« 芥川賞発表 | Main | ム~ム~ »

August 11, 2017

ゲームパーティー

マゴマゴ君が我が家でゲームパーティをしたいと言ってきた。

10時頃同級生がゲーム機をリュックに入れてやってきた。E君が持ってきたのは今流行の「任天堂スィッチ」。

マゴマゴ君は彼はハワイで売っていたそれを買ってもらえず昭和時代の任天堂ファミリーコンピューターを持ってきた。

二人でそれぞれ得意のゲームをしばし遊んでいた。でも一つのゲーム機で二人で競うというようなことはせずにいたのが今風なのかなぁと思った。

かたわら私は「文藝春秋」を読んだ。久しぶりにじっくり読んだ。一番読みたかった芥川賞受賞作はあまりよく読めなかった。若い頃から国語の読解力がなかったが・・・

興味を持ったのは凸版印刷の広告。ヴァティカンが所蔵する羊皮紙に書かれた文書の250冊の解読について。古代から中世までは羊の皮を薄くのばしたものが紙代わりとして使われており上書きする形で再利用されているらしい。

その高解像度スキャナーを開発した凸版印刷で読み取った文字を時代別に色分け表示し解読しているという。

夢があり素晴らしいと感心した。

Bear


|

« 芥川賞発表 | Main | ム~ム~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/65651374

Listed below are links to weblogs that reference ゲームパーティー:

« 芥川賞発表 | Main | ム~ム~ »