パソコン・インターネット

March 25, 2017

youtube

朝マゴのヨットンと新宿御苑へ。

コンデジを貸してあげると写真やらビデオやら盛んに撮っていた。

youtubeにアップしてあげようか?というとレオンチャンネル?さあ何チャンネルだったかわからないけどとにかくアップしてあげるね!と約束した。

夕食後3分くらいのビデオにしたて早速アップした。

喜んでくれるかな?

Demon

ヨットンが撮った「オニのかおの木」。確かにそんな顔の木だった!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2016

アドインの無効化

最近、インターネットを見ていると始終フリーズするのでこのパソコンもそろそろ買い換えなきゃいけないかな?と思っていた。

今日はスマホでフリーズする原因を探ってみたらインターネットオプションでアドインを無効化すると速くなることがある、と書かれていたのでやってみた。

最近入れた"PhishWall"が怪しいと思ったがさにあらず"One drive"が原因だった。相性が悪かったらしい。

Roof_03


フレンチラベンダー白の間からシックな色合いのぺラルゴニウム・シドイデスがすっくり立ちあがってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2016

WhatsApp

昨日一緒に旅行したガーリャが"WhatsApp"してる?と聞くので"What's up"「調子どう~?」のことかと思ったらそうではなくLINEのようなメッセージサービスのことだった。スマホで調べるとWhatsAppは2年前Facebookが160億ドル(1兆円強)で買収し世界的にはLINEより復旧しておりLINEユーザー数2億人に対しWhatsAppは10億人!2年目からかかっていた80円のチャージは撤廃らしい。

早速スマホにインストール。しかも最近ガーリャのBBO友達がイタリア人なのでイタリア語を勉強してるということでイタリア語でメッセージを交換することになった。大学時代2年間勉強したけどものにならず断念しただけに自信がないが頭の"Fresh up"にいいかと思いOKした。

今朝ガーリャから12日の富士山の写真がWhatsAppで送られてきた。

Unspecified

"Che bella!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2015

ランケーブル

午後中野のホームセンターへ。近くに新鮮な農産物があるマルシェもあり「藤稔」「紅玉」を買った。

ホームセンターで買いたかったもの

 ①テレビ台。なかった。ヨドバシに行った方があるかも!
 ②ランケーブルカバーとコードクリップ。ランケーブルカバーは裏に接着テープ付きのを見つけた。
 ③種まきしたピートバンやらジフィセブンを雨から守るための棚。店員さんがそういうものだったら100均の方が   ある。と教えてくれた。

②を買ったのでNEWテレビにインターネット接続したダラダラと廊下を這っていたランケーブルは壁の上部に貼り見苦しくなくなった。

③は100均で購入。早速収納した。

2609


今日のデザートはラズベリーの二層ゼリー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2015

コメント

ブログコメント欄に書き入れてくださるのはとても嬉しい。この鳥の名前間違ってますよとか今度旅行一緒に行きましょうというようなお誘いもある。

ところが先日1週間旅行をして帰ってコメント欄チェックしてビックリ!なんと200ものコメントが入っていたからだ。それもアルファベット表記。売り込み宣伝やら本の一節、新聞記事をクリップしたものなど様々。

インターネット検索してみたらこの手のコメントに悩まされているブロガーが多いことを知った。

自動コメントなるものもありそうだ。よくよくチェックするとIPアドレスが微妙に似ている。以来毎日10個くらいのコメントを削除一辺倒だったけれども最近は禁止IPアドレスを設定することも覚えた。

コメントも認証式にしてみた。まずブログ書く前にそれをチェックしなければならないというのはちょっと悲しい。

1109

朝顔復活してきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2015

WINDOWS10

WINDOWS10がリリースされたらしい。

ところがこのPCはWINDOWS8だったのでまず8.1にしなきゃいけないのかな?インターネットで調べてみた。

ひょっとするとPCが動かなくなるかもしれないのでリカバリーディスクをUSBフラッシュ内に作成せよとある。USBをあれこれ差し込んでみるとどれもこれもXXGB不足と出た。

外付けのDVDプレーヤーをUSB接続。4枚のDVDにリカバリーファイルを入れた。

次にPC内のアプリにワンクリックで8.1へというのがありやってみた。1時間近くインストールした挙句PCのシステムDEVICEが古いのでPCのメーカーに問い合わせて・・・となった。カスタマーサポートセンターへ電話してもなかなか通じない。PCメーカーのサイトを探すと新しいDEVICEを発見、インストール。半日がかりでようやくWINDOWS8.1に・・・

0508

頭が疲れた!歩いて新宿へ今日も暑かったけど風が吹いていたし暑さになれてきたのだろうさほど暑さは感じなかった。

WINDOWS10にしてみよう!と思う日が来るかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2015

脆弱性って何?

SSLの脆弱性が・・・・ということでFTPパスワードが消えてしまった。

FTP転送ができない状態が続いていた。というのもホームページの容量がオーバーしているので他のHPへの切り替えをプロバイダーから薦められていたのだけれど家族が使っていない容量300MBを綱渡りリンクさせて使っているのが現状!

さて今日はようやく新しいFTPパスワードが届いたので2015アサガオのサイトを更新した。

http://homepage3.nifty.com/aya_tokyo/

それにしても脆弱性って何?

昨日私が送ったのではない添付メールが友人のSさんに届いたのだけれどひょっとして関係あるのかもしれない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2015

Google ロゴ

パソコンを開けるとGoogleのトップページが出るようにオプションしている。今日のロゴはバースデーケーキ!ロゴにカーソルを合わせると・・・

Aya_01

さらにバースデイのロゴをクリックすると自分の「Google+」ページが表示されるようになっていた。


| | TrackBack (0)

September 05, 2014

webでレッスン

昨夜は夜の9時からレッスンをだった。3人とスカイプで話しながら送られてきた書類に沿って説明をし各自のパソコンを動かしてもらった。それぞれ仕事を持っているので夜の時間が一番都合がよい。終わったのは11時近く。

今朝はまたメール添付でレジュメが送られてきたが内容の整理ができていないので今一度チェックをしてもらうように返事をした。

ウェブでレッスンができるというのは本当に便利になったものだ。

0905_02_2

トケイソウは一日花。見飽きない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

windowsXPのインターネットに接続

windowsパソコンのOSはXPからVISTA、7、8と変わり今は8.1だが、今日でwindowsXPのサポートが終了というので旅行用に使っているVAIO POCKETを取り出して立ち上げてみた。ところがなんかおかしい!データも殆ど入っていないことだしこの際リカバリーしておこうとまずリカバリーディスクを作成その後リカバリーした。続いてインターネット接続。まずポケットのwifiへ。HTTPとHTTPSは接続する。しかしFTPのアクティブとパッシブが接続不可と表示される。それでは家のwifiへ。こちらも全く同じ!!ダメかな?と諦めて電源を切ろうとしたらなんと128のアップデートをインストールしてから電源が切れますと表示が・・・

夜のフォトゼミから帰宅。電源を入れXP 起動。なんとアップデートがインストール出来たからなのかインターネットも接続できた。現在windowsXPを使用しているPC は590万台だそうだが明日からはインターネット接続をすると脆弱性は保証されないので危険とニュースでは言っている。

かといってインターネットに接続できないPCなんて!!!


05041


05040

写真は4月5日新宿御苑。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧