旅行・地域

October 08, 2017

街歩きワークショップⅡ「地形から見る四谷の今昔 Part.4」

新宿区立四谷図書館が主催する街歩きワークショップⅡ地形から見る四谷の今昔 Part.4 に午後から参加。

新宿御苑・大木戸門に集合の後、講師の皆川典久氏(東京スリバチ学会会長)が「江戸の街は地形の特徴を利用し発展した。今日は高遠内藤家の下屋敷跡である新宿御苑を探索する。」と話された。

Map

Map1

講師と改めてじっくり歩いてみると如何に新宿御苑が高低差があるということを感じた。玉藻池からフランス式西洋庭園へ。正式な方向つまり今は利用者が少ないということで閉鎖されている正門から眺めた。こちらが正式だとは知らなかった。

続いて下の池から中の池、上の池へと歩いた。上の池は鴨場として使われていたという。下の池から上の池へは土地が高くなっていた。

新宿門から天龍寺へ。ここも入ったことがなかった。明治通りが出来る前はかなりの広さだったらしい。

天龍寺から雷電神社へ。明治通りも良く良く見ると高低差がある。普段はそんなこと気にすることなく歩いていたが・・・

天龍寺の裏通りから御苑新宿門へ出、御苑に並行している「玉川上水・内藤新宿分水散歩道」を歩いた。これはかつての流れに沿って、新宿御苑散策路に整備したものだ。

江戸の飲料水を確保するために、承応3年(1654年)に開設された玉川上水は、多摩川の羽村堰(羽村市)から四谷大木戸(現在の四谷四丁目交差点付近)までの約43kmの区間を、土を掘り抜いただけの開渠で造られた。 四谷大木戸から江戸市中へは、石や木で造られた水道管を通じて、水が供給され、淀橋浄水場が完成した明治34年(1901年)ころまで、玉川上水は、江戸・東京の人々の貴重な水源だった。

3時半過ぎ、集合場所の新宿御苑大木戸門へ戻った。ここが江戸のはずれの関所「四谷大木戸」で人間や物品を管理していたとのこどだった。時間になると江戸には入れなかったらしい。

東京の街は関東平野だからあまり高低差がないように思っていたが大阪や名古屋と比べても高低差がある地形であるらしい。

歩くこと15000歩。疲れた!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2017

中秋の名月@熱海

6人で熱海へ。

Moon_01

今日は中秋の名月ということだったが雲が多く月は雲間を見え隠れ・・・

久しぶりに会った友達との語らいは夜更けまで続いた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2017

箱根旅行①:箱根湿生花園

朝8時半に役所に行く。紛失してしまった印鑑カード再発行の手続きのため・・・

ようやく10時05分新宿バスタ発バスに乗ることができた。

箱根仙石案内所から箱根湿生花園へ。

Garden

すすきが風に揺れていた。奥に見えるのは仙石原すすき草原。

Garden_05_2

青紫の花「サワギキョウ」が乱れ咲く。

Garden_01

Sawagikyo

「エゾリンドウ」

Garden_06

ガイドの方にこれが本当のリンドウの「日本リンドウ」だと教えていただいた。

Garden_02

秋の七草おみなえし。

Garden_03_2

紅葉は進んでおらず箱根も秋は深くはなかった。植物や昆虫を見ながら湿原をゆっくり歩いた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2017

ファーマーズマーケット

8月5日にダイヤモンドヘッド登山後に土曜日だけ開催されるというファーマーズマーケットへ行った。

0805_11_2

0805_12

0805_13

0805_14

0805_19

0805_20

0805_29

熱帯の花のブーケ3ドル。

0805_30

オレンジビーツも買いたかったけど・・・

0805_31

0805_27

日本では見かけないアボカド。

0805_24

朝食は大きなホットドッグ。

0805_28

アサイスムージーのデザート美味しかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2017

Star Wars Jet

ホノルル空港の#9ゲートのロビーに座っていると1時頃にアナウンスが・・・

「今日の羽田行きNH185便の機材は"Star Wars Jet"

乗客たちは一斉に「ウォー」

Starwars_02

これはシアトルで2015年Roll out されたものらしい。

Starwars_03

Starwars_01

あのかわいらしいR2-D2のイメージはちょっと感じられなかったがラッキー。

羽田までの7時間のフライト中、映画3本。「光」「3月のライオン」「ボンジュール、アン」それからアニメ「君の名は」を早送り、ラストに近いシーンに"千駄ヶ谷駅"を確認した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2017

ダイヤモンドヘッド

ホテル朝5時出発のバスに乗りダイヤモンドヘッドへ。

Diamondhead

開門は6時なので展望台から日の出を眺めた。

登山開始。最初はまわりには草原が広がる舗装された道で緩やかな坂道だったが、段々急な坂になってきた。凸凹道なので歩きにくかった。

Diamondhead_06

急階段(76段)が目の前に現れた。息が切れてきた。

Diamondhead_07

ここでストップ。写真を撮ると称して水補給。

続いてトンネル。トンネルを抜けると更にこの階段(99段)が厳しかった。

さらにらせん階段を登ると頂上だった(標高230m)

Head_2

駐車場から歩くこと40分くらいだったかな?

帰りは楽だったが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2017

コナ空港ーホノルル空港

朝食後滝が流れる大きなプールへ。

Lastday_05

Lastday

Lastday_03

Lastday_04

Lastday_01

アジアティックなびっくりするような置物があちらこちらに置かれていた。

Waiea

午後再びハワイアン航空でオアフ島へ。

Lastday_06

浜辺に座り最後の花火を楽しんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2017

ワイレア・ヒルトン

オアフ島はショッピングという感じだったがこちらは完全にリゾート。ゆっくり時間を楽しんだ。ホノルルのヒルトン・ハワイアンビレッジと違いプールも9つ。流水プール、ウォータースライダーなどもあった。お食事もこちらのほうが美味しかった?

Dolphin_06

Dolphin_07

ラグーンにはアオウミガメがいるということだったが私は見なかった。午後行くとここではいろいろなマリーンスポーツが楽しめた。

Dolphin_03

Dolphin_02

Dolphin_08

Dolphin_04

Dolphin_01

Dolphin


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2017

Mauna Kea

08:00マウナケア星空観察ツアーへ。Maunaとは山、Keaとは白い つまり白い山という意味だとガイドが話してくれた。

Maunakea

コナコーヒー直売所。各地からここまでの距離が記載されていた。東京からは4034kmとあった。

Maunakea_01

途中立ち寄った「黒砂海岸」確かに砂がまっ黒。

Maunakea_04

お昼はこのレストラン。紫陽花が咲いていた。

Maunakea_03

受付にはクラゲが・・・

Maunakea_02_2

冷凍肉ではない牛肉のハンバーグだそうだ。

Maunakea_05

溶岩の下のトンネル。

Maunakea_06

Maunakea_07_2

海岸まで溶岩が流れ込んでいた。でも亜硫酸ガスの匂いがいっさいしなかったのは年月が経過しているからか・・・

乗り変えた四輪駆動の車がまったく動かなくなるというハプニングがあった。

Maunakea_08


Maunakea_09

それでもなんとか日の入りには間に合った。右手にスバル天文台があった。

星空観察も楽しんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2017

オアフ島からハワイ島へ

"Hawaiian Shopping Center""Waikiki International SC""Hard Rock Cafe"などのぞいた。

Wailea_2

午後6人でタクシーに乗り空港へ。長男と落ち合いHawaiian航空でコナ空港へ。

Wailea_01

Wailea_02

Wailea_03

Wailea_04

Wailea_05_2

ホテル内のイタリアンにて7人で夕食。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧