カメラ

January 10, 2017

ニコンイメージング新宿

午後カメラとレンズの点検・清掃を頼みにニコンイメージング新宿へ。

出来上がりは17:45とのことだった。3時間もある!まず写真展をのぞいた。第64回ニッコールフォトコンテスト入賞作品展を見た。使用カメラが記載されているが必ずしもニコンのカメラだけではなかった。ソニーありキャノンあり・・・

ロビーに戻ると15:00から「D750の使い方講習会開催」とあった。5名定員だが1名キャンセルが出たので参加可能と言われ2時間近くの講座に出た。

丁寧に解説があるのでカメラのシャッター押すだけが多い私としては勉強になった。

Fuji_01

終わってから長い400mmのレンズを貸してもらってビルの谷間に美しく夕陽に映える富士山を撮った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2016

表参道イリュミネーション

4時過ぎ表参道沿いのケヤキが灯った。

Road_03

二つある歩道橋は残念ながら閉鎖されていた。

Road_01

表参道ヒルズのメインエントランスを入ると吹き抜けにツリーが煌めいていた。

Road_02

地下2階から見上げた。

Road_05

Road

Road_04

Road_06

どのショウウィンドウもクリスマスバージョン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2016

東武動物公園

「歩きカメラ」会に初めて参加。男性4名女性4名で東武動物公園へ。

Zoo

東口ゲートから入るとまず遊園地。

Zoo_01

大きなボールが水の上を進んで行く。

Zoo_02

Zoo_04

Zoo_07

Zoo_06

お目当てのホワイトタイガー。このホワイトタイガー君しっかり私に目線を合わせてくれた。

Zoo_05

Zoo_03

最後はやはりサル山。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2015

ニコンD750の不具合

1月20日にニコンイメージングジャパンから私が使用しているニコンD750のカメラの調整についてメールが来た。

太陽や高輝度の照明などの明るい光源が、撮影画面の上端付近に位置するシーンを撮影した際に、画像にフレアが不自然な形状で写り込む。不自然な形状のフレアを低減するために、遮光部品の点検と修 理、AFセンサー位置の調整を無償にて実施

すべての製品にこの症状がでているわけでなく製品番号を調べること!とあったのでニコンイメージングのホームページでカメラの製品番号を入れると「該当します。」と出た。3か月使ったが特にこれは!!というようなことはなかったけれど21日早速送った。


0127


修理されて今日戻ってきた。


0127_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2014

目黒川イルミネーション

写真塾の塾長に目黒川イルミネーション撮影に連れて行っていただいた。塾生3人が教えを乞うた。

テレビのニュースを見るとものすごい人なので人の頭のすき間からしか撮れないのかな?と思い70-300mmをつけて持って行ったが広角レンズで撮りなさいと言われまずショボン!

塾長が貸してくださった広角のマウントを拝借して写真を撮った。やはりこういう時は広角なんだ!

1210


1210_01


1210_02


1210_03


1210_04


1210_05


ピクチャーコントロール、絞り、露出補正、ISO感度に振り回された夕刻だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2014

新宿、新宿

昨日は午後から新しいカメラを持って新宿御苑へ。ところがなんかレンズの調子がおかしい。購入したヨドバシに持っていくべきかな?それともニコン新宿??

新宿通りを歩いていくと歩行者天国で人がごった返していた。ビックロの横の建物の前に人だかりが・・・Tiffanyが明日オープンするのでオープニングセレモニーをやっていたらしい。

Imag1120

やはりニコン新宿へ持っていくとなんかどことやらが外れていたらしい。「ふつうは外れないのですが直しましたのでしばらく様子をみてください」とのこと!

3時半ごろまた新宿御苑へ戻った。

1019_04

夕食後ボーっとTVを見ていたら8時次男から電話。「まだ来ないの?」「えーーー!」ブラジル人ご夫妻との会食の予定をすっかり忘れてしまっていた。慌ててタクシーで新宿へ。なんか昨日は新宿に縁がある日だった。

今日は朝から戸塚センターへ。午前ヤニブ、午後ラミーキューブ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2014

ニコンD750

カメラ買い換えるなら「今でしょ!」と言われてからずいぶん経つ。ニコンD600、ニコンDf、ニコンD610,、ニコン810とニコンは矢継ぎ早に次々販売。9月12日D810を買いに行ったらD750が発売されるとの情報!

今朝ヨドバシから入荷の電話。

昨日Nさんが送ってくださったトランプ柄グラスやらマグカップを撮ってみた。

1015

D300S

1015_01

D750

お天気にならないかな!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 14, 2014

「ふぉるむ」

ニコンプラザ新宿内の「新宿フォト・プロムナード」で今日まで行われていた柿本完二写真展「ふぉるむ」を見に行った。花や木の「形」と「色」を楽しんで撮られている写真が並んでいた。使われている機器は?とみるとD7100、D800そしてD300Sになっていた。D300Sもまだ現役らしい。ここに展示されている何倍もの写真からチョイスしたものと伺った。「綺麗なものを綺麗に撮る」をモットーにされた楽しい写真を見ているうちに私も楽しくなってきた。

帰りはプラザに寄って明後日から販売されるD810を触ってきた。Dfに比べるとボタンの位置はD300Sと比べても違和感がないから使いやすいかも・・・

1407_01

東北へ行っている間にカサブランカが咲き始めた。柿本先生だったらどうやってこの花を撮るのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2014

撮影旅行④:信越線碓氷峠

スキーに夢中のころ信越線でスキーに行くときはこの碓氷峠を通った。でも下から見たのは初めて・・・

22060

22060_01

22061


22061_01


22065


22063


22064


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2014

日本カメラ博物館

今日はAさんとご一緒に半蔵門の日本カメラ博物館に。お隣の展示スペースには何回も行っているのに肝心の博物館は初めてだった。古いものから新しいものまでずらりと展示されている。またプロのカメラマンによる写真の撮り方も説明されていた。

私が小学校の修学旅行に持って行ったリコーフレックスのカメラもあり懐かしかった。あのころからもう少し真面目にカメラに取り組んでいれば今頃押しも押されぬ女流カメラマン!!

近くの喫茶店でAさん使用のニコンDfとニコンD800の話を伺った。それぞれ宜しい!と言われても・・・

05061

ダイアンサスブラック&ホワイト


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧