テレビ

July 01, 2017

TV内蔵ハードディスク録画

リモコンで内蔵HDの録画処理がここ1週間くらいうまく行かなくなった。取扱説明書を読んでもそのような記載はなかった。電源をオフにしもう一度電源を入れてみたら10分位経ってからレコーダーが起動しようやくHDに入っていた録画を見ることができるようにはなった。

しかし予約リストになく放映中の番組を録画した筈のものが録画リストに反映されないのでSHARPに電話してみた。

案の上同様機種の録画部分に不具合が生じているのだそうでまず明日曜日10分間地上波を見て欲しい。月曜日朝9時半から10時までの間に修復するのでその時間帯以降に予約できるか確かめてほしいとのことだった。

Clematis

最近この白のクレマチスが好み!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2013

ブルーレイディスク内蔵テレビ

居間においてある52インチの液晶TV、録画はブルーレイディスク。録画してあったプログラムを見ることができないばかりか新規に予約もできなくなってしまった。多分ディスクが古くなってしまったんだろうと新しいブルーレイディスクを買ってきて昨日TVに挿入してみた。取説によるとまずディスクの初期化が始まると言うことになっている。でも何度入れてもポンと吐き出されてしまう。すぐメーカーに電話した。〒番号を告げると明日行きますとのことだった。年末は無理だろうと覚悟していただけにその対応の早さに驚いた。

今日の夕方サービスマンがやってきた。内部を分解するのかなと思って見ていたら症状を見るとハードディスクを新品と交換しますとのこと!小一時間で作業終了。3年前に購入したのだが修理費用もなしだった。一時存続を危ぶまれていた会社とは思えないサービスだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2011

ブルーレイディスク

年末のおたふく風邪に続いて今度は水ほうそうにかかったから預かってと長女が2才になるマゴを連れてきた。おたふく風邪にしろ水ほうそうにしろ予防注射を打ってあるのにである。身体に数えるほどの赤い点々が付いていた。保育園には完治証明書が必要なので行くことができない。本人はいたって元気でTVを見たりプラレールで「700型」「E2型」などと最近覚えた新幹線の型名を正確に言いながら一人で遊んでいた。

ところがところがである。TVに自分が見たいブルーレィのディスクを2枚も入れたためブルーレィディスク本体から「取り出し」が出来なくなりにっちもさっちもいかなくなってしまった。1枚を引き抜いてももう一枚がどうしても出てこなくなった。メーカーに電話して「強制取り出し」を教えてもらってようやくなおってホッと・・・

いやはや色々なことが起こる。

| | Comments (0)

October 21, 2010

海外ドラマ:グッドワイフ

撮りだめておいたビデオをいろいろ見た。マリリン・モンローとトニー・カーティス、ジャック・レモンの「お熱いのがお好き」ジャック・レモンの「アパートの鍵貸します」それから最近おもしろいなぁと思っている「グッドワイフ」。第3話も弁護士に復活したアリシアの活躍がステキだ。周囲の冷たい視線を跳ね返してガンバレと応援したくなる。

| | Comments (0)

October 15, 2007

街道てくてく旅

NHKの番組「街道てくてく旅」はプロの卓球選手の四元奈生実さんが日光・奥州街道をてくてくと歩く旅番組だ。9月24日に日本橋を出発、現在日光の東照宮までの日光街道を歩き抜いた。毎日10km程度歩き、ところどころで現地の人と卓球をしたり、おせんべを焼いたり、名産の果物をもいだりと楽しい。

先日土曜日この番組がどのように作られているかを知りとても興味深かった。まずカメラマン、音声を撮る人他二人が四元さんのまわりにいる。そして中継車も走っている。その車の中でその日の映像の編集までおこなわれるそうだ。おまけに四元さんの体調をチェックするスポーツトレーナーまでついているとのこと!

私たちも17日日光街道のほんの一部であるけど今市宿から日光の鉢石宿へと歩くことになっている。お天気だと良いけど・・・

| | Comments (0)

December 01, 2006

韓流ドラマ

テレビで柏の大堀川に鮭が上がってきたというニュースをやっていた。柏は以前住んだこともあるのでテニス友達H子に電話してどの辺かと聞いてみた。住んでいた近くで懐かしかった。

話は韓流ドラマにおよび、私が木曜日の夜の「春のワルツ」がなんかもどかしくってつまらないといったら、キム・ヘスのファンである彼女が5本DVDを送ってくれることになった。楽しみだ。

| | Comments (0)

January 09, 2006

キッザニア東京

新年らしく2006に流行るものという番組をやっていた。

10位 チルドレンジ
 9位 ブドウコン
 8位 ポタビー
 7位 関西ライブお好み焼き
 6位 HDDナビ
 5位 オタマハン
 4位 チョイ不良(ワル)マダム
 3位 ハチクロ
 2位 板上アイス
 
このなかで何となくわかるものは6位のHDDナビだけだった。
あとは?というものばかり・・・

そして1位はキッザニア東京。豊洲の石川島播磨重工の
造船所跡地に建設中で今年の10月オープンとか!
現実の社会そのものの子供の街で色々な
職業を体験できるテーマパークだということだ。
キッゾという通貨もあり自動車の免許証も発行されたり面白そうだ。
いま現在はメキシコにあるだけだがシカゴにも建設中だとか・・・

行ってみたい!

http://www.kidzania.jp/concept.html

| | Comments (0)

March 15, 2005

クラウンジュエルはどうなる?

今私の一番の関心事はホリエモンVSニッポン放送+フジテレビ! 朝な夕などこかの放送でやっているこの話題を熱心に視聴している。株式用語やらM&A用語を詳しく説明してくれるので私のこの分野のボキャブラリー?も増えてきた。

でも泥仕合になりそうでハラハラしてきた。ホワイト・ナイトがそろそろあらわれて欲しいなぁ。

http://www.ma-intercross.com/ma2/term.html

| | Comments (0)

November 26, 2004

ヨン様

今朝のワイドショーの芸能ニュースはペ・ヨンジュン来日でにぎわっていた。成田空港に3500人もファンが押しかけという。そのファンに怪我をさせないように8億の保険をかけたとか・・・それにしてもなぜヨン様はサングラスなのだろう。サングラスを取った素顔を見せてほしかった。それから黒地に茶色のストライプのジャケットはいかがなものだろうか?私のファッションセンスは古いのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)