« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

November 30, 2015

E235系

今日は従兄弟と座間へ。

その前に山の手線の新型車両E235系を見ようと代々木で下車した。ところが外回り内回りとも走っている車両はE231系ばかり・・・車掌さんに聞いてみると15時に大崎を出るのが始発電車だということだった。となると新宿到着は15時半過ぎかなぁ?

座間で仕事を終えて新宿に戻ったのが15時1分!間に合った。改札口の駅員さんが15時34分に15番線山の手外回りと教えてくれた。入場券を購入して待つことしばし。3分遅れて到着。

1130_01


ところが新宿駅の混雑と前方に駅員さんが5~6人ホームに現れたため写真はうまく撮れずがっかり!

買い物をして山の手線が一周してくるのを今度は代々木で待った。

お隣のお嬢さんはスマホにJR東日本のアプリを入れていて見せてくれた。今、新型車両がどこを走っているか一目瞭然。すご~い!

1130

16時37分到着予定が10分遅れすっかり日暮れてしまってまたうまく撮れなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2015

神宮イチョウ並木

11月も残すところ二日。

1129_03

紅葉真っ盛り。ひと・人・ヒト。

1129_02


先週オープンしたアメリカのハンバーガーやさん"Shake Shack"は3時間待ちだとのこと!


「まいう!」で紹介ののアボガドチーズコロッケを買ってみた。これってチーズ入っているのかな?


1129

国立競技場跡地をのぞいた。

1129_05


グラウンドには埃が舞い散らないようにクローバーが植えられているらしいが道路側まで侵食。

来春にはグラウンドいっぱい白い花がいい香りを漂わせるだろう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2015

木耳搾菜絲

香港土産の「木耳搾菜絲」が美味しい。日本にはこういうものは買ったことがない。搾菜と木耳の漬物とでもいったものだろうか。

1128_01

袋の表に「味がおいしい」「優れた原料を精選」はいいけと「質量が保證する魅力に富んだおいしさ」という意味はよく分からない。

これはインターネットで見つけあったら買ってきてねと頼んだものだったがお土産として他人にプレゼントするとすると日本語が羅列されているのはいかがなものだろう!日本語が書かれていない方がなんかお土産らしいしもらった方も嬉しいのでは?

中国人の日本での爆買いがもてはやされているが日本土産にもし「味がおいしい」と中国語で表記があったらと中国人は買うだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2015

白内障③

なんか世の中が明るい。いかに水晶体が濁っていたかが分かった。

ただ「目の炎症を抑える」「アレルギーを抑える」「感染をおさえる」ために3つの目薬と毎食後に抗生物質を飲まないといけない。


1127


出かけたら薬のことをすっかり忘れてしまった。帰宅後慌てて目薬を挿した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2015

白内障②

朝7時前に車椅子でお迎え。いよいよ眼帯を外して手術の成果を診てもらいに行った。入院患者10数名次々とやってくる。先生も4~5名。

順調です!とのことでホッとした。

1126


両目で朝食。給食って一日何キロカロリー?と看護婦さんに聞くと1800キロカロリーだそうだ。

朝食を済ませて退院。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2015

白内障①

夜暗くなるとモノが見にくいと思うようになった。友人たちに聞くとそれって白内障じゃない?私も手術したという人が回りに多い。でも手術となると二の足を踏んでしまっていた。

1125


覚悟を決めるのはあなた自身ですよ!と眼科の医師から背中を押されて今日は入院。

3時40分ごろ車いすで手術室へ!手術は4時に始まり15分で終了!眼帯をされてまた車椅子で病室へ

担当の看護婦さんと「今日はテレビ何時まで見ていいの?日テレの「偽装の夫婦」見たいなぁ」と言うと「私も見てます。面白いですよね。ただ病室は9時消灯です。」と気の毒そうに宣告された。

することもないので夕食後もうウトウト。次目ざめたのが11時5分!あら終わっちゃった。

スマホで日テレオンデマンドを見てみるとなんともうアップされていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2015

馬喰横山

市ヶ谷駅前の銀行で用事を済ませた後、靖国通りを歩いた。


Southgate


昨日の爆破事件があったからだろう。靖国神社南門は固く閉ざされていた。

仕事を済ませ昼食を取ってから都営新宿線に乗って「馬喰横山」へ。

探していたものが見つからず馬喰町から横山町へブラブラ。「小売りお断り」の張り紙が・・・

あさくさはしを渡って柳橋の「コットンファミリー」をのぞく。カルトナージュに夢中ならばあれもこれもというところだけど今日は眺めるだけ。有輪の布地も新しくなっていた。

1124_01

今日はポカポカ暖かかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2015

今日は祝日

毎日がほぼ日曜日なので今日が祝祭日であることが頭になかった。


小岩に行った帰り浅草橋で下車。

1123

神田川には屋台船みたいな船が繋留されていた。

「あさくさばし」を越えて馬喰町へ。

ところが手芸屋さんのシャッターは降りていた。そこでようやく今日は「勤労感謝の日」だと思いだした。

駅近くの「シモジマ」でブラブラ、クリスマスカード2枚買って帰宅。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2015

ゲームマーケット2015秋

11時K子さんと国際展示場のごいたのブースで待ち合わせることとなった。「ゆりかもめ」思ったより時間がかかり10分遅刻!

1122


今日は「ごいた」都道府県支部交流会。しかし支部のない都道府県からも参加でき同じ本部・支部や都道府県が当らないように相手を変えて4ゲーム行い、勝ち点で3位まで選出したらしかった。


1122_01


1122_02


小学校一年生のN子ちゃんもお父さんと参加していた。

私たちはフローターとして参加するつもりがかなりの飛び込み参加者があったようで試合には参加せず一度だけフリーで遊んだ。

他にはたくさんのゲームを習ったり遊んだりできたが私は日本でも飛鳥時代から江戸時代に大流行し今でも世界中で沢山の人に愛されている「バックギャモン」を教えてもらった。


1122_03


双六ゲームだが奥深く面白かった。

|

November 21, 2015

"Que coincidencia!"

午後から大学の同窓会で集まりがあった。大学卒業以来初めてお会いした方、遠くデンマークから参加の方もいらして懐かしく会話をした。

6時過ぎ千駄ヶ谷駅に戻ると外国のユニフォームを来た人たちがたむろしていた。東京体育館で行われていた「空手大会」の選手たちだった。ブラジルのユニフォームを着た人に声をかけたらなんと昨日大学病院の受付で話をした人だった。"Que coincidencia!"偶然だね。どうだった?と聞くとブラジルチームは負けてしまったとのことだった。昨日何で病院に行ったのかと聞くと一人は脳震盪、もう一人はあごの打撲だったのだそうだ。

昨日は久しぶりにブラジルの人と会話したので肝心のなぜ彼らが病院にいたのかを聞かなかった否語学力が未熟故聞けなかったがたいしたことはなかったと聞いて安心した。

1121

ビオラ・ブラックジャック咲き始めた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2015

検査

信濃町の大学病院で検診を受けた。心電図、X線検査、採尿、採血そして目の検査を受けた。

大病院なので患者が多いのだろう。3時間かかってようやく解放された。

1120


都心の桜も紅葉が美しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2015

私たちのブリッジ史

ブリッジを初めて教えてもらって20年の成人式をしてからもう5年が経ち25年の記念の会合をしようということになった。万年幹事の私はその25年の歴史を紐解こうと日記を書いている人や手帳を残している人にデータを送ってもらってエクセルで編集している。

古いハードディスクをUSB接続して私のドキュメントを眺めてみたが集合写真は意外と少なく会計報告書などが見つかっただけ。それでも10ページものデータを作成。会合に向けてより正確なものにしようと奮闘している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2015

ハンドメイド

今日は月いちの恒例スパへ。午前中はカットとヘナトリートメント。担当のEさん私は10年来の仲良し!椅子に座ると頭の方はお任せで口はハンドメイドの話になる。作ったものやらそこに至るまでの経過、材料を買った場所の話などで盛り上がる。何か作りあがると出来映えは今ひとつでもその達成感で満足ということも似ている。

お昼の後は4人でウィザード。今日の私のお成績はあまり芳しくなかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2015

"Danse of Vampire"

フォションの「パリの冬茶」"L'hiver a Paris"をいただいた。おやつは冬茶と8月26日に塩出しした梅干しをはちみつ漬けにしておいた梅干し。ようやく蜂蜜になじんできて甘酸っぱく美味。

1117

お茶してからK子さんと帝劇の"Danse of Vampire"を観に行った。何しろVampireは夜活躍するので舞台は暗い。ダンスをもうちょっとはっきり見たかった。

結論は?サラは吸血鬼になってしまったのか?そしてアルフレッドも?良く分からない。

カーテンコールではもらったペンライトを振って"Vampire Danse"を観客まで踊って楽しかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2015

マラクジャ

「今日のデザートはマラクジャのゼリーよ」と昨日船橋で会った友人たちに言ったらKさんだけは分かってくれた。"Maracuja"はポルトガル語。英語では"Passhon Fruits"だ。日本語では「クダモノトケイソウ」らしい。

Kさんも私もブラジル滞在経験があるのでマラクジャの方が分かる。持参したマラクジャの二層ゼリーを食べてもらった。

1116_01


ルーフガーデンンのルブラの実は熟し小さな胡麻粒様の種がギッシリ。かたや普通のクダモノトケイソウの種は比較にならないほど大きい。


1116_02

一緒に蒔いたのにこの大小は何だろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2015

お嫁入り

ビオラ・ブラックジャックがプランターにいっぱい育ってきたので嫁入りさせることにした。

1115


2・3日前から10のポットに分けて入れ育苗。

今日は船橋のセクショナルゲームだったので全部嫁入りさせることができた。

トランプ柄のお洋服が功を奏して?優勝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2015

続:リメイク

前田徳子の洋服はもう1着あった。

1114


ストールに袖が付いたような上着で動物トランプ柄だ。これもだいぶ前に買った。タグ番号から調べられると聞いたのでメーカーに電話して聞いた。先日のフランス柄は2002年秋冬物でこのトランプ柄は2003年秋冬物であると教えてもらった。


トランプ柄の方はロングワンピースは買わなかったので黒の圧縮ウールを2.6mオカダヤで昨日購入。今日は朝からお裁縫。


1114_01


ほどくのに午前中かかった。ステンシル用紙で型紙をコピー。布を切り縫った。圧縮ウールなので端ミシン不要あっという間に縫いあがった。


1114_02

どこに着て行こうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2015

柿の葉鮨

ヨガ友だちのNさんが私の留守中に柿の葉と届けてくれた。若い人がいる時に三分の一ほど剪定したとメモ書きがあった。なんとその量が200枚!大小さまざまの柿の葉。大きいものは30cmのもある。

昨日船橋で北海道の昆布〆しめ鯖を買ってきたので夜作り一晩押した。

1113


1113_02


残りの葉は塩水保存。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2015

オキナワスズメウリ

下田の町中のある診療所前の植え込みに赤やら緑、茶色の実がついた面白い植物を発見!


1111_05_2


電話をしてお話を伺ったところ「オキナワスズメウリ」という名前であることを知った。


1112


来年育てたい植物がまた一つ増えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2015

下田旅行③

早朝多々戸浜を散歩。サーファーたちが波と戯れていた。

1111_02


1111


1111_01


ペリーロードを久しぶりにブラブラ!

1111_06

2泊3日あっという間に楽しく終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2015

下田旅行②

寝姿山へ。

日射しが強いので帽子を被ってこなかった人は100均で帽子やら傘をGET!

散策路にはいろいろな花が植えられていた。今の時期ノボタンが満開。

1110_03


ノボタン・リトルエンジェル


1110_01


ノボタン・ブルーエンジェル


1110_04


ロープウェイ山頂駅のすぐ真上の展望台に砲台と見張り所の跡があった。19世紀中ごろ下田奉行所より数名の役人を派遣し、ここから日夜黒船を警戒していたらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2015

下田旅行①

東京駅から「踊り子号」に乗り伊豆急下田へ。

1109_01_2


この時期服装が難しい。昨日までは寒かったのだが今朝は気温が高いので半袖を下に雪だるま方式にした。下田の日中は暖かく部屋の中は半袖でも大丈夫だった。

売店で買ったレインボウキウイを皆で食べてみた。このキウイ静岡県で栽培が始まったものだという。

1109

グリーンのキウイとはちょっと違うような食感だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2015

トランプゲーム

月曜日の「ごいた東京支部会」に続いて昨夜は高田馬場BCで「なかよし村」と夜遊び。

最近トランプゲームのルールを二つプリントアウトしたのだけれどそれが今ひとつ理解できない。K先生に聞こうっと!と、思っていたらそれを書いたご本人が見えたのでびっくり!「トランプ大全」という著作もあるAさんだった。

☆Finish Line トランプを使った双六ゲーム。
☆Wichita   足し算、引き算、掛け算、割り算が必要なカードゲーム。
☆Scopone  カシノ風なトリッキングゲーム

とれもこれも難しかった。

さて今日は朝から雨!一日手仕事をした。

1108


1108_1

この前田徳子のアンサンブルを買ったのは10年くらい前だったろうか?9号なので処分しようかな?と思ったが思いなおして
ワンピースにリメイクした。袖と両脇に上着をほどいてまちをいれポケットも付けた。

朝寒い時にハイネックのセーターとスパッツを身につけて上からこれをすっぽり羽織れば暖かいに違いない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2015

有機野菜

「胡桃味噌」をいただいた。私が胡桃和え大好きということをどうして知ったのかしら?

お昼過ぎ青山の"MANDALA"へ奥田真佑美のシャンソンを聞きに行った。帰りスーパーで小松菜を・・・
千葉県産の有機小松菜189円、茨城県産の小松菜89円有機とうたっているほうはヒョロヒョロとながい。茨城産のほうはずんぐりむっくり!でも有機のほうが柔らかそう!

1107


袋を開けて調べたが葉っぱに虫食いは全然なかった。無農薬とはいかないだろうから人体に悪影響のない農薬を使っているのだろう、と思っていたら 夕方、肥料メーカーが有機質の原料の割合を偽って東日本11県に供給したというニュースが流れた。何を信じてよいやら・・・

1106


夜はなかよし村。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2015

深まる秋

夕方マゴマゴ君と新宿御苑へ。赤や黄色の葉がたくさん落ちていた。


1106_5


1106


1106_01


鴨や亀が大いに気にいったようで池からなかなか離れようとはしなかった。

日本庭園には菊花壇がしつらえられていたがマゴマゴ君はあまり興味を示さず、売店で花より団子、今日は暑かったのかもなかチョコアイスをほうばっていた。


1106_02


帰宅すると紙に落ち葉を貼り明日帰国するお母ちゃまに秋を見せてあげると言っていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2015

浅草鷲神社 酉の市

日比谷線「入谷」駅に5時半集合。鷲神社へ。

今年は三の酉まであるらしい。沢山の人が出店をのぞいたり熊手を買い求めていた。商談が成立するとあちらこちらで「手打ち」の大きな声が酉の市の雰囲気を一層盛り上げていた。

1105_05


1105_04


1105_02


1105_03


私が気にいったのはおかめがついたこの熊手"シンプルイズベスト"


お詣りした後浅草へ。神谷バーでおしゃべり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2015

下□□□

母親が海外出張なので今日からマゴマゴ君当番。

帰宅してから宿題。一年生でも結構漢字を習っている。下がつく4文字を□□□□に入れなさい。という設問があった。Y君は「下にいった。」と字あまりで書いていた。私は「下ごごろ」しか頭に浮かばずアドバイスはできなかった。

夕食後紙相撲を二人でやった。ボール紙の上に四角い土俵を書きその上に紙で切り抜いた力士?を作り土俵の上をトントンと手で叩きながら対戦する。私が作った力士は8頭身だったので何度やっても負けた。

かわいそうに思ったのか「ドミノ」やる?と言ってくれた。私が得意なドミノ牌を使った「5の倍数取りゲーム」だ。しかしこれにも完敗。勝てると思ったのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2015

銀座で

文化の日らしいお日和。午後有楽町で待ち合わせて友人と写真展をのぞいた。皆あちらこちら出かけてきちんとした写真を撮っていた。時間をかけて撮っているなぁという写真ばかりだった。


そのあと銀ブラ。文明堂でお茶してからユニクロに入った。外国人のお客さんが多いようだ。エスカレータ―脇の表示”Women""女装"とあった。男性用の階には行かなかったが"男装"となっているのかしら?


Ginza


三越地下鉄口に暖簾が・・・ 「イイネ!」に一票


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2015

ごいた東京支部会

音を立てて降る雨音で目が覚めた。寒い!

Minton


こういう日は家の中でゴソゴソ。ミントンのタオル地でティーコゼーとマットを作った。おやつは紅茶にチーズケーキ。

夕方には雨もやみ夜はごいた東京支部会へ。デュプリケートでパートナーに恵まれて優勝!彼は22日の国際展示場での「第二回ごいた都道府県支部対抗戦・東京大会」に出場するとのこと。応援しに行くことを約束した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2015

Happy haloween !

BBOに入ったらいつもの友人が"Happy haloween"と言ってきたのであ!そうかまだアメリカは31日なんだと気づいた。

昨夜夕食後ちょっと渋谷に行ってみた。まず山手線を降りるとハチ公口は大混雑なので他の改札口を利用するようにというアナウンスがあった。でもその混雑を見たいのでハチ公口方向の人並みに入り込んだ。改札を出るもなかなか前進できない。それでもスクランブル交差点へ。DJポリスのアナウンスが小さくて聞こえないが何やら言ってはいた。

Shibuya


Shibuya_000


ようやくスクランブル交差点を渡って地下入口前に立つことができた。そこでコスプレに身を包んだ人たちを眺めることとなった。


Shibuya_02


Shibuya_07


Shibuya_05


機関車はなにを意味している?


Shibuya_06


血糊はかゆいとのこと!!

Shibuya_03


何故大根を持っているの?と聞いたら大根のコスプレをしているからだそうだ。


Zibuya_10


30分人の流れを眺めてから帰宅。

外国人にはこの渋谷のハロウィーンの盛り上がりは理解できないかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »