October 03, 2017

ソムタム

午前中新宿御苑へ玉藻池近くを歩いていたら中年の男性が何か拾っていた。ナラガシワの殻斗だという。何になさるのですがと問うと「イモムシ」だそうだ。10個つなげて目をつけて・・・と楽しそうに話してくださった。

Donguri

Donguri_01_2

もうドングリの季節なんだ!とその目で森を眺めると

Donguri_02

クヌギ

Kashiwa

カシワ

沢山ドングリが落ちていた。

午後から昨日大久保で買った食材、青パパイヤ、コリアンダーといんげんを使ってソムタムを作った。

Somutamu_2

久しぶりのタイの味!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2017

小田原

箱根から小田原へ。

お昼はいつものHaRuNe小田原の「きみのそば」

お土産は守谷の「白あんパン」。

9月30日まで期間販売のこのパンは白花豆て作ったあんが入っている。甘すぎず美味しい。

Bread_2

ただ一人5個だけというのが残念。

Okura_2

Okura_01

今日の夕食のおかずは小田原産「花オクラ」を使った酢のものと山葵を入れたお浸し。

花オクラとはオクラの花だが、花が美味しくなるように改良した品種らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2017

See's Candies

昨日のギント銀座の暑気払いには12人が集合。和気藹々でコースランチを楽しんだ。

デザートのお皿にハワイ土産のSee's Candiesを添えた。参加した人はほとんどハワイ経験者だったのでオアフ島のアラモアナショッピングセンターの1階の白いショップを覚えていた。

Sees_2

ずっとどうしてこのチョコレートをキャンディと呼ぶのかな?と思っていたらアメリカではチョコレートやキャラメルも全てキャンディーと呼ぶのだそうだ。日本でいう「あめ」に限らないらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2017

べんりで酢

K子さんと久しぶりにお目にかかった。ブリッジ、ごいた、カードゲームの話など話が尽きることがなかった。

お土産に京都の玉ねぎと「べんりで酢」という合わせ酢を頂戴した。何でも簡単にお酢料理ができてしまうらしい。

ネーミングがおもしろい。メーカーもいろいろ考えるのだなぁ!

夕飯に玉ねぎみじん切りの酢のもの美味しかった!!

Oriental


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2017

梅ジャム

T子さんと拾い集めた梅850g.を冷凍室から取り出した。

①ル・クルーゼで水を沸騰させ冷凍梅を3分過熱。湯を捨てる。
②砂糖100gを入れて再び・ルクルーゼで10分。アク(200cc)は取り除く。
③皮と種を裏ごしまた鍋に戻す。
④砂糖100gを加え更に10分火にかける。
⑤ちょっと酸っぱいので後50g砂糖を加え煮溶かし出来上がり。
⑥計算上は800g程度出来上がるはずなのに出来上がりは600gだった。

Jam_2

T子さんはもう作ったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2017

熱海旅行その③

朝窓を開けて相模灘を眺めると予報通りの雨。

お昼の快速アクティに乗車。傘がおちょこになる様な強い風と雨のなかを帰った。

Y子さんから「水もしたたる良い女になって帰宅。」とメールが来た。

Atami_02_2

このなかにいる?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2017

炊飯器でケーキ

金曜日にRNさんに教えてもらったレシピでケーキを作ってみた。

炊飯器で作る簡単紅茶ケーキ
<材料> 
●砂糖   大さじ2     ●バター  大さじ3
●卵    2個       ●牛乳   200cc
●ホットケーキミックス 200グラム
●紅茶ティバック2パック ※茶葉なら大さじ1杯 細かくすりつぶす
<作り方>
1. 牛乳200ccを温めて紅茶を入れて色がつくまで置く。(5分くらい)
2. バターを電子レンジで30秒ほど温めて溶かす。
3. 炊飯器にバター・卵2個を割り入れてよく混ぜる。
4. 砂糖を入れてよく混ぜる。
5. 温めた牛乳を紅茶ごと入れて混ぜる。
6. ホットケーキミックスを入れてよくまぜる。※網でこしてから入れると
だまになりにくい。おかまをトントンして空気を抜いてから炊飯スイッチを押す。炊けたら竹串を刺して確認する。何もついてこなければ出来上がり。生地が付いてきたらもう一度炊飯する。
※紅茶はアールグレイが香りが強くできるが、ダージリンでも可。

序にレーズン・クルミも細かく刻んで入れてみた。45分くらいでスイッチが上がった。

Cake_2

ケーキを焼く間以前所属していたクラブのホームページの修正を頼まれたので取り組んだ。最近はホームページビルダーを使うことがなかったので始めは戸惑った。ようやく仕上げたが委員会の皆様のご要望に合うかどうかはわからない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2017

カムジャ麺

朝10時近くまで全米オープンを観てから四谷へ。

初めてここのIMPに参加した。四谷ブリッジセンター2階はここに参加する人たちで満員状態だった。

RKさんと意思疎通がうまくいくかなと心配だったがまあまあなんとか・・・

午前は勝ったけど午後は負けてしまった。

Camjamen

昨日新大久保のコリアンタウンで買ったH子さんお薦めのカムジャ麺。麺はジャガイモが70%入っているということでもちもちして美味しかった。お味はちょっと辛い。次回は鶏ガラスープor鯛スープを使って私好みに作ってみようっと!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2017

コルドンブルー風丸ズッキーニ肉詰め

この辺りではなかなか見かけない丸ズッキーニ。

肉詰めを作った。

①ズッキーニを茹でておく。

②玉ねぎにんにくのみじん切りを炒めひき肉がなかったので牛肉薄切りを細かくしたものを炒めて味付け冷ましておく。

③ズッキーニも冷ましてから上部を切り中身をスプーンでかきだしこまかく切り汁と一緒に②にまぜる。

④ズッキーニに⓶&③を詰めパン粉を振りかける。

⑤余熱したオーブン(200℃)に④を入れパン粉に色が付く程度焼く。

Zucchini_2

午後昨晩の赤桐先生のカードゲーム講座を復習した。

A パンジパー(Panjpar)

アフガニスタンのゲーム。二人で遊ぶ。昨日2回プレーしたが2回とも負けた。ゲーム終盤が勝負を決めるということが分かった。

B サタット(Satad)

モーリシャスで人気のゲーム。4人で遊び向かい合った二人がペア。ハートの2がジョーカーと切り札の最上位を占める。切り札決めるのがゲーム一番のポイント。13トリックの内7勝先勝すれば勝ち。これは4勝2敗だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2017

海老名カレーパン

今日の朝食は昨日海老名サービスエリアで買った箱根ベーカリーの「海老名カレーパン」。このSA限定商品だそうだ。

Currypan

海老フライが1本乗っているパン粉ではなくフレークがついた揚げパンで中は野菜のカレー。適度な辛さで美味しかった。

今日は金曜日最後のころばん体操。慣れたせいか「ダイヤモンド体操」より「ころばん体操」の方がやりやすい。

雨なので参加者は少な目。終わりのお茶の時間にK先生がクッキーを下さった。

Cookie

なんかもったいなくてまだ食べられない!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧