« February 2016 | Main | April 2016 »

March 2016

March 31, 2016

スパ・ラク~ア

4人で近場で温泉。

Dome01

東京ドーム前も人があふれていて・・・一体何のイベントか皆目わからなかった。このごろこういうことが多い。

Dome

ドーム交番前のこの桜素晴らしい!花びら大きく白い。名前わからず。

今日は春休み中で3月31日ということもあり温泉は大混雑していた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2016

中央森林公園

江戸川区の小松川境川親水公園にも隣接している中央森林公園へ。

Water_01


今日はご近所の花見客がシートを広げてお弁当を食べていた。


Water


春休み中の子供たちは遊具やアスレチックを楽しんだりボール蹴りをしても自由。


桜は2分から3分咲き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2016

御苑 2016/03/29

デイサービス?が終わって3時御苑へ!

_03

花曇りだった昨日と較べて今日はお天気も良く花見客倍増といった趣だった。

_04

ソメイヨシノは3分咲き。

_01


_02


横浜緋桜は不可思議な花色。

Photo


妖精?

桜 あと一か月は楽しめそうだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2016

花曇りの御苑

11時新宿門集合。花曇りのなかのお花見だった。神奈川は雨ということで2人は不参加。

Cloudy_01


4人でブラブラ。ここには65種類1100本の桜があるということだが今日の目玉は下の池の枝垂れ桜。

Cloudy_08


桜園地には白・ピンク・濃桃色の桜の花が咲いていた。

Cloudy


源平桃も満開。

Cloudy_07


日本人より外国人客が多い。このおシャレさんは中国語を話していた。

Cloudy_03


このお二人はインドネシアから・・・私が撮る前から二人の視線は違う方にあった。これがインドネシア風?

弁殿・御衣黄・紅枝垂れはあ"と1週間ほどか!

午後はJoker's Clubで"Team Play""Portland""Six Nimmt""Zero"を6人でプレイした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2016

プレステ

小6のマゴマゴ君我が家にやってきた。

Graduation_01

泣き虫だったのに立派に小学校卒業。

我が家から門外不出のお目当てプレステが故障。音はすれども映像がTVの画面に出てこない。

壊れちゃったのかなぁとガックリしていた。

本体が壊れたのならダメだけどコードの断線だったら買い換えればすむんじゃない?と新宿へ。

Sharp_01


新品コードと入学祝いにシャープペンシル持ち帰って満足顔。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2016

双葉

3月13日に湿らせたコットンに置いてあった種は一粒だけ17日に根が出てきた。


Okinawa


それが今日見たらようやく双葉がでてきた。

Seed_01


黒ひまわりも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2016

春が来た♪

あちらこちらの桜が咲き始めた。

Cherry_01

Printemps_01


パン屋さんのショウウィンドウには「春がきた」のメッセ―ジ


Printemps_02


ピンク色の桜メロンパンを買った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2016

雀のなる木

土曜日に4時過ぎ靖国通りから千鳥ヶ淵に入る左手のカイヅカイブキの木に雀が集まっていた。チュンチュンチュンチュンと何事かと思うような大合唱で気づいた。

Sparrows

水曜日に通勤の前10時頃通りかかるとあんなにいた雀が数えるほどしかいなかった。

昔は山の竹やぶなんかをねぐらにしていたのだろうけど千代田区在住?の雀は昼間はあちらこちら餌を求めて活動し夜はここをねぐらにしているらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2016

お花見

会社の帰りにお花見!

Printemps


Printemps_04

Printemps_03_2


お濠端には大根草と菜の花それに蕗の薹がびっしり!蕗みそ作ったら美味しいだろうなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2016

リメイク

新婚旅行に着て行った服を年末の家の整理の時に発見、捨てるに偲びず持ち帰った。

Honeymoon01


サーモンピンク色のシルクのワンピースにレースの上着。

リメイクしようと綿ニットボーダーを買ってきた。ほぼ出来上がって何かおかしい!


Honeymoon


カジュアルなものと組み合わせたいと思っていたがこれではパジャマに毛が生えたものになりそう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2016

白花タンポポを探して・・・

今日は船橋で一日「ミクスト戦」

午後開成高校のペアと対戦。ブリッジクラブがあること、中学一年生も参加して昼休みと週2回放課後に腕を磨いているらしい。将来有望!

チームの結果はブービー。

試合終わって4時過ぎYさん、Kさんと白花タンボポが自生しているという津田沼へ。黄色い西洋タンポポは咲いていたが白花はまだ?咲いていなかった。

Vegetables


6時ごろ帰宅したらクロネコがお野菜かかえてやってきた。黄色い花とキンカンが添えてありうれしい。Yさんご夫妻にお礼電話をしたが花の名前不明!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2016

日本スミレ研究会

16日に家の近くで見かけたスミレ。最初は名前が分からずネットでググることあれこれ・・・ようやくシロノジスミレであり日本スミレ研究会なる会があることも分かった。

月例会は今日午後半蔵門のJCIIであるというので行ってみた。万が一会合がなくてもあそこだったら写真展はあるし・・・

二階の部屋にびっしり、40名近くの愛好家が集まっていた。まず神代植物公園で28日からスミレの展示会があるということでそのお話。続いてスミレだけでなく野に咲く花をプロジェクターで映し先生?が説明された。

最後は会員が持参したスミレを評価。

スミレに興味を持ってから4日目研究会に入会した。

Kudan


Kudan_000


Kudan_02


Kudan_01

3時に気象庁の職員が来たということだったまだ5輪咲いていなかったらしい。

Kudan_03

九段三丁目の三春枝垂れは満開。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2016

催花雨

朝起きると雨音が・・・この雨は「催花雨」というらしい。都内の桜もそろそろと言ったところか?

朝顔・黒ひまわり・の種は順調に芽を出してきている。3月13日にマットにまいたペチュニアはどうかな?とみるとクレージーペチュニアは2・3粒。ピンストライプは0。

今日はピンストライプの苗が届いた。やはり種からは難しい。それから久しぶりにサントリーの花手毬のコンペイトウも。

Pinstripe_01

お花のシーズンがそこまできている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2016

バイモ

ご近所の玄関先のバイモが満開。

Baimo_01_3


ステキだ。ユリ科だそうだが独特の香りはない。


Baimo


下から花の顔をみたらアバタだったのでちょっとがっかりした。

Tampopo

白タンポポ次女が咲いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2016

オキナワスズメウリ

去年秋下田でいただいてきたオキナワスズメウリの種。3月13日に化粧用コットンに三粒、ロックウールマットに二粒まいておいたのだが今日見ると一粒に根が出ていた。

Suzumeuri

早速黒ポットに植えたが果たして育つかな?

区の麻雀教室で1月に続いて2月も1位だそうだ。麻雀は配牌とツモ次第と思っているのであまり嬉しくない。まぐれだろう!

バレンタインチョコを差し上げた方からのホワイトデーのお返しの方がよっぽど嬉しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2016

シロノジスミレ

郵便局への道端に真っ白いスミレが咲いていた。我が家にもニホンスミレはあるがまだ咲いていない。咲いているのはビオラブラックジャックばかりだ。

Violet


スマホで写真を撮ろうと近寄るとかすかな香りがした。ノジスミレの白花種らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2016

パルマ―になった!

最近森永乳業の"PARM ザ・ストロベリー"アイスにはまっている。

2月半ごろからコンビニ店先で見かけるようになり期間限定と知ってコンビニで買い物をすると必ずこれを買ってくる。

Strawberry


包装箱に「なめらかでコクのあるいちごアイスクリームの中にいちごソースを渦巻き状に入れ、乾燥いちごをまぶしたいちごチョコで包み込みました。」と書かれているがその通り!なんとも美味しい。

去年は"PARM 抹茶"に目がなかったが・・・

私のような人をPARMER(パルマ―)というらしい。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2016

スパ・ラク~ア

今日は予報通り冷たい雨が朝からショボショボと降っていた。

こんな日は温泉に限る!K子さんを誘うと即OK!

のんびり湯ったり・・・久しぶりと言っても10日ほど前に会ったのだが女のおしゃべりは尽きない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2016

春の種まき

ルーフガーデンで一番先に咲いた白花タンポポ 今朝見たら既に花殻から綿毛がのぞいていた。もう実がついたのかな?でももうしばらく置いておくことにした。他のタンポポはまだまだ小さい。

Dentdelion


春の種まきをしたくなってきた。去年採った朝顔の種を爪やすりで少し削り濡れたティッシュペーパーにくるんで数種類蒔いてみた。


Maruba

これはピンクマルバで濃いピンクストライプが入った朝顔。白い種ということが珍しい。

ちょっと早いかなぁと思いつつ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2016

堀端散策

竹橋を渡って北の丸公園へ向かうと濃いピンク色の桜が目に入った。寒緋桜という名前らしい。

Takebashi_01


この辺りは週末ランナーが行きかっている。

Takebashi_02


堀端には菜の花が満開。


Takebashi


今年の桜前線は東京が早いらしいが確かにソメイヨシノの蕾も膨らんでいた。雨が落ちてきそうな曇り空だったが歩いていると汗ばむほどだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2016

クラフト@三島

例年の春の仲間旅行はもう1か月後になった。

昨日船橋の帰り浅草橋で途中下車。ビーズショップをのぞいてみた。大手の貴和製作所やパーツクラブの他 駅周辺にはショップが沢山あるのでちょっといいなぁと思っても通り過ぎてしまうと一体どこで見たのか忘れてしまう位同じようなショップが並んでいる。

今日はサンプルをいくつか作ってみた。

Perle


三島での旅行ではウォーキング・お花見・クラフト・ゲームといっぱい計画。万年幹事役の私はそれを考えるのが楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2016

船橋 弁天池天沼公園

朝早く船橋へ。駅から徒歩3分の弁天池天沼公園には中央に噴水があり周りには桜やリンゴ、梅の木が植えられている。四季様々楽しませてくれるが今は梅が終わり桜咲くのを待っている時期だ。

Pigeon

今日は曇り空で小寒い一日。鳩も寒そうだった。

この公園の近くの歩道にシロバナタンポポかしら?というようなタンポポの花芽が見られた。もう少し時間が経たないと分からないが・・・最近道端のタンポポが気になる。

10時過ぎから京葉BCでIMP。午前は22:34で負け。午後は58:24で勝ち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2016

三寒四温

昨日暑かったと思ったら今日は寒いかなと思ったので厚着をして眼科検診の為信濃町の病院へ。

Hospital


院内は暑く着替えようと近くの看護師にどこか部屋はありませんか?と聞くと隣の小児科を指さしながら「授乳室」があります!

久しぶりこんなところに入るなんて!

次に家人に付き合ってリハビリの病院に行ったら若い男性に「娘さんですか?」いくらマスクをかけているからと言ってちょっとお世辞きつすぎた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2016

バックギャモン

去年の秋、東京ビッグサイトで開催された「ゲームマーケット」の体験コーナーでバックギャモンという双六ゲームを遊んだ。ルールも簡単で面白そう!と今日はK子さんに誘われて戸山ハイツ内のバックギャモンの会に行った。

6時過ぎ既に20人近くの方がバックギャモンのボードを前に楽しそうに遊んでいた。

3ゲーム遊んでもらったが定石もあるらしくなかなか奥が深いゲームのようだ。ただ双六を降って自分の陣地に入るだけではなさそう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2016

ティファールの鍋

ティファールの鍋は圧力鍋がまだアルミ製だったころから愛用している。アルミ製が健康上良くないということで廃棄。そのあとステンレスの鍋にすべて変えた。圧力鍋は5Lのものから今は3Lを使っていたがプラスティック部分のひび割れが気になったので修理センターに連絡すると修理可能で代引き手数料込で1836円かかりますがどうしますか?と言ってきた。

今日は圧力鍋がピカピカになって戻ってきた。

Pan


取っ手の不具合が報じられた鍋ハンドルも交換してもらった。これでまたしばらく使えそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2016

裸のお付き合い

シニア区民の銭湯解放デーで午後3時近くの「鶴の湯」へ。

身体を洗っていたらお隣の奥様が「こんにちは」とご挨拶。私も「こんにちは・・・?ごめんなさい。どこでお目にかかった方でしたか?」とお尋ねすると「初めてです。」とのことだった。

それから色々お話しした。いいなぁ、気安くお声かけしてくださるなんてうれしかった。

また再来週ね。とお別れした。江戸っ子ってこうじゃなくてはね!

Car


Car_01


夜8時家に帰るとマゴマゴ君が尋ねてきてプラモデルをayaちゃんに作ってあげると言って30分位で一つカッコいい車をくれた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2016

3月カードゲーム講座

高田馬場BCでの赤桐先生のカードゲーム講座。

今日はDavid Palett氏の作ったゲームを三つ教えていただいた。

①Colour Blind プレーヤーは3人。13枚づつ配りひと山はオープン。山札の赤が多ければ赤が良い。カードとなり黒が多ければ黒が良いカードとなるというところが面白い。後はトリッキングゲーム。

②Flunk プレーヤーはこれまた3人。ディーラーの向かい側のハンドと自分のハンドを合わせて何トリックとるか「宣言」しプレイする。多く取っても少なくても点数は減る。

③Second これは4人でプレイする。パートナーが変わっていくところが面白い。また一番勝ったカードでなく2番目に勝ったカードが勝つというところがミソ。7回プレイして合計点が2番目に多い人が優勝。

頭をそのゲームによってすぐ切り替えられるかが問われる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2016

ご近所で

いつもの道沿いに沈丁花がいい香りを漂わせている。思わず鼻を近づけていっぱい香りを吸いこんだ。

Neibourfood


沈丁花というと三月中旬ごろの卒業式というイメージがあるけど随分早い。

今日はご近所で珍しい花を発見した。土筆の穂のような・・・

Neibourfood_01


トクサにこんな花が咲くのを初めて見た。それにしても花も茎も土筆によく似ている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2016

うがい薬

口の中を外科手術して二針縫った糸がようやく抜かれた。その部分の歯磨きができないのでうがい薬を使うようにと言われた。

3.5㏄を50㏄のお水で薄めて3分間口の中に含ませなければならない。口の中も舌全体も痛くなってきて苦痛だ。

手術の経過は良いようで先生は大満足!100㎜のマクロレンズでパチリパチリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2016

折り紙

午後1時から「鶴の湯」で折り紙講習会があるとTさんが教えてくれた。

1時少し前既に30人くらいの人が集まっていた。男性と女性の比率は1:2.

まず15cmの折り紙で椅子。カレンダーの裏に折り順が書かれた紙を各テーブルに配られた。もちろん講師も丁寧に説明されていた。

続いてテーブル。

次にナプキンとメニューを。


Table_01


終わってからお風呂。少し熱めだったが気持ちよかった。


Dentdelion


3時過ぎまだ咲いていた。タンポポは沢山の花の集まりだそうで一つ一つにめしべとおしべ、子房があるということを初めて知った。その一つ一つに綿毛ができるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2016

白花たんぽぽ開花

今日から3月。今年のルーフガーデンは?とお昼過ぎ水撒きをしていたらなんと白花たんぽぽが咲きかかっていた。

Tampopo_01


去年写真友達のMさんが白花たんぽぽの枯れた花を2輪送って下さった。大切に大切に少しづつ蒔いていたが見守っていたのは大きく成長せずもうダメかなぁ、後5つほど種が残っているのでもう少し暖かくなったら蒔こうと思っていた矢先だった。

びっくりぽん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »