« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

November 30, 2016

晩秋の箱根

晩秋の箱根へ。明日は雨模様だというので宿にチェックインした後すぐ4人で彫刻の森へと向かった。

Hakone_07

私は15日に見損なったピカソ館2階のケンタウロスを見に行った。ケンタウロス とは、ギリシア神話に登場する半人半獣の種族であり馬の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿をしているのだけれどピカソのこの作品には怖さがなかった。純金で作られているという2体のオブジェは撮影禁止の為写真は撮ることはできなかったが軽いタッチでありながら魅力的な小品だった。

Hakone_05

Hakone_04

館内には24日降った雪があちらこちらまだ残っていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2016

紅葉の新宿御苑

戸山のグループの「新宿御苑へ紅葉を見に行こうよう」に参加。

Momiji_04

紅葉見物の人がゾロゾロ。外国人も多い。

シャッターチャンスと思われるところにはカメラマンが三脚をズラリと立てていた。

Momiji_03

Momiji_05

Momiji_01

Momiji_02

Momiji

紅葉の傍らの桜の木は沢山の蕾をつけていた。あと四か月もすればここは今度はお花見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2016

東京のベニス

東京ドームの「恋するイタリア」のイリュミネーションをOさんと見に行った。ここは毎年イリュミネーションとクリスマスツリーの華やかなライトアップが見られるのだけれど今年は特にアトラクションエリアでは水の都ベネツィアを模したオーナメントが美しかった。

Italia

Italia_01

Italia_02

来年のイタリア旅行が楽しみ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2016

奥田真祐美シャンソンリサイタル

午後から青山のライブハウス「MANDALA」に従兄弟夫婦と出かけた。50くらいの席はすでに満席だった。

定刻13:30「奥田真祐美」シャンソンリサイタルが始まった。漆黒のノースリーブのロングドレスにダイヤモンド風?のネックレスとイヤリング。フェラの「いつの間にか時は過ぎ」から始まった。1部は9曲歌い休憩。

2部は白の長スリーブのロングドレス。ピアフの「愛の讃歌」から始まった。「愛の讃歌」は越路吹雪が歌った岩谷時子の詞が有名だが彼女が歌ったのはピアフの詞に忠実なものであるとのことだった。

続いて今回のテーマでもある「愛はめぐりて」の紹介。これは作詞は奥田自身。田中星児さんに作曲を依頼したものらしい。A・B・Cと3つ作曲して今回発表したのがBとのことだった。こうやって詞に合わせて作曲家は色々と作るのか!田中さんといえばNHKのうたのおにいさんとして有名だったがあれから40年!田中さんがギターを弾きながら二人で「愛をめぐりて」をデュエットで聞かせてくれた。

2部も9曲。最後に”Toi”をアンコール曲として歌った。

シャンソンは私はたまにはフランス語で聞かせて欲しいと思うのだけど奥田が日本語にこだわっているのも歌の意味がよくわかるのでいいのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2016

サマセット・モーム短編小説

体調の回復が今ひとつ!少し良くなると雪を見に行くのだから無理もないかもしれない。

今日は一日家で過ごした。Y子さんに薦められたモームの短編小説を読んだ。彼の人間観察が素晴らしい。私が他人を見るとき深くその人を見ずに自分に合うところだけを見つけて付き合ってしまう。合わないなぁと思う人は避ける。ところが彼の小説を読むと登場人物と自分が合いそうになくても最後にはいいところを見つけるという結末が多かった。

モームはトランプに興味があったのだろうか?

パシアンス(ソリティア=ひとり遊び)をする場面があったり「サナトリウム」という短編には毎日患者同士でやるブリッジの話が出てきた。7NT―X-XXというビッドを二つのフィネスをして作りあげてしまった挙げ句・・・の話が秀逸だった。

小説の背景が今の私の体調環境と似ているので興味深く読んだ

Hane

来週 箱根に行くのでクラフトを用意した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2016

箱根旅行④:彫刻の森

箱根は今、紅葉と雪でとてもいいらしい。

11月15日彫刻の森は紅葉已。

Hakone

Hakone_02

Hakone_01

Hakone_04

Hakone_03

Hakone_05

最後は篠山紀信風に撮ってみた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2016

雪+紅葉

東京で11月に雪は何十年降りということだそうだ。昨日から天気予報を見てたぶん外れるのだろうなぁと思っていたが9時近くになって窓の外にパラパラを雪が見えてきたので新宿御苑へ。

Snow

Snow_01

Snow_02

Snow_03

Snow_04

Snow_05

池の上に蒸気霧(暖かい水面の上に冷たい空気が流れ込んできた時に発生する霧)がユラユラ揺れていた。丁度ホットコーヒーの上の湯気のようだった。

10時半から近くの「もみじ」で麻雀。今日はなんかついていた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2016

柿の葉の紅葉

青山の高徳寺では柿の葉が紅葉していっぱい落ちているだろうなぁと思いつつお天気も今ひとつだし足が向かない。ラップフィルムが切れてしまったので買いに出かけた。

150mくらい歩いた駐車場の横に1本の柿の木があるのに初めて気づいた。柿がいっぱいなっており、な・なんと道路は紅葉した柿の葉で敷き詰められていた。

Persimmon

買い置きの〆鯖に味付け昆布を載せ柿の葉で巻いて夕ご飯。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2016

銀杏並木

Y子さんお薦めのサマセット・モームの本を外苑前に買いに出かけた。

Ginkgo_05

工事中の国立競技場横を通り抜けて414号線を歩いて行くと左側の絵画館の方はのんびりした風景だが・・・

Ginkgo

右側は銀杏が見事に色づき沢山の人が見に来ていた。

Ginkgo_01

Ginkgo_02

Ginkgo_03

Gingko

バンコックから来ていた若者たち。LINEで写真を送ってあげた。

今日は道を聞かれること2回。写真を撮って欲しいとの注文も2回。なんか一人暇そうにブラブラしていることが分かるらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2016

折りばら

咳が出るので病院へ。咳止めを処方された。10月初めも調子悪かったけど今回は熱はない。

美容院の予約を取り消して今日はおとなしく家で過ごした。

昨日の町会の祝賀会に行った時に胸につけてもらったオレンジ色の折り紙のばらを解体してみた。複雑過ぎて新たには折れないかな?と思ったがYouTubeに発見!

動画なので手順が早く繰り返し繰り返して完成。

Rose

そのタイトルが「福山ローズ」とあったのでそのネーミングに興味を持った。

http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/

広島県福山工業高校の授業の一環として制作されたことを知った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2016

町会創立60周年記念祝賀会

お昼から町会創立60周年記念祝賀会がグランドアーク半蔵門で開催された。

Chokai

お祝いには二松学舎学園高等部のダンス部やらギター部の若者が参加し場を盛り上げ祝ってくれた。

会食をしながら和やかに昔話に花が咲き、食後には100以上の参加者が名前入りハッピーコートを着て一枚の写真に納まった筈!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2016

エコバッグ

近くのアパレル屋さんのセールでは洋服の他に洋服を作った残り布がいっぱい売られている。今回買ったのがセーレンというメーカー?のデニム柄の布。これが非常に軽くて強い。

エコバッグを3個作成。余った布地で小袋も・・・

Eco

昼間降っていた雨も上がったので7時からの「なかよし村・ごいた大会」へ。抽選でKさんとペアになった。

最初負けた時はどうなるかと思ったが後は6連勝(得失点+450)で優勝!「ゴニンカン」カードをいただいた。

Kさんに感謝!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2016

トライアングル模様のマフラー

「トライアングル模様のマフラー」ようやく完成!

Knitter_2

Triangle

次は?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2016

今日のお弁当

昨日小田原で珍しいものを見つけた。いかの軟骨!

唐揚げを居酒屋で食べたことあったけど調理したことはなかった。

大根とこんにゃくそれに生姜の千切りを加え豆板醤を入れて甘辛煮を作った。

Lunch

お酒が飲めたら「あて」に丁度いいかもしれない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2016

箱根旅行③:ヴェネツィアン・グラス展

ガラスの森美術館で開催されている「炎と技の芸術ーヴェネツィアン・グラス展」鑑賞。

Hakone_3

Hakone_01_3

Hakone_02_3

Hakone_03_3

繊細なガラス技術に魅せられた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2016

箱根旅行➁:ガラスの森

日が落ちていたらもっと「ガラスの森」が美しかっただろう。

Hakone_2

Hakone_01_2

Hakone_02_2

Hakone_04

Hakone_05_3

Hakone_03_2

渓谷の紅葉堪能。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2016

箱根旅行①:箱根湿生花園

6時起床。外を見るとどんよりとした曇り空。雨は降っていなかったので新宿バスタ8時05分発のバスで箱根へ。

箱根仙石案内所から箱根湿生花園まで徒歩約7分。

Hakone_02

Hakone_03

Hakone_05

Hakone

Hakone_01

11月30日から3月19日と貼り紙があった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2016

菊花壇展@御苑

新宿御苑で1日から始まった菊花壇展は明日でおしまい。

今日はポカポカ陽気になったので3時頃出かけた。昨日行った小石川植物園の人出とは異なり外国人が目立つ。

日本庭園のあちらこちらに花壇がしつらえてあった。

Gyoen_02

江戸菊「うたかた」真っ白い花びらの曲線が素晴らしかった。

Gyoen_01

「紅葉の渓」と名付けられた江戸菊。花の変化を鑑賞する菊らしい。

Gyoen_03

Gyoen_04

Gyoen_06

これは肥後菊で一重咲きの菊。武士の精神修養として発達したと書かれている。楚々として美しい。

懸崖作りも大作りも見事だけれど江戸菊や肥後菊が良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2016

同窓生

高校で同期の方の講演会が東洋大学であった。PTA関係が200名、同窓生が100名参加で大賑わい。

1時間の講演が終わり質疑応答。私たちの頃は都立高等学校だったが今は都立の中等教育学校というらしい。6年生が二人、1年生が一人元気よく講師に質問していた。

5時過ぎ解散。白山の喫茶店で5名でコーヒータイム。高校時代の思い出話やら近況を伺った。

皆高校時代とあまり変わらないように思った。

Koishikawa

午前中、秋を探しに小石川植物園へ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2016

トラベラーズチェック

柏の植木の剪定に立ち会うために9月終わりに出かけた時、古家のガラス戸の鍵の部分が壊されているのを発見!怖くて中に入れなかった。荒らされている模様との不動産屋の点検結果だった。

Tc_01

11月3日不用品業者と待ち合わせ、ベッドやピアノをはじめとして荷物がかなり残っていたので持って行ってもらった。

引き出しがひっくり返されていた中にトラベラーズチェックを発見!

今日はそれをワールドカレンシーショップへ持って行った。

Tc

今日のドルレートは105.69円。40000円ちょっと戻ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2016

マンホール上の貼り紙

家の前のマンホールに白い貼り紙がはられているのに気が付いたのは1か月ほど前だった。

Manhole

なんか気持ちが悪くて区役所に電話して聞いてみた。マンホールは都の水道局の管理なので・・・と水道局の電話番号を教えてくれた。

「下水道管の再構築工事」のお知らせのチラシが入ったのが今日だった。古くなった下水道管を二つの方法で更生するとあった。

道路を掘らないで古い管の中に樹脂製材料の寒を入れる方法か道路を掘って古い管を撤去の上新しい管をいれるからしい。

家の前の下水道管をどうするかは不明。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2016

ドライ柿

Hさんにいただいた「柿日和」という名のドライ柿。これは薄切りにした干し柿のようだ。大事に大事にいただいてきたがなんとか加工できないかな?と思った。

先日Mさんが持ってきてくださった甘柿1個。切っていたら種が邪魔してちょっと崩れてしまったので種なし柿2個を買ってきた。これはスイスイと7mm位にスライスできた。

さて天板にオーブンシートを敷きその上に切ったものを並べ100℃で2時間。途中一度裏返した。

甘柿の方は薄く切ったので早めに取り出した。ちょっと薄かったせいか「柿日和」よりポテトチップス風になった。

次に種なし柿の方は見た目は「柿日和」だったがなんと少し渋みが口の中に残った!ググってみると種なし柿はどうやら渋柿をアルコールで渋を抜いてあるとあったので元に戻ったのかもしれない。これは日本酒に漬けてみたがどうなることやら・・・

今日は次郎柿なる柿を2個買ってまた作ってみた。これは美味しくできた!

Kaki_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2016

ネックレス

朝9時45分ごろホームに停まっていた電車に乗るとすぐアナウンスで「三鷹駅での車両点検の影響で各駅に電車が停まってます。」とのこと!

高田馬場のIMP10時15分に開始なんだけど・・・早速Tさんにメール。返事がすぐ帰ってきた。「東西線も早稲田から中野まで各駅に停車だそうです。」

10時頃ようやく動き出したが「赤信号でしばらく停車します。」

高田馬場駅に10時15分到着。

午前のIMP無事終了。

午後はウィークリー競技。

Neckless

こんな素敵なネックレスをしていた方がいらっしゃった。

ゲーム終了後Nさんは戸山のバックギャモン会へ。連日元気だなぁ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2016

バックギャモン

お昼「赤坂うまや」で4人で会食。

Akasaka


Akasaka_01

三代目市川猿之助の楽屋めしをいただいた。猿之助丈の為に楽屋に届ける弁当を客の為にアレンジしたものだそうだ。

生卵をかけていただく卵ごはんって久しぶり!

午後は近くのビルの1室でHさんにバックギャモンの定石を教えていただく。む・ず・か・し・い。

夕飯は赤坂飯店で軽く済ませてから大久保の「ごいた会」へ。

今夜は5テーブルもありにぎやかだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2016

今年風パンツ

今日はブリッジの試合キャンセルで一日お暇。

今年風ワイドなパンツを作ろうとアイロン、ミシン、裁縫箱を居間に持ってきた。

大学駅伝を見ながら午後出来上がった。

でも履いてみるとイメージと違うものが!

Roof_01

真珠葉ミモザ大きくなってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2016

なかよし村:カードゲーム講座

今日のA先生のカードゲーム講座はカードトリッキングゲームを4つ。

カンクル"Cangkul":インドネシアのゲーム カードトリッキングゲーム

スペインの"Burro"::カンクルと似たゲーム Aが一番弱いというところに注意。10のカードははずす。

ポルトガルの"Burro":スペインの"Burro"に似ているが 10・9・8のカードははずす。JよりQが弱い!

デモクラシー"Democracy"::アメリカのオハイオ州クリーブランドのカフェでプレイされているゲームのひとつだそうだ。5のカードが一番強いというのがなかなか頭にインプットされなかったがこれが一番面白かった。

上記の実習を終え9時過ぎからスコポーネを遊んだ。これまたペア戦となるので難しかった。

Kaki

Hさんの奈良土産のドライパーシモン、初めていただいたおもしろいお味!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2016

フェイシャルマスク

午後"Joker's Club"準例会でK子さんに久しぶりにお会いした。韓国にブリッジの試合に出かけ3位入賞とのことだった!

Mask

お土産にフェイシャルマスクをいただいた。

最近韓国で流行っているカタツムリエキスのマスクかな?と思ったらアロエとザクロとアルガンのマスクだったので嬉しかった。

夜は11時過ぎまで高田馬場でなかよし村のお仲間とブリッジ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2016

光と影@新宿御苑

2時半ごろMさんに電話。新宿御苑で今何を撮ってらっしゃるの?と聞くと「光と影」とのこと!今日は行かないつもりが突然行く気になった。

Mさんに写真の「光と影」の撮りかた実習をしていただいた。まず「光と影」の写真を撮るときはPLフィルターを付けてこなければならないと言われた。最近はPLはお蔵入り状態だった。

Gyoen

Gyoen_01

Gyoen_03

パチパチシャッターを押すだけだったことを反省。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2016

素敵にハンドメイド「トライアングル模様のマフラー」

NHKのイベントで教えていただいた「トライアングル模様のマフラー」ようやく完成した。今まで編み物で完成したのはかぎ針編みで編んだジャケットだけだから私にとっては画期的なことだ。

Knit_02

使った毛糸は「ふんわりモヘア風のロービングヤーン ロングピッチの合太タイプ」と説明書にあるが意味は分からない。ふんわりしていてグラデーションが美しいフランスの糸。

もう一つの男性ものマフラーも編み始めた。

Knit_01

こちらはイタリアの糸らしい。

8段がトライアングルの一模様。一つ編むのに20分かかることがわかった。女性用マフラーは真ん中が一目ゴム編みなのであまり考えなくても編めたがこちらは最初から最後までトライアングル。難しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2016

「一人二役」

日比谷のシアタークリエに「一人二役」を見に行った。

チラシを見ると「殺したいほどジュテーム」「離婚大作戦」などと書かれておりコメディを楽しみに行くのかな!と軽く考えていたが2時間半の舞台にすっかりはまってしまった。

1960年代、パリ郊外にある豪邸。天涯孤独だが、莫大な遺産を相続したフランソワーズ(大地真央)は、リシャール(益岡 徹)という魅力的な男と結婚した。しかしほどなくして、リシャールが財産目当てのとんでもない男であることが判明!フランソワーズは夫の酒と賭博と暴力の日々にすっかり疲れ果て、離婚を考え始めていた。 そんなある日、家政婦のルイーズ(森 公美子)の恋人が、リシャールの代わりに投獄された弟ミシェル(益岡 徹・二役)だとわかる。しかも、ミシェルは兄リシャールと瓜二つ!

フランスのヒッチコックと言われるRobert Thomasが1970年に書いた演劇らしい。

大地真央にピッタリの役柄だった。楽しく面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »