写真

April 15, 2017

画像編集

四月九日夜の千鳥ヶ淵写真を見てMさんが画像編集を指導して下さった。

Ileland


Animal


Chidori_022


Hanaikada1


Tokyotower_2


ちょっと手を加えるだけでこんなに桜が美しくよみがえるなんて・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2017

染めの小道2017

今年もぶらっと染めの小道へ。

Somenokomichi_05_2

Somenokomichi_03

Somenokomichi_01

Somenokomichi_02

大江戸線車中でステキなブーケを持った女性と遭遇。この女性「旅する花屋」を追いかけてこのブーケを買ったのだそうだ。染めの小道はどうでも良かったらしい。


Somenokomichi_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2017

歩きカメラ:神楽坂

ご近所友達で2ヶ月に1度「歩きカメラ」楽しんでる。

今日は11名で神楽坂へ。

Kagurazaka_04_3

中学時代3年間通った飯田橋駅西口も様変わり!飯田橋駅は今までの曲線のプラットフォームがまっすぐになるらしい。

Kagurazaka_01

外堀通りを渡り神楽坂通りは店舗が立ち並び賑やかでも一歩入ると静かなたたずまい。

Kagurazaka_02

Kagurazaka_03

芸者さんがゆったり歩いていると思えば

Kagurazaka_2

フレンチのレストランもある。

Kagurazaka_6

12時半に毘沙門天で再集合しランチ後解散。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2016

光と影@新宿御苑

2時半ごろMさんに電話。新宿御苑で今何を撮ってらっしゃるの?と聞くと「光と影」とのこと!今日は行かないつもりが突然行く気になった。

Mさんに写真の「光と影」の撮りかた実習をしていただいた。まず「光と影」の写真を撮るときはPLフィルターを付けてこなければならないと言われた。最近はPLはお蔵入り状態だった。

Gyoen

Gyoen_01

Gyoen_03

パチパチシャッターを押すだけだったことを反省。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2016

鴨川行:濃溝の滝

5月1日朝5時45分ペンション出発。18km離れた君津市の濃溝(のうみぞ)の滝へ。


Nomizo


車を降り滝近くへ向かうとすでに4・5人のカメラマンがいた。


Nomizo_01


滝の周りの洞窟は人工的に掘られたもので清水渓流広場内に懸かる滝であり、かつて大きく迂回していた川を洞窟の中を通すことにより短絡させた。

太陽の光が左手から右手へとまわり風景が変わる。

Nomizo_02


壁には白い花が・・・

ペンションに戻り朝食。買い物の後山菜取りを経験。芹、山蕗、三つ葉。

お昼はM会長のお庭でバーべーキューをした。久しぶりで美味しかった

鴨川の方言が話題になった。

しあしあ・・・霧雨の降り方。
かっくらす・・・ぶんなぐる。
わら・・・あなたたち。
あんご・・・カエル。

楽しく充実した鴨川行だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 30, 2016

鴨川行:千倉海岸

29日ランチの後20km離れた千倉海岸へ。

初めて見た海岸風景だった。

Photo_3


_01_2


_02_2


王様の足跡付き。


_04


_06


_07

シャリンバイの白い花の向こうに海岸が広がっていた。いつも海面が堆積岩の地層を隠してしまうのでこのように見ることができるのは珍しいとか・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2016

鴨川行:笹川湖

両国駅7時発。王様のお車で後部座席にT子さんと二人楽チン旅行。アクアライン経由でM会長、Sさんとの待ち合わせ場所の君津ふるさと物産館へ。

Photo_2


久しぶりの本格的撮影にM会長からのゲキが飛ぶ。絞りは?シャッタースピード?ホワイトバランスは?私はオロオロ!!

_01


笹川湖の水面の水の流れに注目してパチパチ。


_02


赤い擁壁。


_03


君津かくふさ地区のミツバツツジを撮りに行ったが今年は咲くのが早かったようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2016

写真展

午前中で仕事を終え皆で会食。千鳥ヶ淵から半蔵門へ。

Sakura


20日ほど前には桜・桜だったのに・・・

半蔵門近くのJCIIへ。友人の写真展を見るつもりだったがなんとやってなかった!よくよく案内ハガキを見ると新宿の富士フォトギャラリーだった。あらら、いつもここだと思っていた。思い込みって恐ろしい。

でも地下でやっていた木村恵一フォトクリニックの写真展を見ることができた。そのなかでコート・ダジュールの写真が素晴らしかった。途端にコートダジュールに行きたくなった。

続いて「写団RGB 菊池哲男と仲間たち」の写真展へ。こちらは山系写真なのでそれぞれ素晴らしいが私は見るだけ。


Sakura_01


Sakura_03

関山が満開。

Sakura_02

温室前の鬱金も満開だった。

新宿御苑の「桜通り抜け」をした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2015

DVD作成

この夏ご一緒した友人たちに旅行のDVDを作成中・・・

http://www.kizoa.com/Movie-Maker/d24532399k2564787o1l1/diamond-princess-cruise-


100強枚の写真を入れたいのだけれどどんなのがいいかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2015

鴨川写真塾②:大山千枚田

8月1日は4時起床!大山千枚田での撮影会だった。

辺り一面うっすらと霧に煙っていた。

0208tanada


0208tanada_01


0208tanada_02


0208tanada_03


午後一時近くOさんの車で鴨川出発。運転するOさんの傍らでウトウト。東京駅に2時過ぎに戻ってきた。

| | TrackBack (0)