« February 2017 | Main | April 2017 »

March 2017

March 31, 2017

江戸太神楽@小石川後楽園

小石川後楽園の入口を入ると枝垂れ桜が目を引いた。

Korakuen

Korakuen_01

Korakuen_02

後楽園の「松原」で今日は江戸太神楽保存会の丸一仙翁さんと仙馬さんの曲芸を楽しんだ。

Korakuen_03

Korakuen_04

Korakuen_05

お二人の芸に観客は皆拍手喝采!

Korakuen_06

Korakuen_07

Korakuen_08

Korakuen_09

夕食後仙馬さんにいただいた手裏剣を折ってみた。仙馬さんが使っている紙の方が滑りが良くて手裏剣の形に変化させやすい。

マゴマゴ君と折ってみたい.。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2017

下水道管再構築工事

下水道管再構築工事のお知らせのチラシが入ったのは去年の11月だった。

それによると我が家の前の下水道管の再構築11月30日から12月5日までの予定となっていたがおくれること4ヶ月。3月中旬からようやく始まった。

Tube

Tube_01

Tube_02

Tube_03


Tube_04

家の前の工事無事終了したが継ぎはぎだらけはこのままなのだろうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2017

四谷土手の桜

四谷BCに行く前に30分ほど四谷の土手を歩いた。

Sophia

上智大学前のソメイヨシノは2分咲きといったところだった。

Sophia_02

1号館が見える土手の辺りのソメイヨシノは5分咲き。今年は木によって咲き方にかなりの差があるようだ。

Sophia_03

今一番興味を持っているのが松。土手のグラウンド側にはいっぱい松の木がある。まだどれがクロマツなのかアカマツなのか見分けられない。ここからはるか遠くに新宿のモード学園コクーンタワーが見えた。

Sophia_04_2

ホテルニューオータニの前の「陽光」は満開。

リターンしたら「ソフィア通り」の看板が・・・いつからこの名称になったのだろう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2017

ハナモモ「源平」

御苑の千駄ヶ谷休憩所近くのハナモモが愛らしく咲いている。

Gyoen

Gyoen_01

Gyoen_02

1本の木に紅、白の花が咲きわける「源平(ゲンペイ)」という品種。この紅白が入り乱れて花が咲く様子を、源氏と平家に見立てたことが名前の由来。

Gyoen_03

Gyoen_04

Gyoen_05

Gyoen_06

s玉藻池の高遠小彼岸は花びら舞って池に落ちるようになってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2017

神田川お花見クルーズ

親戚の夜桜クルーズにお誘いを受けた。青森から山口から総勢20人。

Ohanami

桜バッジを折った。

Ohanami_01

Ohanami_02

夜来の雨も上がりバッチリかな?と思ったら肝心のソメイヨシノは今ひとつだった。

Ayaさんの桜バッジが満開でしたね!とはNさんの弁。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2017

I, Daniel Blake

新装なってから初めて新宿武蔵野館で"I Daniel Blake"を観た。

なんともやるせない映画だった。社会の底辺を生きる人たち!でも尊厳を失うことなく困っている家族を助ける。

"I Daniel Blake. I'm citizon No more or no more less"

最後のシーンが放映されると会場内はグスグス・・・

Cinema_2

外に出ても冷たい涙雨!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2017

youtube

朝マゴのヨットンと新宿御苑へ。

コンデジを貸してあげると写真やらビデオやら盛んに撮っていた。

youtubeにアップしてあげようか?というとレオンチャンネル?さあ何チャンネルだったかわからないけどとにかくアップしてあげるね!と約束した。

夕食後3分くらいのビデオにしたて早速アップした。

喜んでくれるかな?

Demon

ヨットンが撮った「オニのかおの木」。確かにそんな顔の木だった!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2017

時刻補正

銀行の窓口まで出向かなくてもよいインターネット決済は便利だけれど今日はワンタイムパスワードのエラーが何度も発生しなかなか振込できないという事態になった。

エラーメッセージが何度も起こる場合は「時刻補正をしてください。」というメッセージが出たので案内に従って操作20分かかってようやく振り込みができた。

インターネットをGoogle Chromeを使っていることにどうやら関係があるらしい。

Tampopo_01

ルーフガーデンではシロバナタンポポが元気良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2017

三島旅行

春恒例の三島旅行。

8人参加ということなのでプランを練る。

今回は三島の大吊橋をスカイウォークしたいと思っている。

新幹線かはたまたJR快速アクティーで熱海乗り換えか!

こういうことを考える時が一番楽しい。

Ohagi

最近はこんなおはぎも売っている。胡桃の乾煎りを回りに中は白あん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2017

今日も御苑

午前体操教室午後麻雀教室の間の2時間を御苑へ。

Gyoen_08

御苑の桜の標本木はサービスセンター前にあった。昨日は休苑日だったが職員が開花を確認したのだそうだ。もう沢山花開いていた。

Gyoen_09

すぐ横の啓翁桜(けいおうざくら)

Gyoen_01

こちらの啓翁桜は満開。

Gyoen_04

大島桜も・・

Gyoen_10

ヒマラヤ緋桜にはヒヨドリが蜜を吸いにきていた。

Gyoen_06

「陽光」が見ごろ。

Gyoen_02

高遠小彼岸を今日は別の角度から撮ってみた。

Gyoen_03

今日も外国人が多く登苑していた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2017

東京の桜開花宣言

今日は出社。早めに家を出た。

Kudan_sakura_01

市ヶ谷駅から靖国通りを歩くこと5分。

Kudan_sakura

通りの桜を見るとピンクの色濃くなってきていた。

靖国神社南門から能楽堂方向へ。

Kudan_sakura_04

標本木周辺には報道関係の記者が集まっていた。

Kudan_sakura_02

Kudan_sakura_03

五輪は咲いているなぁと眺めていると・・・

Kudan_sakura_06

10時過ぎ気象庁の職員とおぼしき男性が2名現われ能楽堂脇の標本木の花数を数え始めた。

Kudan_sakura_07

気象庁に電話してから?・・・

Kudan_sakura_08

開花宣言!

今日の「議長挨拶」はまず東京開花宣言の話から・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2017

御苑の桜

午後1時からの都議会での石原氏の証人喚問を聞いていたがTVを消し御苑へ。

Sakura

Sakura_07

下の池の八重枝垂れ桜は3分咲。

Sakura_05

Sakura_02

「陽光」は5分咲。

Sakura_01

横浜緋桜は花が大きい。

Sakura_04

玉藻池の「高遠小彼岸」

Sakura_06

満開の桜。名前不明。

Sakura_03

ソメイヨシノの蕾も膨らんできた。御苑の標本木はサービスステーション前にあるらしい。明日は休みなので明後日は開花宣言かも・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2017

兵庫:城崎温泉

志賀直哉の短編小説「城の崎にて」を読んだのは大昔。

街中には大谿川沿いに土産物屋や旅館が並び立つ。バッグやさんのお店もかなり見かけた。これは近くの豊岡市に皮革の大工場があるかららしい。

Kinosaki_04

街中には7つの外湯があり賑わっていた。

Onsen

面白いのは旅館のフロントにそれぞれの温泉の情報があったこと!

Kinosaki_01

Kinosaki

温泉神社近くの地蔵群。

Kinosaki_02

19日朝9時33分発の「はまかぜ1号」に乗車すべく城崎温泉の改札を入ると目の前に「トワイライトエクスプレス瑞風」が。今年の6月ごろから運行開始されるらしい。

Kinosaki_03

「はまかぜ1号」に乗車。和田山・寺前・姫路で乗り換えて竜野へ。同じ兵庫県内を移動するのに4時間近くかかった。

竜野からは山陽本線で姫路に出、「のぞみ」に3時間乗車夜帰京。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2017

兵庫:竹田城

雲海に浮かぶ竹田城址の写真を見て一度見てみたいなぁと思ったが今回それはかなわなかった。

Tenku_01

Tankuu

車内の竹田城側は席が窓際を向いていた。

Tenku_02

Takeda_01_05

Takeda_01

Takeda_01_02

Takeda_01_06

アカマツの松ぼっくりが沢山落ちていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2017

京都:鹿苑寺金閣

寺の門には「ご用心」と書かれた五戒の文言が・・

Kinkaku

初めてじっくり読んだ。

Kinkaku_01

金閣寺はいつ見ても素晴らしい。特に青空に映える。

Kinkaku_03

Kinkaku_04

以前来たときには寺の中に入れたように思ったが入れなかった。

京都駅に戻ったのは16時過ぎ。近鉄駅構内で大好きな平宗の柿の葉鮨を買った、つもりだった!開けてみたら柿の葉ではなくて桜の葉でくるんであった。もちろん葉も一緒に食べることができた。この時期特有のものらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都:嵐山・嵯峨界隈

Arashiyama_01

Arashiyama_03

Arashiyama_02

問題の踏切!

Arashiyama_05

天龍寺の庫裏は切妻造の屋根下の大きな三角形の壁を正面に見せ白壁を縦横に区切った建物がいい。

Arashiyama_04

天龍寺庭園の枝垂れ梅。

Arashiyama_07_2

Arashiyama_2

Arashiyama_06

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都:三十三間堂

清水寺から三十三間堂へ。

完成した時はさぞかしキラキラしていただろう1000体もの千手観音を拝観。

これは補修しないのかしらん?

Kiyomizu_33_09

河津ではもう終わっていた河津桜がこちらで満開だった。

Kiyomizu_33_10

八重の梅も・・・

Kiyomizu_33_05

Kiyomizu_33_04

着物レンタルは1日3000円からとガイドが話した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都:清水寺

10時少し前京都烏丸口前の京阪バスの案内所へ。私たち二人が最後の予約客だった。席は12Cと12D。計48名の満席だった。

10時出発。まず清水寺へ。

Kiyomizu_33_03

Kyotoshi

ろうそくを模した京都タワーが遠くに見える。

Kiyomizu_33_06

清水寺は現在大舞台を改修中で木の足場がぐるりとはりめぐされていた。

Kiyomizu_33_01

Kiyomizu_33_08

清水寺の参道である清水坂から北へ向かう石段の産寧坂(さんねいざか)。

京都の街には着物姿の若い人たちが多く見られた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2017

関西旅行

急に関西に墓参りに行くことになった。和歌山・枚方・竜野と三カ所を1泊で回るには?

時刻表とにらめっこ、あれこれ考えたがどうも無理。連れは20日には予定が入っているというので18日の区の大会をキャンセルし2泊3日の行程になった。

和歌山の墓守のTさんに連絡をしたら墓は東京に移動とのことで和歌山は行かないことになった。

連休なのでホテル・旅館がなかなか取れない。

今日は新宿の近畿日本ツーリストに行ったりJTBへ行ったりインターネットで予約したりしようやく日程が確定した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2017

おりがみ教室

午前の体操教室が終わりIさんに午後のご予定は?とうかがうと今日はOKとのことだったので午後から折り紙教室。

先生一人生徒一人の贅沢なお教室。

Bird

写真左は15cm正方の和紙に9羽の鶴を折っていく。その細かい作業を教えていただいた。もう一つはお薬をいただく封筒やら処方箋?の紙でつくるという鍋敷きの基本の作り方。

手先が器用な先生と異なり生徒はぶきっちょなので宿題となった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2017

いちごジャム

K子さんからいただいたいちご。

今日はいちごジャムを作ってみた。

Jam

丸のままのいちごなのでお味はもちろん見た目も美!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2017

トートバッグ

"Festenir"の綿シルクの上着、着なくなって久しい。先日Nさんがこうしたらいいんじゃない?というアドバイスを踏まえて午後から作ってみた。

Dot

前の打ち合わせドット模様のボタンを使ってそのまま一つ横ポケットに・・・

両袖は内ポケットに使った。袖に付いていた飾り紐の中にテープを入れて補強、持ち手にした。


Bag

夏向きトートバッグに仕上がった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2017

京葉ミクスト

風邪なんだか花粉症なんだか体調が今ひとつだが今日は久しぶりのセクショナルゲームだった。

10チームの総当たり戦。午前28ボード午後も28ボードもと盛りだくさんの試合数だった。

セクショナルゲームは日々数重ねないとふとしたことで躓く。午前の#18はセカンドテキサスを使ってから4NTとアスキングしなければいけないところ

1NT-2C
2D-5S

と言ってしまったのでパートナーは6NTをビッドした。まさかここで7Sをビッドするわけにも行かず・・・

3ダウンと最悪の結果となってしまった。

しかし午後はダブルメークも二つあり優勝!こういうこともある!!気分爽快!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2017

Wさんご夫妻

Wさんご夫妻とはモロッコ旅行へご一緒したのがご縁で年賀状のやり取りが続いていた。

今年は賀状が届かなかったのでどうされたのかな?と思っていたら先日「北極へ行ってきました」とのハガキをいただいた。

そして長年お付き合いいただいたお礼にとご友人が焼かれたというクッキーが今日届いた。

Cookie

懐かしくお二人を思い出しながら頂戴した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2017

さくら折り紙

ここ10日ほど鼻がグズグズするのでてっきり花粉症かな?と思っていたらなんか咳も出始めたので今日は内科クリニックへ。

待合室でなんと折り紙のI先生にお会いした。今日は待ち時間が長いだろうからと折り紙を持って行っていた。それでさくら折り紙を教えていただいた。

Sakura_01

この週末は家でおとなしく折り紙折って過ごそうっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2017

黄金柑

一泊の河津旅行、区の10町会の人たち42名の参加で行われたが終わってみればなんか買い出し旅行だったように思えなくもない。

何しろ10か所も買い物スポットにバスが停まるとそこからドッと皆店内へ。集合時間には皆手に手に収穫物?を下げて戻ってくる。

私はどちらかというとその辺を散歩したいなぁと思うのだがここでの出発時間は「XX時XX分」と告げられるとひとりで知らない土地をドンドン歩くわけにも行かなかった。

Gold

とはいえ私も黄金柑やら八重の水仙を買って帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2017

河津旅行その➁

区の保養施設「河津さくらの里しぶや」を8時45分に出発。

美しい今井浜にほどなく到着。

Kawazu_01_2

Kawazu_2

美しい今井浜にほどなく到着。海岸近くの「舟戸の番屋」に入った。

Kawazu_05

干物作りの実習ならぬ夏みかんジャム作りをした。

Kawazu_02_2

Kawazu_03

河津川沿いの河津さくらは2月14日ごろ満開だったそうですっかり葉桜。

Kawazu_04

最後に寄った小田原鈴廣前の熱海桜は満開だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2017

河津旅行その①

町会のバス旅行で河津へ。

近くの神社前8時出発。渋谷から東名に乗り途中海老名サービスエリアで休憩後沼津インターで降りた。

沼津味工房・三島わさび工場・伊豆フルーツパークでお買い物後今日のメインの見学場所の世界遺産・韮山反射炉。

Kawazu

小学校の修学旅行にここにきたことを思いだした。

ここの見学の後また中伊豆ワイナリーへ。私は外を散策。

Kawazu_01

Kawazu_02

画面下に見える馬場へおうまちゃんに会いに行った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2017

ジャカランダ

世界ゴルフ選手権が2300mというメキシコの高地で開かれており今日は最終日。

この選手権は去年まではフロリダのトランプ・ドラルというゴルフ場で開催されていた。だからアメリカの大統領がメキシコとの国境に塀を作ることになったとは思えないが・・・

4時半に目が覚めゴルフチャンネルで「世界ゴルフ選手権」を見始めた。久しぶりにマキロイが出場していたがちょっと勢いがなくD.ジョンソンが優勝!

10番ホールに向かうフェアウエー左手側に一本満開のジャカランダの木、発見!紫色の花がこぼれんばかりに咲いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2017

誕生日プレゼント

今年はイタリア旅行中に誕生日を迎え一緒に行った友人たちがお祝いしてくれた。

K子さんからは帯で作ったという手提げをいただいた。


刺繍のA先生から刺繍糸をわけていただき刺してみた。

Kbag


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2017

3月カードゲーム講座

各月の第一土曜日は赤桐先生のカードゲーム講座。

今日は総勢14名。

まずイタリアのガルダ湖の近辺でプレイされている「トリサック」というゲーム。3~6のカードは表向きに中央に並べ罰点のカードとなる。

すべてのJとダイアモンドのQとダイアモンドの10がワイルドカードで他のどのカードの代わりにもなるというところが変わっていた。

続いて「ジグ」これはすべての参加者に52枚のカードを配り切り

「スニップ」(Snip)
「スナップ」(Snap)
「スノーラム」(Snorum)
「ジグ」(Jig)
と言いながらカードを順に並べていく。ジグといって出した人は、手札から自由に1枚を出して、「スニップ」と言い、同様にプレイが続く。

これが簡単で面白かった!

Strawberry

帰宅してこの練馬産の完熟苺つまんだ。美味しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2017

手書き数字の銀行通帳

次男と書類の整理第2弾。

家人が引き出しいっぱいにためてあった古い通帳。まぁあんまり必要がないかな?と思いつつ眺めるとなんと昭和45年頃の通帳に手書きで数字がならんでいるのを発見した。

Bankbook

流石に大手の都市銀行系は当時既に手書きではなかったが地方銀行・信託銀行などは当時まだ残っているのが分かる。

午後、「家族信託」という商品について社団法人の人がやってきて説明を受けた。高齢化社会となってきてこういうものが必要とされるのだろう。

夜、今日はお雛祭りなので家族でお寿司を囲んでお祝いした。

Dsc_0001_29011_01

桃子ちゃんのあつむに白髪発見。昔は頭髪は人毛だったらしい。おかっぱ頭も少し長めに???

午後7時から高田馬場BCで11時過ぎまでブリッジを楽しんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2017

リメイクショルダーバッグ

イタリアのブランド「G」のバッグはポケットも多く軽くて使いやすいのだが痛みやすいのが難点。

このバッグも表がボロボロになってしまったので年末の整理で段ボールに入っていた。

分解してみたら裏側は新品同様!!

そこでこれを表に裏は大好きなYUWAのコットンリネンのパリ柄を使った。ストラップは元のまま!

Bag1_01

生き返った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2017

膝が・・・

朝起きたら膝が痛いので早速病院へ。

レントゲン撮った結果骨には異常がないのでしばらくおとなしくしていなさいと言われた。

お裁縫をして立ったり座ったりが良くなかったらしい。

といっても昨日の赤のポーチの紐が気に入らなかったので共布で作り変え

Bag_02

ヨーヨーキルトをつけたバッグインバッグも作ってみた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »