ブリッジ

September 09, 2017

京葉ミクスト

京葉ブリッジセンターで「京葉ミクスト」に参加。膝が心配だったが痛くもなく問題なかった。

さて試合内容は午前一つ午後一つポカをやった。

午前5・4・3・1と分かっているのに♠ブロックしてしまった。

午後はオーバーコール入った後のトランスファーを間違えた。

それにも関わらず優勝!!

Godiva_01

GODIVAとLAWSONの甘~いコラボ菓子。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2017

「時計」だけでなく

朝から船橋京葉ブリッジセンターへ。

私の名前はエントリーされてなかった。どうやら9月9日と間違えたらしい。

帰ろうとすると急に一人がご欠席のチームがあるということで急遽そのチームに入ることになった。

パートナーのNさんはお顔見知りだけれど初めてお相手していただく。

色々と打ち合わせが必要だがまぁ何とか午前中はクリア~。

ところが午後分からないビッドが出てきてちょっとスコアと落としてしまった。

Tokeiso

「時計」草に見とれて「カレンダー」を見るのを忘れた!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2017

高田馬場IMP

案の定今日も3時頃目が覚めてしまった。

録画していた「笑点」「プレバト」「過保護のカホコ・第4話」を見た。そう言えばホテルのTVでも「過保護のカホコ・第3話」やっていたことを思いだした。

今日は久しぶりにに高田馬場BCへ。日焼けしましたね!とパートナーに言われた。

夏期IMPも今日でおしまい。今日も大勝したけど結果や如何に?

午後はウィークリーに参加。こちらは冴えず・・・

Sango_01

ハート型の物体は「サンゴ砂」というらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2017

京葉ミクスト

風邪なんだか花粉症なんだか体調が今ひとつだが今日は久しぶりのセクショナルゲームだった。

10チームの総当たり戦。午前28ボード午後も28ボードもと盛りだくさんの試合数だった。

セクショナルゲームは日々数重ねないとふとしたことで躓く。午前の#18はセカンドテキサスを使ってから4NTとアスキングしなければいけないところ

1NT-2C
2D-5S

と言ってしまったのでパートナーは6NTをビッドした。まさかここで7Sをビッドするわけにも行かず・・・

3ダウンと最悪の結果となってしまった。

しかし午後はダブルメークも二つあり優勝!こういうこともある!!気分爽快!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2016

四谷SRR

久しぶりの四谷でのSRR。朝からなんか落ち着かなかった。初めてプレイするパートナーそれもシステムを打ち合わせたところHさんはほとんど”SAYC”。スタンダードアメリカンイエローカードといわれる20年前に習った基礎ブリッジを思いださなければならないからだ。

試合の前に今一度チェック!ブリッジのビッドというのは二人だけの問題ではなくオポーネントも積極的に介入してくるのでややこしくなる。長年組慣れたパートナー間でもゴタゴタがあるというのが日常茶飯事のこの世界。

試合が4時近く終わり今日はぐったり、よく眠れそうだ。


White


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2016

25年記念会合

ブリッジを初めて25年になる。みんなでお祝いしましょうということになった。場所は神楽坂のフレンチレストラン。
まず先に逝ってしまった友達に黙とうを捧げてから乾杯!

Dsc08477_13068

オードブルからデザートまで美味しくいただいた。

Anniversary

残念ながら参加できなかった方からはキラキラと輝くステキなカードメールが届いた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2015

エーデルワイスBC

Sさんがやっているエーデルワイスというブリッジサロンへのお誘いがあった。

朝早く家を出た。今日は可燃物収集日。家の前にカラス君がウロウロ。シッシッ!

0109

我が家から副都心線の駅まで7分。まだ早足で歩けない。

能楽堂の向こう隣のお宅の庭にある伊予柑の木を業者が伐採していた。作業していた人に聞くとこの土地は既に売却されたらしい。時々このおうちの方とお話ししたこともあったっけ!伊予柑はまだ若く青かったけど少し分けてもらった。捨ててしまうとのこと!もったいない!

0109_01


副都心線に乗って「菊名」で下車。徒歩10分、Sさん宅の2階が会場。3テーブルで試合があった。

お昼は持ち寄りだったらしい。五目寿司、シウマイ、高野豆腐の煮物、松前漬け、ロシア風ビーツのサラダ、かぶら寿司。どれもこれも美味しかった。

なかでも秀逸はかぶら寿司。これを作る方がいるなんて!私も早速教えていただくことになった。私に作れるかな?

ホストのS さんの周到な準備のもと1日 優雅な会話を交わしながらブリッジを楽しませていただいた。

帰りにあの家の前を通りかかったら木は全く跡形もなく片づけられていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 31, 2013

7月最終日

毎日暑い日が続く。今日は朝からブリッジ。会場はギンギンに冷えていて寒いくらい。膝掛けを借りたいくらいだった。でも数日来の寝不足で頭がボォー!午前中のラウンドで誰でも作れる3NTを落としてショックだった。午後からは少しましになって優勝。良かった!

07310


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2012

ブリッジ

なんと1ヶ月以上もやっていなかったブリッジを四谷で楽しんだ。ブリッジはともかく久しぶりの友人との再会とおしゃべりが楽しかった。

また日常が戻ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2012

松戸へ

松戸のブリッジサロンへ。ウィークリーは久しぶりだったし見知った顔・顔・顔!セクショナルと異なり同級生なのでなんかくつろいだ。セクショナルの試合だけでなくこういうブリッジも楽しい。

帰り道ホッとしたのか一駅乗り過ごしてしまった!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)