アパレル

August 12, 2017

ム~ム~

ム~ム~はハワイで女性の正装とされるゆったりしたドレスのことを言うそうだ。

ショップでもコットン、レーヨン、混紡のものなどいろいろなものが売られていた。

ファブリックマートで買ってきたハイビスカスとプルメリア柄の生地4.5ヤードで二つ出来そう。

Mumu

フラダンスは踊れないがお風呂上りに着るマ~マ~なのができた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2017

カシュクールワンピ

美容室で見た「クロワッサン」にソレイアードの布地を使ったカシュクールワンピースとアンダードレスが気にいったのでコピーを取らせて貰って2ヶ月。

昨日から型紙をおこして作り始めた。

今日は午前中大雨だったので体操教室をさぼって作りあげた。

Dress_01

アンダードレスは赤がいいかも・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2017

手ぬぐいキャップ

ハワイアンキルトのるり先生が教えて下さった手ぬぐいキャップを作ってみた。素材は熱海ラスカの100均で買った富士山手ぬぐい。

Cap_01

簡単!ということだったがかなり苦戦。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2017

よそゆき

小学生のころ水色のワンピースを着て学校に行こうとしたら「これはよそゆぎだから普段着ちゃダメ!」と母に言われたことを思いだした。

25日の能楽堂何を着て行ったらいいのかなぁ?最近はあまりよそゆきになる洋服を買ったことないし・・・

母の箪笥の中に「今でしょ!」というような菖蒲と撫子柄の絽の着物を見つけた。夏にこれを着てお出かけしていた母の姿が目に浮かんだ。

ワンピースにリメイクしたかったが布地が足りず断念。スカートかな?と思っていたらクローゼットに"matohu"のスカート風パンツがあったのを思いだした。パンツの片側に布をつけて半スカートのようになっている。

Remake

完成!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2017

リメイクショルダーバッグ

イタリアのブランド「G」のバッグはポケットも多く軽くて使いやすいのだが痛みやすいのが難点。

このバッグも表がボロボロになってしまったので年末の整理で段ボールに入っていた。

分解してみたら裏側は新品同様!!

そこでこれを表に裏は大好きなYUWAのコットンリネンのパリ柄を使った。ストラップは元のまま!

Bag1_01

生き返った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2016

ネックレス

朝9時45分ごろホームに停まっていた電車に乗るとすぐアナウンスで「三鷹駅での車両点検の影響で各駅に電車が停まってます。」とのこと!

高田馬場のIMP10時15分に開始なんだけど・・・早速Tさんにメール。返事がすぐ帰ってきた。「東西線も早稲田から中野まで各駅に停車だそうです。」

10時頃ようやく動き出したが「赤信号でしばらく停車します。」

高田馬場駅に10時15分到着。

午前のIMP無事終了。

午後はウィークリー競技。

Neckless

こんな素敵なネックレスをしていた方がいらっしゃった。

ゲーム終了後Nさんは戸山のバックギャモン会へ。連日元気だなぁ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2016

今年風パンツ

今日はブリッジの試合キャンセルで一日お暇。

今年風ワイドなパンツを作ろうとアイロン、ミシン、裁縫箱を居間に持ってきた。

大学駅伝を見ながら午後出来上がった。

でも履いてみるとイメージと違うものが!

Roof_01

真珠葉ミモザ大きくなってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2016

夏ワンピ

朝、洗濯物を干すために屋上に出たらものすごく暑い。今日は出かけずビデオを見ながらお裁縫をすることにした。6月に買ったリバティーらしい柄のフランダースリネンの生地。早くワンピースを作らないと夏が終わっちゃう!

0710

襟ぐりを考えるのに1時間かかったけど後はスイスイ。

夕方少し涼しくなり銀座へ。久しぶりの銀座にキョロキョロ。

0710_01

以前所属していた写真クラブの写真展を見に行った。みんないい写真を撮っているなぁ!4人のお仲間とも出会うことができ懐かしく嬉しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2016

ワンピース

リバティーのフランダースリネンでワンピースを作った。

Liverty_2

前にタック後ろにパネルを入れてみた。涼しげに見える。

Rouge

マルバ赤目絞りが沢山咲きだした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2016

リメイク

新婚旅行に着て行った服を年末の家の整理の時に発見、捨てるに偲びず持ち帰った。

Honeymoon01


サーモンピンク色のシルクのワンピースにレースの上着。

リメイクしようと綿ニットボーダーを買ってきた。ほぼ出来上がって何かおかしい!


Honeymoon


カジュアルなものと組み合わせたいと思っていたがこれではパジャマに毛が生えたものになりそう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)