« 六本木アートナイト | Main | ミス・サイゴン »

October 22, 2016

NHK・すてきにハンドメイド:男女で楽しむニットイベント

NHKネットクラブからの10月初めのメールに「ニットイベント」に参加しませんか?というのがあった。

久しく編み物したことがないなぁ?と思いながら参加申し込みをしてみたら12日当選通知があった。

さて今日はイベント当日。

Knit

新宿の文化学園大学1階で受付を済ませると毛糸と編み棒ととじ針が渡された。

Knit_02

会場は20階の大講堂。80人位の老若男女が参加した。

私は次男と参加。次男は全く編み物は体験がない。

第1部は広瀬光治さんと石井正則さんによるトークショー。

それぞれの編み物にはまり込んだきっかけから話は始まり1本の糸で編み進むニットの魅力を語りあっていた。

第2部はワークショップ~マフラー作りに挑戦~これは11月の番組で今日のワークショップが放映されるらしい。

司会は中山エミリーさん。講師のニット作家ベルンド・ケストラー氏がトライアングルの編み込み模様のマフラーを壇上で指導する。そのほかに40人のインストラクターが参加者4人に1人付き熱心に指導してくれた。

私はおぼつかない手つきながら少しづつ思いだしたが全く無経験の次男は大苦戦。

ひと段落すると一緒に参加した人やインストラクターさん達と話したりエミリーさん、ケストラー先生とも気軽にお話しした。

Knit_01

近くに座られた参加者のお一人の帽子についていた伊勢海老。

4時半過ぎ終回。

女性ばかりでなく編み物の魅力を男性にも知ってもらうということが目的と伝えられた。

11月、どのように放映されるか楽しみだ。


|

« 六本木アートナイト | Main | ミス・サイゴン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/64384798

Listed below are links to weblogs that reference NHK・すてきにハンドメイド:男女で楽しむニットイベント:

« 六本木アートナイト | Main | ミス・サイゴン »