« May 2016 | Main | July 2016 »

June 2016

June 30, 2016

アーティチョーク

先週新宿のデパ地下でアーティチョークを買ってきた。クックパッドにまず洗って一晩おく。と書かれていたので金魚の水槽によく洗ってから干しておいた。

Fish0630

ところが真ん中から紫色のシべがドンドン上がってきてきれいに花が咲いた。こうなると食べることを躊躇してしまう。

いつものように御苑へ。

Bird0630_01

まだ四つの卵は孵化していなかった!

ふと横の空間を眺めると・・・

Bird0630

この花の名前は?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2016

今日も元気 !

9時少し前御苑へ。

Ohori_03

今日も元気!

新宿御苑前→新宿三丁目→九段下へ

改札口から株主総会の案内人がプラカードを持って大声を張り上げていた。

Ohori_01

お濠にはピンクの水蓮の花が・・・

武道館前のテントで受付を済ませると案内されたのは2階の端の席。1階はすでに満員。3階にもちらほら人が座っていた。

質疑応答の時間を含めると12時頃までということだったので早々に失礼しGODIVAのクッキーのお土産をもらって帰った。

九段下→飯田橋→後楽園

月一のスパ・ラク~アの温泉会。

今日は麻雀トランプで遊んだ。なかなか面白かった!

水道橋→中野

シマホでShopping。

今日も元気 !

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2016

カイツブリの子育て

10時30分に四谷で予定があるので9時開門と同時に新宿御苑へ。

雨降りということもあり新宿御苑は人がいなかった。玉藻池に行ったが私だけ・・・

カイツブリの巣は若干小さくなったような気がした。夜来の雨で浸水しているのだろう。でも4個の卵はちゃんとあった。

Kaituburi


Kaituburi_01


Kaituburi_02


Kaituburi_03


Kaituburi_04


Kaituburi_05


Kaituburi_07


Kaituburi_06

朝は30分楽しみ大木戸門から歩いて四谷へ。

午後2時ごろまた行ってみたらオジサマ方が4人いらっしゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2016

ペチュニア

ペチュニアは育てるのが簡単なのでいい。3月13日に去年採っておいたクレージーチュニアとピンストライプの種を蒔いたが結局ピンストライプは芽を出さなかった。

Seed

沢山芽は出たけれど・・・(3月20日)

Pechunia_01

育ったのは3株。そのうちの1株は先祖返りしてしまったペチュニアのようだ。(6月14日)

Pechunia_03

逆の色合いのピンストライプも好きだけどこの儚げな色合いもいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2016

四谷SRR

久しぶりの四谷でのSRR。朝からなんか落ち着かなかった。初めてプレイするパートナーそれもシステムを打ち合わせたところHさんはほとんど”SAYC”。スタンダードアメリカンイエローカードといわれる20年前に習った基礎ブリッジを思いださなければならないからだ。

試合の前に今一度チェック!ブリッジのビッドというのは二人だけの問題ではなくオポーネントも積極的に介入してくるのでややこしくなる。長年組慣れたパートナー間でもゴタゴタがあるというのが日常茶飯事のこの世界。

試合が4時近く終わり今日はぐったり、よく眠れそうだ。


White


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2016

カイツブリの親子

四谷図書館の帰り大木戸門から久しぶりに新宿御苑へ入った。

玉藻池を通りかかると数人のオジサマ方がカメラを構えていた。カワセミ?と思って尋ねるとそうではなくカイツブリだという。目の前に巣があった。

Gyoen0627_03

メス鳥の背中には可愛いヒナが潜り込んでいる。


Gyoen0627_04


巣の中の4個の卵を親鳥は大体30分で交代して温めているようだった。その合間にも子供たちに魚や海老をもってきてやっていた。

Gyoen0627

親鳥は子供たちに色々と教えているのか。

Gyoen0627_05

子供たちでお留守番。近くにはカラスの声もしているが・・・

Gyoen0627_02

親鳥は巣の維持のために草を加えては補強していた。3月には向こう岸近くで作った巣が水没してしまったという。

Gyoen0627_01

残りの卵何時孵化するのだろう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2016

ツマグロヒョウモン

「すみれ」の鉢に水をやるのが日課となっている。

Tumaguro

6月10日いつものように水をやっていてふと見るとなにやら4cmくらいの虫が動いていた。最初はそれをゴミ箱に入れたが思い直してテーブルの上に置きネット検索した。

ツマグロヒョウモンというすみれを好む蝶の幼虫であることがわかった。すみれ愛好家にとっては天敵らしいことも・・・

ルーフガーデンには餌となるビオラブラックジャックがいっぱいあるので飼ってみることにした。

Tumaguro_01

6月14日動かなくなりいよいよ蛹化するのかなと思ったが夜バックギャモンへ出かけてしまった。


Tumaguro_02

いそいで帰ってきて眺めるとすでにビオラの枝にくっついて蛹になっていた。ちょっと残念だった。

Tumaguro0623

6月23日朝見るとなんか蛹の様子がおかしい。透けて見えるし一部割れていた。羽化してどこに行っちゃったのかな?窓を開けていたからそこから飛んでいったのかしらとおもった。

Tumaguro0624_04

マルバの紫がきれいに咲くようになったので今日もパチリ。

Tumaguro0624_02

なんとツマグロヒョウモンがいた!オスだった。

Tumaguro0624_01

可愛い!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2016

オキナワスズメウリ

去年の11月下田旅行をした時にオキナワスズメウリの種をいただいた。

http://ayatokyo.cocolog-nifty.com/monologue/2015/11/post-8ff6.html

3月30日に蒔いた。

Suzumeuri

蒔くのが早すぎたのか発芽状態はあまりよくなかった。

Suzumeuri_2

4月19日3株のみかなり育ってきた。

Suzumeuri_01

5月22日

Suzumeuri_02

6月10日スズメウリ発見!

Suzumeuri_03

模様の縞もくっきりしてきた。

Suzumeuri_05

赤くなるのは秋?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2016

今日のてなぐさみ

最近ひとり遊びで折り紙をする。

土曜日に図書館で五弁の花の折り方を見つけたのでコピーを取り家でやってみた。折り紙で五角形を作り切りとりそれで五弁花を作るということなのだけれどまずコンパスを使って折り紙上に五角形をつくるという段階で挫折。

Origami

ようやくあるサイトで折り紙を折って五角形を作るというちょっとアバウトな方法で五角形を作ったがその後が更に難しくて頓挫中・・・

今日は午前中体操教室に行った。お昼にIさんが折り紙オセロを見せてくださった。ロビーに飾っておくとのことだったので午後の手積み教室の後にお手本を見ながら一人でなんとか作り家に帰って復習した。

黒の折り紙を使い鬼を折る。表が黒、裏が全く同じ形(になかなかならないが・・・)白の鬼ができるというところが面白い。

Blancnor

これで64個のオセロの駒を作るということか!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2016

菖蒲田

午後雨が上がったので明治神宮へ。

Meijijingu

Meijijingu_02

Meijijingu_01

Meijijingu_03

遅咲きの花菖蒲がちらほら咲いていた。

Meijijingu_04

北門近くの池の睡蓮の花。

今年は花菖蒲も早かったらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2016

トワル・ド・ジュイ展

お昼は東京駅を見下ろすイタリアンレストランで会食。

Tokyo_2

午後渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムへ。「トワル・ド・ジュイ」展に沢山の布がフランス「トワル・ド・ジョイ美術館」から運ばれてきていた。

18世紀まで布といえば絹そして織物が尊ばれていたがドイツ出身のオーベルカンプがジュイ・アン・ジョザスの工場で作った木綿にプリントを施した布が洗える布として市民に愛されたようだ。

18世紀の人々が田園に遊ぶ風景が布いっぱいに描かれており楽しかった。私が4年前パリで買ったのはスケートを楽しむ人たちの図柄だった。

http://ayatokyo.cocolog-nifty.com/monologue/2012/09/toile-de-jouy-e.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2016

すみれ研究会

会社の会食会の後遅刻してすみれ研究会の月例会に参加した。30名近くの会員が集まりすみれの病気や虫害、4月に神代植物公園で行われたすみれ展の反省の話があった。

Violet


またすみれの分類などの話も伺った。日本には55種類、15変種ものすみれがあるのだそうだ。

お隣の会員に真夏のすみれの管理について教えていただいた。すみれは落葉樹の下に育つものが多いので春は直接日差しがあたっても良いが真夏は日除けが必須だとのメモをくださった。

さてはて10鉢無事に夏を乗り切れるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2016

荒川の水位

毎日暑い日が続き東京の水がめである八木沢ダムも10%位になっているらしい。

江戸川区役所の一角に面白い表示があった。

Water

八木沢ダムの水位ではないが荒川の水位のようだ。これって何m位を示しているのかな?いずれにしても水量はあまり多くはないようだ。

ルーフガーデンも今日は40℃を越え植物があえいでいる。

Water_01

曜白朝顔「富士の紫」は涼しげに咲き始めた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2016

鯉のぼり

神楽坂のラリアンスで懐かしいITCの友人Kさん、Sさんにお会いした。Kさんの400年前からのルーツのお話、Sさんのギリシャ、ハンガリー時代のお話など伺った。

4時近く「布遊びの会」へ。

Koinobori

青と赤の「鯉のぼり」が今日の課題。私は見学だけした。さて一人でできるかな?

夜は高田馬場BCでブリッジ。パートナーHさんにあるディフェンスで「センスないね!」と言われてショック!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2016

西洋朝顔 ブルースター

ルーフガーデンに朝顔が美しく咲いてきている。去年日比谷の朝顔展でもらったサマースカイや変化朝顔も大きくなりつつある。

今日は面白い西洋朝顔を発見した。

「ブルースター」は水色の地色にブルーのスターが入るが今日咲いたのは白地に水色のスターが入っている花。この鉢には確か「パーリーゲーツ」を植えたはずだけれど・・・

Ipomoea_01

Ipomoea

Ipomoea16

この種を来年採り蒔きしても同じ花が咲くとは限らないけど試してみるのが楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2016

体操教室

週に1~2回体操教室に通っている。

今日のプログラムは

①その日決めた四文字を足で描いていく体操。今日の四文字は「つゆぞら」 「そ」に「〃」が難しかった。

②セラバン体操。ゴムのベルトを使って筋肉を鍛える。ちょっときつい。

③脳トレ体操。先週は「おもちゃのマーチ」だったが今日は「でんでんむし」の歌を歌いながらかたつむりの形を右手、左手交互に変えながら動かす。私はこれが一番好き。

最後はリラクゼーションをして終わり。集まったのはご近所の女性10数名。男性の参加はなかった。

夜、我が家近辺は時ならぬクリスマスオーナメントでキラキラ!

Lion_02

Lion_01

Lion_03

Lion

Lion_04

スタッフ50名、キャスト・エキストラが50名。「3月のライオン」という映画の撮影だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2016

バックギャモン

新宿戸山でバックギャモンを教えていただいている。今日で2回目。

バックギャモンは、二人で対戦するボードゲームであり、双六の一種。

自分の番が来たら、サイコロを2つ降りボードに置いた自分の15コの中から好きな駒を選んで動かしゴールを目指す。

相手より先に、自分の15コの駒全てをゴールさせれば勝ち。

最初は単なる双六ゲームとしかとらえていなかったが二つのダイスの目によって駒の動かし方の定石があるということが少しづつ分かった来た。

まだ面白さは感じないけれど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2016

ミモザ

春に先駆けて真っ黄色の花を咲かせるミモザは大好きな花の一つだ。

先日YSさん宅のご近所のKさんをお尋ねした時ご門に珍しい木があった。おたずねするとこれはミモザですとのことだった。私はミモザは細長い葉のものしか知らなかったのでひょっとして違うのではと思った。

Mimoza

帰宅してからこのミモザを調べた。

ミモザの葉は丸葉、三角葉、長葉と3種類あり私がミモザと思っていたのはそのうちの長葉であることがわかった。

私が一枝いただいた種の莢をつけたミモザは真珠葉ミモザだった。大きな黄色い花であるらしい。

来年ぜひまたお尋ねしたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2016

「人生七十古来稀なり」

私の周りの友達は元気で年を重ねている。今日は京葉BCのチームメートTYさんのお誕生日。

お祝い何にしようかな?古稀の祝いの色は紫らしい。

Blueberrycake

紫といえばブルーベリー!!ブルーベリーヨーグルトケーキ持って行き4人でお祝いした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2016

ブルーベリーヨーグルトケーキ

昨日は1kgものブルーベリーを摘んできた。エメラルドという品種が甘味に酸味がはいり私は好みだ。

今日はちょっと加工してみた。ブルーベリー(100g)、ヨーグルト(150g)、クリームチーズ(100g)それに絹ごし豆腐(100g)を電子レンジで3分水切りしたものをミキサーにかけゼラチン(7g)で固まらせる。

Blueberry

今日のおやつはコメダ珈琲とブルーベリーヨーグルトケーキ。摘んでいるときはあまり気にしなかったけど農園主が添えてくれたブルーベリーの葉っぱは結構固く大きい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2016

我孫子

Y子さんに誘われてロンドンから来日中のSさんと我孫子へ。

Abiko

駅前の植え込みには色とりどりの紫陽花が満開。

待ち合わせ時間より早く着いてしまったので駅から手賀沼への懐かしい一本道を歩いた。

Abiko_01

白山八坂神社。

Abiko_02

手賀沼公園。夕刻来て写真撮りたい。

手賀沼近くのY子さんお薦め「湖庵」でアナゴ天ぷらと辛味せいろ蕎麦をいただいた。日々蕎麦の産地が変わるらしい。今日の蕎麦は茨城県筑西市の「常陸秋そば」と書かれていた。

ジョイフル本田守谷店でお買い物した後ふれあい街道のコメダ珈琲店でブレンド珈琲とべりーシロノワール。下がデニッシュの黒生地でノワールその上はソフトクリームが絞り出され更にベリーとシロップがたっぷりで甘かった。

Abiko_03

最後にあけぼの山公園近くのブルーベリー畑でブルーベリーを摘んだ。

真夏日フルコースの我孫子三昧満喫。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2016

African Bride "Curiosity"

去年秋に蒔いたAfrican Bride "Curiosity"満開になりつつある。

Curiosity0603

ぼんぼりのような蕾。

Curiosity0604

少しづつ開いてくる。

Curiosity0608

Curiosity0607


Curiosity0604_01

花びら様のものは「がく」だそうだ。

Curiosity0606

白っぽい色からだんだん紫に代わっていくがくが美しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2016

すみれ生育状況

5月のすみれ研究会の「植え込み実習」のすみれ達。なんとか一つも枯れずに生育している。

Violet0608


根元には種が落ちたのだろうか小さい芽も出てきている。4月に神代植物公園で開催された「すみれ展」でいただいた種からは全然芽が出なかったが・・・


Violet0608_01


「根ぶせ実習」のすみれもかわいい芽が出てきた。芽が出ていない根はおそらく天地を逆に植え込んだのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2016

すみれ柄キャラメルポーチ

久しぶりにキャラメルポーチを作った。生地はKIさんが5年前にイタリアに行った時にお土産にもらったカバー。彼女の説明では出来上がったご馳走の上にふわりとかけておくカバーでイタリアでは日常使われているそうだ。

我が家では使わないのでリネンの棚の奥にしまってあった。すみれ研究会の一員としてこれを思いだした。

Violet_02

ポーチの側面がキャラメルを包んだような模様になることからキャラメルポーチというネーミングがついたらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2016

白花タンポポ

3月初めからルーフガーデンで咲いていた白花タンポポだった。

0417

4月17日

0420

4月20日種をシードバンに植えこんでみた。

0525

5月25日の状態。

0604

6月に入ると本葉が出始めた。

そろそろプランターへ植え替えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2016

ワンピース

リバティーのフランダースリネンでワンピースを作った。

Liverty_2

前にタック後ろにパネルを入れてみた。涼しげに見える。

Rouge

マルバ赤目絞りが沢山咲きだした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2016

メキシカントレイン

昼間作成したビッディングシステムをコンビニでA3に拡大コピーして夜高田馬場BCへ持って行きTHさんへ渡した。

19時から赤桐先生のカードゲーム講座。今日はメキシカントレインというドミノゲームを教えていただいた。

テーブルには列車の連結器にドミノを乗せて列車の音を楽しむ。

W12から始まってW00まででゲーム終了!つきの要素もあるが楽しかった。

我が家にあるのはW6だがこちらはW12。誰か上がると手にあるドミノの数字を加算してマイナス点となる。残った数字を計算するのが大変!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2016

基礎ブリッジ

先日K子さんにブリッジの基本的なビッディングシステムについて聞いたら今日のJoker's Clubで「基礎ブリッジ」を貸してくださった。25年前この本から始めたブリッジだったが今我が家にはない。

夜THさんと打ち合わせながらブリッジをした。慣れている2/1ゲームフォーシングのシステムとは異なり.「え~そうなの?」というところもあったがなんとか2時間過ごせた。明日はシステムをまとめてみよう。

Mone_02

おかあちゃんが出張から朝戻ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2016

花々咲き乱れる

ルーフガーデンの花を眺めるのが今一番の楽しみ。

Fleurs_02_2

マルバ朝顔の青条斑点絞り。先日これが「ドイツ朝顔・ジャーマンブルー」という名前で売られていた。

Fleurs_04

ブラックナイト」として園芸店で売られているが我が家では側溝に咲いているマルバ青。

Fleurs_03

ブラックレースフラワー。後ろに白く見えるのがホワイトレースフラワー。ブラックレースは存在感がある。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2016

天使にラブソング~シスターアクト~

帝国劇場にミュージカル”天使にラブソング”をK子さんと見に行った。

教会という舞台にふさわしいステンドグラス風な舞台上で華やかな衣装をまとった修道女たちが歌う。

幕間には日比谷のお濠を見ながらコーヒータイム。来週からK子さんが参加するというダイヤモンドプリンセスの沖縄・台湾クルーズのお話をした。

3時間はあっという間に終わり最後は観客ももらった光るブレスレットをつけてノリノリで手振り身振りで舞台を盛り上げた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »