« June 2017 | Main | August 2017 »

July 2017

July 31, 2017

Made in ・・・

トランクのファスナー部分が壊れたので「ピンクライン」に乗ってアラモアナショッピングセンターへ

Madein_01

Macy'sでサムソナイトのトランクを買った。持ち手のところに大きく"Made in Europa"と書かれた紙が貼られていた。

アメリカでは商品がどこで作られたかということを明記することが義務づけられているのだそうで箸袋にもはっきり"Made in China"と印刷されまたスーパーで買ったブルーベリーも"Made in Canada"の表記が・・・てっきりカリフォルニア産だと思ったのに!

Madein

帰りもJCBカードを持っていると無料のピンクラインのバスを待っていたら大きな荷物はダメと言われタクシーで帰った。

Madein_02

フードコートで食べたアワビ丼美味しかった!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2017

ブラブラ・ハワイ

今日は一日一人でブラブラする予定だった。

Rei_03

カルアルア通りを歩いていたら「丸亀うどん」の看板が・・・帰りに食べようかな?

ハワイへ来たら私のサイズが突然「S」になってしまったのでピッタリのアパレルが色々あった。

お店の方ともいろいろ会話し(日本語で)楽しかった。

丸亀うどんに戻ってきたら大混雑!ふとスマホを見ると長女からマゴマゴ君とのプールツアーが明日になったとのこと・・・

お昼を高橋果物店の側の屋台飯で一緒にし、すっかり覚えてしまったトランプインターナショナルホテルの脇を抜け公園へ。

Rei_06

Rei_01

赤ちゃんココナツが地面に。

Rei_02

Rei_04

Rei_05

拾い集めたプルメリアの花などでReiを作った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2017

ワイキキ

「ビルズ」でパンケーキ朝食の後トランプインターナショナルホテルの横を通り抜けワイキキの浜辺へ。

2907

2907_01_2

2907_02_2

2907_04

ここからだとダイヤモンドヘッドがより近くに見えた。

パラソルの付いたペアチェアを借りて寝そべった。

2907_03

この子は前のパラソルにいたが海に入ることもなく遊んでた。

ワイキキは遠浅ではなく波の打ち寄せ方も強く泳ぐというより波乗りで遊ぶといった感じだったので幼子にはむりだったようだ。

帰りは髙野果物店で"Asai Berry"のアイスをほおばった。

帰りバスに乗ろうとしたら一駅なので歩きなさい。と運転手に言われてしまった。

ところがブラブラ歩きかけたらバスは停まってくれて立って乗りなさい!と・・・
Bus

運転手さんやさしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2017

ハワイ・オアフ島へ

NH7024便で 東京(成田) 18:55発- ホノルル(オアフ島)07:30着。1日得した気分。

Head_3

ホテルの30階の部屋からの眺望。はるか向こうにダイヤモンドヘッド見えた。

アラモアナショッピングセンターへ。

2807

2807_01

2807_03

夜7時からハワイアンダンスをスーパープール脇で楽しんだ。

Fireworks_01

続いて花火。

2807_05

長~い1日が終わった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2017

歯科治療

今日も朝、歯科に行く。治療中の右上の歯の神経が2本あり一本は太いので取れたがもう一本は細いので顕微鏡を使ってやります。と言われた。

カールツアイスのレンズが顔面近くに迫る。カールツアイスのレンズってカメラ用しか知らなかったが治療用にも使うんだ!とレンズを眺めた。治療そのものは麻酔がかかっているので痛くはなかったけれど。

帰り東京体育館から建設中の国立競技場を眺めた。

Stadium_01_2

クレーンがひっきりなしに動きその下で沢山の人が働いていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2017

カシュクールワンピ

美容室で見た「クロワッサン」にソレイアードの布地を使ったカシュクールワンピースとアンダードレスが気にいったのでコピーを取らせて貰って2ヶ月。

昨日から型紙をおこして作り始めた。

今日は午前中大雨だったので体操教室をさぼって作りあげた。

Dress_01

アンダードレスは赤がいいかも・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2017

振り込め詐欺

今日は朝から裁縫デー。まず雑誌を見ながら型紙を作っていた。

突然電話!我が家の固定電話は電話帳に番号がないと「あんしん応答」に切り替わる。。

女の人の声で「犯罪防止のサービスビューロー・・・」これってなんか怪しいかな?と思いながらも受話器を取ると「貴女の名前が詐欺グループが持っていた名簿に載っていたので電話しました。」それから長々と振り込め詐欺の手口の数々を話してくれた。かえってなんか変だなあと思った。

警視庁の犯罪抑止本部の電話番号を教えてくれて電話を切った。早速そちらに電話をして「コレコレから電話がかかってきたけど大丈夫?」と聞いたら「名前がリストアップされている人には民間業者に委託して注意喚起をしている」とのことだった。

「最近名簿があちらこちらに露出しているので電話には気をつけてください。」「は~い!分かりました。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2017

作業日

一件目は植栽の伐採。

建物の裏手の自然発生したケヤキがドンドン大きくなっているので伐ってもいいかと裏隣のTさんから言われた。見ると既に4mくらいの高さになっており今まで全然気づかなかった。

Job_01

午後1時、区のシルバー人材センターのEさんがきて2時間後大きなゴミ袋5個が駐車場わきに置かれた。

二件目はエアコンの取り換え。

居間のエアコンの室外機から異音がするので冬の終わりからエアコンを使うことをやめていた。でも今年のあまりの暑さに室内機・室外機とも取り換えることに・・・

午後伺います、とのことだったが5時過ぎても作業員があらわれない。四時半過ぎようやく来てくれた。

Job_2

3時間かかり作業終了。部屋中冷気が漂い快適!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2017

船橋

今日は「京葉ミクスト」で船橋へ。

総武線に乗ってしばらくすると3人の男の子たちが乗ってきた。遠足かな?それとも?

Soccer

「サッカーの練習」とのことだった。大荷物の中身はサッカーボールやら着替えが入っているらしい。

降り際に「お水しっかり飲んで頑張って!」と声をかけると「は~い!」と元気な声が帰ってきた。

ブリッジは今日初めて組んでいただいたY子さんとチームメートのおかげで優勝。

17時半からの水泳スクールにも間に合い気分よく参加できた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2017

ヒマワリ

朝9時浅草橋待ち合わせて所用で常総市へ。

なかなか厳しい物件で疲れた。

帰りに柏のあけぼの山農業公園へ寄った。

Tournesoleil
Tournesoleil_02
Tournesoleil_01

畑一杯のヒマワリに癒された。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2017

真珠葉ミモザアカシア

7月13日、Y子さんが真珠葉ミモザアカシアの種を送ってくださった。

Mimoza0614_1

種は取り蒔きの方が水分を含んでいるので芽が出やすいらしい(2016年6月10日)

去年は二株が30cm位に大きくなり楽しみにしていたが旅行中に水が不足1月に枯死してしまった。

Mimosa_01

今年は暑くて実はすっかり干からびてしまったらしい。これって芽が出るかしら?とちょっと不安だった。

熱湯につけるといいとかネットにはあったが流石にそれはできず、一日水に漬けてから10粒蒔いてみた。

Mimosa

今朝、双葉が一つ出てきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2017

バッタ

朝スーパ―に買い物に出がけようとしたら曜白朝顔「富士の紅」に可愛いお客さん発見!

Batta

Batta_03

Batta_02

Batta_04

帰ってきたらまだいた。どうやら朝顔の花弁を食べたらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2017

スパ・ラク~ア

四人で水道橋のスパへ。

ランチ後「バナキル」を4時過ぎまで遊んだ。

Laqua

窓からドーム方向を見ると沢山の人が列をなしていた。コンサートかしら?男の人が多いね。

5時近くドーム前でもまた行列。都市対抗野球大会だそうだ。

黄色いタオルを首に巻いている人は新日鐵住金の応援団、ブルーは西濃運輸の応援の人たちだった。

先ほど結果を見たら6:5で西濃運輸の勝ち。接戦だったようだ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2017

お先に・・・

朝水やりをして「パプリカ」が無残に食べられているのを発見!

Pimenta_01

これは「太陽のパプリカ」と言って果実の色がライムグリーン→オレンジ→レッドへと変化するということだったので楽しみにながめていたのにオレンジで終わってしまった。

今日はひがな書類の整理に忙しかった。

3時頃、トップライトのガラス窓に打ち付ける音に慌てて屋上の洗濯物を取り入れた。

ニュースでは都内でも雹が降ったところもあったらしい。

探していた書類は見つからず諦めていた書類が見つかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2017

お腹シェイプ

朝から肋骨の下辺りに違和感が・・・

思い当たることがあった。昨日はジムのスタジオで「お腹シェイプ」と「下半身シェイプ」のプログラムとクロールのレッスンを受けたっけ!きっと「お腹シェイプ」が効いているに違いない。

Amerika

公園でアメリカフヨウの直径が25cmくらい大きな大きな花を観察した。3時間後通りかかるともう萎んでいた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2017

シロバナタンポポ

6時起床カーテンを引き窓を開けてみると暑い空気が流れ込んできた。今日もまた暑い一日!

朝一番ルーフガーデンの水撒き。植物たちは息も切れ切れ状態、その中に輝くような白い一輪発見!

Tampopo

シロバナタンポポがまた咲き始めた!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2017

四谷リーグ

Hero君を東京体育館のジムに送ってから四谷へ。

今日は一日四谷ブリッジセンターでブリッジ。

午前12..57、午後は11.35で勝利。

56ボードプレイしたので終わったのは5時過ぎ。今日は靖国神社に行かず帰宅した。

Fujimurasaki

曜白朝顔「富士の紫」


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2017

みたままつり:その②

三ケ月も待たずに歯科治療開始。というのは検診を受けた直後の昼のデザートにサクランボを食べたところ種をガリッ!右前方の歯に違和感が・・・2日経っても治らないので予約をし今日午前の歯科治療となった。

先生が歯肉に麻酔を打ち銀の被せものを外そうとしたら歯がポキッと折れた。

午後の「布遊び」は調子悪くお休み。

夕方期末試験が終わったHero君がやってきた。

夜二人で靖国神社へ。

Nebuta_01_6

Nebuta_02_2

迫力十分に味わった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2017

みたままつり

午前・午後船橋の京葉ブリッジセンターでIMP。午前は勝ったけど午後は負け。

やけ酒ならぬやけ甘味を「みはし」で・・・クリームあんみつ美味しかった。

帰りに靖国神社のみたままつりをのぞいた。

Mitama

Mitama_01

Mitama_02

Mitama_03

外国人の浴衣姿もチラホラ・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2017

従兄弟同士

午前九段第2合同庁舎3階東京法務局へ。会社の役員の構成変更があったので登記簿謄本を取りに行った。タッチパネル方式の発行請求機に印鑑カードを入れると即番号札が出た。

ものの数分も立たないうちに番号が呼ばれた。

10時半から12時半まで九段で役員会。

昼食後従兄弟のYMさんがやってきた。従兄弟同士3人で4時近くまでおしゃべり。

彼女は非常に頭が良く記憶力抜群。私と銀座の松坂屋に買い物に行き近くの「天国」でランチしたと思い出話をしてくれたが私は全く覚えてなかった。

私は大丈夫かな?

Pelargonium

Pelargonium__01

ルーフガーデンのぺラルゴニウムシドイデス、花火の様にあちらこちらに咲いている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2017

高田馬場IMP

ペアのTさんがヨーロッパ旅行に出かけたので今日のお相手は初めてのYさん。5分程度打ち合わせして始まった。

24ボードの結果は63:28と大勝。

こういう風に全て気分よく終わればいいのだけれど・・・ゲームは勝ったり負けたりするからいいのだろう。

Black_01

Black

Black_02

ブラックレースフラワーが次から次へと面白く咲いている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2017

歯科検診

今日は歯科検診。

30分位の歯の点検・掃除の後主治医から問診。

主治医は私より若いが育ったところがほぼ同じということでなんか親しみが湧いている。

27本現存ある歯を大事にしてくださいと三ケ月後の再会?を約した。

Himawari

ルーフガーデンの植物はこの暑さでぐったり。黒ひまわりだけは元気!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2017

「下半身シェイプ」

午後4時半にジムに出かけた。17時から下半身シェイプの講座に参加。若い方から私のようなフラフラした人まで10人くらいがトレーナーの合図とともに運動をする。目の前一面が鏡なので自分の動きが不安定さが一目瞭然。

17時半から「おとなの水泳教室」。

力が入ってますよ!と言われるんだけどまだまだ力を抜いて泳ぐことができない。

お風呂にゆっくり入ってから帰宅!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2017

座間から御殿場へ

朝8時に家を出て246号線を一路西へ。

座間に着いたのは10時近かった。打ち合わせを1時間ほどし東名高速にのり足柄インターから御殿場へ。ここでも打ち合わせを1時間。

帰りに御殿場アウトレットに寄り遅いランチを取り40分ほどウロウロした。

Outlet_2

日本一大きいというこのアウトレットだったが特にお買い得品というのは見つからず、と言ってもアンダーアーマーのフィットネスウェアパンツ一枚購入。

5時半帰宅。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2017

アートアクアリウム

体育館のストレッチ教室を終えてプールへの通路に「アートアクアリウム」を発見。

Aquarium

アクアリウムに夏らしく朝顔が咲いていた。

今日は耳栓を持って行ったので耳に水が入らず快適に泳げた!と行きたかったが今日は身体重くあまり泳げなかった。

夜は金ブリ。パートナー間のビッディングで1D-1H-1S-2CはGF。ハート5枚の11Pはどういうビッドすればよかったのか?2NTだったかしらん?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2017

べんりで酢

K子さんと久しぶりにお目にかかった。ブリッジ、ごいた、カードゲームの話など話が尽きることがなかった。

お土産に京都の玉ねぎと「べんりで酢」という合わせ酢を頂戴した。何でも簡単にお酢料理ができてしまうらしい。

ネーミングがおもしろい。メーカーもいろいろ考えるのだなぁ!

夕飯に玉ねぎみじん切りの酢のもの美味しかった!!

Oriental


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2017

ベニゲンペイカズラ

新宿御苑の温室にベニゲンペイカズラを見に行った。

Benigenpei_04

少しづつ真っ赤な花が咲いて行く。

Benigenpei_03_2

花殻を残しながら先に花が・・・

Benigenpei_2

Benigenpei_01_2

遂に花が終わったらしい。これも美しい。

大木戸門を出て四谷地域センターで10時半からストレッチ教室に1時間参加。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2017

ヒマワリ

調子が悪かったTVを確認してみた。「放送局からのお知らせ」が1件。開けてみるとどうやらAQUOSの録画の不具合のダウンロードらしいことがわかった。なおったのかな??現在放映されている番組を取り敢えず録画してみたら問題なくリストに追加されていた。

それにしても「放送局からのお知らせ」というタイトルが変だなぁと思ったがま、いいか!

ラインでMさんに美容院の予約を入れてスパ・ラク~アへ。

Himawari

東京ドーム前の広場にはヒマワリが並んでいた。花芯から白い煙が・・・近寄ると冷たい空気が出ていた。

暑い一日だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2017

ロゴとキャッチコピー

マンネリ化している会社経営を見直し発展させようとロゴやキャッチコピーを有志が作成することになった。

最近PCに向かうとこればかり・・・

何か良いものができないかな?と試行錯誤。

snipping toolを使いイラストを入れたりロゴの位置を変えたりする。

確かにセンスの良い名刺一枚で相手の印象が変わる。

そのうちホームページも作ると夢は広がる。

Gaillardia_2

ガイラルディアの花言葉は「協力」と「団結」。これだ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2017

カードゲーム講座

昨夜は高田馬場BCで赤桐先生の「カードゲーム講座」があった。

昨日のゲームはラミーゲームの1種"Banakil"。ヨルダンやパレスチナでプレイされているのだそうだ。

カード2組にジョーカー2枚を加えた106枚のカードを使用。ジョーカー2枚と各スートの2合計10枚がワイルドカード。

向かい合った2人がパートナー。18枚のカードを持ってシークエンス(同種スートの続き札)とセット(Aが3~4枚or3が3~4枚)を自分の前に出すことができ(メルド)、パートナーのメルドに付けることもできる(レイオフ)

手札がなくなったら勝ちでカードの点数を数える。

Banakil

毎回面白いカードゲームを教えていただいている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2017

TV内蔵ハードディスク録画

リモコンで内蔵HDの録画処理がここ1週間くらいうまく行かなくなった。取扱説明書を読んでもそのような記載はなかった。電源をオフにしもう一度電源を入れてみたら10分位経ってからレコーダーが起動しようやくHDに入っていた録画を見ることができるようにはなった。

しかし予約リストになく放映中の番組を録画した筈のものが録画リストに反映されないのでSHARPに電話してみた。

案の上同様機種の録画部分に不具合が生じているのだそうでまず明日曜日10分間地上波を見て欲しい。月曜日朝9時半から10時までの間に修復するのでその時間帯以降に予約できるか確かめてほしいとのことだった。

Clematis

最近この白のクレマチスが好み!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2017 | Main | August 2017 »