« 小物入れ | Main | 背黒セキレイ »

May 31, 2017

体操教室終了

近くの会場で水曜日と金曜日に行われていた「ころばん体操」教室が今日で終了することになった。

指導していただいた先生方また参加していた方とも親しくなってとても楽しかっただけに残念。

いつものように血圧測定から今日は握力測定もしていただいた。血圧測定は1度目は146-125と高めだったが2度めは106-68となりクリア!握力は右が25.6kg左が16.8kg最近ペットボトルの蓋が開けにくくなったなぁと感じていたけど大丈夫そうだ。

ストレッチに始まりころばん体操は参加者の発案の「かんしゃ」の4文字を取り入れた運動も含めて15分の体操をした。Kトレーナーは猫背の2タイプつまりいわゆる背中が丸まった猫背と巻き肩猫背があるという話をされた。私はどちらかというと後者の方だなあと思った。猫背の解消の為の肩甲骨をすぼめる運動を教えて下さった。続いて歌脳トレ「ちょうちょう」「故郷」、セラバン体操、最後にリラクゼーション。

Harinezumi

M保健師からはハリネズミ君、Kさんからは亀をいただいた。感謝!!


|

« 小物入れ | Main | 背黒セキレイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/65351823

Listed below are links to weblogs that reference 体操教室終了:

« 小物入れ | Main | 背黒セキレイ »