« March 2016 | Main | May 2016 »

April 2016

April 30, 2016

鴨川行:千倉海岸

29日ランチの後20km離れた千倉海岸へ。

初めて見た海岸風景だった。

Photo_3


_01_2


_02_2


王様の足跡付き。


_04


_06


_07

シャリンバイの白い花の向こうに海岸が広がっていた。いつも海面が堆積岩の地層を隠してしまうのでこのように見ることができるのは珍しいとか・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2016

鴨川行:笹川湖

両国駅7時発。王様のお車で後部座席にT子さんと二人楽チン旅行。アクアライン経由でM会長、Sさんとの待ち合わせ場所の君津ふるさと物産館へ。

Photo_2


久しぶりの本格的撮影にM会長からのゲキが飛ぶ。絞りは?シャッタースピード?ホワイトバランスは?私はオロオロ!!

_01


笹川湖の水面の水の流れに注目してパチパチ。


_02


赤い擁壁。


_03


君津かくふさ地区のミツバツツジを撮りに行ったが今年は咲くのが早かったようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2016

black シリーズ

毎年楽しみにしているブラックシリーズの花々が咲き始めた。

Black_01


ブラックペチュニアピンストライプ、ネモフィラペニーブラック、ビオラブラックジャック、そしてセントーレアブラックボール。ペチュニア以外は全部去年種まきしたものだ。

ペチュニアの上にあるダイアンサス・ブラック&ホワイトにはまだ花芽は見えない。

Black


これはスィートピー・リップルショコラ。この花の茶色のグラデーションがなんともチャーミング。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2016

出目金

10時半から始まる「ころばん体操」の会に行こうと思ったらTEPCOがやってきた。1Fの電気のメーターをスマートメーターに交換したいという。これから出かけるので12:00-13:30に来てくれるよう頼む。

「ころばん体操」には初めて参加したが火曜日の「ヨガ」より平均年齢は少し高め。でも体操はかなりやりがいがあった。後半のゴムチューブを使った体操は太ももの強化につながりそうだ。

家に戻ってランチ中TEPCOのメーター交換。我が家もインターネットで頼んだけど・・・というとまだこちらには発注されてませんとのことだった。

午後から同じ場所で健康麻雀。午前中の「ころばん体操」の時は男性は一人もいなかったがこちらは殆どが男性。手摘みだったがこれもまた良い。

2時間の麻雀教室を終え帰宅。「出目金」を仕上げた。

Demekin_01


私はやはり細かい手仕事はダメということを再確認した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2016

クレマチス

ルーフガーデンに植える植物も変遷がある。

ガーデンショウで花を見てその苗をショップで見つけるとついつい手が出てしまう。

Clematis

カイザー。咲き掛けは大好きなのだけど・・・満開になるとだらしない。

Clematis_01


ビル・ド・リヨンは花色が抜群。

Clematis_03


ニオベは花色が少ししつこい。


Clematis_02


今一番大好きなのがこの白いクレマチス。「アラバスト」


クレマチスは虫も付きにくいので育てやすいが宿根植物なので冬場の管理が必要となることが難点。消えてしまったのも数点ある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2016

j続:神代植物公園

神代植物公園というだけあって実に沢山の植物が植わっている。桜だけ言えば新宿御苑は55種1100本ということだがこちらは65種600本。他に4800種、10万本の植物が植えられているというからすごい。


Flowers_01


Flowers_03


つつじも今年は早い。


Flowers_04


ボタン園はそろそろ終わりかけていた。この八重椿という名前のボタンが良かった。


Flowers


「ナニワイバラ」が満開だった。バラ園はこれから。


Flowers_02

4月2日に来たときは蕾が多かったがいろいろな色のシラーを楽しむことができた。

今日月曜日は友人4人とスパ・ラク~アへ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2016

写真の友人王様から亀戸天神の藤が見事だったとメールをいただいた。早速ブログを拝見するとなんとスカイツリーとコラボした素晴らしい藤の花が・・・

朝から雨なので金曜日の「布遊びの会」で見た「出目金」に挑戦。

昼食後外を見ると雨が上がった様子。今週は毎日予定が入っているので行くとすれば今日しかない。

広げたお針道具を即、片づけ出かけた。

神代植物公園に着いた頃はすっかり雨も上がり日差しも出始めた。園内はすでに沢山のお客さんがいた。

Wistaria_02


Wistaria_05_2


Wistaria_06


Wistaria_04


Wistaria_03


Wistaria7


大好きな「八重黒龍」はこの週末満開か?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2016

松月

新宿御苑のソメイヨシノ、一葉そして関山も終わったなぁと今日もお花見歩き。遠足に来ている子供たちも見かけた。

Gyoen_02


今日は珍しい桜に出当たった。場所は中央休憩所そばの芝生の中。


Gyoen1


Gyoen_01_2


名前は何かな?名札が付いておらず白い札に「9」と書かれていた。品が良い優しい花だった。

帰りにインフォメーションセンターで聞くと「松月」とのことだった。

夜は高田馬場BCのドミノ大会へ。

1勝6敗でブービーメーカー!2年生の孫に負けるくらいだものなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2016

lineフレンズ ドリンク

去年釜山のコンビニエンスストアでアイスドリンク「delaffe」を買った。LINEオリジナルキャラクター「LINEフレンズ」とコラボした商品だ。そろそろ飲み切らないと・・・賞味期限は2016.07.24、

Line

特にこの味が!ということはないけれど初夏のような暑さにMさんと二人ですっきり飲み切った。
日本でも売り出されないのが不思議。

Mさんとお風呂の残り湯談義。私は翌日まで抜かない派。最近は入浴剤も入れると飲料水に還元できないと聞きそれも入れない。ところがMさんは一階にお風呂があるのなら良いけど集合住宅だと地震でお湯があふれ階下に浸水するかもしれないので直ぐお湯を抜く。とのことどっちが正解なのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2016

ヒマラヤスギの赤ちゃん

ヒマラヤスギの種を湿らせたキッチンタオルにくるんで置いておいた。

Cedarrose0903

3月9日。

Rose


こんなに大きくなってきた。

可愛いのだけど・・・何時までヨーグルトのカップで育つやら!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2016

写真展

午前中で仕事を終え皆で会食。千鳥ヶ淵から半蔵門へ。

Sakura


20日ほど前には桜・桜だったのに・・・

半蔵門近くのJCIIへ。友人の写真展を見るつもりだったがなんとやってなかった!よくよく案内ハガキを見ると新宿の富士フォトギャラリーだった。あらら、いつもここだと思っていた。思い込みって恐ろしい。

でも地下でやっていた木村恵一フォトクリニックの写真展を見ることができた。そのなかでコート・ダジュールの写真が素晴らしかった。途端にコートダジュールに行きたくなった。

続いて「写団RGB 菊池哲男と仲間たち」の写真展へ。こちらは山系写真なのでそれぞれ素晴らしいが私は見るだけ。


Sakura_01


Sakura_03

関山が満開。

Sakura_02

温室前の鬱金も満開だった。

新宿御苑の「桜通り抜け」をした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2016

1789 バスティーユの恋人たち

ヨガレッスンの後IKさんと帝国劇場でフレンチ・ロック・ミュージカル「1789 バスティーユの恋人たち」を見た。

1788年から1789年にかけてのルイ16世の圧政に反発する庶民の「パリに咲きバスティーユに散った美しき愛の物語」のキャッチフレーズ通りの悲恋物語。ダンスと歌が軽妙で楽しかった。


Tampopo_01


今日のシロハナタンポポ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2016

バーベナ・スター系

一昨日のバスハイクのイベントのひとつとして富浦での花摘みがあった。スターチスとキンギョソウだった。ハサミを渡されて暖かいビニールハウスに入る。なんかあまりにもいろいろな花色があるので選ぶのに困った。

そのショップでは苗も販売していた。珍しいバーベナが目に入った。先月届いたコンペイトウはまだ咲かないがそれに似た花。これを2鉢購入した。

今20鉢余あるコンテナーをビオラブラックジャックがを占領しているので少し処分しないと植えることができない。

Star


二つ買った内の一つは一つの茎から花が2種類見られる。無地の方が元の系統だろう。今後の成長が楽しみ!

Bouquet


今日は暑いほどの好天だった。ビオラを各鉢から半分くらい整理、10個ブーケを作り午後からJoker's Clubへ。

今日のゲームはCucoo、Portland、6 nimmt。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2016

第44回能を知る集い

今回のテーマは「芭蕉(ばしょう)と鉄輪(かなわ)」~謡の魅力 型の魅力~だった。

講師はミっちゃんと言ったらお弟子さんたちに叱られそう・・・本田光洋師だ。

「芭蕉」は庵で毎夜読経する僧のもとに女が訪ねてくる。法華経では草木すらも成仏できるという謂れを問いつつ自分が芭蕉(バナナの一種)の精であると暗示する。数百年も生きる草木に対して人の命は短くはかないものだが遂には滅びるという無常感が語られる。

ウ~ン、奥深い内容だ。光洋師が仕舞を舞台で舞ってくれた。なんと素晴らしくて涙がでてしまった。装束を身に着けたらその魅力は・・・

「鉄輪」は夫への嫉妬から貴船神社に呪いのお詣りをする。頭に五徳(鉄輪)を置き顔に赤い丹を塗り赤い衣を纏い、怒る心を持てばかなう」夫も夢見が悪く安倍清明へ相談。本妻が恨み故に「男と新しい女を呪っている」ことを見破る。どちらが勝つのかな?

後シテの流れるような舞がまた良かった。

後半は現在能楽堂資料館の展示を詳しくご案内。

「芭蕉」は5月8日、「鉄輪」は5月14日いずれも国立能楽堂での公演。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2016

鋸山ー富浦ー君津

ご近所のピンク系?の健康友の会に先日入会した。

8時バス出発。総勢44人。当初往路もアクアライン経由でということだったが事故渋滞で高速道路利用。

参加者のどなたも存じ上げないので多少不安だったがお隣に座った方がなんと千代田区の中学校に在学していた方で話が盛り上がった。当時の区立中学5校(一橋・今川・九段・麹町・練成)で秋に挙行された連合運動会。一体どこでやっていたのか二人とも忘れてしまった。それから千代田区歌。佐藤春夫作詞のこの区歌、スマホで検索したら出てきたので二人で懐かしく合唱。

今は千代田区の中学校は麹町中学校、神田一橋中学校、九段中等教育学校の三校のみとなった。我が九段中学校は九段高校に合併され校章ミツバチそして校歌も無くなり淋しい。


Nokogiriyama


帰りはアクアライン経由で戻った。5時半帰着。

19:00-21:30 高田馬場BCで行われたウィザード大会に参加。2位入賞。なかよし村1000回記念タロットカードを賞品としていただいた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2016

高尾山花ハイキング③

4月10日の高尾山花ハイキングは日本すみれ研究会が主催するものだったので今の時期に高尾山に咲くすみれを観察することが主体だったが野草の数々を講師が紹介してくださった。


Takaosan0410_06


ヤマルリソウ


Takaosan0410


ヨゴレネコノメ


Takaosan0410_01_2


ニリンソウ


Takaosan0410_02


名前を説明されたが忘れた。


Takaosan0410_03


ミヤマカタバミ。我が家のカタバミは雑草扱いだが・・・


Takaosan0410_04_2


ヒトリシズカ


Takaosan0410_05


センボンヤリ。シロタンポポともいうそうだ。


山野草はヒッソリ咲いているが良く良く見るとかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2016

WhatsApp

昨日一緒に旅行したガーリャが"WhatsApp"してる?と聞くので"What's up"「調子どう~?」のことかと思ったらそうではなくLINEのようなメッセージサービスのことだった。スマホで調べるとWhatsAppは2年前Facebookが160億ドル(1兆円強)で買収し世界的にはLINEより復旧しておりLINEユーザー数2億人に対しWhatsAppは10億人!2年目からかかっていた80円のチャージは撤廃らしい。

早速スマホにインストール。しかも最近ガーリャのBBO友達がイタリア人なのでイタリア語を勉強してるということでイタリア語でメッセージを交換することになった。大学時代2年間勉強したけどものにならず断念しただけに自信がないが頭の"Fresh up"にいいかと思いOKした。

今朝ガーリャから12日の富士山の写真がWhatsAppで送られてきた。

Unspecified

"Che bella!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2016

三島②

昨夜も遅くまでゲーム。ZERO・Wizard・お邪魔者・99・Bridge じっくり楽しんだ。

チェックアウトしてから荷物を三島駅南口のコインロッカーに預けバスで柿田川公園へ。

Mishima0413_2

第一展望台から・・・

Mishima0413_01


第2展望台から。

お天気と友に恵まれ楽しい充実した旅だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2016

三島①

11日(月曜日)三島へいつもの仲間と旅行。10日は1時間前に約束場所に着いたのに11日は2分前新幹線にギリギリの乗車。仲間を心配させた。今回はロシアからガーリャが参加した。

夜遅くまでゲームに興じて7時過ぎ目が覚めた。

Mishima0412


窓いっぱいに富士山が・・・

お昼を三島プラザホテルで。

Mishima0412_01


Mishima0412_02


その後源兵衛川の木道を水の苑緑地まで9人で歩いた。

Mishima0412_03


帰りには三島大社のへ。桜は花吹雪だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2016

高尾山花ハイキング➁

10時34分高尾山北口バス停「小仏」でバスに並んだ。なにしろ事務局長しかお顔を覚えていないのでちょっと心配だったが。

10分ほど乗車。「裏高尾」の次「日影」でバスを下車。そこで本日の出席者を点呼。40名ほどのグループだった。子供連れの家族の方もいて和気藹々。

日影沢林道を歩いた。ここにはいろいろなすみれや春の草花が見られた。

2時間ほど歩きランチタイム。子供たちからラムネやチョコレート、クッキーをもらった。

城山(670m)から一丁平、高尾山頂下のトイレそばで点呼。結局すぐ上の山頂まで登らず・・・

これから女坂、たこ杉を見、びわ滝から6号路をひたすら下りた。無事帰還!

Takaosan0410


タカオスミレ

Takaosan0410_01


マルバスミレ


Takaosan0410_02


エイザンスミレ

Takaosan0410_04


エイザンスミレでも個体差があり花色が濃いものもあった。


Takaosan0410_03


コスミレ


Takaosan0410_07


オクタマスミレ。コスミレとエイザンスミレの交雑種とのこと。


Takaosan0410_09


アカネスミレ

Takaosan0410_06


ナガバノスミレサイシン

Takaosan0410_11


タチツボスミレ

すみれや野草の名前を全部は覚えられなかったが癒された。

15時京王線高尾山口で解散。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2016

高尾山:花ハイキング①

4時半目が覚めた。マスターズの3日目。最終組のジョーダン・スピースとローリー・マキロイがどうなるか!マキロイは今日のところは自滅か。

朝ごはんを済ませ洗濯・掃除は8時前に終了。リュックをかついで電車に乗ったところで気づいた。1時間集合時間を間違えていたことを・・・

ならばとあまり乗らない京王線で高尾まで行った。JR高尾駅北口の待ち合わせ場所を確認してから電車の中から見た桜を求めて歩いた。

Takaosan0410_01


駅近くの広場でシニアがゲートボールを楽しんでいた。


Takaosan0410


南浅川の向こう岸の花桃。

陵南公園に着いた。公園のはるかかなたでは太鼓の音が・・・

Takaosan0410_06


Takaosan0410_03


南浅川の岸の両側に桜並木。


Takaosan0410_02


この池では子供たちが遊ぶことができるらしい。


Takaosan0410_04


隣接する野球場で少年たちが練習していた。


Takaosan0410_05


帰り道なんと白花タンポポの群生地を見ることができた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2016

御苑 04/09

安倍首相主催の「桜見る会」が催され有名人がお招きを受けたようだ。

午後行ってみると仮設テントや幕を片づけているところだった。

Gyoen0409_01


Gyoen0409_02


Gyoen0409


池には桜の花びらが・・・

八重の一葉、長州緋桜が満開。緑の花びらの鬱金、御衣黄もかなり咲いてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2016

御苑:04/08

今日の御苑も人・ひと・人。

Gyoen0408


昨日の雨でソメイヨシノが散ったのだろう。

Gyoen0408_01


池にも花筏。


Gyoen0408_02


水たまりの中に写る弁殿の写真を撮っていたら

Gyoen0408_03_2


"C'est jolie"の声に顔をあげて話しかけた。"Ce paysage me plait beaucoup, le cerisier dans le pond"否 池じゃなかった水たまりなんていうんだっけ?彼が教えてくれた。"dans l'eau" 簡単だった。単語が出てこない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2016

熱海③

熱海を散歩していた時に出会った鳥。遠くの木にとまっていた。


Atami_11


コンデジしか持って行かなかったので撮った画像がはっきりしない。近寄ったら逃げてしまった。

青い羽根はカワセミのような・・・でも近くに川はないし熱海の海岸のすぐ近くなのでちがうかもしれない。となるとこの鳥の名前は何だろう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2016

熱海➁

5時半にカーテンから漏れる日差しで目が覚めた。

Atami0406_2


朝食後ローズガーデンへ。

Atami0406_02_2


Atami0406_05_2


Atami0406_04_2


チューリップが満開。


Atami0406_06_2


Atami0406_07_2


Atami0406_08_2


充実した2日間だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2016

熱海①

友人4人と熱海へ。お昼は仲見世通りの「こばやし」でゆめちらしをいただいた。

このちらし上に「花みくじ」なるおみくじがついていた。私は末吉。気になる項目をまず読んだ。

「思うばかりで進展しません。」ガックリ!心を明るくもって幸運を切り開きなさい、とあった。

Atami_01


遠くに霞むのは三原山。


Atami_02


Atami_08_2


今年は桜がいつまでも美しい。

夕食をはさんで5人でドミノとウノをプレイした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2016

献立

今晩のお客様の献立。

根三つ葉のお浸し
菜花と新タケノコとアサリの辛し和え
蒸しヒジキ煮物
塩麹漬け焼肉
タイガー海老焼きもの
豆腐味噌汁
赤飯

ほぼ決まっていた。ところが午後買い物に出かけるとまず根三つ葉がなかった。仕方ないのでオクラとパブリカ、アボガドの酢のものへ変更。菜花もなかったので我が家の冷凍庫のブロッコリーで代用することに・・・

5時半からお食事6時半には大久保へ。10時過ぎまでごいたを楽しんだ。

帰路明日の切符を買うために新宿駅で下車。構内のみどりの窓口はすでに閉まっていたので仕方なく駅改札外へ出てようやくゲット!


Tulips

今日も雨に降られた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2016

御苑

今週と来週の旅行の準備をした後2時過ぎに御苑へ。

桜を見ながら人・人・人の中を歩いた。

Gyoen_01

0403_02


Gyoen_02_2


楽羽亭の前の枝垂れは来週末?

Gyoen_03


Gyoen_2

0403

弁殿が見ごろになってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2016

神代植物公園ー新宿御苑ー馬場

朝から神代植物公園へ。

Jindai_05

Jindai_02


メインの目的は「すみれ展」

Jindai

数あるすみれのなかで私が気に入ったのはこの「シロガネ」という白金で見つかったすみれ。種をいただいてきた。

すみれ展の講演を聞いた後、講師が園内に自生するすみれを説明してくださった。

Jindai_10

Jindai_01


Jindai_06


Jindai_09


小さいすみれよりやはり桜が気になった。神代曙が美しかった。新宿御苑で見た横浜緋桜に似てピンクの濃淡がある。

Jindai_04


Jindai_11

アーモンドの花も満開。アーモンドが実っているところも見てみたい。

Jindai_07

山桜系の白い桜。名前不明。


Jindai_08


「早晩山」荒川堤に植えられていた桜をここに移植したとあった。これも素晴らしい。

3時千駄ヶ谷駅で香港からきた友人Cさんと待ち合わせ新宿御苑へ。桜を楽しんでもらった。

夜は馬場へ。今日のカードゲームはバオファン(保皇)という中国の北部でポピュラーな大貧民系統のゲーム。トランプ4組から2枚づつのジョーカーも入れて168枚のカードを使う。

長い一日だった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2016

新宿御苑ー靖国神社ー千鳥ヶ淵

四谷へ見舞いに行った後、新宿御苑へ。

Gyoen

大木戸門近くの高遠小彼岸も満開。

Gyoen_02


今日は午後から戸塚近隣センターで「ごいた」。5時に終わり東西線に乗り4人で九段下へ。

Chidori


Chidori_01

6時靖国神社閉門に間に合った。今日は例の事件があってからながらく閉門されていた南門は開いていた。


Chidori_04


Chidori_06


Chidori_09


Chidori_10


千鳥ヶ淵のライトアップは大混雑。

麹町のうなぎ屋、そのあとティータイムしていたら雨!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »