大木戸門から御苑へ。

Ikiiki_04_2

Ikiiki_01

Ikiiki_06

インドネシアの雑誌に載せる写真を撮っていたので私も参加させてもらった。

Ikiiki_2

千駄ヶ谷門出たら台北から来たという片言日本語話すペアに話しかけられた。「明治公園」に行きたいと言っていた。今オリンピックに向けて国立競技場を建設中なので明治公園はないけど銀杏並木は国立競技場の向こうにあると言ったけど行けたかしらん?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2017

Spa LaQua

朝からSpaへ。

1時間ボディーケア。トレーナーのHさんは眠らせてくれないくらい会話が楽しい。

予約しておいた美容院は午後。今日はヘナの後初めてオートシャンプーなるものを体験した。

5時にSpaを出ると外は何やら賑やか・・・

Sweets_01_2

氷川きよしコンサートをやっていた。しばらく元気な歌声を楽しんだ。

Sweets

Sweets_02

Sweets_03

東京ドームシティ内は ウィンターイルミネーションが始まっていた。

「大好きなスイーツたちがポップでキュートな光り輝くオブジェとなって登場!」とうたっていたが去年のイタリアバージョンの方が私の好み!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2017

歩こう会

昨夜は遅くまで馬場でブリッジ。帰宅が11時をまわってしまった。目覚めたのは8時過ぎ!今日は「歩こう会」の日だけど予報では雨とあったので今日は中止!と勝手に決めてYさんとLINEでトークしていた。ところが「今日は実施」とメールが来たので慌てて支度をした。

10時半に水道橋駅東口。集まったのは9人。ベストナイン!

Bestnine

今にも雨が落ちてきそうなお天気だった。

Bestnine_02_2

最初の目的地東洋大学に着いたのが11時過ぎ。

創立者の井上円了記念博物館を見学した。明治時代に外国旅行を数回している。その時のことを漢詩にまとめさらに屏風に達筆な書体で書いてあった。

お昼は1コイン学食体験。

Bestnine08_2

Bestnine_03

皆それぞれ選んで会食した。

続いて近くの小石川植物園へ。

Bestnine_09_2

お天気があまり良くないからか入園者は数えるほどだった。

Bestnine_04

Bestnine_05

時々の強風に紅葉した葉が舞い降りてきた。

Bestnine_06_2

久しぶりに1万歩を超えた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2017

リハビリ中

水道橋スパ・ラク~アへ友人二人と出かけた。M子さんが山登り用のスティックを貸してくれるということだったが最近調子良くなってきたのでお断りした。ちょっと早かったかしら?

午後から3人で「DREIst!」で遊んだ。久しぶりだったのでルールがあやふや・・・

3時からスパラフィネで60分のボディーケアをしてもらってから表参道のアットホームで「リハビリ」。「リハビリ」なんて!!と思っていたが3回目でかなり良くなってきた。左膝を痛めてから変なところに力が入り太ももの裏側、脛の内側の筋肉が固くなっているらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2017

仮歯

最近は歯医者さんと仲良し!毎週通っている。

Eruption以来歯磨きと歯間ブラシを使うことはともかくうがい薬を使わなければいけないということが嫌だった。6分間うがいをしていると舌がしびれてそのあとも気分が悪かった。

9月11日の最終的な手術以来今日も40分口を開けN院長とO医師が交代で治療。

歯が1本ない不自由さを感じた3ヶ月だった。

仮歯はピッタリ入ったのだけれどこれはあくまでも仮り。どうしてこれではいけないのかと聞くと「本歯は強度が違います。」と言われた。

Marron

今年初めて栗羊羹を作って高田馬場「金ブリ へ」、

帰宅11時。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2017

霧の東京

10時半から「生き生き体操」12階の窓から外を眺めると霧に包まれた東京が・・・

Ikiki_2

外は霧でも会場はホット!1時間の体操はトレーナーの先生が滅茶苦茶楽しいのであっと言う間に終わってしまった。

帰りは新宿御苑経由で!

Shirasagi

母と子の森の池にシラサギが餌の魚?を食べていた。

まわりには長いレンズをつけたカメラマンが5~6人。私と違って木の上の何かを撮っていた。静かにシャッターを切っているのでそれ以上は聞けず母と子の森を離れた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2017

新スパ・ラク~ア♨

スパ・ラク~アがリニューアルのため1か月ほど休館していたので今日は久しぶり!

出かける前に美容室のEさんにラインをした。トークをしてから写真を送った。ミミズクbyススキのコメントは「作ったことがある。」とのことだった。

726

2つ目はイモムシ君。「こっちはなんかリアルですねぇ!」ときた。

出会ってからしばらくその話!

さて新しくなったスパ・ラク~アはやはり気持ちがいい。フロアーの絨毯も波模様でステキだしお風呂のタイルもオシャレに・・・炭酸泉やら酸素泉、フィンランドサウナも新しい。

露天風呂では有線の音楽が聞かれた。私が知っていたのは「シャレード」と「枯葉」懐かしくて思わずハミングしてしまった。

ゆっくりして気分一新外に出たら日が落ちかけていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2017

風邪薬と胃薬

月曜日に熱を出したマゴマゴ君。

小児科に連れて行ったところ「風邪」と診断された。「セフゾンカプセル」と「レパミピド錠」それに頓服「カロナール」だった。

胃薬の「レパミピド錠」という名前を見て、あらッと思った。私がドライアイに使っている「ムコスタ点眼薬」の
についての説明を読み返した。

ムチン産生促進作用をもつドライアイ治療薬。既発売の胃炎治療薬のレバミピド錠と同一成分で、レバミピドのムチン増加作用と粘膜修復作用に着目し、点眼薬として新たに開発されたもの

眼と胃と場所は違うけど作用は同じということらしい。

いつも元気なマゴマゴ君だけに食欲無く横たわっている姿がいたわしい。

今日は柏へ。

Kaki_2

秋だ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧