« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

October 31, 2015

経年劣化

先日お風呂に入っていたら浴槽まわりのひび割れしていたタイルが落下。これを補修するのはお風呂全体のメンテナンスが必要だろうなぁと思いほっておいたのがいよいよ!

1031


1031_2

落下したタイルをパズルしたらなんとか成功。

スマホで写真を撮り東急ハンズで相談した。「タイル用接着材」と「タイル目地材」を購入。我が家のタイル目地はグレーにしてあるのだけれどグレーがないということなので白。


1031_02


もう一つ台所のステンレスシンクまわりの回りのカビが発生したシーリングの写真を見せると「シールはがし」と「防水シール」を薦められた。


1031_01

1031_03


コーナーのところが今ひとつ!だが初めてにしては上出来。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2015

風よけシート

今年は9月から種まきをして植物たちは順調に芽を出し苗を作っては見たものの冬場保管しておく場所がないことに気付いた。家の中に置いておくわけにもいかないしかといって温室を設置するのも場所を取る。

ベランダの一角に風よけシートを張ることにした。シートは園芸店で買ったがそれをベランダの手すりに取り付けるのをどうしよう。

ハトメを100均で購入した。こういう時は100均はホントに便利だ。霜が降りたら220X75の立方体のスペースに苗を収納することにした。

Hatome

ハトメを打つのはとても簡単。すぐできた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2015

ファックス送信

パナソニック製の電話機「おたっくす」を新しいものにして1か月。以前使っていたのは2006年製だった。10年近くになるから新機種はさぞ使い勝手が良いだろうと迷うことなく「オタックス」にした。

SD搭載なので電話帳をPCで登録するのは便利だ!でも登録件数は150件と変わらずまたファックス番号、携帯番号もスマホの様に入れられず個別にいれなければならないので人によっては3件にも名前を登録せねばならず不便!

朝22日に依頼したファックス届いてませんとのSさんの連絡。送りましたけど・・・と私。もう一度それを送ろうとしてハタと気づいた。以前のオタックスは原稿を裏向きにいれ送信していたのに新機種ではなんと表向きにいれて送らなければいけなかったらしい。

1029_0

ランチに紅玉ジャムを入れたデニッシュを焼き持っていった。リンゴジャムはやっぱり紅玉が美味!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2015

ことばから見たヨーロッパ―社会言語学からー

昨夜は上智大学へ泉邦寿先生の講演「ことばから見たヨーロッパ」を聞きに行った。

この地球上に5000から6000もの言語があるということを聞きまず驚いた。EUだけでも公用語が24言語あり公式の会議場では22の通訳ブースが設けられるそうだ。

ヨーロッパの多言語国家としてのベルギー、ルクセンブルグ、イタリア、スイス、旧ユーゴなどの社会的及び教育上の問題についての話があった。

日韓共催のワールドカップ時にベルギーのキャプテンはそれぞれの選手に3つの言語を使って指示を出していた話。ハリル・ホジッチ監督はボスニア出身だがボスニアではフランス語が通じるそうだ。道理で記者会見ではボスニア語ではなくフランス語ですると思った。エピソードいろいろ伺い楽しかった。

イタリアのアオスタ州ではイタリア語とフランス語も1948年以来公用語になっているらしいが私が30年前行ったときはフランス語が通じなかったような気がした。

1028_03


1028_04


アオスタで買ったグラッパの小ビン、グラスの形と色の美しさに惹かれて現役だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2015

オシドリ@御苑

開門を目指して御苑へ!なんとマゴマゴ君の一年生軍団に遭遇。「小さな秋」を見つけにきたのだそうだ。

子供たちと別れて池へ。カモ、カイツブリはいたが目指すオシドリは見ることはできなかった。300mmをつけてきたが鳥を撮るにはこれではまだ短い。

1027


1027_01


1027_02


1027_03


1027_04


1027_05

三脚も必須!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2015

サーチライト

2・3日前から東の方向にサーチライトが天高く回っていた。何かなぁ?市ヶ谷の自衛隊基地方向だからなにか演習でもしているのかしら?


1024_01

昨夜駅近く歩いて分かった。東京体育館で槇原敬之のコンサートをやっていてイリュミネーションで青い光を使っていたのだ。


1024_02


1024_03


コンサートが引けたのか沢山の観客が体育館から出てきて辺りは大混雑。

昨日で公演は終わったらしい。今夜はシーンと静まり返っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2015

マゴマゴ君

7時前お父さんと自転車の練習で神宮外苑へ出かけて行った。大きな自転車をかなり乗りこなせるようになったらしい。

Yotton1025

"BABY DOLL"のロゴが背中に・・・え?これって何なのかしら?
子供服のブランド名らしい!時代は変わっていっている。

Yotton1025_03


お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって「ターザン」に挑戦。最初はゴワゴワだったようだが段々面白くなったらしい。

Yotton1025_01_2

公園の一角で菊花展。

「咲いた菊より咲かせた人の苦労話が身にしみる」そうだろうなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2015

アフリカンブライド

たまごケースに蒔いておいたアフリカンブライド紫の芽が出てきた!

1024


もう10月の終わりなので春苗に育つかどうか分からないけど成長していく姿を見守るのは楽しい。


Africanbride

5月11日のアフリカンブライド紫。

2105_3


5月20日のアフリカンブライド白

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2015

梨状筋症候群

週始めに二従兄弟のY子さんに電話。長男のS夫さんが結婚したということを聞いたからだ。久しぶりだったので長々と話した。そのうちに身体のこととなりいい先生に治療を受けているというので私も・・・ということになり今日は東急池上線「旗の台」へ。

先生に今までの症状を話し痛んでいる部位の超音波検査を受けた。なんと梨状筋という臀部の筋肉が痛み腱も一部断裂、内出血まで起こしていた。これは怪我ですね!怪我だからおとなしくしていれば治るはずです!!

私は痛みがおこってから毎日ストレッチに励んでいたのがかえって良くなかったと指摘された。

1か月半じっとしていてそれでも症状が変わらなければもう一度来なさいと宣告された。

帰りに近くのスーパーで買い物。

1023

夕食の一品は沖縄産「青パパイヤ」に茨城産「コリアンダー」でソムタム。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2015

パッションフルーツ二層ゼリー

今日のデザートはパッションフルーツのピュレを使った二層ゼリー

1022

ルセット(まれ風に・・・)

①粉ゼラチン 20g(水100CCでふやかす)
②水450CC(ピュレがない時はジュースを700CC)
③砂糖50g(このみで増減)
①から③を中火にかけゼラチンを溶かす。
そこへ冷凍から少し戻した
④ピュレ250gを加える。
⑤生クリーム200CCを8分立てにしたあと
⑥牛乳200CCを入れ軽く混ぜ
さらにゼラチンを溶かしたものへ入れまた軽く混ぜる。

冷えるにしたがって生クリーム部分が上がってくる。
冷蔵庫で固まるまで冷やす。

Bon Appetit!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2015

上から見ると・・・

駅前の津田塾大学千駄ヶ谷キャンパスが新設される。

ぐるりと塀で囲まれ中は見えない。

1021

通りの前の掲示板にはオープンスクールの子供たちのユニークなハロウィーンの作品が飾られていた。子供たちの手形を切り抜いてかぼちゃの模様に貼ってある。

1021_03


隣のビルの4階にある歯科で検診。工事の様子が見えた。
杭はちゃんと打って下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2015

新宿御苑

久しぶりに新宿御苑へ。カルガモ親子のその後は?とインフォメーションセンターで尋ねると「分からない」とのこと!既に大きくなってしまって親と変わらないのかもしれない。

1020_04


「おしどりが20羽ほど来ました。たぶん明治神宮にオオタカが生息するようになって逃げてきたのでしょう。」
日本庭園の上の池に行ってみた。奥の方で動いていたが人間が怖いのか池の真ん中へは出てこない。雨や雪の日がいいらしい。

1020_03


10月櫻がこんなに咲いているのは初めて見た。小福櫻の方はいつも通りだった。

1020_02


芝生の上では遠足の子供たちの歓声が・・・


1020_01


大温室の前にはツワブキが満開!


1020


この黄色い花が香ることを知らなかった。甘い香りではないが悪い香りではない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2015

コツバニア

最近ヨガであぐらを組んでポーズを取るときに右足の股関節に違和感を感じるようになった。

そこで今日は初めて『コツバニア』で骨盤調整の治療をしてもらった。最初壁の人体図に身体をつけて体の歪みが記録された。前屈でどれくらい前に倒せるかも記録した。

足をあげたり曲げたり斜めにされたり1時間あっという間に過ぎた。痛みは感じなかったが我ながら体が固いことが分かった。

身体の歪みは少し矯正されたらしい。前屈も45cmまで計量された。どうですか?と言われたけど素晴らしくいいですとは言い難かったがなんか身体が軽くなったような気がした。

1019


1019_01


ラクーアではハロウィーンとクリスマスが一緒に来たような飾りつけがなされていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2015

日光詣④

日光では夜はゲームやクラフトで遊んだ。

クラフトはお正月飾りの羽根をみんなに教えた。

あらかじめ用意したのは無患子と千代紙それに細い針金。一人3個で人数分セット。無患子の穴は錐で開けた。これを教えてもらったMさんによると羽根の形に切っておかなくても後で切ればよいとのこと!なるほど!!

とにかく各自ひとつづつ完成。後の2個は家で作ることにした。

1018

ゲームはウィザード、マトリクス、ごいた、ナインティナイン。

ハードスケジュールで疲れちゃったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2015

日光詣③

6時半にホテル出発。中禅寺へ向かった。早朝とあって、いろは坂もスイスイ。

1016_05


1016_04


1016_02


1016_03


1016_01


1016_06

幻想的な紅葉狩りだった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2015

日光詣②

日光東照宮400年式念大祭の流鏑馬。

10161_02


二荒山神社から馬列が入ってきた後、休憩。


10161_03


10161_04


10161_01


10161


東照宮に祈願してからゆっくりと表参道を下っていった。


10161_08


真っ赤な扇が上がるといよいよ流鏑馬開始。

10161_06


10161_07


参列者が多く身動きができず今年もいい写真が撮れず残念!


10161_05


オーストラリアの若者も参加していた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2015

日光詣①

今年は8人で日光へ。

1015_02


1015_2


1015_01


1015_03


浅草からは『日光詣スペーシア』の特別列車。今年は日光が400年祭ということで4月ごろから運行されているらしい。外装はブロンズ色で内部も改装されていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2015

零余子&栗ごはん

都心のこのあたりでも零余子がある。近くの居酒屋さんと御苑近くの空き地だ。

今年は大豊作のようで大きな零余子が鈴なり。

零余子だけでは味気ないので今日は冷凍してある栗の甘煮を入れてご飯にした。


1014


1014_01


秋らしい一品。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2015

簡単栗羊羹

お料理サイトのクックパッドいつも重宝している。先日眺めていたら「超簡単栗羊羹の作り方」が載っていた。

サイトにはBonne Mamanのマロンクリームとあったので225gの瓶詰を半信半疑購入。粉寒天4g(棒寒天なら1本)を同量つまり225ccの水にふやかしそれを煮溶かしてからマロンクリーム全量を鍋に加え5分程度火を通す。

抜型に入れ少し冷えてきたところへ栗の甘露煮を刻みいれる。

1013


栗羊羹を作るとき栗を茹でて裏漉す手間を考えるとあまりにも手軽すぎて拍子抜けだがお味もまぁまぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2015

スポーツドリーム

体育の日の今日、千駄ヶ谷駅前の東京体育館ではスポーツドリームと銘打って一流のアスリートとスポーツを楽しむ催しが行われた。

トレーニングルームでIPPEIさんの「やさしいヨガ」のレッスンを受け身体をほぐした後プールで軽く泳いだ。明日身体が痛くなるかも・・・

1210


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2015

「ラ・マンチャの男」

久しぶりに娘とデートでお昼はガレット"foret"。いろいろな種類のキノコのクリーム煮が入っている。フランス以来の懐かしい味だった。

1010_04


ランチの後で帝国劇場へ。松本幸四郎 3年ぶりの公演で上演回数1207回というロングラン「ラ・マンチャの男」。セルバンテスの「ドン・キホーテ」を原作のミュージカルだが劇中劇という非常に複雑な設定だった。

2時間強休憩なしの上演で役柄からか幸四郎がちょっと元気なさそうに感じた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2015

マルバルコウソウ

7日夕方上石神井駅に向かう途中五角形の鮮やかな朱赤色の小さな花が道端そして空き地に咲いていた。ルコウソウに似ているけど葉が違うなぁと帰宅してからネット検索。

1010_03_01

マルバルコウソウは秋の野原で最も目立つ野の花のひとつで、11月の中頃まで、花を楽しめる。 熱帯アメリカ原産で、江戸時代、観賞用として持ち込まれ野生化したヒルガオ科のツル性植物で、他の雑草に絡み付いて秋の野原を赤く染める。ルコウソウは縷紅草と書き、縷は糸を意味し、糸のように葉が細く赤い花と言うことから来ており、マルバルコウソウは葉が丸く大きいのでこの名がある。

10cmほどのものを移植してみた。

1010_03_2


ようやく花が咲いた。ルコウソウは園芸品種だがマルバルコウソウは雑草であり逞しく野生化、増殖しやすいとあるので気をつけないと・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2015

渋谷区シニアクラブ連合大運動会

会長さんから水曜日電話「8:45神社前集合ね!タクシーで行きます。」「場所はどこですか?」「火葬場の方よ」「え?」まだあっちの方には行きたくないんだけど・・・

0910_02

5つの地区から600名選手が集まった。今日は絶好の運動会日和。

0910_01

開会式に続いて全員参加の「大玉送り」からプログラム開始。


0910_07


「夫婦道」なんて面白いネーミングのプログラムも。


0910_06


最後のプログラムは玉入れ、全員怪我なく運動会終了。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2015

赤城しぐれ

今年初めての「赤城しぐれ」を買った。

0710


この大根の皮色がなんとも言えずおしゃれ!切ると中が白いのも良い。いちょう切りにしたものに塩をしジップロックに入れて常温で放置。水分を絞ってから昆布の薄切りを加え甘酢に漬ける。

白いところが赤く色が付かない程度で食する。一日置いておくと真っ赤になるが私の好みではない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2015

ゲーム会@上石神井

K子さんのお車に東中野から同乗させていただいて上石神井へ。

午前中は「王と枢機卿」

0710_01


午後は「ポーカーゲーム」。ドローポーカーと異なり面白い。ポーカーにもいろいろな遊び方があるようだ。

①テキサスホールデム・リミットポーカー
   
  https://www.pokerstars.com/ja/poker/games/texas-holdem/#no-limit

②ポートランド

  http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001053.html

ポーカーフェイスでプレイするのが難しい!!

日本のゲームマーケットは次回11月22日に国際展示場で開催されるが、ドイツではエッセンで明日から11日までゲームマーケットが開催されるらしい。

0710_02


20もの日本ブランドのゲームの販売が予定されているがK先生監修の「花札」もその一つ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2015

ごいた東京支部会

ごいた東京支部会へ参加しませんかとK先生からメールをいただいた。「ごいた」を教えていただいたがやったのは数回。まだまだ初心者なので・・・と足踏みしていたらK子さんも行きましょ!とお誘い電話があったので昨夜参加した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%84%E3%81%9F

ルールは上記のwikipediaに詳しいがそんなに複雑ではない。

ペアをカードで決めてデュプリケートで15ボードやった。私のパートナーはベテランのJ子さん。1時間ちょっとで全試合終わった。ブリッジだと1ゲーム約20分とされているがゴイタは3-4分で1ボード終わるので速攻で面白い。ビギナーズラックで2位。


0610


大文字草「黒翔」の茜色が素晴らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2015

栗羊羹

栗って取りたてよりチルドしておいた方がより甘くなるということを聞いた。冷蔵庫に残っていた700gの生栗。ブリッジ友達のM子さんに教えてもらった栗羊羹のレシピを思いだした。

洗った栗にひたひたの水を加え圧力鍋でピンが回って3分。火を止めピンが降りてから栗を半分に切りスプーンで実をすくいだし裏ごしし3分の1の砂糖と水100㏄加えとろっとにておく。

別鍋に棒寒天一本と水400㏄グラニュー糖100gを煮溶かしそれを少しづつ栗のクリームへ注ぎ再加熱。ブツブツ言ってきたら5分位で火を止め型に流しいれる。

半分冷えたところで切腹した渋皮煮を切り入れる。

0510

冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2015

今年二度目の西洋朝顔

7月下旬に採り蒔きした朝顔が華やかに咲きだした。と言っても蒔いたのは一株のフライングソーサーからいろいろな花が咲いた種だ。

鴨川のK子さんのところへ嫁入りした二度目の朝顔の苗から真っ白な花が咲いたというメールをもらっていた。でも真っ白な花なんておかしいなぁと思っていたら我が家でも見事なパーリーゲーツ様の花が昨日咲いた。

0310

0410_01

ところがその苗から咲いた白い花を見たらかすかに青が残っていた。やっぱり!

この白い花の種を来年は蒔いてみよう。フライングソーサーが戻るだろうか。

0410_02


白花タンポポ早く大きくなぁれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2015

運動会

今日は絶好の運動会日和。U君も小学校最後の運動会で応援団。この小学校は各学年3組あり生徒数も多くプログラムも多彩。プログラムが2階の窓に大きく貼りつけられているのも良かった。

0310_04_01

お昼は教室でお嫁ちゃんの美味しいランチをいただいた。

0310_04_02


0310_04


「騎馬戦」とか「組体操」が危険?という風潮にあるがこの学校は両方ともあった。特に問題はなかったようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2015

秋の空

朝方の雷を伴ったひどい雨降りは10時過ぎ一転して秋雲の美しい上天気となった。

0210


0210_01


0210_02


でも台風23号発生したらしい!男ごごろと秋の空!!


| | TrackBack (0)

October 01, 2015

アップルパイ

今日のおやつ何にしようかな?

PGAゴルフフェデックスカップ最終戦が終わるまで早起きの日が続いたので最近は生活リズムが超早寝超早起になっている。NHKラジオの「明日へのことば」辺りで目が覚め終わると家事が始める。お掃除から食事の用意、おやつを作ることになる。

先日中野マルシェで買った紅玉に砂糖を4分の1ほど混ぜて電子レンジで15分ほどチン。レンジで水分をとばしコーンスターチでとろみを少しつけ冷ましておく。朝ごはんをすませてから冷凍パイシートを使って"Alumettes aux Pommes"型にしオーブンで20分。以前はパイ生地も自分で作ったものだけど・・・

0110_01_02


みんな美味しいと言ってくれた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »