« July 2017 | Main

August 2017

August 23, 2017

ストレッチ教室

家から出るとムッとした空気、太陽がシリジリ照りつけてきた。

「早81」のバスで四谷四丁目まで乗り四谷地域センターへ。

ストレッチ教室の先生の教え方はとても上手に指導してくださって楽しい。1時間が笑いのうちに終わる。

12階の窓から眺めると今日の新宿から六本木方面は快晴。

Park

Park_01_2

図書館に寄ってから新宿御苑へ。

Park_03_2

Park_02

カカオの小さな可憐な花からこんな大きな実がなるなんて・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2017

今日の歩数は?

管理会社の担当Kさんから電話。

今日は夏休み返上で長野から来る人もあり午後4時から緊急会合をすることになった。

時間が遅いのでまず水道橋へ出て"Little Mermaid"で大好きな石窯レーズンとクリームチーズのパンを購入。これは7種の穀物が入った生地で、レーズンとクリームチーズ、シナモンを包んである。

続いて春日の「ドイト」でプラスティック植木鉢を4個。

白山通りを神保町方向へ「奥野かるた」をのぞきマゴマゴ君の誕生日祝いに漢字パズル。

神保町で靖国通りへ右折。

Moat_2

九段下の交差点を渡りいつもながら蓮がいっぱいの牛ヶ淵を眺め九段坂上まで歩いた。

会合の内容は重いものだったが夕食のウナギ食べたらまた足取り軽く市ヶ谷駅まで歩いた。

今日の歩数は久しぶりに1万歩越えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2017

ハワイの鳥たち ②

8月4日に行ったファーマーズ・マーケットの大きな鳳凰木の下にうずくまっていたこの鳥何かしらん?
首のあたりの羽はミミズク様なのだけど・・・

0805_3

じっと動くことがなかった。

そしてその近くには黒いニワトリの一家がいた。

0805

0805_01

雄鳥(♂)とさかが美しかった。

0803_2

これはアマキヒという鳥。

0803_02

この嘴が黄色いのはインドハッカ。

アマキヒとインドハッカはハワイのどこにでも見られた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2017

神宮外苑花火大会

今日は恒例神宮外苑花火大会だった。5時頃コンビニに買い物に出たら雨がパラパラ。既に沢山の観客が買い物をしていた。昨年の観客は32万人だったとニュースでやっていたが果たして今年はどうなるのか?

7時半近く家を出ると雨も上がり気持ちの良い風が吹き絶好の花火日和となった。

どこで見ようかな?と思ったけど規制がありままならない様子だった。

午後7時半に花火が始まった。

Fire

Fire_04

外苑西通り沿いには警察車両がズラリと並び警察官やら多数のアルバイトが立ち止まらないようにとプラカードを掲げながら大声を張り上げていた。

Fire_02

写真を撮っていたらアルバイトがやってきてここはダメですと言われてしまった。仕方なく動こうとすると近くで1時間半前から場所取りをしたというご夫婦がこちらにいらっしゃいと言ってくださった。

Fire_01

Fire_03

目の前に電線が2本ありカメラアングルは良くなかったがご一緒に12000発の花火を1時間楽しませていただいた。

お二人に感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2017

ハワイの鳥たち ①

ハワイで熱帯植物は沢山あるだろうなぁと思っていたけど鳥たちのことはあまり考えていなかった。

じっとしている植物たちは撮りやすいが動き回る鳥たちはあまり得手ではない。

ハワイ島で宿泊したヒルトン・ワイコロアで大きな鳥を二羽見かけた。

一つはホオジロカンムリヅル"Golden Crowned Crane"(♂)

0803_05

つがいでいるのだそうで奥の方でメスが抱卵しているような姿が見えた。

鳥綱ツル目ツル科カンムリヅル属。 全長100cm。額の部分にビロード状の密生した羽毛、頭頂に麦わらを束ねたような冠羽を持つ(これが名前の由来)。頚部の羽毛は明るい灰色で、英名の由来になっていると思われる。 和名の通り、頬の部分は白い。しかし繁殖期になるとこの白い部分も赤く染まる。

こちらはハッカン"Silver Pheasant"(♂)

0803_06

一般名: ハッカン (白かん) 分類名:キジ目キジ科Lophura属ハッカン種 全長:90~130cm(♂)、50~70cm(♀) ) 体色:白と黒(♂)、茶褐色(♀) 顔と脚色:赤  食性:イネ科の草や実、花、昆虫などの雑食性 番:一夫多妻性 鳴き声:鋭い

メスは見かけなかったが羽の色は茶褐色らしい。

王子動物園にいるということなので折があったら見てみたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2017

ファーマーズマーケット

8月5日にダイヤモンドヘッド登山後に土曜日だけ開催されるというファーマーズマーケットへ行った。

0805_11_2

0805_12

0805_13

0805_14

0805_19

0805_20

0805_29

熱帯の花のブーケ3ドル。

0805_30

オレンジビーツも買いたかったけど・・・

0805_31

0805_27

日本では見かけないアボカド。

0805_24

朝食は大きなホットドッグ。

0805_28

アサイスムージーのデザート美味しかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2017

ツンベルギア・グランディフローラ'アルバ' 

オアフ島で宿泊したヒルトン・ハワイアン・ビレッジのメインロビーとスーパープールの間に素晴らしい花が咲いていた。

Flower_05

ちょっと盛りは過ぎてはいたが・・・

0727

Blanc

0801

でも名前が分からない。

ところが昨日行った新宿御苑の温室で見たツンベルギア・マイソレンシス 

Yellow

ひょっとして?と思って検索したらこのつる性植物はツンデルギアの仲間でツンベルギア・グランディフロラ'アルバ' 学名:Thunbergia grandiflora 'Alba'キツネノマゴ科 "と分かった。名古屋の東山植物園にもあるらしい。 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2017

新宿御苑

2週間ぶりに四谷のストレッチ教室へ。

Park_01_2

12階から国立競技場方向を見るとクレーンは2台だけ?

Park_02

12時近くセンターを出だ。

雨が激しくなってきたので新宿御苑温室へ

Park_04

面白かったのは木に直接咲く小さい白い花。カカオの花とあった。

Park_06

パキラにも実がなっていた。

Park_03

ハワイでは生け垣にもなっていたハイビスカスだがバランスよく美しく咲いていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2017

Beautiful@帝国劇場

朝から梅雨に戻ったような雨模様。

午後から帝国劇場へミュージカル"Beautiful"観劇。

ミュージカルと言うと始めに劇がありそこに音楽をつけたものだがこれは副題の"The Carole King Musical"とあるようにキャロル・キングという実在のsingersong writerが作った曲からできていた。

Beautiful

聞いたことがあるメロディーが流れるので思わずハミングしたくなるような楽しさを感じた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2017

甦る

旅行から戻り体調を戻そうと四苦八苦してみたが深夜放送を見るという不摂生も祟ってなかなか元気にならなかった。

今日はスパへ出かけた。11時の開店前には今まで見たこともないような行列が出来上がっていた。11時20分過ぎようやくフロントで手続きを済ませることができた。

ラッキーなことに神の手Hさんの施術も無事受けることができ血行が良くなったのを実感!

今日睡眠が取れれば明日は元気になれそう!

Eight

東京ドームのまわりは今日のエンターテイメント「関ジャニエイトのコンサート」のファンが沢山。それぞれ趣向をこらして写真を撮っていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2017

リッカーマイティ40

ハワイム~ム~2着縫い上げさてハードロックカフェの「パリくま」に新しいお洋服を!と思ってミシンを使い始めたら突然動かなくなった。

ミシンは大事な友達なので早速分解修理。3台同じものがあるのでAがおかしいとなるとBの部品を使いまたCの部品を使ったりと機械音痴でなければすぐ直るのだろうけど・・・

ヤフオクにもこのミシン時々出るがどれだけ動くものなのかわからないし返品不可となっているので中古を買うのも戸惑う。

新しいミシン見に行ってみようかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2017

ム~ム~

ム~ム~はハワイで女性の正装とされるゆったりしたドレスのことを言うそうだ。

ショップでもコットン、レーヨン、混紡のものなどいろいろなものが売られていた。

ファブリックマートで買ってきたハイビスカスとプルメリア柄の生地4.5ヤードで二つ出来そう。

Mumu

フラダンスは踊れないがお風呂上りに着るマ~マ~なのができた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2017

ゲームパーティー

マゴマゴ君が我が家でゲームパーティをしたいと言ってきた。

10時頃同級生がゲーム機をリュックに入れてやってきた。E君が持ってきたのは今流行の「任天堂スィッチ」。

マゴマゴ君は彼はハワイで売っていたそれを買ってもらえず昭和時代の任天堂ファミリーコンピューターを持ってきた。

二人でそれぞれ得意のゲームをしばし遊んでいた。でも一つのゲーム機で二人で競うというようなことはせずにいたのが今風なのかなぁと思った。

かたわら私は「文藝春秋」を読んだ。久しぶりにじっくり読んだ。一番読みたかった芥川賞受賞作はあまりよく読めなかった。若い頃から国語の読解力がなかったが・・・

興味を持ったのは凸版印刷の広告。ヴァティカンが所蔵する羊皮紙に書かれた文書の250冊の解読について。古代から中世までは羊の皮を薄くのばしたものが紙代わりとして使われており上書きする形で再利用されているらしい。

その高解像度スキャナーを開発した凸版印刷で読み取った文字を時代別に色分け表示し解読しているという。

夢があり素晴らしいと感心した。

Bear


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2017

芥川賞発表

今日は麻雀。仲良し4人が集まった。

出がけに本屋へ寄って「文藝春秋」9月号を買って持ってたらなんとC子もさっきローソンで買ったと言って持っていた。

久しぶりに会ったので話が尽きることがなかった。成績は?1勝2敗

Bear_01

沼田真佑氏の「影裏」読み始めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2017

ファブリックマート

この暑さなんだろう!ハワイは涼しかったなぁと今更ながら思う。

ヒルトン・ワイキキから徒歩20分。カルアルア通り沿いにある「ファブリックマート」にはハワイアンプリントを始め色々な生地がおいてあった。

アメリカの生地の単位はヤード。1ヤードは1mより多少少ない。

Fabric

買った生地はハワイ柄を1ヤードとブルー系を4.5ヤード。

何を作ろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2017

高田馬場IMP

案の定今日も3時頃目が覚めてしまった。

録画していた「笑点」「プレバト」「過保護のカホコ・第4話」を見た。そう言えばホテルのTVでも「過保護のカホコ・第3話」やっていたことを思いだした。

今日は久しぶりにに高田馬場BCへ。日焼けしましたね!とパートナーに言われた。

夏期IMPも今日でおしまい。今日も大勝したけど結果や如何に?

午後はウィークリーに参加。こちらは冴えず・・・

Sango_01

ハート型の物体は「サンゴ砂」というらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2017

歯科手術

昨日は何かいつもの不眠症と重なって時差ボケもあり朝二時半に目が覚めてしまった。

世界ゴルフ選手権を見ながら夢とも現ともぼんやり過ごした後6時に起床。

洗濯機を干してから朝食。8時半に歯科へ。

麻酔の後口をポカッと開けていること約一時間。「いっとき右で噛まないように・・・」と院長に言い渡された。いっときってどれくらいなのかな?

リビングルームのテーブルの上に積まれた書類に目を通した。中に一つ可愛いプレゼント発見!

Mahalo

ハワイアン航空からマイレージカードとアロハシャツ模様の荷物タグが二つ

返信するものは返信。電話を5本かけた。

午後マゴマゴ君と過ごした。

Mimosa

真珠葉ミモザアカシアに本葉が出てきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2017

Star Wars Jet

ホノルル空港の#9ゲートのロビーに座っていると1時頃にアナウンスが・・・

「今日の羽田行きNH185便の機材は"Star Wars Jet"

乗客たちは一斉に「ウォー」

Starwars_02

これはシアトルで2015年Roll out されたものらしい。

Starwars_03

Starwars_01

あのかわいらしいR2-D2のイメージはちょっと感じられなかったがラッキー。

羽田までの7時間のフライト中、映画3本。「光」「3月のライオン」「ボンジュール、アン」それからアニメ「君の名は」を早送り、ラストに近いシーンに"千駄ヶ谷駅"を確認した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2017

ダイヤモンドヘッド

ホテル朝5時出発のバスに乗りダイヤモンドヘッドへ。

Diamondhead

開門は6時なので展望台から日の出を眺めた。

登山開始。最初はまわりには草原が広がる舗装された道で緩やかな坂道だったが、段々急な坂になってきた。凸凹道なので歩きにくかった。

Diamondhead_06

急階段(76段)が目の前に現れた。息が切れてきた。

Diamondhead_07

ここでストップ。写真を撮ると称して水補給。

続いてトンネル。トンネルを抜けると更にこの階段(99段)が厳しかった。

さらにらせん階段を登ると頂上だった(標高230m)

Head_2

駐車場から歩くこと40分くらいだったかな?

帰りは楽だったが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2017

コナ空港ーホノルル空港

朝食後滝が流れる大きなプールへ。

Lastday_05

Lastday

Lastday_03

Lastday_04

Lastday_01

アジアティックなびっくりするような置物があちらこちらに置かれていた。

Waiea

午後再びハワイアン航空でオアフ島へ。

Lastday_06

浜辺に座り最後の花火を楽しんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2017

ワイレア・ヒルトン

オアフ島はショッピングという感じだったがこちらは完全にリゾート。ゆっくり時間を楽しんだ。ホノルルのヒルトン・ハワイアンビレッジと違いプールも9つ。流水プール、ウォータースライダーなどもあった。お食事もこちらのほうが美味しかった?

Dolphin_06

Dolphin_07

ラグーンにはアオウミガメがいるということだったが私は見なかった。午後行くとここではいろいろなマリーンスポーツが楽しめた。

Dolphin_03

Dolphin_02

Dolphin_08

Dolphin_04

Dolphin_01

Dolphin


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2017

Mauna Kea

08:00マウナケア星空観察ツアーへ。Maunaとは山、Keaとは白い つまり白い山という意味だとガイドが話してくれた。

Maunakea

コナコーヒー直売所。各地からここまでの距離が記載されていた。東京からは4034kmとあった。

Maunakea_01

途中立ち寄った「黒砂海岸」確かに砂がまっ黒。

Maunakea_04

お昼はこのレストラン。紫陽花が咲いていた。

Maunakea_03

受付にはクラゲが・・・

Maunakea_02_2

冷凍肉ではない牛肉のハンバーグだそうだ。

Maunakea_05

溶岩の下のトンネル。

Maunakea_06

Maunakea_07_2

海岸まで溶岩が流れ込んでいた。でも亜硫酸ガスの匂いがいっさいしなかったのは年月が経過しているからか・・・

乗り変えた四輪駆動の車がまったく動かなくなるというハプニングがあった。

Maunakea_08


Maunakea_09

それでもなんとか日の入りには間に合った。右手にスバル天文台があった。

星空観察も楽しんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2017

オアフ島からハワイ島へ

"Hawaiian Shopping Center""Waikiki International SC""Hard Rock Cafe"などのぞいた。

Wailea_2

午後6人でタクシーに乗り空港へ。長男と落ち合いHawaiian航空でコナ空港へ。

Wailea_01

Wailea_02

Wailea_03

Wailea_04

Wailea_05_2

ホテル内のイタリアンにて7人で夕食。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2017 | Main