« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

October 31, 2016

「インフェルノ」

朝食後TVを見ながら編み物をしているとHero君から電話。

「修学旅行のお土産持ってくよ。」

Present

l彼の好物のカニカレーを一緒に食べながら修学旅行どうだった?と聞くと「お寺ばかりで・・・」3泊4日の京都・奈良旅行は今ひとつだったようだ。

新宿へ出て「インフェルノ」を二人で見た。

ダン・ブラウン原作の世界的ヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続き、トム・ハンクスが三度、ハーバード大学教授の ロバート・ラングドンに扮したシリーズ第3弾。ハーバード大学の宗教象徴学者ラングドン教授は、数日分の記憶を失った状態で、フィレンツェの病院で目を覚ます・・・

角川文庫で「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」は読んだが「インフェルノ」は読んでなかった。

ストーリーの展開が早くハラハラドキドキ!!

私は前2作の方が良かったように思ったがHero君は「インフェルノ」気にいったようだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2016

新宿御苑

ホームページビルダーで作るファイルの英文字を大文字で入れているのに小文字として認識され表示されてしまうという相談をYさんから受けた。

Yさんが作ったhtmlを見ると確かにプレビュー画面でおかしくなっている。この文章は表を挿入してその中にメモ帳に書いたものをペーストしてあるのだが・・・

新規にファイルを作ってみると問題なく大文字をして認識された。

htmlのファイルの表が壊れてしまったのか不明!

朝、カメラ友達のNさんと久しぶりに会いたいね。という話になったがお昼過ぎても太陽がのぞかない。

特異日の3日の天気に期待することにして一人で新宿御苑に出かけた。

Gyoen

桜園地の10月桜。

Gyoen_02

プラタナスの落ち葉を歩く子供。

Gyoen_03

玉藻池のカルガモたち。

Gyoen_04

1日から始まる菊花壇の準備も順調のようだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2016

夕しぼり牛乳

四谷の試合の後 アトレで買い物。牛乳コーナーに行ったらここにはいつも買っているタカナシ低温殺菌牛乳がなかった。どれにしようかな?しばしたたずみ眺めているとその様子を見ていたのかひとりの男性が「夕しぼり牛乳」美味しいですよ!と薦めてくれた。

帰って早速飲んでみた。コクが深いように感じた。牛のお乳は朝と夕方にしぼられる。生乳は朝しぼりにくらべ夕方しぼりの乳は「乳成分」の数値が高いのでおいしいとパックの裏の説明にあった。

夜、メールをチェックしていたら中学時代の友人Aさんからメールが来ていた。
「面白かった。記者100人とカメラ21台が入る大変な会見だった。」と書かれていた。

昨日の外国人特派員協会のぴこ太郎さんの記者会見TVの記者席に彼を発見したので懐かしさのあまりメールした返信だった。

彼はA新聞の経済担当の記者だったと思ったけれど・・・ピコ太郎さん実物見たかった!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2016

パッションフルーツ

ルーフガーデンにはパッションフルーツの木が3本あるがそのうち一つがいわゆるクダモノトケイソウという実のなる木らしい。

Maracuja

朝、洗濯物を干しかたがた植物チェックをしていたらなんと2つ大きなパッションフルーツを発見した。

お昼過ぎ、予報よりも早く大粒の雨が降ってきたので慌てて洗濯物を取り込んだ。

ふと見ると紫色のパッションフルーツが落ちていた。

早速割ってみると中から甘酸っぱい香りが漂ってくる。

Maracuja_1_01

10粒ほどの貴重な甘い実がついていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2016

鴨川七里枝豆

鴨川七里枝豆を送っていただいた。

「香り、七里に広がる」ということから名付けられたらしい。

枝豆のゆで方の説明書が付いていたのでその通りしてみた。枝豆をこすって流水で洗い流すというのは今までしていたが水を切ってからさやの両端を切り落とすとあった。今までこんな料亭のつきだし風な切り方をしたことがなかったのでその手間がちょっと大変だった。でも見たくれではなく塩味を枝豆の中に含ませ旨みをアップさせるためと書かれていたので一生けん命切った。

出来上がった枝豆はしお味が適度についていて美味しくまた意外と甘かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2016

マフラー

先週の土曜日 ケストラー先生に教えていただいたトライアングル編みのマフラーようやく半分編めた。

今までを思い出しても一つも棒針の編み物は完成したことはなかったけれどこれなら何とか完成しそうだ。

編み方記号図を解読?するのが難しかった。記号図はすべて表から見た編み方の記号となっており戻ってくるときは逆の編み方ということがなかなか頭に入らなかった。

これって初心者に易しくない気がするが欧米の編み方図というのはすべて文字で書かれているというからそれも複雑。

Knit_01_2

編み方記号図を見ながら手を動かすということがスムーズにできれば究極の脳トレになるかも!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2016

口に合わない!

朝、編み物をしながら「あさイチ」を見ていたらなんとJoel Robuchonがゲストだった。

彼のメニューの一つジャガイモの"puree"のレシピを公開。途端に私も同時進行でピューレを作った。

Puree_01

料理学校の生徒が生クリームを入れないのですか?と質問した。Robuchon氏「重くなるから入れない」とのことだった。

出来上がりを試食してみたらなんか物足りない味のように思えた。生クリームを入れた方がいいのでは?と思ったが時間が経ちピューレ‐が冷えてきたらとても美味しい味になっていた。

また料理を作るときにいつも「不安」を感じる。と彼が言っていた。それは鯵の料理を作っていた時「胡椒」の味が彼の味覚に合わなかったようでその胡椒を入れないように指示を出していた。

私はハタと思い当たった。最近胡椒を買ったのだがなんかその味が気になったからだ。「不安」を感じるというのはこういうことなのかな?と思った。早速その胡椒を処分した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2016

日光旅行DVD

10人で行った日光旅行。モスクワからもGさんが参加してくださり昼間は観光、夜はゲーム会と賑やかに過ごした。

今回遊んだゲームは:お邪魔者・Same One・Wizard・8 or 28・ケロべロス・99

Dvd

BangkokDVDに続き日光DVDを作成。今日は水道橋温泉ブリッジで3人に渡した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2016

ミス・サイゴン

帝国劇場でロングランの「ミス・サイゴン」を見に行った。

2・3年前見た時はサイゴンからクリスたちがヘリコプターで去るところが印象的だったが今回もあのシーンに感動した。

2部の後半、エンジニアが歌うアメリカンドリームも舞台を盛り上げる。

キムとクリスの子供のパム役の子役の演技がうまくこれまた最後まで出演し観客を沸かせていた。

今回でエンジニア役の市村正親が降板するという。NHKの朝の連続ドラマ「べっぴんさん」の靴屋役の市村の演技を楽しみにしている。

Tampopo

今年の白花タンポポこれでおしまい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2016

NHK・すてきにハンドメイド:男女で楽しむニットイベント

NHKネットクラブからの10月初めのメールに「ニットイベント」に参加しませんか?というのがあった。

久しく編み物したことがないなぁ?と思いながら参加申し込みをしてみたら12日当選通知があった。

さて今日はイベント当日。

Knit

新宿の文化学園大学1階で受付を済ませると毛糸と編み棒ととじ針が渡された。

Knit_02

会場は20階の大講堂。80人位の老若男女が参加した。

私は次男と参加。次男は全く編み物は体験がない。

第1部は広瀬光治さんと石井正則さんによるトークショー。

それぞれの編み物にはまり込んだきっかけから話は始まり1本の糸で編み進むニットの魅力を語りあっていた。

第2部はワークショップ~マフラー作りに挑戦~これは11月の番組で今日のワークショップが放映されるらしい。

司会は中山エミリーさん。講師のニット作家ベルンド・ケストラー氏がトライアングルの編み込み模様のマフラーを壇上で指導する。そのほかに40人のインストラクターが参加者4人に1人付き熱心に指導してくれた。

私はおぼつかない手つきながら少しづつ思いだしたが全く無経験の次男は大苦戦。

ひと段落すると一緒に参加した人やインストラクターさん達と話したりエミリーさん、ケストラー先生とも気軽にお話しした。

Knit_01

近くに座られた参加者のお一人の帽子についていた伊勢海老。

4時半過ぎ終回。

女性ばかりでなく編み物の魅力を男性にも知ってもらうということが目的と伝えられた。

11月、どのように放映されるか楽しみだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2016

六本木アートナイト

家の近くで配られていた情報誌に六本木アートナイトが紹介されていた。

その中で興味を持ったのがカンパニー・デ・キダムというスぺクタル・パフォーマンス・グループが新しいパフォーマンスを発表するということだった。題して"Fiers a Cheval~誇り高き馬~"

Cheval_06

可愛い!!

Cheval_03

リングマスターが光る馬たちに力を与える。

Cheval_09

Cheval_04

馬たちはじゃれあったり・・・

Cheval_01

踊ったり・・・

Cheval_07

水を飲んだり・・・

Cheval_10_2

幻想的なパフォーマンスは夢を見ているようだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2016

ヘブンリーブルー

朝、リビングルームのベランダを見るとなんとヘブンリーブルーが美しく咲いていた。

Hevenlyblue_4

このところの暖かさに夏が戻ってきたと思ったらしい。

Hevenlyblue_6

夕方、赤とんぼが二匹仲良く羽根を休めていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2016

日本各地から・・・

今日の朝食。

Dsc_0006_23411__01

パンは昨日金谷ホテル神橋店で買ったオレンジワッサン。神楽坂店では滅多にお目にかからない。

リンゴはお婿さんの実家から送られてきた青森産。

珈琲は神戸のサワイ。

プレートの中のトマトは北海道産のアイコ。今年初めての群馬の紅しぐれの酢漬けが美味しく漬かってきた。湯葉はふじやで購入。きくらげは山形から。いんげんは茨城産。

産地表示があるし生産者表示があるときもある。日本各地の生産者に感謝。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2016

日光観光

6時半にタクシーが迎えに来てくれた。

Nikko_01_3

富士山も遠くに見えた。

Nikko_02_2

筑波山も・・・

Nikko_03_3

男体山が噴火!!!

Nikko_04_3

中禅寺湖には霧が這っていた。

Nikko_05_3

しばらくすると霧が動いて八丁出島がのぞいた。

Nikko_3

中禅寺湖にはワカサギ釣りの船が!

Nikko_06_3

華厳の滝を上から・・・

Nikko_07_2

紅葉は今ひとつだった。

Shokubutuen1

チェックアウト後小石川植物園へ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2016

日光東照宮秋季例大祭:その②

朝から雨がパラパラしていたが時代祭の武者行列は予定通り11時から始まった。

Nikko_2


Nikko_01_2


Nikko_03_2


Nikko_04_2


Nikko_05_2


Nikko_06_2


Nikko_07


Nikko_08


Nikko_09


Nikko_10


Nikko_11

最後には東照宮の禰宜さんがしずしずと現れた。

行列も終わり帰ろうとしていたらなんと私がNHK宇都宮のインタビューを2分程度受けたがTVを見なかったので放映されたかどうかは不明。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2016

日光東照宮秋季例大祭:その①

毎年10月16日は日光東照宮の秋季例大祭が始まる。

「けごん20号」で日光へ。

Nikko_05

サンフィールドで湯葉定食をいただいた後表参道へ向かう。

Nikko_01

Nikko_02

Nikko_03

Nikko_04

Nikko

1時からの流鏑馬を見に行ったが参拝客が大勢で相変わらず写真はうまく撮れず。

Nikko_06


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2016

代々木健康祭り

近くの代々木病院の健康祭りが12:00-15:00病院前のスペースで開かれた。

模擬店や落語などの演目はたまた木工教室、おりがみ教室、包丁研ぎもちろん病院らしく?骨密度測定、血管年齢測定、尿検査などもあった。

中間試験を終えた孫と一緒にお祭りをのぞいた。まず包丁2本を預けた後は肉まんやら餃子スープをすすった。

Yoyogimatsuri_01

Yoyogimatsuri_02

大道芸の「玉すだれ」やら女性看護師のOさんが「みかん」という芸名で「たいらばやしか、ひらりんか、いちはちじゅうのもーくもく、ひとつとやっつでとっきっき!」をご披露された。

Yoyogimatsuri

最後に子供たちと混じって折り紙を教えていただいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2016

化粧クリーム

使ってきたプラセンタクリームが切れてきたので今日は大久保のコリアタウンに買いに出かけた。ところが愛用品はネットでは売っているのに!とっくに製造中止と言われた。

「おネエさん!今はこっちがお薦め。」と言われたのがSneil(カタツムリ)の粘液が入ったものとか高麗ニンジンの漢方処方のもの、はたまた金箔いりだのシルクだのボトックスだの。

顔半分に塗ってくれて全然違うでしょう?とか右手の甲にはあるものそして左手の甲には別のものを塗ってくれて違いが分かる?と言われても・・・

優柔不断な私は買わずにスルーしてしまった。

Imag0515_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2016

ストレプトカーパス

6月にKTさんにいただいたストレプトカーパス。何回か大きな鉢に植え替えていたら花が咲き始めた。

Fleur

葉の間から茎がスーッと伸びてきたと思ったら紫色の可愛い花が咲き始めた。

鉢が小さくなってきたのでそろそろ植え替え?とも思うがこのところ急激に気温が下がり始めてきたので様子を見ることに・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2016

JR市ヶ谷駅

いつも出勤の時にJR市ヶ谷駅を利用する。

Ichigaya_01

「井山裕太九段の快挙」の垂れ幕の下の通路の一部が碁盤と碁石でデザインされているのを今日初めて気づいた。日本棋院がこの駅近くにあるということは知っていたが・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2016

朝顔菜

中野の図書館へ行ってからマルシェと島忠でお買い物をしようと出かけたが昨日月曜が開館日だったらしく今日は休館となっていた。

近くの紅葉山公園へ。

Nakano_01

肝心の紅葉はまだまだ・・・

シマホで洗剤類を購入、配送を頼んだ。

最後にマルシェで野菜。

ここは新鮮で面白い野菜がある。「アワビ茸」「コリンキー」「朝顔菜」。

「朝顔菜」これって「空芯菜」とそっくり。

このあさがお菜と空芯菜、実は全く同じ野菜で、呼び方が違うだけ。「空芯菜」(クウシンサイ)が、一種苗生産者の登録商標とされているため、この野菜が朝顔の花のような淡い紫色の花をつけるので「朝顔菜」と呼ばれる。

「空芯菜」が登録商標に使われているということだが町のスーパーや八百屋では、「空芯菜」の名前で売られている。他の種苗メーカーは、おそらくこの登録料十数万円で商標登録をした商標権利者から命名権を購入して、
種が各生産者の手に渡り、作られた野菜が流通していると思われる。

公共放送では、使用できない言葉らしい。実際収録中に口に発して、取り直しになったという例もあるようだ。

とウェブサイトにあった。

Nakano

お昼はダオタイランドでバッタイとソムタムのランチ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2016

垣根の朝顔

10月に入り元気なのが天白川!

Tenpakugawa

「てんしらかわ」と読むのかと思っていたら「てんぱくがわ」であることを東京あさがお会のAさんに教えていただいた。

Ipomoea

布朝顔を垣根に咲かせるのは難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2016

ラピスラズリブレスレット 2品

朝から雨。

少し調子が戻ってきたので午前中換気扇とガスレンジの掃除をした。他に眼鏡をかけて居室を丁寧に掃除をしたらなんか分からないものが3点見つかった。

Lapis_01

何かな?わからない!

午後はTVのゴルフ中継を見ながら手仕事。

Lapis

ブレスレットを二つ作った。左はY子さんに譲っていただいた平丸のラピスラズリと金色の南洋真珠を組み合わせたもの。右はM子さんが下さったラピスラズリのネックレスが切れてしまったのでこれまたブレスレットに作り変えた。

糸はノビロンの5mm(ノビルテグス)針はビーズ通し針を使用。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2016

白花タンポポ

今年3度目の白花タンポポ開花!

3月2日に初めて開花して7月19日にまた咲いて今日は10月8日。

Tampopo

花芽もまだ4つあり楽しめそうだ。育て親が元気がないから励ましてくれているのかも・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2016

喜多方ラーメン

体調不良でなかなか食欲が出ない。

今日は新宿に出た序に喜多方ラーメン「坂内」でラーメンを・・・

なんか店の前に行列ができていた。

29周年を記念した「創業価格まつり」開催で坂内チェーンが誕生した29年前と同じ価格でラーメンを提供するキャンペーンと看板に書かれていた。

だから大混雑だったんだ!670円のラーメンが480円だった。

半分下さいとは私の注文!美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2016

天白川

7月の終わりに靖国神社の朝顔展を見に行った時「天白川」という名の大輪朝顔の種わけていただいた。水色の色がとても美しかったからだ。8月1日に蒔いてみたら丁度60日目に開花!

Tenshirakawa

ところが個体差もあるのだろう。ヘブンリーブルーのような濃い青い色に白の刷毛目模様だった。

Tenshirakawa_2

今日も2輪ちょっと変わった「天白川」が開花。直径12cmもある大きな花。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2016

浜離宮恩賜公園

5日分の風邪薬を朝飲み切ったがなかなか咳が止まらないのでクリニックへ。咳止めを処方していただいた。

今日も体操はお休み。

銀座7丁目で開催されているSさんの3人展を見に行った。

Ginza_04

足を延ばして汐留の浜離宮恩賜公園にも。

Ginza

園内はすっかり秋めいていた。

Ginza_01

アキアカネが羽を休め・・・

Ginza_02

クロアゲハはまだ飛び回っていた。

Ginza_03

今日は式前の写真撮影とのこと。花嫁の笑顔が良かった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2016

栗羊羹

今年も栗羊羹の季節になった。簡単なのですぐ作りたくなる。

Marron

甘味を控えて栗本来の味を堪能する。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2016

アクセサリー教室

竹の塚のY子さんか南洋真珠やビーズが沢山あるのでアクセサリーを作りましょうとお誘いを受けた。

あちらこちら声をかけたら5人集まった。

沢山パーツがありすぎてかえって迷ってしまう。それでも皆談笑しながら手を動かし作りあげていた。

Accesary_01

私は楽しそうなパーツをわけていただいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2016

彼岸花

先月24日四谷に行った時四谷中学校校庭横に真っ赤な彼岸花が沢山咲いていた。

Higanbana_2

御苑も満開だろうなぁとは思うけど体調が今ひとつなので二の足を踏んでしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2016

折り紙

熱は下がったものの咳が出るので今日は家で一日おとなしくしていた。

Iさんがお見舞いにと言って折り紙の本を持って来てくださった。

Paper

酉年のお正月飾りにピッタリ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »