« July 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

August 31, 2016

バンコク 29/08 その①

今日は船に乗ってワット・ポーへ。前回ワット・ポーへ行ったのは10年くらい前だっただろうか。

Watpho00

有料のボートは女車掌さんが切符を売りに来る。

Watpho_01

Watpho_01_01

Watpho_01_07

Watpho_01_02

Watpho

ワット・ポーの仏堂には全身を金箔で覆われた黄金の涅槃のお釈迦さまが横たわっている。頭からつま先まで46m。足裏の螺鈿細工は修復中だった。

ここまでは前回行った記憶があったがこれから先はあまり記憶になかった。

Watpho_01_08

Watpho_01_09

Watpho_01_10

Watpho_01_11

Watpho_01_16


Watpho_01_15


Watpho_01_13

正真正銘のシャム猫。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2016

バンコク 28/08 その➁

ウィークエンドマーケットを後にしてBTSスクムビット線モーチット駅へ。

Midtown_02

Midtown_03

BTSチットロム下車。スカイウォーク (BTSからつながる歩道橋)を歩いた。

Midtown_04

Midtown_05

オシャレな六本木ミッドタウン風ショッピングセンターへ。

Midtown_2

Midtown_01

Midtown_07

ホテル近くのマッサージ店で一日の疲れを癒した!(300TB/h)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2016

バンコク 28/08 その①

今日は高架鉄道のBTS(バンコク・スカイ・トレイン)一日券(140TB)を購入。バンコクはタクシー料金は安いが渋滞多いのでBTSを利用する人が多い。

Weekend00

ゾウではなくで恐竜の絵。

Weekend_03

シーロム線のサパーンタクシン駅からラチャダムリへ。ルンピニ公園のマーケットをのぞく。

Weekend

Weekend_01

Weekend_02

朝早かったが買い物客で混んでいた。

Weekend_06

またBTSラチャダムリからシーロムでスクムビット線に乗り換え、10時にM子さんと待ち合わせのモーチット駅へ。
三人でチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットをブラブラ。

Weekend_07

Weekend_05

Weekend_08

Weekend_09

おばさんが冷蔵庫からココナツを取り出し上部を切り取るとココナッツジュースの出来上がり!

Weekend_04

またココナッツアイスも美味しかった!

Midtown_06


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2016

バンコク 27/08 その➁

持参した荷物をトランクから出しクローゼットや引き出しに収納。

Asiatic_05

ホテルの隣のサートゥーン桟橋から無料の送迎船に乗ってアジアティーク・ザ・リバーフロントへ。

ここは19世紀の船着き場でデンマークの貿易会社が倉庫として使っていた場所だそうだ。

1500ものショップ、40のレストラン、劇場があるという。

Asiatic_01

Asiatic_06

Asiatic_03

この観覧車異様に早く回っていた。

Asiatic_07


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2016

バンコク 27/08 その①

4時に目が覚めてしまった。エア・アジアタイXJ601便は09:45成田発。

新宿発のリムジンバスは5時半に乗車予定だったがバスではなく日暮里から京成スカイアクセス快速で成田へ。電車はガラガラ?と思っていたら立っている人こそ少なかったが座席は埋まっていた。

成田空港エア・アジアのカウンターは時間が早いせいか人がまばら・・・

9時、真っ赤な制服のホステスに出迎えられて着席。定刻通り飛行機は出発した。

08272

私たちが予約したフライトは食事は有料。ネット予約しておいたサンドイッチとコーヒーでランチ。

6時間後にはバンコクドン・ムアン空港到着。2時間の時差があり時間を戻した。

空港からのリムジンバスがない。ホテルからの迎えの車が予約できるということだったが2000TB(1TBは約3円)ということだった。

タイ旅行クチコミによると空港内のタクシー案内所でタクシー予約券をもらえばぼられないタクシーに乗れる書かれていた。

0827_2

タクシーカウンターで順番待ちすること5分。ドライバー名が書かれた紙をくれた。

4時近くにシャングリ・ラ・バンコクに到着。

まずホテル前で荷物をセキュリティーチェック!

スタッフは男性も女性もタイ風衣装です・て・き!両手を合わせ「コップンカ」こんにちは。

お部屋はリバーサイドの広いお部屋。ウェルカムフルーツが置かれていた。

08271

目の前にチャオプラヤ川が・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2016

旅行の前に・・・

7月始めYさんからケータイで電話があった。

「8月の終わりにバンコクへ行かない?」ということだった。前回のバンコクは2011年1月。お互いにバンコクへは4~5回行っているのであまり抵抗はなく即OK。

今日は朝から片づけなければならない用事がたくさんあり新宿へ。

0826

夜遅くパッケージした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2016

真珠葉ミモザアカシア

真珠葉ミモザアカシアの芽が出てからあまり大きくならないなぁと思っていたら最近変な葉が出てきた。

0825

変な葉というよりこれが本来の真珠葉ミモザアカシアの葉だった。そういえば布施新町のKさんの家のミモザの葉はこれだった。どうやら私が本葉と思っていた葉(偶数羽状複葉というらしい)はそのうち落ちてしまうらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2016

変化朝顔満開

変化朝顔が満開になってきた。

0824

こんなに咲くとなんかありがたみが失せるような・・・

フライングソーサーズは細々と。

0824_01

今日は一輪。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2016

マイナンバー

マイナンバーを12月末頃区役所に申し込んだがナシのつぶてだった。遅れるとは聞いてはいたけど・・・

7月上旬ようやく区役所から連絡が来た。受け取りが事前予約制になっているとあった。8月上旬に電話をかけると19日以降の予約が取れると言われた。

今日は10時に区役所の仮庁舎に出かけた。仮庁舎というのは渋谷駅近辺は今再開発を行っており区役所もその中に入るらしい。

スタッフは3人でそれもまだあまり慣れていない様子。書類を提出しパスワードを決めて終わりなのだが30分近くかかった。

これで住民票もコンビニで取れる。また今までE-taxで確定申告をする際には多くの添付書類が必要だったがマイナンバーが導入されると源泉徴収票や保険料の納付記録などが添付が不要になるため添付しなければならないのは医療控除を受けるための領収書類などごくわずかになることが予定されているらしい。


0823_02_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2016

台風にも負けず

美容院に予約がしてあるのに台風!!キャンセルしようかと迷いに迷った挙句お泊りするつもりでSpaLaquaへ。

日曜日のずぶ濡れに懲りて完全武装した。長靴がないので最近出番がなかったトレッキングシューズを履き、膝下のレッグカバーをつけた。もちろん帽子付きのレインコートも・・・

水道橋を降り神田川にかかる後楽園ブリッジは川のように雨水が流れていた。

担当のEさんもちゃんと出勤していた。彼女は阿佐ケ谷の駅まで自転車で来たのだとか!

ベトナムランチを食べてからギュゼルオダで60分マッサージ。

レディスゾーンの休憩室でTVニュースを見ていたら台風の影響がなくなるのは6時とあった。覚悟を決めてうつらうつら。

6時にSpaLaquaを出ると蝉の声が聞こえた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2016

サッカー決勝戦 ブラジルVSドイツ

リオ・オリンピックの男子サッカー決勝戦ブラジルVSドイツ!すごーい試合だった。サッカーというよりも2国の格闘技を見ているようだった。1:1で延長戦に入り更にPK戦。どちらが勝ってもおかしくなかったが地元ということもありドイツがブラジルに花を持たせてくれたような結果になった。

3時過ぎ新宿御苑へ。

温室入口にトケイソウが這わせてあるのを発見!

0821_01

クダモノトケイソウであるのかは不明。

0821

パパイヤの花ってブラジル以来初めて見たような・・・

0821_02

大きなムシトリソウ。どんな虫が入っているのかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2016

驟雨

朝10時、四ツ谷駅改札を出ると叩きつけるような雨が降っていた。こいういう雨って少し待ったら小やみになるかも・・・と佇んでいるとチームメートのM.I.さんが声をかけてきた。二人で雑談しながら空を見上げていても状況が変わらず時間が経つばかりなので目的の四谷BCへ。

四谷の交差点の横断歩道は川のような流れで飛びわたりきれず靴の中はびしょびっしょ。会場に着くころには全身ずぶ濡れ状態になってしまった。

5時頃ゲーム終了。雨はすっかり上がっていた。

ところが夕食を済ませ6時半ごろになるとまた降り出した。今日の神宮の花火大会は中止かな?と思いお風呂に入りリオ・オリンピックの400mリレー録画を見ていたらド~ンド~ンと始まった。

0820_02

通りも半分は観客席になりパトカーが通りを封鎖していた。

0820

良いスポットはすでに占拠されていて電柱越しに見るだけ。

0820_03


0820_04

夜は雨に降られなくてよかった!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2016

ルバーブ

従兄弟が蓼科のお土産にルバーブをくれた。彼は新月になると蓼科に同好の士と合宿をして天文観察をしているのだ。

そのルバーブでジャムを作った。水洗いしてから2cmくらいに輪切りにし重量の2割くらいの砂糖を加え煮る。ルバーブは緑色とピンクがあるがピンクの方が出来映えがいい。

今朝は冷蔵庫にある手作りジャムを4種類出してパンやヨーグルトに付けて食べた。パンにはマーマレードがヨーグルトにはプラムジャムと杏ジャムが好みだ。ルバーブジャムはどちらにも合う。

0819

ヨーグルトは最近はまっているタカナシの"生乳100"とろり加減がなんとも美味しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2016

アパッチ

今日は資源ごみの日。缶・瓶・ペットボトル・新聞紙・段ボール仕分けして玄関先に置いておく。

昨日まとめておいた200冊の古本も出しておいた。6時半ごろトラックがやってきて本と新聞紙だけを積んで行った。段ボールは持って行かなかったのでちょっと変だなぁ?と思った。

10時過ぎ出かけるときに今度は缶・瓶・ペットボトルを回収していた区のマークがついていた業者に聞くとそれは「アパッチです!」とのことだった。

区の指定の業者ではなかったらしい。雨もパラパラしていたことだし私にしてみれば回収してくれれば文句は言えないがごみは所有権が放棄されているため指定業者外でも窃盗罪を適用できないという。

ちなみに白バイが隠れて違反車両を取り締まるのも「アパッチ」と言われるのだそうだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2016

臨時収入

台風もいつの間にか北方へ去りまた暑い毎日が戻ってきた。

冷房を効かせて部屋の片づけをする。今日は臨時収入があった。

0817

家人の部屋から外国の硬貨に混じって1円玉、5円玉が出てきた。

外国の硬貨はフラン、セント、ユーロ、ドル、クルゼイロ、元、ウォン、ルーブル etc

郵便局へ持って行ったら待つこと15分。

1円X1184枚。5円X301枚 と局員の方が紙に書いて見せてくださった。

現金で持ち帰ることはできないらしい。合計金額2689円が通帳に記入された。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2016

黒ひまわり

リオ・オリンピックのTVを付けっぱなしになっているので眠ったのか眠ってないのか!

今日は可燃物の収集日なので早朝ルーフガーデンのプランターの雑草を抜く。45Lのゴミ袋が二つ。

0816

0816_01

0816_02

黒ひまわりの盛りは過ぎてきたがまだまだ蕾もある。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2016

プリン

散歩の帰りコンビニに寄った。デザートの棚を見ると8月2日に来たP食品で作りMが販売しているプリンを見つけた。ほかにも5~6社のプリンがズラリと並んでいた。

0815_01

原材料名:ぶとう糖、乳製品(脱脂粉乳、ナチュラルチーズ)食用油脂、水あめ、ぶとう糖果糖液糖、佐藤(上白糖、三温糖、グラニュー糖)、卵黄、ゼラチン、デンプン、寒天、食塩、香料、安定剤(増粘多糖類)、ph調整剤、乳化剤(大豆由来)、酸化防止剤(ビタミンC)、カラメル色素、カロチン色素、紅麹色素

これってプリン?私が子供たちのおやつに作っていたプリンは砂糖を焦がしてカラメルを作りそれをアルミカップの下に敷き牛乳と玉子に砂糖を加え蒸したシンプルなものだった。

こういうプリンは今は好まれないのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2016

コルコバードの丘

昨日はH君とカックンがお泊り。

今日は掃除を手伝ってくれた。自分が居住する空間はそこそこ掃除をするが普段使わない部屋はなかなか手が回らない。

もう使わないカセットテープ、スライドなど片づけていると懐かしい写真が出てきた。リオのコルコバードの丘のキリスト像をバックに私がシャッターを押した写真に見入った。

Hat_01

色あせてしまった写真に過ぎた時間を感じた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2016

"The Legend of Tarzan"

Hくんと新宿へ。

バルト9で"The Legend of Tarzan"を見た。

荒唐無稽と言ってしまえばそれまでだが結構楽しめた。

ジャングルから帰ってから現在は英国のナイトなのだけれど英語はどうやって覚えたのかなあ?と率直な質問があった。

0813

オリンピック見ながらの折り紙。

"ソルト&ペッパー入れ"とあった。イギリス人が考えたらしい。平面な一枚の紙が立体的に形作られ折られていく過程が面白くて次から次へと手が進んだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2016

リオ・オリンピック 2016

テレビ観戦で昼夜逆転の毎日。

日本体操の団体に続いて内村君の個人の優勝は嬉しかった。

それと水村選手の卓球シングルスの銅メダル。

0812_4

折り紙修行も捗る。


| | Comments (0)

August 11, 2016

黄鳩羽撫子咲牡丹

「黄鳩羽撫子咲牡丹」書かれた変化朝顔の種。この種から今まで7種類の朝顔が咲いたが今日の一つは吹掛絞り。無地に点々の模様が入っている。

0811

それにしても西洋朝顔がうまく咲かない。朝顔研究会のサイトを見ていたら一度朝顔を育てた土は使わないこと!とあった。これが原因だった。

早速シマホに培養土を発注した。まだ間に合うかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2016

平塚らいてう

NHKの朝の連ドラ「トト姉ちゃん」を見ていてY君がこの話昭和の初めごろか?と聞いてきた。場面は第二次世界大戦の後の話だというと「平塚らいてう」という人は「青鞜」という雑誌を発刊し『元始、女性は太陽であった』と言った人だよね?と詳しい。最近の中学一年生は平塚らいてうを知っているんだと感心した。私も平塚らいてうは戦前の人だと思っていた。

今日お泊りしてくれたのはY君の兄のH君。重いものをルーフガーデンに運んでくれたりテレビ台の引き出しがガタガタしているのをプラスドライバーで絞めてなおしてくれた。

0810

緑色の葉のもとでドングリも確実に実ってきている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2016

ルドルフとイッパイアッテナ

10時近く新宿御苑へ。

Y君は"ポケモンgo"に興味がない。それよりも生物に興味があるらしくこれはホントのコガネムシと教えてくれたのはいつもルーフガーデンで見る金色っぽい緑色のコガネムシとはちょっと違っていて黄褐色の虫だった。家に帰って図鑑で見ると"セマダラコガネ"のようだ。

また尻尾が青く美しく発色している"ニホントカゲ"も見つけた。

小さい昆虫にはあまり興味がなかったので彼の視点に感心した。

0809

ラクウショウの気根にはいたく興味を持ちそこに蝉の抜け殻が沢山ついていると教えてくれた。

新宿では号外が配られていた。もちろん今日早朝の「体操日本」の団体金メダルの快挙と柔道男子73kg級の大野選手の金メダル報道。ヤッタ~!

「魔法の美術館」を見た後、「ルドルフとイッパイアッテナ」を鑑賞。ちょっと悲しい映画だった。

Cigale_1

タカシマヤのトカゲは廃物利用。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2016

王家の紋章

帝国劇場で公演中のミュージカル「王家の紋章」を見に行った。

単行本で読んだ!と思っていたらどうやら長女のマンガ本だったらしいことが判明!

さて舞台はもちろん古代エジプト。その「舞台装置」は思ったより質素。ただ「照明」と「音楽」が良かった。まぁ他のミュージカルの舞台が凝りすぎているのかも・・・

これは海外にも出せる作品のような気がする。

夜は4人で会食。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2016

新宿御苑

リオ・オリンピックが始まり朝からTV視聴。

Olympic_02

見ながら折り紙。ゲームチップを入れる箱はこれが良さそうだ。

午後3時近く新宿御苑へ。少し歩かなきゃというのは口実で今日は安全に"ポケモンGO"がしたかった。

日曜日ということもあり猛暑をものともせず御苑は大混雑。7割は私と同じ目的の?スマホ片手の人。写真撮影の人は0.5割、外国人も0.5割といったところだろうか。

いつもは入らない温室だったが日をよけられるので入ったが意外と涼しかった。

Olympic

ブラジル・マナウスで見たオオオニバスはこの倍くらいあった。

Olympic_01

Victoriaの友人の家にはこのツンベルギア・マイソレンシスがぐるりと屋根から垂れ下がっていた。

懐かしい!

5時近くスマホは電池切れ!折しも「アマリリス」の曲が流れ閉門が近いアナウンスがあった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2016

ストレプトカーパス 

K.T.さんにいただいたストレプトカーパス。気温が高いこともあるのだろう。順調に育っている。

水差しにしたものは茎が腐ったようで根が見えない。

Cordonblue_01

赤玉土に挿しておいた葉を今日は引っ張り出してみたら根が無数に上がっていた。

Cordonblue

挿し木用のロックウールブロックに挿しておいたものも根が伸びてきた。

もうしばらくこのままにしておいていいのかな?

旅行中のK.T.さんが帰られたら今後の育て方について聞いてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2016

朝顔の押し花

日比谷公園の朝顔展の一角で朝顔の押し花作りコーナーがあった。

講師の方は長年大輪朝顔を育てていらっしゃるY.I.さん。

新聞紙を敷いた上にキッチンタオルを載せ朝顔をうつ伏せにして挟む。ペーパーの切り落とした部分から花茎を切りティッシュペーパーで水分を吸い取らせる。新聞紙でカバーをし本などの重石をしておく。

Oshibana_01

Oshibana

乾いた朝顔はカッティングシートで挟み周りを切って出来上がり。な・る・ほ・ど!!

Oshiasa

Oshiasa_01

一昨日新宿に行った時にカッティングシートを買ってきたので出来上がったものを挟んで周りを切った。

やはり大輪朝顔が見映えする。大輪朝顔は我が家では育てていないので試行錯誤で作ってみた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2016

オキナワスズメウリ

3月30日に蒔いたオキナワスズメウリだったドンドン成長し実もたくさんつけている。

Okinawa

今日見たらなんと真っ赤な実が一つ付いていた。

Okinawa_01

7月17日に「すみれ研究会」でいただいた苗も大きくなってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2016

ロボット展

午前中体操教室にマゴマゴ君も連れて行った。

皆、大歓迎してくれた。小さい生徒は初めてらしい。

午後は暑い新宿御苑を通り抜け大木戸門から涼しい四谷図書館へ。二人それぞれ本を選び読んだ。

気が付いたら4時を過ぎてしまい新宿御苑へ再入場できなくなってしまったので新宿のタカシマヤへ。

偶然にもロボット展が今日から開催されていることを知り催事場に行った。

マゴマゴ君は目を輝かせながらいろいろなロボットの展示を眺めていた。またリモコンで動かせる恐竜がいたく気に入りその場を行きつ戻りつした。私はこっそりスタッフの方にこれは買えるのですか?と聞くと20000円近いそうですとの答えが・・・

「ドラえもん」の世界がどれくらい現実化しているかというコーナーもあり大人ももちろん面白かった。

0803

ルーフガーデンでは白花タンポポのおしゃまな孫娘が花を咲かせている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2016

100%子会社化する意味は?

午前10時3人の壮年男性が我が家を訪問。

P食品の株を母親から譲り受け保有していたが親会社が100%子会社化すべく個人株主に売却を依頼しているらしい。残る個人株主は5名と聞いた。上場もしていないし配当金もない株なのでほったらかし状態だった。

P食品の社長さんと課長さん、親会社Mの課長さんに最近の我が国のデザート業界の厳しさをうかがうこととなった。50年前にはデザートも主婦の手作りだったが近年コンビニ・スーパー・百貨店で簡単・廉価でデザートを購入できるのでかえって競争が激しくなっているらしい。

そのほか乳製品の話も・・・

お見送りした時は夏空の好天気だったが11時近くマゴマゴ君と総武線に乗ると一転にわかにかき曇り雷鳴とどろく大雨!

ところが用事を終えて帰宅するころにはまた白い雲が浮かぶ夏らしい空に戻った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2016

「牡丹咲」

マゴマゴ君と新宿の銀行へお使い。192番という白札を引いて手に持ち呼ばれるのを待つ。5分位してアナウンスが「192」番の白札をお持ちの方窓口へ・・・」の声に「ヤッタ~!」と鬼の首を取ったような発声に皆、爆笑!

銀行の用事が終わりおもちゃ屋さんをのぞく。ズラリと並んだ怪獣をひとつひとつ解説してくれた。欲しいのに違いなさそうだけど私が「買ってあげる」と言わないのでひとしきり眺めてから「帰ろう」と諦めてくれた。

ここではぐれたらどうする?と聞いたらSUICAで「総武線」に乗る!と正解。ただ上り?下り?の問いには答えられなかった。

0801

帰宅後今日の朝顔は「牡丹咲」と誇らしげにマゴマゴ君に説明したら「朝顔の花は丸いよ。」と却下された。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »