パソコン

December 11, 2017

OFFICE

ホームページのリンク切れ修正をしていたらWindows 8.1ではファイル転送がうまくいかなくなってしまった。そこで11月終わりに届いたWindows 10の入ったVAIOをようやく使う気になり開いてみた。初期設定でOFFICEのプロダクト・キーをいれるようにと言ってきた。え?保証書どこだったかな?机の上を見たがない!本棚にも見当たらない?夕方ようやく保証書を入れてある箱に発見!当然といえば当然だけれど早くもそこにしまったことを忘れていた。

気分転換に年賀状を作成した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2017

リンク切れ

"Aya's homepage"がリンク切れしているのに気づいてのはなんと最近のことだった。「ココログ」が中心となっていたので更新することもなかった。

昨夜からこれに熱中していたら夕方肩パンパンに張ってしまい東京体育館のマッサージ室へ!久しぶりにHさんの施術を受けた。

このプールとジムの施設も東京オリンピックに向けて改装されるのだそうで7月ごろに閉鎖されるとのこと!寂しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2016

VAIOの不具合

朝いつものようにVAIO Ultrabookを立ち上げたがディスプレイ画面は真っ暗で白いカーソルが動くだけ・・・電源ボタンをチョイ押ししたり長押ししたりしても反応がない。

もう一つのwindows 7のVAIOのデスクトップを立ち上げて原因を調べてみたがよくわからない。業を煮やしてお昼過ぎカスタマーサポートセンターに電話をした。5分くらい待ってようやくつながった。

現状を話すとよくある症状だという。とりあえず放電させるために充電池を外したいというとこれは内蔵型なので取り外せない。オフボタンがあるからそれを押しなさいと言われた。大きいボタンなのかと思ったらピンの先が入るくらいの直径2㎜くらいの穴だった。そのあと電源ボタンを入れたらなんとすぐVAIOのロゴ続いてwindowsが起動してきた。

Ultrabookはもともとはwindows 8だった。去年暮れに8.1にバージョンアップしたがwindows 10にさらにアップしほうが良いのかと聞いたら止めておいたほうがいいとのことだった。

そろそろ買い替え時期かもしれないが何はともあれ一安心!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2015

続:DVD作成

仕事帰りに目黒へ。駅には秋刀魚祭りのポスターが貼られていた。今年は不漁と聞くけど予定通り?

駅近くのマンションの一室に「パオパオ」を訪ねた。この4月に卵を8個も産んだのだそうだ。奥さんが目玉焼きにしたとか・・・

帰宅して夕食後U18ワールドカップ野球を見ながらウトウト!!終わったら覚醒した。

昨日の続きの拡張子mp4のスライドショウはどうしよう?ふと思いついて古いWindows 7のドライブにDVDを入れてやってみたらできた。但しTVでは再生できなかった。

0409


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2015

DVD作成

クルーズ旅行の写真をU子さんが送って下さった。

私が撮ったのが100枚余りと加えてDVDを作って来週の「打ち上げ会」に持って行こうと思って作り始めた。

「窓の杜」で見つけたソフトはテンプレートも華やかで乗りの効いた音楽も気に入りネットにはアップできた。

ところがさてDVDを作成という段になったら13000円もの代金をいただきます、とのこと!完成したのに・・・

それでまた今までのWindows Movie Maker に逆戻りした。ソフトをインストールしてテンプレートはないのでごくシンプルになったがはてさてこれもDVD作成となったらOSがWINDOWS8とか8.1だと書き込み用のソフトを探さなければいけないことになり持越し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2014

プリンター故障

家人のプリンターはヒューレットパッカード社のマルチなのだが突然止まってしまった。パソコンのコントロールパネルを開けてプリンターへキューしているドキュメントを調べたら67件も滞留していた。それを削除してもなお動かない。コンセントを抜いたりリセットボタンを押したりしてもダメ。

今日は新宿のヨドバシで見たらなんと新機種が4730円それも黒インクだけで印刷できるという。プリンターはずいぶん安くなっている。インクカートリッジも新しいものに買い換えないと!でも使っていないインクカートリッジは半額で引き取ってくれるとのことだった。

2207


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2013

真夏に逆戻り?

家人の定期検診の為病院へ行った帰り新宿へ。暑かった!このところ少し気温も下がり楽になってきたと思っていただけに都会のアスファルトの照り返しもあり歩いているのさえしんどかった。ランチを食べてからヨドバシへ。
プリンターのインクを買ってから書籍売り場で"Photoshop Elements 11"のハウツー本を衝動買いした。

おやつは友人が送ってくれた翡翠色の岡山産大粒の葡萄。新種だという。美味!買ってきた本をパラパラ眺めていたらいつの間にかお昼寝してしまった。

08273


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2013

画像編集

8月18日レパント1Fのクリスタルホールで撮った歌手の写真の顔が茶色く写っているのがとても気になっていた。Photoshopの達人に教えを乞うたところ「投げ縄選択をした後,、カラーの画像調整をすればいい」とメールで教えていただいた。

Voix

画像編集に頼る前にデジタルカメラなのだから撮ったらすぐ確認してホワイトバランスでまず調整すればいいでしょ?と書かれていた。それが出来ればもうちょっとカメラの腕もあがるというものだけど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2013

Window8

DUO13はphotoshop11が入っているのでraw画像の写真を編集したい時非常に良い。ところがメモリーが4GBなのでフリーズしやすい!増設をしようとヨドバシカメラに持っていったら基盤にメモリーも組み込まれているので増設は出来ないと言われた。

そこでパフォーマンスを確認するため今まで「コントロール」と「オルト」と「ディリート」三つのキーを押してタスクマネージャーを立ち上げていたが「8」ではwindowsのflag key とXを押してパフォーマンスを確認しアプリを全て終了させてから作業に取りかかることにしている。

慣れてくると「8」もなかなかいい。

Aqua_002_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

PHOTOSHOP11

最近はパソコンが売れないのでメーカーも高額なソフトをつけて売る、DUO13にはPHOTOSHOP11が内臓されている、ところが私はPHOTOSHOPの使い方が今一つよくわからない。今日は午後「PHOTOSHOPの達人」に電話で教えていただいた。

選択ツールを使って部分的に編集する方法。なるほど色々できる。出来過ぎて一体どれがいいのやらわからなくなってしまうほど・・・今日の最後は額縁加工の方法を。これだけはJtrimの方が簡単かもしれない、

Aquarium4_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)