クラフト

December 02, 2017

バッグ

最近裁縫していないなぁと思うと途端に何か作りたくなる。

Bag_01

濃紺のニット地これはもともとクッションカバーにしようと思って近くのアパレル屋さんで買ったものだけど今日は突然これでバッグを作ることにした。

持ち手は以前使っていたゲラルディーニのバッグのもの?を使うことに・・・

Bag

夢中になっていたら6時を回ってしまった。

7時からの高田馬場BCで赤桐先生の「カードゲーム講座」ギリギリ間に合った。

今日は"アメリカンスタイル・スカット"を教えていただいた。

3人でする遊びだと私は"ナインティ・ナイン"はできるけど他の遊びは知らなかったのでとても面白かった。

ただ得点計算がまだ合点がいかない!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2017

くす玉

Nさんがくす玉を下さった。折り紙で折るのだということだった。

いただいたときは自分で再現してみようとは思わなかったが雨・雨に飽きて家にあった金と銀の折り紙で折ってみた。

大きいほうは15cm四方の折り紙の2分の1の7.5cm四方の大きさで60枚の花びらを折った。小さいほうは5cm四方の折り紙で60枚折る。折るのは比較的簡単だったけれど問題はまず一つの花を作るのに5枚の花びらを糊でつけそれをさらに丸くくす玉に作りあげるのが難しかった。

金と銀の紙はホイル紙だったので木工用ボンドが効かなかった。両面テープを使ったり強力ボンドを使ったりはたまたエポキシ系ABタイプのボンドを使用。

Fllower

何とか完成したがNさんのと比べると技術の差が歴然。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2017

コピー

歯医者でエラプションをした歯の仮歯チェックをしてもらった。

すぐ本歯をということにはならないようだ。一か月後にまた来なさいとのこと・・・まだまだお付き合いが続きそう!

中野中央図書館への返却本の一つ「飾り結び」の中の連続淡路結びのコピーを取るため歯科近くのコンビニへ寄った。

ここはA3の白黒コピー1枚が5円と気づいた。今こんな安くなっているんだ!知らなかった。

中野経由で市ヶ谷へ。改札口近くの碁盤!改装中の千駄ヶ谷駅通路にも将棋盤を作ったらいいのになぁ・・・

銀行で時間を取ったので会社に着いたら10時を回っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2017

文字入れ

「木かる粘土」は最初薄く伸ばしてカッターで切っていた。

今朝はお茶の缶の蓋を切り将棋型にしこれで型抜きをした。作業効率が上がった。

4時帰宅ポストを覗いたら中国に頼んでおいた木ビーズが届いていた。

East_02

16日発注とあったので10日間費やしたことになる。発送すると追跡番号が送られてくるので今飛行機に輸送中とか日本に到着したと分かるようになっている。

今日はお天気が回復し気温も上がってきたので粘土はかなり乾いていた。

消しゴムで彫った「東」「京」を作り直し捺してみたがやはり良くない。

どうしようかな?と思っていた矢先夜婿のマー君がやってきた。そう言えば彼は自称書家だった。

アクリル絵の具で「東」を入れてもらった。

East_01_2

字に力を感じる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2017

ススキのミミズク作り

三鷹のジブリの森へ行く予定が雨で中止になったので今日は午後から渋谷の「ふれあい植物センター」へ

ススキでミミズクを作るワークショップに参加した。

Owl

材料のススキが机の上に並べられ説明があった。

Dsc08771_39287_2

おぼつかない手つきながら少しづつ型をなしてきた。

Owl_02

1時間後ようやくミミズクが出来上がった。

夜は赤桐先生の「カードゲーム講座」

今日は「ハントヤス」(Handjass)というスイスでプレイされているというカードトリッキングゲームだった。

2・3・4・5を除いた36枚のカードを使う。

各スートのカードの強さの順位が微妙に違うので配られたプリントを見ながらプレイした。3テーブル12人参加。私はクラブチーム。ビギナーズラックで優勝!

次に教えていただいたのがエース・チェイシング(Ace Chasing)。こちらはポーカーチップを持ち賭けながらプレイする。12人が一緒にプレイ。こちらの成績は1回目2位。2回目は真ん中ぐらい。

「ハントヤス」の方が好み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2017

バッタ

一昨日柏へ行ったのは頼んでいた作業の人が除草と植木の剪定をしてくれる日だったので立ち合い方々栗拾いしてきたのだけれど柿の葉とススキの葉も持ち帰った。

Kakinoha

柿の葉寿司も美味しくできた。今日は夕食後摘んできたススキの葉でバッタを折ってみた。

Insect

試行錯誤してようやく上手に折れるようになった。マゴマゴ君にも教えてあげようっと!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2017

ハワイアンキルト

毎月第3金曜日の午後に開かれる「布遊びの会」に参加している。最近はハワイアンキルト。これが難しい!というかチクチクと運針が必要だからだ。私の苦手部分。

Poach_2

新宿の「赤坂ふきぬき」でひつまぶし会食後家に戻りひまつぶしに完成した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2017

リッカーマイティ40

ハワイム~ム~2着縫い上げさてハードロックカフェの「パリくま」に新しいお洋服を!と思ってミシンを使い始めたら突然動かなくなった。

ミシンは大事な友達なので早速分解修理。3台同じものがあるのでAがおかしいとなるとBの部品を使いまたCの部品を使ったりと機械音痴でなければすぐ直るのだろうけど・・・

ヤフオクにもこのミシン時々出るがどれだけ動くものなのかわからないし返品不可となっているので中古を買うのも戸惑う。

新しいミシン見に行ってみようかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2017

芥川賞発表

今日は麻雀。仲良し4人が集まった。

出がけに本屋へ寄って「文藝春秋」9月号を買って持ってたらなんとC子もさっきローソンで買ったと言って持っていた。

久しぶりに会ったので話が尽きることがなかった。成績は?1勝2敗

Bear_01

沼田真佑氏の「影裏」読み始めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2017

ファブリックマート

この暑さなんだろう!ハワイは涼しかったなぁと今更ながら思う。

ヒルトン・ワイキキから徒歩20分。カルアルア通り沿いにある「ファブリックマート」にはハワイアンプリントを始め色々な生地がおいてあった。

アメリカの生地の単位はヤード。1ヤードは1mより多少少ない。

Fabric

買った生地はハワイ柄を1ヤードとブルー系を4.5ヤード。

何を作ろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧