日記・コラム・つぶやき

October 15, 2017

衆議院議員期日前投票

私が属する東京7区ってどこで選挙演説会してるのかな?

選挙公報すら入らない。多分新聞を取っていないからだろう!

いつもだったら道に選挙カーが回ってきて「お願いします。」と連呼を聞くのだけれどそれもこの辺りはいまだに一度もない。

TVでは盛んに選挙の話をやっているので投票する人は決まったので今日は期日前投票をした。

投票後朝日新聞の人から出口調査の依頼を受けた。

タブレットに出てくる質問に答えた。性別・年代・投票した候補者名・支持する政党名(比例区)・原発は?・憲法9条は?だった。

Owl_01

選挙結果が楽しみ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2017

銀行営業日

Kさんから頼まれた新ごいてん制作中に電話が鳴った。着信記録を見るとXX銀行の担当者Kさんからだった!今日は土曜日だけど?まぁ大丈夫だろうと思って電話を取った。確かにKさんの声。「どうしたんですか?」と聞くと「日頃のご無沙汰を詫び・・・」。

どうやら11月のXX銀行主催の「終活・・・」セミナーのお誘いだった。

「とにもかくにも一体今日は土曜日、銀行は営業しているのですか?」「土曜日已ご都合の良い方もいらっしゃるので月2回は窓口こそ空いてはいないが営業してます。」とのことだった。

Goiten_2

Kさんは「ねこまど」将棋の無地駒に「ごいた東京支部会」の「東」と「京」の文字を入れようと言う。

Good Idea!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2017

日本版GPS通信「みちびき」

仕事に出ようと門扉を開けた途端、法務局腕章をした職員と思しき方に遭遇!

10月から始まる地図調査の座標アルミ板の位置を決めようとしているということだった。この地区には100個ほどの座標を決める必要があると話してくれた。

あらゆる測量では、必ず基準点を使用します。基準点とは、経緯度(座標値)及び標高がわかっている測量点のことです。測量現場に基準点が設置されてない場合は、近傍の基準点を利用して新点を設置します。

Plate_01

この作業を選点というらしい。写真の座標は区道に設置するので渋谷区の許可を得てからアルミ板を打ち付ける。そして位置情報はどうやって取得しているかを説明してくれた。

国内で使われているもののほとんどは、「GPS」を利用して位置情報を取得しているが「GPS」はもともとアメリカが開発したシステムで、地球全体を31機の衛星でカバーしている。衛星からの電波を受け取ることで位置を特定するが、高い建物に遮られたり、大気の層の影響で電波が乱れたりして、位置に誤差が出るのが課題。先日も太陽フレアでGPSが乱れるかもというニュースが流れたが、「みちびき」は、必ず1機以上の衛星が日本のほぼ真上に留まるため、電波を受けやすくなる。「みちびき」が飛行する特殊な軌道は日本からオーストラリア上空を周回し、1つの機体が1日あたり8時間程度、日本付近の上空にとどまる。この「みちびき」の利用で、位置情報システムの性能は飛躍的に高まることに。一体、どれくらいかというと…。今のGPS衛星だと、誤差は10メートルもある場合があるが『みちびき』が本格的に運用されると、この誤差は数センチまで小さくなる。

なるほど・・・

Higanbana

彼岸花の写真撮りに行きたいなぁと思っていたら会社の前の歩道の横で満開!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2017

法基準点4級

午後雨が上がったので近くのスーパーへ買い物。

道路上で測量をしている人に出会った。先週日曜日に地図作成の話を聞いて以来測量に興味を持ったので観察した。

Road_01_2

この機械はトータルステーション(光波測距離)というのだそうだ。

Road_2

真下の道路に法4級基準点とアルミの標識が打ってありトータルステーションからレーザー光線が真下に出ていた。

1級基準点は1km毎に打ってあり2級は500m、3級は100mそして4級は50mごとに打ってあるという。


実際にどうやって測量するのかが良く分からなかったが家の測量が始まった時にまた良く観察してみようと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2017

ハワイはどうやってできた?

金曜日に中野中央図書館で借りてきた本。

①泊 次郎著「プレートテクトニクス拒絶と受容」戦後日本の地球科学史

②是永 淳著「絵でわかるプレートテクトニクス」

③木庭元晴編著「地震と火山のメカニズム」

夏休みに行ったハワイ。ハワイ島のキラウェア火山は今なお噴煙が上がっていた。ハワイで乗ったタクシーの運転手さんに「ハワイ」は地震が多いのかと尋ねると「あまりない!」とのことだった。火山と地震はつきものと考えていたがハワイの地学について興味を持った。

折しもK先生がMIXIの「図書案内」で推薦された「プレートテクトニクス拒絶と受容」を借りたのだが理解力に乏しい私には難しく2-3頁読んだところでギブアップ。

次に紐解いてみた「絵でわかるプレートテクトニクス」は私にとって地学を目で確認できるのでだいぶ理解できた。

Plate_01_3

海嶺というのは、海底山脈のこと。海の中の山。海溝は、プレートが沈み込むところに発生する溝。海の中の谷。海溝と呼ばれる深い海が意外と陸地の近くにあることが分かった。(cf 地震と火山のメカニズム)

Plate_2

この図の赤い三角は火山の分布、黒いラインは海溝、緑色のラインは海嶺を表している。(cf 地震と火山のメカニズム)

「地震と火山のメカニズム」では太平洋プレートのほぼ中央のハワイ島周辺の火山はホットスポットによるものであると記載されていた。

4000万年前、深さ3000km近いマントル最下部から上がってきた溶岩がプレートを突き破って4000m超える火山から噴火したらしい。もちろんハワイにも地震があると書かれているがプレートとプレートがぶつかってできる地震や境界がずれる地震とは異なるようだ。

溶岩の上を歩いたが亜硫酸ガスのような嫌な臭いは一切しなかった。小学生のころ浅間山の鬼押し出しを歩いたことがあったけどあの時はどうだったかな?思いだせない。

「テクトニクス」とは「スケールの大きな地殻変動」を意味し「プレート」は地球の表面を覆う板状の構造のこと。地球の表面は十数枚のプレートに分かれておりどのプレートも動いている。このプレート運動のことを「プレートテクトニクス」と呼んでいることを理解した。

ハワイ諸島ができた過程について「地震と火山のメカニズム」に詳しく書かれていた。

夜は「ごいた東京支部例会」に10時まで参加。2勝3敗。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2017

地図作成作業説明会

東京法務局から1ヶ月前に地図作成作業説明会をするから参加するようにと文書が来た。

会場の区民会館にはたくさんの人が集まっていた。担当者がパワーポイントを使った詳しい説明をした。

法務局で備えられている地図というのは各土地の位置や区画(筆界)が電子公図として保管されているらしい。そのもととなっている図面は明治初期の地租改正事業の際に作成されたもので和紙に書かれたもののコピーが展示されていた。

Map

平成31年3月にはこの作業は終了予定であるという。完成すると万が一大地震が起きて建物が倒壊してもきちんと復元できるとの話だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2017

今日の歩数は?

管理会社の担当Kさんから電話。

今日は夏休み返上で長野から来る人もあり午後4時から緊急会合をすることになった。

時間が遅いのでまず水道橋へ出て"Little Mermaid"で大好きな石窯レーズンとクリームチーズのパンを購入。これは7種の穀物が入った生地で、レーズンとクリームチーズ、シナモンを包んである。

続いて春日の「ドイト」でプラスティック植木鉢を4個。

白山通りを神保町方向へ「奥野かるた」をのぞきマゴマゴ君の誕生日祝いに漢字パズル。

神保町で靖国通りへ右折。

Moat_2

九段下の交差点を渡りいつもながら蓮がいっぱいの牛ヶ淵を眺め九段坂上まで歩いた。

会合の内容は重いものだったが夕食のウナギ食べたらまた足取り軽く市ヶ谷駅まで歩いた。

今日の歩数は久しぶりに1万歩越えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2017

神宮外苑花火大会

今日は恒例神宮外苑花火大会だった。5時頃コンビニに買い物に出たら雨がパラパラ。既に沢山の観客が買い物をしていた。昨年の観客は32万人だったとニュースでやっていたが果たして今年はどうなるのか?

7時半近く家を出ると雨も上がり気持ちの良い風が吹き絶好の花火日和となった。

どこで見ようかな?と思ったけど規制がありままならない様子だった。

午後7時半に花火が始まった。

Fire

Fire_04

外苑西通り沿いには警察車両がズラリと並び警察官やら多数のアルバイトが立ち止まらないようにとプラカードを掲げながら大声を張り上げていた。

Fire_02

写真を撮っていたらアルバイトがやってきてここはダメですと言われてしまった。仕方なく動こうとすると近くで1時間半前から場所取りをしたというご夫婦がこちらにいらっしゃいと言ってくださった。

Fire_01

Fire_03

目の前に電線が2本ありカメラアングルは良くなかったがご一緒に12000発の花火を1時間楽しませていただいた。

お二人に感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2017

振り込め詐欺

今日は朝から裁縫デー。まず雑誌を見ながら型紙を作っていた。

突然電話!我が家の固定電話は電話帳に番号がないと「あんしん応答」に切り替わる。。

女の人の声で「犯罪防止のサービスビューロー・・・」これってなんか怪しいかな?と思いながらも受話器を取ると「貴女の名前が詐欺グループが持っていた名簿に載っていたので電話しました。」それから長々と振り込め詐欺の手口の数々を話してくれた。かえってなんか変だなあと思った。

警視庁の犯罪抑止本部の電話番号を教えてくれて電話を切った。早速そちらに電話をして「コレコレから電話がかかってきたけど大丈夫?」と聞いたら「名前がリストアップされている人には民間業者に委託して注意喚起をしている」とのことだった。

「最近名簿があちらこちらに露出しているので電話には気をつけてください。」「は~い!分かりました。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2017

船橋

今日は「京葉ミクスト」で船橋へ。

総武線に乗ってしばらくすると3人の男の子たちが乗ってきた。遠足かな?それとも?

Soccer

「サッカーの練習」とのことだった。大荷物の中身はサッカーボールやら着替えが入っているらしい。

降り際に「お水しっかり飲んで頑張って!」と声をかけると「は~い!」と元気な声が帰ってきた。

ブリッジは今日初めて組んでいただいたY子さんとチームメートのおかげで優勝。

17時半からの水泳スクールにも間に合い気分よく参加できた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧