植物

August 17, 2017

ツンベルギア・グランディフローラ'アルバ' 

オアフ島で宿泊したヒルトン・ハワイアン・ビレッジのメインロビーとスーパープールの間に素晴らしい花が咲いていた。

Flower_05

ちょっと盛りは過ぎてはいたが・・・

0727

Blanc

0801

でも名前が分からない。

ところが昨日行った新宿御苑の温室で見たツンベルギア・マイソレンシス 

Yellow

ひょっとして?と思って検索したらこのつる性植物はツンデルギアの仲間でツンベルギア・グランディフロラ'アルバ' 学名:Thunbergia grandiflora 'Alba'キツネノマゴ科 "と分かった。名古屋の東山植物園にもあるらしい。 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2017

真珠葉ミモザアカシア

7月13日、Y子さんが真珠葉ミモザアカシアの種を送ってくださった。

Mimoza0614_1

種は取り蒔きの方が水分を含んでいるので芽が出やすいらしい(2016年6月10日)

去年は二株が30cm位に大きくなり楽しみにしていたが旅行中に水が不足1月に枯死してしまった。

Mimosa_01

今年は暑くて実はすっかり干からびてしまったらしい。これって芽が出るかしら?とちょっと不安だった。

熱湯につけるといいとかネットにはあったが流石にそれはできず、一日水に漬けてから10粒蒔いてみた。

Mimosa

今朝、双葉が一つ出てきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2017

「青目絞り」

朝顔の遍歴は長くなるが好みも変わる。西洋朝顔「ヘブンリーブルー」から始まってそのうち「ミルキーウエイ」になり「青目絞り」に熱中し次に「ブルースター」となり今は「フライングソーサー」がやっぱりいいかなと植えてみたがなかなか大きくならない。

Blue_2

マルバ朝顔「青目絞り」が賑やかに咲くようになってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2017

四つ葉のクローバー

折り紙のI先生が四つ葉のクローバーと白い花を折り紙で折ってくださった。

花も四つ葉は一枚の紙で花は二枚で同じように折って重なっている。

これを分解してしまうと元通りにはなりそうにないので諦めた。

4leaves_2

四つ葉を見つけると元気になる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2017

植栽作業

九段での仕事の後、午後から駐車場に入る左右1坪半のスペースに植栽作業をすることになった。

ここへ2度業者に頼んでツツジを20本植えてもらった。ところが根付かない!近くの業者に頼んでみたがあまりにも狭いので手間ばかりかかると考えたのだろう、断られた。

そこで今日は4人で紫陽花のアナベルとキンシバイを植えることになった。花木と土、肥料はジョイフル本田から送ってもらった。

2時間足らずで作業終了。

Anabel

関東も梅雨入りが気象庁から発表された。根付くといいのだが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2017

日光:小石川植物園分園

今日も朝から雨模様。朝食後ホテルの敷地の沢へ降りてみた。

Totalclub_02

新緑にヤマツツジのオレンジが美しい。

Totalclub_01

サトザクラもまだ花が残っていた。

Totalclub

マムシグサも不気味に・・・

東照宮『百物揃仙人行列』は11時からなのでまず小石川植物園へ。

Koishikawa

ハンカチの木が出迎えてくれた。

Koishikawa_01

含満ケ淵の向こう側には並び地蔵が見える。

Koishikawa_02

池の水面にブツブツと泡が立っているのは何かな?

Koishikawa_03

ミズトクサを初めて見た。

さて東照宮へと思ったら入口で今日は雨天のため東照宮春季例大祭『百物揃仙人行列』は中止と知った。

11時27分発浅草行き「けごん24号」で帰京。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2017

続「国際バラとガーデニングショウ」

色々なガーデンの展示があった。それは有名ガーデナーのガーデンに始まってコンテストガーデン部門のそれも・・・

Garden_01

Garden_02

Garden_03

Garden_05_2

Garden_06_2


Garden_04

ガーデンは眺めるだけでも楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2017

藤:神代VS浜離宮

神代植物公園で見た藤ちょっと早いかな?とは思ったが・・・

Fuji

以下3枚が「八重黒龍」

Fuji_01

Fuji_06_2

Fuji_03_2

Fuji_02

Fuji_04

神代ではいろんな藤を楽しめて良かった!

今日は午後新宿から汐留へ。

浜離宮恩賜公園へ行ってみた。「八重黒龍」満開!

Hamarikyu

Hamarikyu_01

満開過ぎて葡萄みたいでいまいちだった。

Hamarikyu_02_2

この藤もいい!「八重黒龍」好きじゃなかったのかも・・・

Hamarikyu_04

Hamarikyu_06

水上バスに乗り浅草へ。あげまんじゅうをほおばった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2017

シロマツ

昨日出会ったガイドさんからシロマツが明治神宮絵画館前にあることを聞き早速行ってみた。

Whitepine_08

こちらは神代の針葉樹林の「シロマツ」。迷彩色の木肌がマツらしくなく面白い。

Whitepine_04

絵画館前の池の周りの6本のシロマツは見事に丸くカットされている。

Whitepine_03

花が満開だった。

Whitepine_09

シロマツは三葉なので葉が三つに分かれている。これをお財布に入れておくとお金が貯まるのだそうだ!!

Whitepine_02

神宮外苑にはなんじゃもんじゃの木がいっぱいある。

Whitepine_06

遠目に見ると真っ白な花で雪を被ったようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2017

マツ@神代植物公園

1月下旬次男が鹿児島でゴルフをしそのときコースで拾ったという松ぼっくりを2個お土産にくれた。それはとても見事なもので以来リビングルームに飾っている。

4月6日に神代植物公園のインフォメーションセンターに持っていきこの松の名前は?と聞くと「スラッシュマツ」だと教えてくれた。

Pinetree

見事な「スラッシュマツ」。

今日はガイドさんが正門脇にいて色々説明をしてくれた。

Pinetree_01

左が「テーダマツ」右が「スラッシュマツ」上部に2個あるのは「リキダマツ」の松ぼっくりと教えてもらった。

オーガスタゴルフクラブのアイゼンハワーツリーの「テーダマツ」の話はガイドさんはご存知なかったがバラ園の裏手にあるテーダマツを見に連れて行ってくれた。

Pinetree_03

300pxeisenhower_tree_2011_cropped_2

「この松を伐採せよ!」との大統領命令は却下されたがこの「テーダマツ」2014年2月の自然災害で折れてしまったらしい。

Pinetree_04

こちらは針葉樹林内の「リキダマツ」

Pinetree_06

これも針葉樹林内にある「ウォレマイパイン」これは1994年にオーストラリアで発見された別名「ジュラシックツリー」世界最古の種子植物で2億年前から生きている生きた化石だそうだ

針葉樹林には色々な松が植えられていて深呼吸をするといい香りがした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧