« May 2017 | Main | July 2017 »

June 2017

June 30, 2017

東京法務局

午前中会社へ行った後九段下の東京法務局へ。

Kudan

お濠にはピンクの水蓮の花が・・・濠の向こうの由緒ある建物は東北地震以来現在は閉鎖されている九段会館。

Kudan_01_2

清水門の斜め前の目白通り沿いに東京法務局がある。

日本全国の土地の登記簿謄本が郵送請求もできるがどこの法務局でも取れることを知ったからだ。

東京法務局、4階にはコンピューターが並んでおり都・道・府・県をまず選び次に市あるいは町をクリック地番を入れ自分の名前をカタカナで入れるだけで終わり。印鑑も身分証明書も不要。もちろん書類記載でも可とのことだった。

つまり土地の場所・地番さえ分かればだれでも謄本請求できるシステムになっている。

費用は土地1筆600円。収入印紙を買っていたら呼ばれた。15分位で書類を貰えたということになる。便利!!

名寄せもできるともっといいのだけれど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2017

「青目絞り」

朝顔の遍歴は長くなるが好みも変わる。西洋朝顔「ヘブンリーブルー」から始まってそのうち「ミルキーウエイ」になり「青目絞り」に熱中し次に「ブルースター」となり今は「フライングソーサー」がやっぱりいいかなと植えてみたがなかなか大きくならない。

Blue_2

マルバ朝顔「青目絞り」が賑やかに咲くようになってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2017

「新宿いきいき体操」

毎水曜日していた「ころばん体操」が会場の都合でなくなってしまったので今日は四谷地域センターで行われている「ストレッチ教室」に参加してみた。

「新宿いきいき体操」から始まってストレッチをお元気なトレーナーが身体の動かし方を楽しく無理なく指導してくださる。1時間があっと言う間に過ぎた。

Ikiiki

12階のホールの窓から眼下に新宿御苑の向こうの東京体育館と工事中の国立競技場のクレーンが見えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2017

梅ジャム

T子さんと拾い集めた梅850g.を冷凍室から取り出した。

①ル・クルーゼで水を沸騰させ冷凍梅を3分過熱。湯を捨てる。
②砂糖100gを入れて再び・ルクルーゼで10分。アク(200cc)は取り除く。
③皮と種を裏ごしまた鍋に戻す。
④砂糖100gを加え更に10分火にかける。
⑤ちょっと酸っぱいので後50g砂糖を加え煮溶かし出来上がり。
⑥計算上は800g程度出来上がるはずなのに出来上がりは600gだった。

Jam_2

T子さんはもう作ったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2017

コルコバードの丘

水泳の個人レッスンを受けてみた。私は泳ぐときに力が入りすぎていると指摘された。だから疲れてしまうらしい。

なんとかスイスイと泳ぎたい。

Nさんのヴェトナム土産のトランプ。

開けてみるとベトナム各地の写真があった。ヴェトナムには2回行っているのでその時のことをあれこれおもいだした。

ところが「クラブの4」の写真はどう見てもこれはブラジルのコルコバードの丘!

Corcovado_2

ゲームをするのには全然問題はないのだけど・・・

Corcovado_01

30年近く前キリスト像の直下に行くために急な階段を登ったことをこちらも懐かしく思いだした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2017

第38回轍の会

午後2時半から国立能楽堂で第38回轍の会があった。

今日はNHKの撮影が入っているというくことであちらこちらにマイクやビデオカメラが設置されていた。

能「実盛」:この能は6月3日に「能を知るつどい」で光洋師から伺っていたのでよく理解できた。1時間を超える大作で演じた光洋師も大変だっただろう。こんな心配は要らぬお世話かも・・・

仕舞:高砂。天鼓。船弁慶 私は仕舞も好き!というのは面をつけてしまうと私のような初心者は謡が聞き取りにくいからだ。

狂言:呂蓮(ろれん)狂言は観客は笑っても演者は相好を崩すことなく演じ切るのが面白い。

能:梅枝(うめがえ)「梅が枝にこそ、鶯は巣をくえ、風吹かばいかにせん、花に宿る鶯」という「越天楽」の名からきたものだそうだ。太鼓と大鼓と私は区別ついてなかったが良く分かった。

8月27日放映予定とのことまた楽しみが増えた。

Rain

午前、小雨降る新宿御苑にて。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2017

枕カバー

6月の「布遊びの会」にテーブルの上にグリーンのギンガムチェックのカットされたものが沢山置かれていた。Nさんが提供したものだという。

皆枕カバーにするというのでそれなら簡単!と私もいただいてきた。

今日は枕カバーを作った。

Pillow_2

昨日マッサージの方に長時間一つのことに熱中するから肩が固まるのですよ言われたばかりなのに・・・1時間だったからま、いいか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2017

ロコモ度チェック

朝11時からロコモ度チェックをしてもらった。

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」といいます。進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。

ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。進行すると日常生活にも支障が生じてきます。2007年、日本整形外科学会は人類が経験したことのない超高齢社会・日本の未来を見据え、このロコモという概念を提唱しました。

いつまでも自分の足で歩き続けていくために、運動器を長持ちさせ、ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことが今、必要なのです。

初めて聞いた言葉だったが運動器の機能を調べるということだった。その結果は「実年齢より下ですよ」と言われたがプールで泳いだ後参加したアクティブストレッチのプログラムで心配なことが・・・

それは片足立ちしてもう一方の足を左右と動かす動作で私はグラグラしてしまった。

ヤッパリ!!体力は年相応に衰えていることを実感させられた。

Polisi

ポリジは次世代へ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2017

手ぬぐいキャップ

ハワイアンキルトのるり先生が教えて下さった手ぬぐいキャップを作ってみた。素材は熱海ラスカの100均で買った富士山手ぬぐい。

Cap_01

簡単!ということだったがかなり苦戦。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2017

熱海旅行その③

朝窓を開けて相模灘を眺めると予報通りの雨。

お昼の快速アクティに乗車。傘がおちょこになる様な強い風と雨のなかを帰った。

Y子さんから「水もしたたる良い女になって帰宅。」とメールが来た。

Atami_02_2

このなかにいる?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2017

熱海旅行その②

MOA美術館へ。

Atami_2

「美人画の系譜 江戸から近代まで 春章・歌麿・松園・深水を中心に」

特別展ではなかったが今泉今右衛門氏の「色絵薄墨墨はじき時計草文様鉢」に惹かれた。

http://www.imaemon.co.jp/ironabeshima/14daiimaemon/sakuhin/201201/000067.html

素晴らしかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2017

熱海旅行その①

先週に引き続き今週も熱海へ。

ジパング手帳で切符を買うのをすっかり忘れてしまったので駅で最寄りのみどりの窓口は?と聞くとここでも買えるとのことだった。知らなかった!!

お昼過ぎ熱海到着。ラスカの"Bakery & Table"で「箱ね・ランチ」

今回は先週と逆回り。ブーゲンビリア咲く糸川を下り海岸へ。

Atami_01

階段を降りてみると釣り人が稚鮎を釣っていた。

Atami

Atami_03

サンゴシトウとカンナがいい。

Atami_02

Atami_04

夜はゲーム三昧。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2017

炊飯器でケーキ

金曜日にRNさんに教えてもらったレシピでケーキを作ってみた。

炊飯器で作る簡単紅茶ケーキ
<材料> 
●砂糖   大さじ2     ●バター  大さじ3
●卵    2個       ●牛乳   200cc
●ホットケーキミックス 200グラム
●紅茶ティバック2パック ※茶葉なら大さじ1杯 細かくすりつぶす
<作り方>
1. 牛乳200ccを温めて紅茶を入れて色がつくまで置く。(5分くらい)
2. バターを電子レンジで30秒ほど温めて溶かす。
3. 炊飯器にバター・卵2個を割り入れてよく混ぜる。
4. 砂糖を入れてよく混ぜる。
5. 温めた牛乳を紅茶ごと入れて混ぜる。
6. ホットケーキミックスを入れてよくまぜる。※網でこしてから入れると
だまになりにくい。おかまをトントンして空気を抜いてから炊飯スイッチを押す。炊けたら竹串を刺して確認する。何もついてこなければ出来上がり。生地が付いてきたらもう一度炊飯する。
※紅茶はアールグレイが香りが強くできるが、ダージリンでも可。

序にレーズン・クルミも細かく刻んで入れてみた。45分くらいでスイッチが上がった。

Cake_2

ケーキを焼く間以前所属していたクラブのホームページの修正を頼まれたので取り組んだ。最近はホームページビルダーを使うことがなかったので始めは戸惑った。ようやく仕上げたが委員会の皆様のご要望に合うかどうかはわからない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2017

カムジャ麺

朝10時近くまで全米オープンを観てから四谷へ。

初めてここのIMPに参加した。四谷ブリッジセンター2階はここに参加する人たちで満員状態だった。

RKさんと意思疎通がうまくいくかなと心配だったがまあまあなんとか・・・

午前は勝ったけど午後は負けてしまった。

Camjamen

昨日新大久保のコリアンタウンで買ったH子さんお薦めのカムジャ麺。麺はジャガイモが70%入っているということでもちもちして美味しかった。お味はちょっと辛い。次回は鶏ガラスープor鯛スープを使って私好みに作ってみようっと!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2017

アフリカンブライド紫

昨日は日がな一日ゆっくり過ごしてしまったので午前は体育館に行ってまずフィットネスに参加した。初心者のベリーダンスフィットネスというタイトルだったがお仲間は既に4月から始めており初めて参加した私の動作はちぐはぐだった。

そのあと久しぶりにプールで泳いだ。すっきり!!

午後からは「布遊びの会」でハワイアンキルトの続き!8人とコミュニケーションというよりおしゃべりに忙しくてキルトの方は遅々として針進まず・・・

夕方から新大久保経由で高田馬場BCへ。10時半までRKさんと打ち合わせブリッジ。

Africanbride_2

アフリカンブライド紫が今年初めて咲いた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2017

四つ葉のクローバー

折り紙のI先生が四つ葉のクローバーと白い花を折り紙で折ってくださった。

花も四つ葉は一枚の紙で花は二枚で同じように折って重なっている。

これを分解してしまうと元通りにはなりそうにないので諦めた。

4leaves_2

四つ葉を見つけると元気になる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2017

静岡旅行:熱海‐東京

朝食後熱海駅へ。LUSKA熱海の"Bakery & Table"であの「箱ね」ゲット!!

コインロッカーに荷物を預けて海岸へと向かう。

Atami_2

Atami_01_2

Atami_02_2

Atami_03_2

Atami_04_2

Atami_05_2

Atami_06

1-2月に熱海桜が咲く糸川沿いに今はブーゲンビリアが満開!

2泊3日充実した旅だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2017

静岡旅行:御殿場-熱海-河津

少し雨がぱらつく天気だったが傘を殆ど使うこともなく、熱海経由で河津へ。

Bagatelle

Atami

Atami_01

Atami_02

薔薇が香るランチ。

Atami_03

流石に5月20日の薔薇満開はなかったが2番花が咲き乱れていた。スタッフに1番花の処分の仕方を教えていただいた。

河津花菖蒲園の見学の後熱海へ・・・

Atami_04

ホテルの部屋の窓からは伊豆山と相模灘が望めた。

Atami_05

夜は骨盤矯正体操と手仕事を二つ。ネックレス作りと"DOMINO"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2017

静岡旅行:三島-クレマチスの丘-三嶋大社-御殿場

なかよしテニスの仲間のSさんYさん。一緒に旅行するのは20年振りだろうか?そのギャップはすぐ埋まり和気藹々楽しい旅行となった。

Clematis

Clematis_01

Clematis_02

Clematis_03

Clematis_04

Clematis_05

Clematis_06

ヴァンジ彫刻庭園美術館のまわりにはクレマチスと薔薇の植栽が・・・

三嶋大社に戻り御殿場へ夜は蛍鑑賞。

温泉の後は骨盤体操。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2017

都電荒川線三ノ輪橋界隈

Oさんにお誘いをいただいて都電荒川線沿いを撮ることになった。

Toden_03

Toden_04

花電車がやってきた。7000系の都電はどうやら姿を消すらしい。

Toden

Toden_02

Toden_01

Toden_05

三ノ輪橋駅から見える3階建ての建物に洗濯物がひらめいていた。それを背景に都電を・・・と思ったら肝心の洗濯物はほとんど撮れてなかった。手前の引退する7000型都電も中途半端!!

Toden_06

色々な装飾を施された電車が走っており面白かった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2017

麻布米軍ヘリ基地

歴史探訪の旅第1回は「麻布米軍ヘリ基地」だった。乃木坂駅出口6を出るとすぐ前に青山霊園が見えた。歩くこと5分足らずで青山公園に到着。

History

土地柄だろう外国人がペタンクに興じていた。

History_03

子供たちはサッカー。

そしてそのすぐ隣に27000㎡の米軍基地があった。正式名称は「赤坂プレスセンター」だそうだ。PXと呼ばれる米国人の為のスーパー、星条旗新聞社そしてHardy Barracksなる4・5000円で泊まれるホテルがある。


History_01

基地の一部は10000㎡のヘリポート。横田基地からはUH1ヘリコプターが座間基地からはブラックホークヘリコプターが飛来するという。六本木トンネルはこのヘリポートの下にある。

History_02_2

ヘリコプター基地から逆に目を向けると緑陰に黒川紀章氏設計の国立新美術館が見えた。

美術館1階右奥に旧陸軍第一師団歩兵第三連隊新兵舎の模型が展示されていた。戦争が終了してからは,東京大学生産技術研究所として利用されてきたが駒場に移転その跡地に平成19年に建設されたのが国立新美術館。

History_06

左側角の建物が残されていた。

History_05

傾斜のある入口が見える。

History_07

4時頃解散。六本木駅へ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2017

とんぼ結び

ラインでM子さんからとんぼブローチが届いた。お友達からのプレゼントということだった。

Tombo_01

なかなか可愛い!

とんぼ結びがそのルーツということがわかった。植木職人が竹垣の竹を結ぶのに使ったりお持たせのお菓子の箱の上に飾ったりするのに使うらしい。

似たような紐がなかったのでとりあえず白いポリプロピレンの紐で結んでみた。次に水色の平ゴム紐で最後に余りの化繊の赤い紐で赤とんぼを結んでみた。

Tombo

赤とんぼ晩夏の帽子のアクセにいいかも・・・

今日は一日RKさんと高田馬場BCでweekly。夜もBBOで1時間。久しぶりの長時間ブリッジだった。.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2017

フランス落とし

昨日の管理報告で"フランス落とし"が破損という箇所があった。

"フランス落とし"は扉の下部分にとりつけて、扉が開かないように固定するためのものだそうだ。名前に「落とし」と入っているが金具を下におろすことで、扉を施錠する仕組み。オシャレなネーミング!

"フランス窓"という窓もあるのだそうでこれはリビングなどにつけられる2枚の開き扉のことで、この窓につけられた建具材であることから"フランス落とし"という名前になったらしい。

ルーフガーデンには色々な花が咲き乱れてきた。

Gaillardia

「国際バラとガーデニングショウ」のショップで買った「ガイラルディア」キク科の植物。ようやく1輪花開いた。

Gaillardia_01

春になる前種まきはまめにしたが成長したものは少ない。黒ひまわりは3苗できた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2017

植栽作業

九段での仕事の後、午後から駐車場に入る左右1坪半のスペースに植栽作業をすることになった。

ここへ2度業者に頼んでツツジを20本植えてもらった。ところが根付かない!近くの業者に頼んでみたがあまりにも狭いので手間ばかりかかると考えたのだろう、断られた。

そこで今日は4人で紫陽花のアナベルとキンシバイを植えることになった。花木と土、肥料はジョイフル本田から送ってもらった。

2時間足らずで作業終了。

Anabel

関東も梅雨入りが気象庁から発表された。根付くといいのだが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2017

ビーズの整理

今日は道路工事をするので水を流さないでください、との連絡があった。

新宿へ買い物に出かけることに・・・

明日園芸作業するのに必要なスコップがないかなと100均の園芸コーナーをのぞいたが見当たらなかった。この辺りにはホームセンターないので小さなシャベル2ヶ購入。

店内は外国人のお客さんが多い。カゴにいっぱい買い物をしていた。プラスチックの仕切りケースも1ヶ買った。

Flowers_2

お昼ごろ帰宅したらまだ大々的に工事中だった。

Case

今までポリの小袋に入れていたビーズを色別に仕切りケースに入れたら一目瞭然。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2017

よそゆき

小学生のころ水色のワンピースを着て学校に行こうとしたら「これはよそゆぎだから普段着ちゃダメ!」と母に言われたことを思いだした。

25日の能楽堂何を着て行ったらいいのかなぁ?最近はあまりよそゆきになる洋服を買ったことないし・・・

母の箪笥の中に「今でしょ!」というような菖蒲と撫子柄の絽の着物を見つけた。夏にこれを着てお出かけしていた母の姿が目に浮かんだ。

ワンピースにリメイクしたかったが布地が足りず断念。スカートかな?と思っていたらクローゼットに"matohu"のスカート風パンツがあったのを思いだした。パンツの片側に布をつけて半スカートのようになっている。

Remake

完成!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2017

コルドンブルー風丸ズッキーニ肉詰め

この辺りではなかなか見かけない丸ズッキーニ。

肉詰めを作った。

①ズッキーニを茹でておく。

②玉ねぎにんにくのみじん切りを炒めひき肉がなかったので牛肉薄切りを細かくしたものを炒めて味付け冷ましておく。

③ズッキーニも冷ましてから上部を切り中身をスプーンでかきだしこまかく切り汁と一緒に②にまぜる。

④ズッキーニに⓶&③を詰めパン粉を振りかける。

⑤余熱したオーブン(200℃)に④を入れパン粉に色が付く程度焼く。

Zucchini_2

午後昨晩の赤桐先生のカードゲーム講座を復習した。

A パンジパー(Panjpar)

アフガニスタンのゲーム。二人で遊ぶ。昨日2回プレーしたが2回とも負けた。ゲーム終盤が勝負を決めるということが分かった。

B サタット(Satad)

モーリシャスで人気のゲーム。4人で遊び向かい合った二人がペア。ハートの2がジョーカーと切り札の最上位を占める。切り札決めるのがゲーム一番のポイント。13トリックの内7勝先勝すれば勝ち。これは4勝2敗だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2017

第45回 能を知るつどい

午後2時から国立能楽堂で金春流本田光洋師による「実盛」の講演があった。お元気で何より!

木曽義仲との戦に敗れた老武者を描く修羅能の名作の解説。修羅能というのは能の演目の中で武人がシテになるもので「実盛」は戦いに負けたシテである負修羅(まけしゅら)であると話された。

さらにこの「実盛」に使う能装束の着付けも舞台上であり着付けが終わると面をつけるところも・・・

話は持参された5つの面についてまた使う扇の種類その扇に描かれている絵までも詳しく説明してくださった。

「実盛」の仕舞の実演。「梅枝」の謡と充実した2時間があっと言う間に過ぎた。

こうやって勉強すると6月25日の本番が楽しみだ。

Glory_02

ルーフガーデンでブラックナイトが咲き始めた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2017

雀のお宿

駅近くを歩いていたら雀の鳴き声。

Sparrow_01

バス停の屋根の下に子雀が顔を出していた。

Sparrow

日本風な家がなくなりコンクリートの建物がほとんどの都心のこの辺りだけれど雀は賢くお宿をこしらえていた。

Sparrow_02

またどうやら電柱の横のボックスにもお宿ができているようだ。

今まであまり雀には興味はなかったが急に上を見上げて歩くようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2017

背黒セキレイ

先日行った渋谷区の保養施設「河津桜の里」には温泉プールがある。

Kawazu

4月29日から11月中旬までオープンしているとのことだった。

Sekirei_2

プールの端を20cmくらいの鳥が長い尾を上下に振りながら歩く姿が見られた。

朝、部屋のブラインドをあげるとその鳥が近くのカナリーヤシに入っていく姿を目撃!

スタッフの方に聞いたらセキレイだということだった。

Kawazu_03

Kawazu_04

飛んできてもすぐには巣に入らずしばらく建物の上を歩く。脚がかわいい。

Kawazu_01

Kawazu_02

Kawazu_06

しきりにヤシに出入りしているので子育て中なのかな?と写真を撮って拡大してみたらくわえているのはどうやら餌ではなく巣作りのパーツのようだった。

Kawazu_05

長いレンズ欲しいなあ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2017 | Main | July 2017 »