« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

December 31, 2015

大晦日

2015年も大晦日。一年があっという間に過ぎてしまった。

東京に戻ってきてもう25年が経とうとしている。経年劣化で家の中があちらこちらほころび始めて修復しつつ暮らしている。自分の身体もしかり!

バタバタと新しい年を迎えることになった。来る年も無事に過ごせますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2015

柏へ

朝6時半起床。

今日は柏の家の整理に子供たちと行く約束をしていた。昨日お泊りしたマゴのhero君と一緒に総武線、千代田線と乗り換えた。駅にはNさんが待っていてくれた。Nさんにシダ―ローズを渡して「来年もよろしく」

Cedar_rose


柏の家の最終的なお片付け。

子供たちの幼い頃の成績やら使っていた品々は私が懐かしいのであって子供たちにとっては愛着がないということを目の前にしてがっかりした。そんなものなのだろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2015

すき焼きパーティー

マゴのhero君がサポートに来てくれた。一緒にスーパーへお買い物。予定の品物を私がカート上の籠に入れそれを彼が押してくれた。すれ違ったおばさんが「偉いねぇ!お手伝いね!」と言ってくれた。hero君は少し顔を赤らめてでも嬉しそうだった。13才175cm頼もしい暮れの助っ人。

夕食は6人ですき焼きパーティーで夜が更けた。

1229

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2015

高校バスケ

午前は来客。昼過ぎ中野へ。まず「マルシェ」へ。今年は野菜が安い。なると金時が欲しかったが小さく諦めた。


シマホに行く途中にもみじやま公園に行ってみた。


Momiji_02

Momiji_01

まだまだ紅葉きれいだった。

プロと覚しきカメラマンとお話しした。これから新宿でビルの谷間の月を撮りに行くのだそうだ。暮れの買い物もあるので一緒に行きたい・・・とは言えず残念!

シマホで掃除ブラシなど購入して配送を頼んだ。明日届くとのこと!早い!

帰宅途中、東京体育館で明成高校のバスケの成績を聞いてみたら丁度準決勝戦をしているという。一瞬八村塁君見たい!と思ったけど急いで家に帰り Jsportsで観戦。

勝った!いよいよ明日は決勝戦。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2015

今年最後の御苑

掃除の合間、御苑に散歩に行った。

Gyoen_01

流石にもう観光客も少なく静かだった。

Gyoen

水仙"ペーパーホワイト"が満開。紅葉もまだ残っている。

Gyoen_02

新宿門近くの"ペーパーホワイト"は落ちた銀杏の葉と対照的でともに美しい。

来年は1月5日から御苑は長い休みに入る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2015

白西王母

白西王母が咲いた。1週間ほど前,、近くの家で植木の剪定をしていた時にいただいたもの。


Camelia


我が家の西王母より花が小さく弟のようだ。

昨日作ったサンタクロースバージョンケーキをおやつにしようと冷蔵庫をのぞくと?chat noirが!

Cake


サンタクロースは飛び降りられなかったらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2015

東京ミチテラス2015

東京駅のスペシャルライトアップと行幸通りのの光のプロムナードを見に行った。

Michiterasu_07


あまりの人の多さにビックリポン!


Michiterasu


東京駅丸の内駅舎のライトアップ。


Michiterasu_01


丸ビル1Fの「羽生くんのスケートリンク」 全日本フィギュアスケートが折しも始まった。


Michiterasu_02


丸の内ブリックスクエアのクリスマスモニュメント。「不思議の国のアリス」から

Michiterasu_03


ザ・ペニンシュラ東京の前にも素敵なクリスマスツリーが・・・

Michiterasu_04


日比谷公園の噴水広場で行われているクリスマスマーケット。


Michiterasu_05

ドイツから取り寄せたという木製の高さ14メートルのクリスマスピラミッド。

Michiterasu_06


ドイツワインとかスィーツ、食べ物も売られ賑わっていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2015

李錦記レシピ

香港土産の「李錦記」のパック。これは合わせ調味料が入っている。今日は"Honey Garlic Marinade”を使ってみた。1時間手羽元をこれに漬けておき20分オーブンへ。

1224


作るのが簡単で美味しかった。自家製わさび菜を添えて・・・


9月6日に蒔いた曜白朝顔「富士の紫」

1224_1


小さい花が二つ。蕾はあるが流石にもうおしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2015

クリスマスケーキ

お片付け方々ケーキを焼いた。

先日ゲットした Chat Noir のフィギュアを載せるのどういうのがいいかなあ?クックパッドで眺めてみる。

結局ドーム型ケーキの上に鎮座させた。

1223_01


苺のムースをスポンジケーキで囲みクリームでデコレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2015

靖国神社

仕事の帰り靖国神社へ。

1222kudan_02


1222kudan

新春を迎える用意ができていた。


1222kudan_03


今日は冬至、参道の銀杏並木は葉がほとんど落ち黄色い絨毯。踏みしめると銀杏特有の香りが漂ってくる。

1222kudan_04


九段3丁目の扉はまだ閉ざされたまま・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2015

西王母

40年ほど前 謡を習っていたころ「西王母」を習った。内容は忘れてしまったが中国の神話に登場する仙女の話だったような・・・

1221


この椿「西王母」は柏に住んでいたころ園芸店で苗木を買った。ピンク色の品のいい筒咲きの花。今は2m近く成長し花が満開だったので切ってきた。

なんか薬のような爽やかな香りがする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2015

小谷村から

小谷村に住むY子さんとは一度も会ったことがない。でも彼女のスキーハウスの壁面一面に咲いていたヘブンリーブルーを見たことから知り合った。一昨年の長野地震の折には私も心配してメールのやり取りが増えた。

彼女の農園で取れたラズベリー、ブルーベリー、野葡萄、ルバーブのジャム、キャラブキ、野沢菜漬け、青大根などギッシリと手作りの品が届いた。添えられた手紙にはレシピまで・・・

Otarimura


青胡椒で作るという「こしょう味噌」は初めていただいた。

青胡椒って?とメールすると「小谷語です。唐辛子です。アヤさんが見ている唐辛子です。小谷では唐辛子のことを、こしょう、こしょうといいます。赤くして、漬物に入れたり、鷹のつめと同じように使います。」と返信が来た。小谷村の男の味だそうだ。ピリ辛で美味!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2015

Chat Noir 大脱走

大きな声で猫を呼ぶ声が聞こえてきた。1Fに住むChat Noir がちょっと窓を開けていたらそこから出てしまったという。

私も捜索に加わったがなかなか出てこない!皆必死に叫んでいたら30分後ようやく現われた。本人もだんだん不安になってきたに違いない。

午後から柏へ。J-comのインターネット回線を切ってもらうためだった。4時近く係の人が来た。作業は1時間余り暖房を切ってあるので寒いことと言ったら・・・

1218


春先に友人がくれたチャーミングなピンクのストライプ模様のバラまだルーフガーデンで咲いている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2015

クリスマスバージョンコースター

テニスの友人Nさんなんでも実に器用に作る。今日は布のコースターを送ってくださった。

一つは緑系のクリスマスツリーと金色の星のリバーシブル。もう一つが濃いブルーと空色地がリバーシブルになっていて雪が舞っている。

1218_01


彼女のセンスの良さに脱帽。

お茶はフォションの「冬」、お菓子は手作りトリュフ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2015

クリスマスカ―ド

海外の友人へクリスマスカードをようやく送った。それにしても最近は航空便が安い。フランス宛が110円ブラジル宛が130円。先方までのお届け日数はフランスで8日間ブラジルで9日間かかるらしい。一方日本の定形郵便物は82円。定形外だと120円。なんか国際郵便は割安感がある。

ところで今日ヨガ友達のAさんからクリスマスカードを頂戴した。彼女は自宅で手芸を長年教えているのでもちろんフランス刺繍を施したステキなもの。

1217

これは自分用にして飾った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2015

社債と株式

今は銀行にお金を預けておいても少しも増えないので銀行やら証券会社から盛んに電話がかかってくる。

来年からは税制が変わるので持っていたドル建て社債は利益に課税のない今のうちに売却をした方がと言われそれならばということになった。ところがまた今度は別の商品をご丁寧に薦められた。即答しかねるのでお断りして今度は証券会社。

ロビーには新聞片手に株価が出ている画面に食い入るように見ている人たちがいた。こうしていれば儲かるんだろうなぁと思いながら担当者のブースへ。

昨日は日経平均がグンと下がったのでお電話しましたが今日はまた上がりまして・・・固有の株にご興味がなけれは日経平均に連動するものはいかが?とかこれからはロボット産業が勢いが出てくるので長い目で見てそちらの方は?とか株とか国際を組み込んだものはどうでしょう、敵?もさるものドンドンこちらの知識の無さに付け込んで売り込まれた。

年末なので忙しいとこちらも丁寧にお断りし大好きな喜多方ラーメンを食し帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2015

ITC東京クラブクリスマス例会

1年ぶりに東京クラブに出席した。お顔なじみも多く居心地良い雰囲気で一日を過ごした。

午前のビジネスの後はお昼。午後はプログラムの「ロミオとジュリエット」英語版と坪内逍遥版最後が小田島雄志版だった。

1215_02

時々はプロンプターも・・・

そのあとは恒例クリスマスオークションで盛り上がった。

1215


1215_01


1215_02_2


1215_03


1215_04


表参道のイリュミネーションを眺めながら帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2015

胡桃チョココーティング

冷蔵庫の掃除をし冷凍庫を整理したらなんと2016年2月賞味期限のブラックチョコレートが・・・胡桃も冷凍してあったので200度のオーブンで5分焼きチョコレートを湯煎にして溶かしてコーティングしてみた。

1214_02


お風呂のドアーのゴムパッキングのカビがどうしても取れない。普段から手入れしないので暮れになると大慌てとなる。

郵便物も整理。なんて不要なDMが多いのかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2015

WEBメール

雨の日曜日。遅れている暮れのお掃除。今日はキッチンとお風呂の丁寧掃除。


Applepie


掃除をしながらおやつのアップルパイを焼いた。


スマホから友人の新スマホへメール。ところがすぐ戻ってきた。どうやらキャリア以外のスマホなのでキャリアメールアドレスがないらしい。といっても私のスマホはPCからの迷惑メールが多くキャリア以外はフィルターをかけ一応は受け取れない設定にしてあることを思いだした。

キャリアだとPC上でもスマホメールがチェックできるので便利なんだけど・・・


Chinesemonkey


まぁLINEやスカイプでもメッセージは送れるので開通すれば問題ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2015

江戸時代の土葬

朝、青山へ散歩。昨日の大風で柿の葉が沢山落ちているかしら?と思ったら既に片づけられていた。

1212

お寺のまわりを掃除していた奥さんにお話を伺った。

「この辺りは府内(江戸幕府)と府外の境界でお城のそばには祈祷の為のお寺はあったようだが幕府はお寺をこの辺りに作った。

人が死ぬと土葬なので場所が必要、まして流行り病で亡くなると棺と棺の間隔をあけたらしい。場所がなくなり神宮外苑辺りには墓地が沢山あったようだ。

破傷風菌は500年は生き続けるらしいからあの辺りではけがをしないように・・・」

とのご注意までいただいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2015

投扇興

矢来の雨がウソのように昼過ぎ上がり昼過ぎ家を出ると空気が生ぬるくしっとり季節が逆戻りしたように感じた。

1211_01

吹きだまりには紅葉の絨毯がびっしり!

1211


駅前は並木の銀杏の葉が落ち美しい模様を描いていた。

Tさんと伊勢丹のPで落ち合ってK先生宅へ着いたのは3時近かった。

☆海底探検 これは今年のゲーム大賞だそうだ。宝物を拾いながらタンクの水素があるうちに地上へと戻れるか?というゲーム。小学生とでも楽しめそうだ。

☆Peanuts 8700ピーナッツ持って土地を購入していくゲーム。

☆AVE CAESAR 競馬ゲーム

☆投扇興 江戸時代に流行ったゲーム。桐の箱の上に置かれた「蝶」という的に向かって扇を投げるゲーム。扇の「蝶」への当たり方によって源氏物語ゆかりの銘と点数が与えられる。優雅なゲーム。

1211_02

ビギナーズラックで優勝!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2015

バッグにリメイク

プルミエヴォルの上着の布がまだ残っている。

袖を抜いた部分は使えない?と思っていたけど中にイニシャルを入れてトートバッグにしてみた。袖だから左右が微妙に違うが補正せずそのまま使用した。

1210

後ろ側にはもちろん逆の部分をつけた。

1210_01


マグネットボタンをつけて3分の2位の大きさにも変身可能。


1210_03


小さなポーチまで・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2015

スパ

朝病院へ眼科検診。

1209


オールドローズがまだまだ咲いていた。

OKが出てスパへ。一日4人で湯ったり・・・


Monkey_01


お猿も仲良く!

1209_01


1209_02


1209_03


日暮れが早い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2015

晩秋の御苑

TOTOのショウルームに御苑経由で行く。

ところがあまりにも錦秋の景色なので持っていたコンデジでパチリパチリ!

1208


1208_01


1208_02


1208_03

ハンカチーフの木の実がたわわに・・・

キッチンの混合水栓のハンドルを修理しつつ使っていたが遂に破損したのでショウルームに行ったが、1997年に販売終了で部品ももうないことが分かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2015

リボンリースと折り紙

毎年柏のテニス友達のNさんがクラフトに誘ってくださる。今日ご一緒だったのはHさんUさんSさんの3人。

お料理上手なNさんに甘えてランチまでいただく。最近食欲がない私だけど美味しい、美味しいといただいた。

今年の最初のクラフトは来年の干支の猿の折り紙。二匹の猿が寄り添い長い尻尾が後ろから前へのぞいているのがかわいい。裏表の和紙の折り紙を使っての講座は楽しかった。

ランチの後のクラフトはリボンリース。


1207


あらかじめ切って下さってあったリボンをリース台に結び付けていくだけなのに難しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2015

カードゲーム講座

今月もA先生のカードゲーム講座に参加した。

タロットカードを使ったゲームを3つ。

☆コントラ(Le Contrat):フランスでプレイされているタロットカードのなかのエクスキューズ(愚者)と21枚の切り札を使ったトリッキングゲーム。

☆パパヨ(L Papayou):78枚のタロットカードを使ったトリッキングゲームだがフォローがちょっと変わっている。リードされたスートがないと切り札を出さなければならないこと!合計罰点の少ないプレーヤーの勝ち。

☆ナポレタニッシュ(Napoketanisch):54枚のタロットカードを使用。カシノのようなフィッシングゲーム。点数計算がややこしい。

コントラが一番やりやすかった。

1206

1206_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2015

遊戯史学会第27会例会

高田馬場東京富士大学の遊戯史学会に参加した。

☆講演1 「詰将棋の歴史ー在野棋士の果たした役割を中心に」山川 悟氏

☆講演2 「ゲームを活用したコミュニケーション支援活動」保田 琳氏

「講演1」では詰将棋については漠然とした知識しか持ち合わせなかったのでその奥深さを聞いた。16世紀に始まる歴史とさし将棋が勝ち負けを競う下賤?な業とみられていたが詰将棋の図式を研究することによって将棋を「知的文化」レベルへとあげた。プロでは詰将棋が強ければさし将棋が強いということはないらしいがアマチュアでは詰将棋の練習もさし将棋上達の一歩であるそうだ。

なにはともあれプロだけではそれを観戦するのみであり詰将棋を研究したり関連書籍を出したり意欲の高いアマチュアこそが将棋界の主役であるとまとめたのはなるほどとうなづけた。

「講演2」は保田氏がまずTRPG(Tabletalk Role-playing Game)の実践から始まった。50人近い出席者に一つの大きな部屋にいることを想定させそこから如何に脱出するかを保田氏がゲームマスター(司会進行役)になり参加者が協力して即興に物語を作っていった。ゲームマスターの力量が問われるなぁと思った。

コミュニケーションが苦手な子供たちに勝ち負けのないTRPGを通じてそういう子供たちがお互いに協力して交流させたいということだったが今学校の先生は授業の他にいろいろとやることが多くゲームマスター講座に出席して
ゲームマスターとして熟練するのは難しいのではという意見も出た。

自分たちがゲームで遊ぶだけでなくその歴史や有効な活用方法を知るのは興味深い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2015

紅葉

都心の紅葉を求めて外苑西通りからいつもと違う道を歩いたら大発見!

1204_01


ステキな美容院を見つけたり、


1204_03


今頃、海棠の花?


1204


この界隈意外や意外お寺さんが多い。

あるお寺さんの境内に大きな大きな柿の木が!小さい柿がいっぱいなっていた。鳥がついばみ落とすのだろう。それを寺男さんが片付けていた。


きれいに紅葉した柿の葉っぱをいただいた。


1204_02

となると今日は柿の葉鮨。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2015

眼帯が取れて・・・

昨日は外来で右目の手術をしてもらった。クラシックのBGMが流れる手術室。ここでは外科、耳鼻科の日帰り手術が行われている部屋らしかった。医師と看護師が行きかい何度も名前と手術する部位の確認がなされる。右目が丁寧に洗浄され最後に顕微鏡の強い光が当てられた。眩しい!と思っても麻酔されているのか瞬きはできない。

15分程度で終わり厳重に眼帯をつけられた。

「順調です!」なんか40年前に医師からも聞いたような診断が今朝9時に聞かされた。

世の中が青白っぽくなったような気がする。

1203


病院前に咲く濃いピンクのオールドローズがいい香りを漂わせていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2015

謎の写真

昨日M子さんが持ってきてくれた1997年の写真。5人が写っているのだけどどこで撮ったものであるか分からない。9 5 '97と日付がある。これが5月9日のことなのか9月5日のことなのか?

朝、日記をつけているNさんに電話して聞いてみた。分からなかった。

編集中の記録にもアップ出来ず謎のまま!

1202


残っていた西洋朝顔の種を収穫した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2015

L'Alliance

ブリッジのお仲間のKさんが神楽坂の”L'Alliance”というフレンチレストランが美味しい!と薦めてくださったので7人でランチをしに出かけた。

アミューズに始まり前菜、スープ、お魚料理、シャーベット、お肉料理、各種デザートに珈琲。おしゃべりをしながらゆっくり3時間近く楽しんだ。今朝の救急外来騒動つい口が滑って皆を心配させてしまった。

新年会はここに・・・と予約してきた。

帰りは坂上の毘沙門天へお詣り。

今年も後一ヶ月!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »