« March 2017 | Main | May 2017 »

April 2017

April 30, 2017

船橋街路樹

1か月振りに船橋BCでミクストの試合の日だった。

30分余裕を持ってその前に船橋駅北口から9号線を市場通りへと歩いた。

一昨日神代植物公園で見事に咲いていたベニバナトチノキを見て市場通りにこの街路樹があることを思いだしたからだ

Maronier

こちらは神代のベニバナトチノキ。

Maronier_01

Maronier_02

Maronier_03

個体差はあるものの咲き始めていた。

9号線を船橋駅へ戻る両側の街路樹は地味なハクウンボク。

Maronier_04

Maronier_05

まだ蕾だったが花よりも私はこの蕾の状態が好き!

10時20分試合開始前に船橋BCへ。今日は先月に続いて優勝した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2017

シロマツ

昨日出会ったガイドさんからシロマツが明治神宮絵画館前にあることを聞き早速行ってみた。

Whitepine_08

こちらは神代の針葉樹林の「シロマツ」。迷彩色の木肌がマツらしくなく面白い。

Whitepine_04

絵画館前の池の周りの6本のシロマツは見事に丸くカットされている。

Whitepine_03

花が満開だった。

Whitepine_09

シロマツは三葉なので葉が三つに分かれている。これをお財布に入れておくとお金が貯まるのだそうだ!!

Whitepine_02

神宮外苑にはなんじゃもんじゃの木がいっぱいある。

Whitepine_06

遠目に見ると真っ白な花で雪を被ったようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2017

マツ@神代植物公園

1月下旬次男が鹿児島でゴルフをしそのときコースで拾ったという松ぼっくりを2個お土産にくれた。それはとても見事なもので以来リビングルームに飾っている。

4月6日に神代植物公園のインフォメーションセンターに持っていきこの松の名前は?と聞くと「スラッシュマツ」だと教えてくれた。

Pinetree

見事な「スラッシュマツ」。

今日はガイドさんが正門脇にいて色々説明をしてくれた。

Pinetree_01

左が「テーダマツ」右が「スラッシュマツ」上部に2個あるのは「リキダマツ」の松ぼっくりと教えてもらった。

オーガスタゴルフクラブのアイゼンハワーツリーの「テーダマツ」の話はガイドさんはご存知なかったがバラ園の裏手にあるテーダマツを見に連れて行ってくれた。

Pinetree_03

300pxeisenhower_tree_2011_cropped_2

「この松を伐採せよ!」との大統領命令は却下されたがこの「テーダマツ」2014年2月の自然災害で折れてしまったらしい。

Pinetree_04

こちらは針葉樹林内の「リキダマツ」

Pinetree_06

これも針葉樹林内にある「ウォレマイパイン」これは1994年にオーストラリアで発見された別名「ジュラシックツリー」世界最古の種子植物で2億年前から生きている生きた化石だそうだ

針葉樹林には色々な松が植えられていて深呼吸をするといい香りがした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2017

ペチュニア

中野のシマチューホームセンターで去年買った"クレイジーチュニア ほっとする紫ストライプ"が今年も花を咲かせた。ペチュニアはこれを除いて全部晩秋消えてしまったがこれは宿根になっているらしい。

Pechunia

今年も行ってみたら今まで見たことのなかったペチュニアが多数並べられていた。

Cherry

中野駅から五分位歩く道沿いには里桜の花びらが・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2017

ポリジ砂糖漬け

K子さんにいただいたスイスのストロベリートーチ今年も華やかにトーチが並んでいる。

Poliji

ポリジも青紫色の星型の花がいっぱい付き始めた。

先日オレンジピールを作った時グラニュー糖が残ってしまったので朝食の卵の殻に残った白味を接着剤にしてポリジの花に漬けてみた。日に日に乾燥してきたようだ。

Poliji_01

ハーブのポリジは葉も茎も食べられるそうだが食べたことはない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2017

熱海の「箱ね」

熱海の駅ビルのパン屋さんで売っている「箱ね」が超美味。M子さんがまた買ってきてくれた。

Hakone

デニッシュ生地の中にごぼうと人参とベーコンが入っている。

このパン屋さん箱根が本拠地。

形が立方体で箱みたいなので「箱ね」!とは言い得手妙。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2017

ツツジ満開

今日は一日スパ。東京ドーム前に来るとツツジの植栽が満開だった。

Dome

季節は着実に移り変わっていっている。

友人たち3人とゆっくり温泉・昼食・ドミノを楽しんだ。

Hakone_01

オレンジピールを「美味しいでしょ」と食べてもらった。こう言われては友人たちも食べないわけにはいかない。

「美味しい」と言ってはくれたが・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2017

アラジン

数あるチューリップの中で私はアラジンが大好き。ただ球根を取っておいてもなかなか咲いてくれないので毎年球根を買っている。

Aladin

デジイチを修理中なのでコンデジで撮ったがアラジンの良さが出ない。

午後から先日浅草橋で買った木のビーズでゴイテンを二組作った。

まずビーズの両面をゴールドとシルバーのアクリルスプレーで染めて表面を乾燥させ15個づつゴムやらリボンを通した。

Goiten

端にネックレス用の留め具を付けて出来上がり。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2017

ハワイアンキルト

昨日の「布遊びの会」はハワイアンキルトだった。私はまだオシドリを完成させてなかったのでそれをまず仕上げた。

Hawaiiankilt

今日はハワイアンキルトに取り掛かったが難しい。

私は細かいお針仕事は得手ではないので時間がかかり、ま、いいか!で仕事を進めてしまう。

ようやくアップリケまで完成。次はいよいよキルティングなのだけど何時仕上がることやら・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2017

ミツバアケビ

午前体操、午後布遊び、夜ブリッジ。今日もフル回転。

ところで先日のアケビはミツバアケビであることがわかった。いわゆるアケビは5葉であるのにこれは3葉であると書かれていた。

Akebi02


Akebi01

この花のシックな色合い、形の面白さ育ててみたい。、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2017

"G S I X" オープン 

午後1時から帝国劇場で「王家の紋章」を鑑賞。大道具と照明が素晴らしかった。

はねてから銀座へお茶を飲もうと今日オープンの"銀座シックス"へ。

Gsix_02

Gsix_01

Gsix_03

壁面にデジタルで滝が流れていた!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2017

花びらと共に・・・

Mさんから春の香りを送っていただいた。

家中のお鍋総動員!まずタケノコを煮た。

次はワラビ!ところが重曹が見当たらない。ググってみたらベーキングパウダーでも可。とあったのでBPであく抜き。

それから!山ふき。これは塩茹でし冷水に・・・

最後は山ウド。皮を剥き酢水につけるとあったが葉っぱはどうするのかな?とクックパッドレシピを見たら天ぷらと書いてあった。家で揚げ物はしないので茹でた。

今日の夕食はタケノコとウドの葉と牛肉炒め物。

Laqua_01

花びらふたひら付いてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2017

花散り花咲く・・・

九段での仕事の前に千鳥ヶ淵に寄ってみた。ここは殆んどソメイヨシノなのですっかり散っており地面が花で埋め尽くされていた。

Aya

午後から従兄弟と二人で伯父が住む国分寺へ。

Aya_01

道中なんかステキな花と出会った。

伯父夫婦とは久しぶり!昔話にこちらは花が咲いた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2017

総武線内にて

今日はスパに行ってのんびり!と思ってJRに乗車隣の隣の中年男性の方がこんなバッグを持っていた。

Jr

医者に行くよりパン屋に行く方がいい、つまり健康に注意した方が医者に金を払うよりいいという意味だろう。その方はお茶の水下車。きっとお医者さんかな?患者の方にもらったのかな?等いろいろ想像した。

先に浅草橋で手芸の用具を買った。そこでスパ内の美容院に予約しようと思ったら17・18日は臨時休業!とのことだった。

帰りの電車に乗ったら前の席の若い男性が乗るや否やACの電源にスマホのプラグをつけ眺め出した。

Jr_01

え!こんなところに充電のジャックがあったとは・・・

駅で聞いたらこれは非常用でいざというときにここから電気を供給するためで「業務用」です、だって!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2017

コミュニケーション

最近の私の行動圏には外国人が非常に多い。

今日も御苑にて夢中で写真を撮っていたらポケットから御苑の案内図が落ちたらしい。1人の女性が注意してくださった。お礼を言ってからコミュニケーション!ハワイから来たと言った。行ったことがないので憧れていると言ったらなんとマカデミアチョコの小袋を下さった。

次にユリの木のところでこの木何なのかしらねぇ?とお連れと話しているのを聞きつけてこれは"Tulip Tree"だと教えたらオランダの人で今チューリップが沢山咲いていると話してくれた。

次に行ったのがデパ地下何やら二組の夫婦が店員に聞いているのだがよく通じてないらしかった。どうやらアイスクリームを食べたいらしいことがわかった。ジューススタンドにあることがわかり教えてあげた。買い物を済ませたらまたバッタリ!「ウナギパイ」を孫に頼まれたので買いたい・・・とのことだった。店員に聞いたらここには売ってません。そこで伊勢丹とタカシマヤに電話をしたらなんとタカシマヤの地下に売っているということで一緒に行くことに!

片言英語が役に立った。

Gyoen

Gyoen_01

Gyoen_03

クリスマスローズの下にツクシンボが・・・

Gyoen_04

桜も終わりかしらん!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2017

画像編集

四月九日夜の千鳥ヶ淵写真を見てMさんが画像編集を指導して下さった。

Ileland


Animal


Chidori_022


Hanaikada1


Tokyotower_2


ちょっと手を加えるだけでこんなに桜が美しくよみがえるなんて・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2017

花筏@御苑

今日は御苑でMさんに写真の撮りかたを教えていただいた。

写真が下手なのをカメラやレンズのせいにしていたが技術と被写体を即座に捉えるセンスがなくてはいい写真が撮れないとMさんの撮りかたを見ていて感じた。

Gyoen_02

Gyoen_03

「御衣黄」も咲き始めていた。

Gyoen_01

Gyoen

緑色のグラデーションの花びらが日に透けて美しかった。

じっくり時間をかけて被写体と取り組むことも大事だと教えられた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2017

三島大社

三嶋大社の桜もGood!

Mishima_03_3

Mishima_03_01_2

Mishima_03_02_2

Mishima_03_03_2

Mishima_03_04_2

Mishima_03_05_3

Mishima_03_06_2

Mishima_03_07

Mishima_03_08

Mishima_03_09

今日は三島旅行の動画を作成、YouTubeにアップした。最近はDVDを作らなくてもこれがあるから便利。

そうそうと思いだして送ってもらった1月のイタリア旅行の動画も少しまとめてみた。こちらはまだまだ未完成!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2017

三島旅行③

6時に目が覚めた。快晴。

一人散策。

Mishima_03_2

Mishima_03_02

Mishima_03_04

Mishima_03_05

Mishima_03_03

Mishima_03_01

Mishima_03_06

今年も自衛隊のパラシュート降下訓練を遠く見ることができた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2017

三島旅行②

お天気なら三島大吊橋でスカイウォークをする予定が生憎の雨。

ゲーム三昧の一日となった。

"Team Play" "お邪魔者" "Wizard" "Bridge"

Mishima_02_3

良く食べ、良く遊んだ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2017

三島旅行①

今日から8人で三島旅行。2007年4月初めて御殿場のここ「時の栖」に来て以来11回目になる。

今回は御殿場高原ホテルに宿泊。

Mishima

ホテルの窓から富士山が!

Mishima_01_3

そして桜が・・・

Mishima_05

荷物を部屋に入れて散策。

Mishima_01

Mishima_03


Mishima_02_2

夕刻、富士山が夕陽にくっきり輝いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2017

夜桜@千鳥ヶ淵

予報通り朝から雨。

夕方雨が上がったので千鳥ヶ淵へ。

Chidori

Chidori_01

Chidori_02

Chidori_03

Chidori_04

Chidori_05

Chidori_06

意外と人出が少なかった!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2017

御苑の桜 07/04/2017

やはり御苑の桜がいい!

Gyoen_05

Gyoen_02

Gyoen_01

弁殿も満開になっていた。

Gyoen_03

Gyoen_04

Gyoen_06

八重左近桜。

Gyoen_07

長州緋桜。

Gyoen

桜吹雪も・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2017

さくら・桜・サクラ@神代植物公園

昨日は午後4時に新宿で打ち合わせがあったので3時頃神代植物公園を出ればいいかな?と思ってウロウロしていた。

神代曙もきれいだった。

Jindai_07

Jindai_08

ソメイヨシノが白っぽいのに反して神代曙はピンクの濃淡。

Jindai_01

この白八重も美しい。去年も見た「早晩山」(いつかやま)

Jindai_02

「冬桜」

Jindai_04

「八重紅枝垂」

Jindai_03

「花桃源平枝垂」

Jindai_09

この「アーモンド」実りますか?と管理事務所で尋ねたところ、見たことないとのことだった。

桜見ながら休憩していたらカメラを持った方が隣に座りカメラのお掃除を始めた。いつも撮影は1時間と決めているのだそうで終わったら必ずゴミを払っとかなきゃいけないのだそうだ。

どこが良かったか情報をいただいた。帰ったらちゃんとお掃除しなくちゃ・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2017

満開のソメイヨシノ@神代植物公園

例年の「すみれ展」を見に神代植物公園へ出かけた。

Jindai_11

園内はさくら・サクラ・さくら

Jindai

Jindai_05

Jindai_06

Jindai_10

Jindai_13

Jindai_14

ソメイヨシノ満開!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2017

不幸中の幸い

午前参加した体操教室後のお茶会でクラッカーを食べたところ治療中の奥歯にぐさり!痛ッ!

土曜日の予約だったが歯科へ直行。

ところが金曜日に完成の筈?だった奥歯の被せものができていたと、先生に「不幸中の幸い」ですね、と言われたがこの言葉はこういう時に使うのかな?

帰りに代々木公園。

Yoyogi_08

Yoyogi_04

Yoyogi_06

Yoyogi_05

Yoyogi_03

Yoyogi_02

Yoyogi_01

Yoyogi

Yoyogi_07

今日は暖かい一日だった。桜満開!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2017

春休み二人遠足その④:上野公園桜並木

上野動物園を出て桜並木を歩いた。

Vacation01_01_4

Vacation01_4

はぐれないようにしっかり手をつないだ。

Vacation01_02_3

アメ横を抜け御徒町駅へ。

2人よく歩いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春休み二人遠足その③:上野動物園

続いて上野動物園へ。

Vacation01_02_2

Vacation01_03_2

Vacation01_01_3

Vacation01_05

動物たちはなかなかこちらを向いてくれず・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

春休み二人遠足その②:国立科学博物館

白山から巣鴨経由で上野へ。

Vacation01_01_2

国立科学博物館の企画展「理科学研究所100年展」をまず見た。

曾祖父の写真がなくてちょっとがっかり!

Vacation01_2

次に「大英自然史博物館展」大混雑の為近くで良く見ることができなかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

春休み二人遠足その①:小石川植物園

今日はマゴマゴ君との二人遠足。

ます小石川植物園へ。

Vacation01_01

Vacation01_03

Vacation01_02

Vacation01

Vacation01_04

木の幹に付けられたカタカナのネームプレートを次々と読んでいった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2017

回想法

「回想法」というのを聞いた。なつかしい物や映像を見て思い出を語り合うことが脳を活性化し精神状態を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性が示唆されるのだそうだ。

40年前以前住んでいたK市の市営コートを借りて40名くらいのテニスサークルをしていた。その仲間で今日は昼食会をすることになった。欠席者15名。連絡が取れなかった人17名。

Splendor

そして25名も出席してくれた。折り紙の桜の下に25人の名前を書いた。

会ってすぐ分かった人もいたが名前を聞いてようやく分かった人もいた。

各自が持参した当時の写真やテニス大会の小冊子など見ながらの回想法だった。

柏駅周辺はすっかり変わっていた。

Kashiwa

その昔柏駅は東口しかなかったためここにあった旭町大踏切を渡って電車に乗らなければならなかったらしい。

会食会の後は利根川の堤防沿いにあるあけぼの山公園へ。

Kashiwa_06

Kashiwa_02

Kashiwa_01

桜はほぼ満開。

Kashiwa_05

河川敷にはチューリップと色とりどりのパンジーが植えられていた。ここは夏はヒマワリゾーン!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2017

新小岩の桜

お昼に新小岩の中央森林公園 へお花見。

Shin_02

Shin_01

少し風が強かったが快晴とあって公園内は花見客で大混雑。

Shin

文化センター前公園も賑やか!ソメイヨシノは5分咲き程度。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2017

お墓詣り

祖母が買ってくれた墓地を見に行った。生田丘陵に広がる20万平方メートルという広大な土地に、1万4千を超える墓所があるのだそうだ。

Shunjyuen

Shunjyuen_01

シラサギが池の金魚をパクッ!殺生とは言わないのかも・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »