ペット

August 21, 2017

ハワイの鳥たち ②

8月4日に行ったファーマーズ・マーケットの大きな鳳凰木の下にうずくまっていたこの鳥何かしらん?
首のあたりの羽はミミズク様なのだけど・・・

0805_3

じっと動くことがなかった。

そしてその近くには黒いニワトリの一家がいた。

0805

0805_01

雄鳥(♂)とさかが美しかった。

0803_2

これはアマキヒという鳥。

0803_02

この嘴が黄色いのはインドハッカ。

アマキヒとインドハッカはハワイのどこにでも見られた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2017

ハワイの鳥たち ①

ハワイで熱帯植物は沢山あるだろうなぁと思っていたけど鳥たちのことはあまり考えていなかった。

じっとしている植物たちは撮りやすいが動き回る鳥たちはあまり得手ではない。

ハワイ島で宿泊したヒルトン・ワイコロアで大きな鳥を二羽見かけた。

一つはホオジロカンムリヅル"Golden Crowned Crane"(♂)

0803_05

つがいでいるのだそうで奥の方でメスが抱卵しているような姿が見えた。

鳥綱ツル目ツル科カンムリヅル属。 全長100cm。額の部分にビロード状の密生した羽毛、頭頂に麦わらを束ねたような冠羽を持つ(これが名前の由来)。頚部の羽毛は明るい灰色で、英名の由来になっていると思われる。 和名の通り、頬の部分は白い。しかし繁殖期になるとこの白い部分も赤く染まる。

こちらはハッカン"Silver Pheasant"(♂)

0803_06

一般名: ハッカン (白かん) 分類名:キジ目キジ科Lophura属ハッカン種 全長:90~130cm(♂)、50~70cm(♀) ) 体色:白と黒(♂)、茶褐色(♀) 顔と脚色:赤  食性:イネ科の草や実、花、昆虫などの雑食性 番:一夫多妻性 鳴き声:鋭い

メスは見かけなかったが羽の色は茶褐色らしい。

王子動物園にいるということなので折があったら見てみたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2017

バッタ

朝スーパ―に買い物に出がけようとしたら曜白朝顔「富士の紅」に可愛いお客さん発見!

Batta

Batta_03

Batta_02

Batta_04

帰ってきたらまだいた。どうやら朝顔の花弁を食べたらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2017

雀のお宿

駅近くを歩いていたら雀の鳴き声。

Sparrow_01

バス停の屋根の下に子雀が顔を出していた。

Sparrow

日本風な家がなくなりコンクリートの建物がほとんどの都心のこの辺りだけれど雀は賢くお宿をこしらえていた。

Sparrow_02

またどうやら電柱の横のボックスにもお宿ができているようだ。

今まであまり雀には興味はなかったが急に上を見上げて歩くようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2017

背黒セキレイ

先日行った渋谷区の保養施設「河津桜の里」には温泉プールがある。

Kawazu

4月29日から11月中旬までオープンしているとのことだった。

Sekirei_2

プールの端を20cmくらいの鳥が長い尾を上下に振りながら歩く姿が見られた。

朝、部屋のブラインドをあげるとその鳥が近くのカナリーヤシに入っていく姿を目撃!

スタッフの方に聞いたらセキレイだということだった。

Kawazu_03

Kawazu_04

飛んできてもすぐには巣に入らずしばらく建物の上を歩く。脚がかわいい。

Kawazu_01

Kawazu_02

Kawazu_06

しきりにヤシに出入りしているので子育て中なのかな?と写真を撮って拡大してみたらくわえているのはどうやら餌ではなく巣作りのパーツのようだった。

Kawazu_05

長いレンズ欲しいなあ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2017

ニャンニャンニャンの日:イタ猫

イタリアでもペットの動物は沢山見かけたけどやはり私が好きなのは猫ちゃん。

Chats

Chats_01

Chats_02

Chats_03

Chats_05

Chats_06_2

Chats_04

連れて帰りたかったのがこの猫ちゃん。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2017

イタリアの鳩達

日本にも鳩は多いがイタリアでもたくさんの鳩に出会った。

0120pm_01

雪の上の可愛い足跡。

0120pm_02_2

1月20日 サン・マリノ共和国のなかよし鳩のつがい。

0121am

1月21日 サンジミニャーノでも

0121pm_1

0121pm_2

1月21日 シエナのカンポ広場の噴水で水を飲んだり水浴びしたり・・・

0122am_01

1月22日 ピエンツアにて。

Pigeon

今日の日本の鳩。餌を求めて人間の近くに来るのかも・・・

ヒロ君が坊主頭を見せに来た。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2017

マガモ

小岩での新年会に行く途中境川を歩いていたらマガモが2羽泳いでいた。うゎぁ~この寒いのに!と思うのは私だけ2羽は悠々としていた。

帰りにまた通りかかったらまだ先ほどのマガモがいた。

Kamo

どうやら夫婦ではなく両方ともオスのようだった。

駅近く「ダイソー」で和柄の紐1本購入。

Goiten

一昨日のゴイテンの一つを作り変えた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2016

ミーアキャット

我が家の水道の蛇口がガレージと屋上以外は泡沫蛇口なので高圧洗浄機は使えないのかと思っていた。

東急ハンズで尋ねたら泡沫蛇口用ニップルがあるということを知った。

ニップルを買って帰りがけルイヴィトンのショウウィンドウに白いミーアキャットが・・・

Miacat_1

尻尾が上向いていた。

Miacat

17日東武動物公園で撮ったミーアキャットは尻尾は垂れている。立つときに尻尾でバランスを取っていると聞いたように思ったけれど。

ベランダもスッキリ!網戸もきれいになった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2016

ユリカモメ

今日は月いちの友人とのスパ・LaQuaの日。

神田川にかかる水道橋を渡っているとユリカモメがいっぱいいて大きな声を張り上げていた。
シベリアからわたってきたらしい

この辺りではあまり見たことがなかった。

Yurikamone_01

Yurikamone

餌をねだっていたのか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧