« "SpaLaqua" | Main | 失せ物は? »

September 21, 2016

布朝顔

7輪の朝顔が完成に近づいてきた。午前中の体操教室の後でNさんに蕾の作り方を伺おうとお部屋を訪ねたらお帰りになった後だった。

これをどのように飾ったらいいのか?

行燈仕立てにしたいけど今はプラスティックが主流になっていて竹製は売られていない。

近くの神社で春に竹を切っていたのを思いだした。行ってみると通りに面したところに竹がバッサリ伐られて置いてあるのを発見!

社務所に行っていただいてもよいかどうか尋ねると「どうぞ」とのことで分けていただいてきた。枝をのこぎりで切り落とし曲がっている竹をガスの火で温めてのばすやら大仕事となった。

Ipomoea

垣根にするのならしゅろ縄で結ぶ作業が残っているけどどうしよう!


|

« "SpaLaqua" | Main | 失せ物は? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/64236560

Listed below are links to weblogs that reference 布朝顔:

« "SpaLaqua" | Main | 失せ物は? »