« 菖蒲田 | Main | オキナワスズメウリ »

June 22, 2016

今日のてなぐさみ

最近ひとり遊びで折り紙をする。

土曜日に図書館で五弁の花の折り方を見つけたのでコピーを取り家でやってみた。折り紙で五角形を作り切りとりそれで五弁花を作るということなのだけれどまずコンパスを使って折り紙上に五角形をつくるという段階で挫折。

Origami

ようやくあるサイトで折り紙を折って五角形を作るというちょっとアバウトな方法で五角形を作ったがその後が更に難しくて頓挫中・・・

今日は午前中体操教室に行った。お昼にIさんが折り紙オセロを見せてくださった。ロビーに飾っておくとのことだったので午後の手積み教室の後にお手本を見ながら一人でなんとか作り家に帰って復習した。

黒の折り紙を使い鬼を折る。表が黒、裏が全く同じ形(になかなかならないが・・・)白の鬼ができるというところが面白い。

Blancnor

これで64個のオセロの駒を作るということか!


|

« 菖蒲田 | Main | オキナワスズメウリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/63816126

Listed below are links to weblogs that reference 今日のてなぐさみ:

« 菖蒲田 | Main | オキナワスズメウリ »