« December 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

January 31, 2016

代々木公園

都内の公園で新宿御苑の58万㎢に続いて54万㎢と広い代々木公園に行った。


0131_07


原宿門近くで粘土で来園者の顔を作りあげるアーティストを見物した。


0131_01_2


0131_08


ここはボール遊びやフリスビー、自転車など自由に遊べるようで週末とあって親子連れや沢山の来園者がいた。

0131_02


0131_03


0131_04


0131_05


ドッグランも小型犬、中型犬、大型犬と別れている。


0131_06


新宿御苑と違うのは池がなく鳥は少ないがカラスが多いことだろうか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2016

TVコマーシャル

民放のテレビ番組を見ていてわずらわしいものはコマーシャルであることは皆否定しないだろう。

ところが今私が楽しみにしているのが"au"のコマーシャルだ。

ちょっと薄暗い画面に桃太郎、金太郎、浦島太郎が出没しそこにかぐや姫、乙姫、鬼ちゃんが絡む。

非常に短いのであっという間に終わってしまうのが惜しい。

YouTubeで見ることもできるけどやっぱり大画面で三太郎シリーズを見たい!

0130_2


今日の雪の予報ははずれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2016

ポシェット

4年前に買ったポシェットと旅行用バッグ。このブランドは軽く使い勝手がいいので好きなのだが湿気に弱いらしく痛みやすい。ポシェットはとうの昔に敗れて廃棄したが旅行用バッグは使用頻度も少ないのでクローゼットに収納してあった。最近はちょっとした旅行にもキャスター付きバッグを使うので処分を決めた。

午後からジョキジョキ!


0129_01


ポシェットに変身させた。エ~とバッグについていた紐は?探しても見当たらない。このバッグを一緒に買ったT子にLINEで聞いてみた。クローゼットから出して調べてくれた返事は?

「このバッグに紐は付いてない!」

とのことガックリ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2016

のら猫

我が家から猫がいなくなってしまったので猫を見ると近寄りたくなる。

今日は東京体育館のプール横を通ったらいつもの3匹がいた。結構太っている。おそらく食べ物を持ってくる人がいるのに違いない。植え込みの中にはペットフードの空き缶が放置されている。


Cats


鳩森神社や国立能楽堂にも猫がいる。自分の住み家と思ってそれぞれ暮らしているのだろう。

近寄って撫でようとするとス~と逃げてしまうのはやはりのら猫。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2016

25年記念会合

ブリッジを初めて25年になる。みんなでお祝いしましょうということになった。場所は神楽坂のフレンチレストラン。
まず先に逝ってしまった友達に黙とうを捧げてから乾杯!

Dsc08477_13068

オードブルからデザートまで美味しくいただいた。

Anniversary

残念ながら参加できなかった方からはキラキラと輝くステキなカードメールが届いた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2016

問題の解決

体調不良で近くのクリニックへ。待ち時間の間朝日新聞を読む。新聞で一番先に読むのは「天声人語」と「折々のことば」だ。今日の「折々のことば」はアンリ・ベルグソンの次の言葉だった。

「問題を解決することよりも、問題を見いだすことしたがって問題を提起することの方が肝心なのである。」

大学に通っていたころアンリ・ベルグソンの授業を受けていたがフランス語だったので余計わからず往生したことを思い出した。あのころもうちょっとしっかり勉強していれば・・・

自分がいま直面している面倒な問題はその問題の前提を考えなければいけないってことらしい。これが解決の糸口になると書かれていた。

薬は5種類処方された。日々の生活の無理がたたっているということらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2016

フルマラソン

8時半歯科へ。まず歯茎へ麻酔。「痛!」でもすぐ感覚は失われた。歯と歯と間を針金で繋いで間の差し歯の土台の歯を引っ張りあげるのだそうだ。

歯医者さんって手先が器用な人じゃないとだめだなぁとつくづく思う。丁寧にじっくり1時間作業?最後にレントゲンを撮った。

担当のW先生はスポーツ万能。今週末は館山若潮マラソン4月は長野マラソンと走るそうだ。42km走るなんて気が遠くなりそう・・・

スキーに行きたいというのは一致した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2016

VAIOの不具合

朝いつものようにVAIO Ultrabookを立ち上げたがディスプレイ画面は真っ暗で白いカーソルが動くだけ・・・電源ボタンをチョイ押ししたり長押ししたりしても反応がない。

もう一つのwindows 7のVAIOのデスクトップを立ち上げて原因を調べてみたがよくわからない。業を煮やしてお昼過ぎカスタマーサポートセンターに電話をした。5分くらい待ってようやくつながった。

現状を話すとよくある症状だという。とりあえず放電させるために充電池を外したいというとこれは内蔵型なので取り外せない。オフボタンがあるからそれを押しなさいと言われた。大きいボタンなのかと思ったらピンの先が入るくらいの直径2㎜くらいの穴だった。そのあと電源ボタンを入れたらなんとすぐVAIOのロゴ続いてwindowsが起動してきた。

Ultrabookはもともとはwindows 8だった。去年暮れに8.1にバージョンアップしたがwindows 10にさらにアップしほうが良いのかと聞いたら止めておいたほうがいいとのことだった。

そろそろ買い替え時期かもしれないが何はともあれ一安心!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2016

縫い付けハトメ

去年作ったトートバッグ。100均のハトメだったから弱いというわけではないと思うが大きいとついつい荷物を入れ過ぎハトメのところが壊れ始めた


http://ayatokyo.cocolog-nifty.com/monologue/2015/12/post-65cf.html


新年会の帰り小間物屋でいいものを見つけた。「縫い付けハトメ」というもの。これは綿ロープなどを使うとき用のもので荷重に耐えられるものらしい。


0123


今度は底が抜けるかも・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2016

東京ビッグサイト

朝早くからT子とK子と3人で出かけた。


01222

短時間ながらA館B館を行き来して美しいものを眺めた。

さてそれぞれの収穫は?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2016

シダ―ローズを白薔薇に!

シダ―ローズをなんとか白薔薇風にならないかしら?と漂白剤に一晩漬けてみた。


0121


取り出して水気を拭き取った。


0121_01


電子レンジで20分。思ったほど白くはあがらなかったがこれはこれでなかなか味がある。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2016

薔薇が咲いた!

冷たい森の中に落ちていたシダ―ローズ。

0120

すっかり縮こまって固い塊状態だった。

0120_01


文明の利器を使って花開かせることに成功!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2016

名残雪の御苑

昨日の早朝の雪は我が家周辺は殆ど残っていなかったが御苑はまだまだ残っていた。

0119_2

桜園地の十月桜も寒そうに・・・

0119_01


0119_06


ロウバイが雪に映える。


0119_07


フクジュソウが雪の間から。


0119_08


楽羽亭横の紅梅。


0119_05


0119_04_2


昨日の午後の強風で実がいっぱい落ちていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2016

「カラスの足跡怖くない!」

朝窓を叩く雨音で目が覚めた。カーテンを開けると雪が屋根に積もっていた。

昨日植えたチューリップどうなったかなぁ?

0118


このカラスの足跡は明日になれば消えているだろうからいいけどチューリップが凍死してしまうことが怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2016

チューリップ球根

10月下旬に植えたチューリップ・アラジン12月中ごろになっても芽が出てこないので掘り返してみてビックリ!なんと球根が腐ってしまっていた。どうやら11月の地温の暑さが原因らしい。

12月下旬にホームセンターに行きチューリップ球根を求めたが「今頃?」と言われてしまった。諦めていたが一月に入ってヤフオクを見てみたらアラジンこそなかったが他のユリ咲きチューリップの球根が出ていたので即決価格で購入。先週末ユリ咲き混合3袋、フライアウェイ5袋届いた。今日は早速プランターに・・・

同封されたパンフレットに「チューリップの球根の植え方のコツ」を読むとなんと球根には腹があることを知った。球根のへこんでいる方がどうやら腹らしい。腹の方から第一葉が出てくるらしい。一方向に向けるとスッキリするとあった。

0117_01


長年愛用して去年割れてしまったイタリア製テラコッタの植木鉢だったがお風呂タイル用バスコークで修復。
そこに腹を外側にして植えてみた。第一葉が楽しみだ。

0117

「ブロックストライゴン」風陣取りゲーム出来上がった。青・黄・赤と白いカラーブロックではさみしいので白には緑の油性マーカーで着色。早速2人でプレイしてみたがやはり3~4人が面白そう!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2016

正三角形の高さは?

先日来課題のブロック作りをした。正三角形の高さは何cmになるのかな?インターネット検索。

正三角形の1辺から高さの公式 h=二分の√3X一辺の長さとあるが√3っていくつだっけ?なんて思っていたら
一辺の長さを入れるとh(高さ)が出てくるサイトを発見!3cmの正三角形の高さが約2.6cmだそうだ。漸く線がきちんと引けた。切るのはカッターで簡単に切れた。


0116


1色22ピース。4色88ピースを作る予定。青と赤と黄を作った。残りの1色は白or黒しかないけど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2016

差し歯

先日3か月に一度の歯科検診に行った。歯のお掃除の後、差し歯の土台に虫歯が見つかったという。

レントゲンを撮ると確かに空洞があり今日からその治療。すぐ麻酔をかけれてしまうので治療中痛いということはないが口を開けっ放しがつらかった。

保険が効くの持って2~3年ですとのこと!まぁもうちょっと使うかな?ということで自費の治療を選択。

また歯医者通いが始まる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2016

京葉IMP

一か月振りにブリッジをした。私の周りのブリッジプレーヤーは週一ペースでブリッジをしている人が多い。

今日は午前午後ともに勝ったけれど午前のIMPで私の4Hのプレイを単純な計算ミスで落としてしまってガックリ!いかに集中力が欠如しているかを思い知らされた。いいビッドだったのに・・・

0114


パートナーのT子さんが私のプレイにハラハラしている顔を今も思いだす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2016

温泉会

今日は東京ドームのラク~アで友人たちとの月一温泉会。

温泉を楽しむ傍ら美容院に行ったり昼食を食べたりおしゃべりをしたりゲームをしたりのんびり過ごした。

少し日が長くなったのか?4時はまだ明るい。
0103_01

文京区から神田川にかかる水道橋を渡って千代田区へ。橋の上から神田川を見下ろすと大きな鯉がいっぱい泳いでいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2016

正三角形の書き方

神楽坂のフレンチレストランの会食会の後 原宿のダイソーへ。

カラーの厚紙を買いたかったのだけれど見つけたのが450mmX840mmX5mmの発泡カラーボード5色。

3時半から2ヶ月ぶりにヨガ教室に参加した。ちょっとハードに感じた。

夕食後カラーボードをテーブルの上に広げゲームのパーツを作ろうと取り組んだ。正三角形を描きそれを22種類の形に切り取るのは簡単に思われたが半分線描きしたものを横向きにして私が描いた三角形は単なる二等辺三角形だったことが判明。

やはりコンパスで描かなければいけなかったとよくよく考えれば分かったのに・・・

挫折!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2016

新宿御苑へ

写友のTさんが御苑も梅咲きだしましたよ!とメールを下さったので今日も御苑へ。

Park_03_01

大木戸休憩所脇。

Park_03_08

楽羽亭庭園内。

Park_03_04


旧洋館御休所の脇にはロウバイが・・・

Park_03_05


ロウバイの隣にはカンザクラが満開。

Park_03_06


今日は成人式なので着物を来た成人を沢山見かけた。


Park_03


この三つ子ちゃん達 あと19年経ったら成人式。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2016

夕刻の散歩

3時過ぎ御苑をブラブラ散歩。

Park_03_03_2


Park_03_02_2


陽がドンドン落ち4時の閉門を告げるアナウンスが流れたので御苑を出た。

体育館の前には春高バレーのトーナメント結果が・・・男子は東福岡高、女子は下北沢成徳高がそれぞれ優勝。

Park_03_05


バボちゃんとも今日でお別れだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2016

なかよし村

今年初めての高田馬場ブリッジクラブでの「なかよし村」に参加。

今日の赤桐講座は"Gurka""Determinism""Notice"の三つ。

"Gurka""Notice"はカードトリッキングゲーム。"Gurka"は発祥の地はスウェーデン。欧米で広く遊ばれているトランプゲームだそうで気軽に楽しめた。

"Notice"は草場先生が考案したゲームとのこと!

配られたハンドをまず眺めてこれで何トリック取れるかを予測して書いておき自分以外のプレーヤーに渡す。他のプレーヤーから来たハンドをこれまた予想して紙に書く。これも面白かった。

"Determinism"は宇宙のビッグバンをテーマにしているという摩訶不思議なゲーム。点の数え方がややこしかった。でも慣れたら三つのうちで一番面白いかも・・・

7時開始10時終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2016

下駄箱に・・・

y君は今日から新学期。持ち物がいっぱいなので私が朝学校へ送っていくことになった。

Imag1316


下駄箱に!本人は「何これ?」

送ったその足で新宿御苑へ。9時の開園には時間があるので辺りをブラブラ。

Park

もうクレマチスが・・・

Park_01

「イイギリ」の実が真っ赤!

Park_04

日本水仙の方が香りよくフォトジェニック。

Park_6

丁度1時間6000歩。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2016

菜の花

6時起床。お弁当を4つ作った。中学2年生のhero君は特大おにぎりを4個。小2のy君は小さいの2個。5才違うと食べる量も違う。

hero君は7時近く部活へ。y君は今日は放課後クラブの遠足会。私は新年初めての麻雀。半チャン3回で2勝1敗。

4時近く東京体育館の広場に棲みつく雀にy君と餌をあげに行った。


Sparrow


もう菜の花が咲いていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2016

従兄弟同士

7時過ぎにhero君を学校へ送り出してから8時y君を放課後クラブへ連れて行く。

信濃町の病院での眼科検診予約は8時40分。

0106


病院前植え込みのダマスクローズはまだいい香りを漂わせていた。

手術後1か月今日はようやく視力検査をし眼鏡の処方箋をもらった。

夜、従兄弟同士二人仲良くお風呂に入り枕を並べて9時近く寝た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2016

シダ―ローズ

今日は一日お医者さんと仲良くする日になった。まず市ヶ谷へ9時予約のガン検診。胸部レントゲンと胃部レントゲン。これが意外に早く終わったので新宿御苑へ。今日の御苑はは風もなく暖かい陽が差していた。

Sidarrose_14


歩いているとシダ―ローズがコロコロと音を立てて転がってくる。

Sidarrose_04_2


ふと見上げると抜けた殻がまだ木に残っているものもあった。


Sidarrose_02_6


Sidarrose_01


歩いていると汗ばむほどの天気だった。


早々に切り上げて駅近くの検診センターで血液やら心電図、眼圧などの検査へ。

昼食後hero君は春高バレーを東京体育館に見に行った。


4時半に家人と一緒に歯科へ。家人の右奥の親知らずが歯周病とかでポロっと1本抜けてしまった。こんな病気があるなんて!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2016

スターウォーズ エピソードⅦ「フォースの覚醒」

インターネットで予約しておいた切符を東宝シネマズ3階の自動券売機で受けとり、Hero君がキャラメルポップコーンとコーラを買って入場。

Starwars

渡された3Dメガネをかけ大いなる期待を持って鑑賞したが・・・ハリソン・フォードもキャリー・フィッシャーも最初に見たイメージとかけ離れておりそちらの方が気になった。

まだまだエピソードは続くらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2016

箱根駅伝復路

午前8時箱根駅伝復路開始。

私もdボタンを押して走り始めた。優勝の青山よりはるかに早く11時40分に大手町へ到着!

10区クリアしてアイテムもすべてゲット!楽しかった。賞品があたるかどうかは??

Tower


国立競技場がなくなったので東京スカイツリーが見えるようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2016

箱根駅伝

箱根駅伝が始まった。

テレビにくぎ付け!

午後からは次男と書類の整理。今年の確定申告の医療費なども領収書を見ながらエクセルで一覧表作成。

お節もほとんど片付き、夜はお重や漆器も絹拭きして始末した。

明日からはまたマゴマゴ君がお泊りで忙しくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2016

初日の出

快晴の元旦。

Sunset0101


今日は10時ごろから車で出かける。12月30日といい今日といい首都高は空いていた。こう空いていると車もいいなぁと思った。

お昼、母の元で10人で持ちより祝膳。

雑煮の話になり娘が私と同じように作っているのを知り嬉しかった。雑煮は母から娘へ受け継がれていくのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »