« April 2016 | Main | June 2016 »

May 2016

May 31, 2016

gmail

最近キャリア以外のスマホに変更する人が増えスマホからgmailへメール送信しても返信が来ないのでおかしいなぁと思っていたらわたしが迷惑メールフィルターでPCからのメール(つまりgmailを含む)を拒否していることが分かった。PCからのメールを受信することになると余計なメールを受信することになるからだ。

Coin

夕方アマゾンプライムからコインクッキー到着!面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2016

マダガスカル

昨日N先生が4月に行ったマダガスカルについてのお話を色々伺った。マダガスカルは台湾くらいの島なのかと思いきやフランスよりも国土は大きいのだそうだ。主要産業は珈琲とバニラとのことだった。

今日はスパ・ラク~アでマダガスカルに商社から4年半首都のアンタナリボに赴任していたIさんにもお話を聞いた。マダガスカルから何を輸入していたの?と聞くと鉱石を探していたのだそうだ。でも残念ながら目的の鉱石は見つからなかったらしい。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB

主食はライスで副食はアフリカ系ではなくアジア系。アンタナリボは1700mの高地にあり気候は温暖だったそうだ

行ってみたい国の一つだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2016

ラグビーの魅力

毎年5月の最終日曜日はAFS(All Sophian Festival)。Home Coming Dayだ。

今年は外仏同窓生の柴谷晋さんの「ラグビーの魅力」の講演があるというので楽しみにしていた。中学時代茗渓でラグビーに出会ったところから話が始まった。

しかし大学時代難聴になりラグビーをやめ卒業後・コーチ・広報・コピーライター・取材者・教師・アナリストと多方面で活躍していたがデフラグビーに出会ったのをきっかけにラグビーを再開したとのことだった。

ラグビー日本チームのコーチだったエディー・ジョーンズ氏へインタビューをしそれを本にもしている。

五郎丸が世界で活躍するか?との質問に彼なりの答えがなるほど・・・とうなづけるものだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2016

第29回遊戯史学会

午後から遊戯史学会の講演を聞きに出かけた。場所は高田馬場からすぐ近く東京富士大学の本館。

始めの講演は増川会長による 将棋「大橋家文書」の相続関係の解説。江戸時代の将棋ご三家のうちの大橋本家に伝わる文書から読み解かれた。当時は何でも寺社奉行に報告・許可を得ないといけなかったらしい。

次の講演は杉本重雄氏によるカルタ賭博から読み解く京都「先斗町(ぽんとちょう)の語源がテーマだった。

Ponto_01


Ponto

講演は興味深く拝聴した。

Yoton

午前は小学校の運動会を観戦。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2016

おサイフケータイが・・・

新しいスマホにしてJRに乗ったらモバイルスイカが使えないのに気づいた。これを使いたいためにアンドロイドにしてあるのに・・・

どうやらショップのスタッフが以前のスマホで機種変更登録をしなかったらしい。

午後からショップへ再来店。JRへ手数料510円(ショップはポイントで還元)を支払って残額を新スマホへ入れることになり一件落着。

Bluestar

ブルースターが咲き始めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2016

スマホ液晶画面損傷

HTCJbutterfly使い始めて2年半電池の持ち時間が悪くなり最近は充電器を持ち歩いていた。

コンビニで買い物をし支払いのためかざした途端手から滑り落ち液晶画面がひび割れた。このスマホに変えてから2度め!どうやら手に握力がなくなってきたらしい。

auに電話すると保険に入っているので3240円ですぐお送りしますと言われたが今日はショップへ。

新しいのやら古いのやらあまりいろいろあるのでかえって迷ってしまった。GALAXYかXPERIA かな?と思ったがHTCVbutterflyはタブレット付きでタブレットも本体も0円というのを進められた。これも一年間使えばお得!というのに負けてHTCVを契約。

本当に安いのか、まだ疑問。

Fish

金魚ちゃん増殖中!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2016

サミット

四谷にお見舞いに行った後新宿へ出た。

駅周辺には警視庁と書かれた上着を着た警察官がゴロゴロ!!そのほかにも警備の腕章をつけた人も・・・

これでは悪いこともできないだろう。そのための警備なんだろうけど!

中野で事故があったとかで総武線は止まっていた。

駅で配られた遅延証明書を持って麻雀教室に行ったけど「東」のみで時間切れ。

Flower_2


Flower_01


Rose


ルーフガーデンの花たちは空をひっきりなしに行き来するヘリコプターに負けず咲いている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2016

ドライマンゴ―

3月に高尾山に花ウォッチハイキングに行った時ドライマンゴ―をいただいた。

先日スーパーでマンゴーを見かけ2個購入。Kさんに作り方は?とお尋ねメールを送った。

昨日シジュウカラの絵葉書でお答えが帰ってきた。生のマンゴーではなく缶詰のマンゴーを使っていること。さらにフィルム写真用の乾燥機を利用していることなど・・・

フィルム乾燥機はないのでオーブンを使って作ってみた。生のマンゴーは細く切りすぎてスジスジになってしまった。今日は缶詰を買ってきて7~8㎜にカット。オーブンで50分屋外で20分。出来上がりは缶詰の固形量230gが約3分の1の80gになった。

Mango

美味しいのができた。

Kさんは鳥を600と800のレンズで撮っていることもメールで知らせてくださった。

Bird

こんな可愛いシジュウカラ撮ってみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2016

友達の友達は?

大学時代の友人Sさんの女学校時代の友人Sさんご夫妻がロンドンから滞在している。それも我が家と目と鼻の先に・・・

6時頃お尋ねした。一緒にお食事をしてから"The LONDON GAME"を遊んだ。このゲームはロンドンの地下鉄の路線図の上で展開する。各自に配られたロンドンの6つの名所を地下鉄を使って尋ね、始発駅まで戻るゲームだ。

ロンドンの地下鉄に慣れていないのでパッと見て最寄り駅がどこなのか配られた名所カードの位置をつかむのが難しい。ロンドンから来たご夫妻はなんなくそれをクリアしていた。

東京の地下鉄なら親しみ深いのだけど・・・

Jikitarisu

ジギタリスは終わりに近づいてきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2016

「灯花」

金曜日のブリッジ会で「灯花」のラーメン美味しいって!とKさんが言っていたのでお昼行ってみた。

行列して待つこと15分。

Ramen_01

愛媛産の鯛のダシを使っているというラーメンが・・・連れはこのラーメンの汁を入れてお茶漬けも食べていた。塩ラーメンというだけあってかなり塩味が効いていた。

今までこの辺りでは「坂内」しか行ったことはなかったが見回すと外苑東通り沿いにラーメン屋が多いのに気づいた。

四谷図書館に寄ってから新宿御苑へ。

Ramen_02

薔薇の香りをかがせるブースが設けられていた。「ブラックティー」という茶色の薔薇 形も香りも良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2016

九段2丁目町会総会

午後5時から「九段さくら館」で総会。現住所の町会より生まれ育ったこの町会にここ数年参加している。

開会の辞から始まりお定まりの議事が滞りなく終了。

お弁当を食べながらの懇親会が楽しい。参加した40名の内の10数名は顔なじみの方。通っていた小学校やら中学校、変わってしまった街並みなど次から次へと話が続いた。

Fleur_02

ニオベがまた咲き始めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2016

布遊び

午後から「布遊びの会」。

ベテランの方々は鯉のぼりの鯉を作っていた。私は黒の出目金。

Fleur

先生のお話を聞いたり鯉を見たりしていたので私の出目金ちゃんは2時間で完成せず宿題となった。

午後7時から高田馬場BCでコントラクトブリッジ。

来月組んでいただく方とシステムのすり合わせをした。

Cards

SAYC (Standard American Yellow Card)をすっかり忘れてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2016

情報交換

近所の友人たちと月に2度ほど卓を囲んでいる。惚れ込むような手作りをしてもなかなか上がれないのでついついないてしまう。でもこういう上がり方はあまり面白くない。

ブリッジと違って遊んでいる間中、最近行ったところとか食べもの、はたまた健康のことなどの情報を交わす。

Doll_01

今日は2勝1敗半チャン3回位遊ぶのが丁度良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2016

カーリル

最近図書館を利用することが多くなった。できるだけものを増やしたくないということもあるがマイブームの「金魚」作りの本を探すのには古い本から新しい本までを図書館で手に取って眺めるのが一番だということに最近気づいた。

東京都では近隣の区の図書館でも借りることができるのは便利だ。

図書館へ行く前に家でまず検索サイト「カーリル」を利用する。見たい本が自分が行くことのできるどの図書館にあるかが一発で分かり、またAmazonのデータベースまで分かる。

でも先日検索画面に「XXXX <其の2>」と「カーリル」の検索画面に入れたらいくつかの図書館に蔵書ありと出てきたのに念の為行きたい図書館の検索サイトにこの本の名前を入れたら蔵書なしと出てきた。電話で図書館の係の人に確認してもらった。どうやら「XXXX <其の2>」の<>記号がいけなかったらしい。記号を外したらちゃんと蔵書ありと出てきた。「カーリル」の方はきちんと検索するということが分かった。

金魚についての記述は1冊の本の中でも2~3頁なので本を借りていくよりもコピーを取るのが早い。

Clematis

パープレア・プレナ・エレガンスが咲き始めた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2016

金魚

夜半からの雨ですみれも少し復活した。

図書館で借りた本から型紙を取り金魚作成。布地が古いものなので縫っているうちに切れてしまったりとはかどらない。

尾の形も最初作ったのは吊るすのはいいが金魚鉢にいれると落ち着かない。目やひれの位置も易しくない。

Goldenfish_01


これはと思うような金魚を作るのは時間がかかりそうだ。

午後久しぶりにヨガレッスン出席。雨のせいか欠席が多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2016

すみれ

すみれ研究会で植え込み実習と根伏せの仕方を教えていただいた。

Violet_2


私は白い花のすみれしか興味ありませんと言ったが白花だけでも10種類以上苗があった。朝から昨日の実習を思い出しながら植え込みをしてみたが山野草の土がなく代わりに培養土を使って植えてみた。


午後からJoker's Clubへ。

Utsugi


Joker's Clubが行われる戸塚近隣センターの屋上庭園には日の丸梅花空木が良い香りを放ち満開だった。花びらの奥が紅色であることがネーミングの由縁だ。

Joker's Clubから帰って確認したら案の定培養土を使った苗はダウンしていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2016

中三の勉強

親たちが旅行へ出かけたので昨日からお泊りのHero君 火曜日から中間試験だというので勉強。英語の勉強を一緒にやってみる。途端に張り切って一生懸命英訳をやっていた。私も20問一緒にやった。私はどうしても口語体になってしまう。答えと会わないので「う~ん!」でも中三の英語ならまだなんとかなるかな。

次は公民。赤い下敷きを家に忘れたというのでポストイットを切って貼るのが私の仕事。問題を読むとこんなの中三生に必要なのかしら?との疑問も沸いた。

Dsc_0011_17768_01

価格の「下方硬直」「上方弾力」のところ!こんな言葉は経済学者だけ使えばいいのでは・・・

Dsc_0008_17765_01


ニゲラ・アフリカンブライドの紫種を取り蒔きした。同じ苗から白も出てきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2016

フロックスディラマンディー

昨日のガーデニングショウの大収穫はフロックスディラマンディーだった。

ホンダのブースの植栽の一部にこのフロックスがあった。見た途端、素晴らしさに見とれてしまった。我が家のような狭いスペースに植栽をするときは華やかな色を入れるとそればかりが目立ちほかの植物が沈んでしまう。この花色だとほかの花も引き立ち競合しない。

Doramondy


Doramondy_01


Doramondy_02


Doramondy_03


Doramondy_04


Doramondy_05


あまりにも私がパチパチ写真を撮っているので係の方が教えてくれた。この植栽を担当したのは片山さんという方で「ワンテーマの庭づくり」というブースを作っていらっしゃるということを・・・

そのブースに行き片山さんとこのフロックスについてお話した。これは5~6年前市販したが売れなかった。目立たない花色だからでしょう!とのことだった。

ガーデニングショウでこのフロックスに出会って大満足で帰宅した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2016

第18回国際バラとガーデニングショウ

9時半西武ドーム駅に到着。すでに沢山の人が・・・


Show_04


Show_07


Show


Greenrose_01

我が家では最近グリーンローズを育てている。だがこの展示はなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2016

紅花栃ノ木

船橋駅から288号線を歩くこと徒歩5分紅花栃ノ木の街路樹になっていた。

Redflower

Redflower_01

市場通りの方は花が満開。

京葉BCのIMP戦でのピンチヒッターは快音なし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2016

続:ことばから見たヨーロッパ(2)

昨年10月の「ことばから見たヨーロッパ(1)」ではベルギーとルクセンブルクの言語だったが今回はスイスの言語。泉先生はパワーポイントで作った資料をプロジェクターで映しだしながら丁寧に説明してくださった。

スイスは人口824万人で25の州(カントン)からなる共和国。言語人口はドイツ語:64% フランス語:23% イタリア語:8% その他:4%。各カントンはアメリカの州よりも独立した小国家ともいえる単位であるとのこと。

地域的な問題また言語教育など複雑な問題があるようだ。

参加者は顔なじみの方も数名。講演終了後19名がしんみち通りへ繰り出して懇親会。帰宅11時。

_04

講演会場の紀尾井坂ビル五階の窓からルイ・ヴィトン展の特設会場がビルに写っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2016

「ことばから見たヨーロッパ(2)」

講演会は6時からなので時間的余裕に任せて午後4時過ぎJR四ツ谷駅から歩いた。赤坂御所を右に見ながら下る。お濠には3槽ボートが浮かび釣りを楽しんでいた。なんかこんな都心で釣りとは不思議な感じがする。

Photo


見上げるとホテルニューオータニと並んで、旧赤プリの「東京ガーデンテラス紀尾井町」が建っていた。

_01

_02

グランドオープンに先駆けて、1・2階エリアは今日から飲食店とコンビニ、アメリカンファーマシーが開店した。

3・4階エリアは7月27日(水)よりオープンするそうだ。

続いて行ったのが"Volez,Voguez,Voyagez"がテーマのルイ・ヴィトン展。イヤホンをしたたくさんの男性がガードしていた。

http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/heritage-savoir-faire/tokyo-expo?campaign=sem_GG-JP-JPN-SH-BRAN-EVNT#/article

数ある展示物の中ではITAGAKIと刻印のあるトランクが目についた。

_03

日本人で初めて1883年パリでヴィトンのトランクを購入したのが板垣退助だそうだ。

清水公園を散策。1878年(明治11年)ここ紀尾井町清水で暗殺された大久保利通の大きな碑が建っていた。ヒメジオンの花に囲まれと言っても雑草だらけで手入れされていないのが悲しい。

共に幕末を「新政府軍」として戦っている。(大久保・薩摩藩、板垣・土佐藩)のちの明治政府では両人とも要職(大久保・大蔵卿、板垣・参議)に就き、 新政府を主導する立場だった。しかし1871年の岩倉使節団による大久保の外遊中 国内に残った板垣や西郷らが征韓論論争を巻き起こし、 大久保と板垣は対立関係になった。

ちなみに大久保利通は麻生太郎氏の玄孫だそうだが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2016

ルノワール展ー三宅一生展ー千代田図書館

国立新美術館にオランジュリーのルノワールの絵を見に行った。パリで見た時は感じなかったが今回展示されている絵を見ているとルノワールの絵に花を想った。花を描いている作品は少なく風景と肖像画が多いのだけれど・・・「ダンスホールと酒場」「舞踏会、パリの社交生活」の部はルノワール以外の画家の画だったがジョヴァンニ・ポルディーニが描いた「宴の情景」がとてもよかった。背景の赤が素晴らしい。

続いて三宅一生展を見た。どうやってプリーツの布を作るのかという実演があり興味深く見た。

Art


黒川紀章設計のガラス張りで曲線の多いこの建物の中から六本木のビル街が望めた。

乃木坂から表参道へ出、半蔵門線で九段下へ。千代田区役所の9-10階が千代田図書館だ。図書館がお堀端に面していた大昔、受験勉強をここでしたことを懐かしく思いだした。美術館も人が多かったけど図書館も沢山の人がいた。渋谷区や新宿区の図書館は月曜日が休館だけどここは火曜日がお休み。国立図書館は蔵書数はもちろん多いが手に取って本を選ぶことはできないのが難点。

Art_01

眼下に見えるのは清水門、遠く霞んでいるのは大手町のビル街。


図書館を出ると雨が本振りになっていた。九段下から飯田橋までの目白通りは飯田橋散歩路(サンポーロ)と呼ばれている。今日はいつもと異なり対面を飯田橋駅まで歩いた。

Art_02


この歩道の植栽が大好き。カラタネオガタマのいい香りがまだ残っていた。ここは千代田区ではなくて都の管理だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2016

第37回「轍の会」

午後から国立能楽堂で「轍の会」を見に行った。

まず本田光洋さんの能「芭蕉」125分という大作だった。先日の「能を知る会」で大体の内容は知っていたので良く分かった。中入りの後の衣装素晴らしかった。

20分の休憩の後、狂言「寝音曲(ねおんぎょく)」最初に若い狂言師が出てきたのでてっきりこの人が太郎冠者かと思ったらさにあらず後のかなり年配の人が太郎冠者を演じた。主人が太郎冠者に謡を所望するのだが酒を飲ませろだの膝枕じゃなきゃ謡えないなどと逆注文。観客は皆大笑い。


最後は櫻間金記さんの「国栖(くず」大友皇子に追われた大海人皇子が蔵王権現の力で天皇になるというお話。
昨夜高田馬場BC行われた「カードゲーム講座」に参加。睡眠時間が足りなかったのだろう。少し居眠りが出てしまった。

能楽堂を出たのは6時を回っていた。

Roof_04


ナスタチウムって宿根草だったかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2016

アドインの無効化

最近、インターネットを見ていると始終フリーズするのでこのパソコンもそろそろ買い換えなきゃいけないかな?と思っていた。

今日はスマホでフリーズする原因を探ってみたらインターネットオプションでアドインを無効化すると速くなることがある、と書かれていたのでやってみた。

最近入れた"PhishWall"が怪しいと思ったがさにあらず"One drive"が原因だった。相性が悪かったらしい。

Roof_03


フレンチラベンダー白の間からシックな色合いのぺラルゴニウム・シドイデスがすっくり立ちあがってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2016

ゲーム

今日の予定は午前:体操教室、午後:ごいた、夜ブリッジだったが昨夜ブリッジのウィークリーに出ませんか?とのお誘いがあったので一人でやる体操よりもコミュニケーションを計れるブリッジの方が楽しいので高田馬場BCへ出かけた。初めての方とだったが10分程度のシステムの交換で楽しくプレイできた。

午後は9人が集まり私は「ごいた」と思ったら「ウィザード」をしてみたいという方がいたのでそちらもプレイした。ウィザードは3が取れたりして思わぬ結果に失笑やら微笑。

終わって外に出ると雨!とりあえず新宿で買い物。終わって山手線ホームに行ったら逆方向に行ってしまった。

夜は不参加。

Roof


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2016

ゲームマーケット2016春

暦の上で夏の始まり「立夏」の今日。本当に暑い一日だった。

Tさんと東京ビッグサイトへ。今日は子供の日ということもあり子供連れも多い。500もブースがありそれぞれに新しいゲームを紹介している。

Animals

ブース近くには試遊スペースが設けられておりいろいろなゲームを楽しむことができた。Pairs、3本の虫歯、バルーンチャレンジ、昆虫採集、セイムワン、どうぶつしょうぎ etc を体験。

体験はしなかったが「トイレ我慢カードゲーム モレール」などというおかしなネーミングのゲームもあった。

遊んでみて気に入ると買うことになる。私は「Same One」と「ねこやしき」のカードゲームを購入。またK先生の懐かしい遊びが掲載されている「遊びの宝箱」という本も。なかでも「水雷艦長」という遊びは小学校の低学年から高学年の子供たちが一緒になって遊んだ思い出があり外遊びのなかで秀逸だった。

午後になると会場の片隅ではオークションやら熊本地震のチャリティーイベントもあり賑わっていた。

今年発行された沢山のゲーム。このなかで名作と言われるものがどれたけ残るのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2016

今日のランチ

Lunch

☆からなます

先月鴨川に行った時 ランチの一品としてでたのが「からなます」なるものだった。おからにキュウリやら人参、茹でたタコを刻んだものが入っていた。一見ポテトサラダかな?と思ったら食感が違った。M会長によるとこれは鴨川では日常食であるらしい。簡単に作れて美味しい。

☆メンマ

メンマを家で作るなんて考えたことなかった。K子さんに作り方を教えていただいた。

☆タケノコ刺身

新しいタケノコをバーベキューの時いっぱい刺身で食べたっけ!

☆タケノコ煮物

タケノコとナガマタを煮てみた。ナガマタの食感がいい。

☆きゃらぶき

これはちょっと柔らかくなりすぎた。

お食後は・・・

☆ながまた羊羹

みんなみの里で買った「ながまた」なる海藻。これが面白い食べ物。もちろんもどしてサラダで食べるのもいいが昨夜戻し過ぎたのでお鍋にそのまま置いておいた。今朝見たらドロドロ状態!同封の「食べ方」を読むと羊羹になるとあった。天草のなかまなのだろう。

鴨川には私の知らない食べ物がまだまだありそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2016

浄土双六

5日の昭和館の講演会の時にK先生が講師の山本さんになにやらすごろくっぽいものを差し上げていた。

昨晩大久保で行われた「ごいた」会でK先生にあれは何ですか?と尋ねると「浄土双六」についての説明をしてくださった。何しろ原本は国立博物館の収蔵庫に眠る逸品なのだそうでそれをK先生が現代語訳に作り直したものらしい。「南閻浮洲」(なんぶえしゅう)から極楽浄土までサイコロを振り続ける。サイコロには1から6の数字ではなく「南・無・分・身・諸・仏」の6字を刻が刻まれていた。サイコロの降り目が悪いと「やうちん」という地獄に落ちるとのことだった。

昨日は5月21日能登で開催される第3回都道府県支部対抗戦・能登大会の東京支部代表団の壮行会ということもあり20名以上が参加した。

Yochu


今日は誕生会に飾るビオラを切りにルーフガーデンに行くとなにやらきれいな幼虫が・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2016

鴨川行:濃溝の滝

5月1日朝5時45分ペンション出発。18km離れた君津市の濃溝(のうみぞ)の滝へ。


Nomizo


車を降り滝近くへ向かうとすでに4・5人のカメラマンがいた。


Nomizo_01


滝の周りの洞窟は人工的に掘られたもので清水渓流広場内に懸かる滝であり、かつて大きく迂回していた川を洞窟の中を通すことにより短絡させた。

太陽の光が左手から右手へとまわり風景が変わる。

Nomizo_02


壁には白い花が・・・

ペンションに戻り朝食。買い物の後山菜取りを経験。芹、山蕗、三つ葉。

お昼はM会長のお庭でバーべーキューをした。久しぶりで美味しかった

鴨川の方言が話題になった。

しあしあ・・・霧雨の降り方。
かっくらす・・・ぶんなぐる。
わら・・・あなたたち。
あんご・・・カエル。

楽しく充実した鴨川行だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2016

双六でたどる戦中・戦後

九段下の昭和館で「双六でたどる戦中・戦後」のテーマの企画展が開催されている。

今日は午後2時から民間のコレクターである山本正勝氏による講演を聞きに行った。題して「すごろくと世相」

子沢山な昭和の時代、正月に家族で遊んだすごろく。雑誌の正月号の付録に付いていたのを私も思いだした。平成の今は子供たちは個々でゲームに興じるようになりすごろくが廃れてしまったと氏は嘆いていた。かって元旦の新聞にはかなりついていたすごろくも今年は3紙のみすごろくが見られたそうだ。

氏の膨大なコレクションから貴重な手塚治原画の鉄腕アトム、ひょっこりひょうたん島、鉄人28号のすごろく原画を見せていただいた。

Photo_4


別室ではすごろくを楽しめる企画があった。すごろくは昭和15年にあるはずだった東京オリンピックのもの。参加するとバッジがもらえた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »