« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

August 31, 2015

失せもの

インターネットバンキングしようとしてワンタイムパスワードを探した。大事なものを入れてある引き出しに見当たらない!ここしかないんだけど・・・あちらこちら片づけていると20年前の写真が出てきたり、なんと探してもいなかった指輪があったり!

銀行に行こうかな?と諦めかけていたら整理前の郵便物のなかに入っていた。

3108_2

今日は西瓜も切っちゃったし・・・反省の一日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2015

あずま袋

お昼は家人の誕生日を渋谷のシュラスカリーアの"Tucano"で8人が集まり祝ってもらった。

マゴマゴたちの成長が著しい。どんどん大きくなってきている。良く食べる!!

お嫁ちゃんにあずま袋の作り方を教えてもらった。折り紙風に折って縫う。

3008_02_2

家に帰ってから「伊右衛門」茶についていた小ぶりの手拭いで作ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2015

スポーツ満開

朝のPGAのプレーオフに始まって世界陸上、U18ワールドカップ野球とTV放映に忙しい。

"ザ・バークレイズの2日目。マキロイは来週かららしいがウッズが出ないので興味半減とはいいつつも早朝から・・・

それにしてもU18野球の対アメリカ戦の試合の若き侍ジャパンの選手たちには乾杯。これからも楽しみだ。

世界陸上の100mリレー楽しみにしていたらいつの間にか眠ってしまったらしい。

スポーツ・ニュースでジャマイカの優勝を知った。


2908_2

睡眠障害を自分で作っている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2015

変化朝顔展示会

日比谷公園での変化朝顔の展示会に行った。

変化朝顔研究会の人たちの丹精込めた朝顔たちが並んでいた。メンバーの方たちからその苦心を伺い朝顔を見ると私も来年は・・・という気になってきた。

2808_07


2808_01


2808_02


2808_05


2808_06

この小父様お薦めの「黄鳩羽撫子咲牡丹」という朝顔を買ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2015

Morning Glory

ルーフガーデンの水やりをし終わって中国語教室にはまた時間があるのでBSプレミアムを見ていた。

オーストラリアのBurketownという街へ素晴らしいMorning Glory を毎年見にやってきている人たちの話でてっきり朝顔のことだと思って見ていると"朝の栄光"という意味の雲のことだった。

その雲は湿度と関係があるらしく湿気のある翌日は巨大なロール状の雲が現れる。その気象現象をMorning Glory Cloud 略してMoning Gloryと言うことがわかった。その雲の帯にグライダー持参で泊まりにやってきてその雲が現れるとその雲のまで飛びその後グライダーのプロベラを止めて乗るのだとのこと!「ノンちゃん雲に乗る」のオーストラリア版か?

積乱雲で竜巻だとグライダーが巻き込まれて壊れてしまうのではとハラハラドキドキしながら見ていたがグライダー乗りの男たちは雲に乗って悦に入っていた。

2708morninglory


天気図にはっきり表れるらしい。


2708morninglory_02


朝の6時から9時に出て段々近づいてくる。


2708morninglory_03


グライダーのプロペラを止めて雲に乗る。


2708morninglory_04


何層にも出る時があるらしい。


ちなみに我が家の今朝のMorning Gloryは?

2708_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2015

アートアクアリウム&暑気払い

仲間たちとの暑気払い今年はどうしようかな?10人以上は参加が予定されているので個室が必須だし!万年幹事の私としては企画に悩むところだ。

コレド室町のアートアクアリウムをまず楽しんでそのあたりの会食会場を予約することにした。13名参加するという返事が来た。セブンチケットで予約し切符もゲット。

三井ホール11時会場まで久しぶりに会う仲間の近況を尋ねあったりし時間をつぶした。

毎年変化があるアートアクアリウムだが十二分に楽しんで1階下のレストラン「菜な」へ。2時間美味しくおしゃべり。

そのあとまた三越で珈琲を飲みながら・・・

2608


2608_01


2608_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2015

ヨガ暑気払い

千駄ヶ谷の"Mangia Pesce"でヨガの生徒たち30人集まって暑気払いがあった。先生の近くに座ったので色々と楽しいお話を伺った。

これは!と思ったのは「ヨガを始めたらそこからは年を取りませんよ」との一言だった。ということは私は7年前から年齢を重ねていないことになる。

ヨガを続けて元気に過ごそうっと!

2508

このところ気温が下がってきたので朝顔もいい顔を見せてくれている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2015

クジラのジャーキー

一昨日の佐倉からの帰り道船橋で買ったもの二つ。

一つ目が100均の自転車ネット。

2408_02


模様が入って大きくなってきたメロンを支えるため。

もう一つはエキナカのシャポーの魚屋で冷凍刺身用クジラを買った。

2408_01


一晩調味料に漬け昨日干したもの。さっと焙って供したが・・・

どうしてもクジラ!が口に残る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2015

窃盗罪

朝「新報道2001」を見ていたら今年の徳島阿波踊り8月12日から15日に来場した人が140万人だったと言っていた。そして翌日の徳島市内の淋しい夜の街の様子も放映されていた。

と言っても毎日阿波踊りイベントをするわけにもいかないだろう。

両国本町演舞場から桟敷席(1900円)が予約されていた市役所前の演舞場へ移動するときに市役所地下のトイレを拝借。

そこにビックリするような張り紙があった。

「トイレットペーパー持ち去りは窃盗罪にあたり、10年以下の懲役又(また)は50万円以下の罰金に処されます」と記した貼り紙が掲示されていた。

1308

市役所のスタンプが押されたトイレットペーパーが予備に置かれていたが持ち去りする人は気にしないのでは・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2015

ー朝顔の系統保存の歴史ー

佐倉の国立歴史民俗博物館近く「くらしの植物苑」で変化朝顔や西欧系の朝顔が展示されている。(07/28-09/13)

2208


会場入り口の水鉢には朝顔の花が・・・

2208_08


午前十時から九州大学の仁田坂先生がパワーポイントを使って「朝顔の系統保存の歴史」を話され会場に詰めかけた大勢の朝顔愛好家に混じって私も興味深く拝聴した。


2208_07


奈良時代にたった1種類の朝顔が中国からもたらされて以来、日本では朝顔ブームが何度か起こりその結果、現在では保存数は2000系統も増えたらしい。

講演の後、苑内の朝顔の観察会があった。


2208_2


特に変化朝顔という私から見るとおよそ朝顔とは思えないいろいろな種類が展示されており その名前の付け方も面白い。葉の色、模様、花弁の形、咲き方、花弁の重ねを順番に記述してあるということだ。


2208_02

青/蜻蛉/丸笹葉
覆輪/切咲/牡丹

2208_03

青/打込/弱渦/柳葉
青/采咲/牡丹

2208_04

青/斑入/笹葉
茶/覆輪/車絞/切咲/牡丹

2208_05

青/渦葉
栗皮茶/丸咲

2208_06

青/桔梗渦葉
青紫/糸覆輪/桔梗咲/八重


私は朝顔の花しか愛でないが変化朝顔の愛好家は朝顔のすべてを愛でることも知った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2015

東京都葛西臨海水族園

先日の名古屋港水族館に続いて今日も水族館。

2108


と言っても移動水族園が新宿のロータリーに来ていた。水族園に足を運べない人たちに見せるためだという。

10種類ほどの海に住む魚が泳いでいた。一番面白かったのが「ミノカサゴ」という魚。ひらひらと華やかにえらをなびかせながら優雅に泳いでいた。

2108_01

係の人が二人いて実に詳しく通りがかりの人たちの質問に答えていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2015

メロン

今日は朝から雨。西洋朝顔はしっとりと雨に濡れてしょんぼりしていた。

メロンの苗の葉の陰にかなり成長したメロンを発見!!

2008


夕張メロン!!


2008_01


オニウシメロン!!

どれだけ大きくなるのかが楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2015

Diamond Princess :⑧

楽しかった船旅も終わって見れはあっという間だった。横浜港へ入港。

1908


1908_01


1908_02


名残惜しく港を眺めていたら飛鳥ⅱが入港してきた。


1908_04


船内新聞"Princess Patter"


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2015

Diamond Princess :⑦

今日は名古屋へ寄港した。どこへ行こうか?名古屋水族館行のシャトルバスが出ていたのでそこから「ノリタケの森」かな?

1808_01


1808_02


1808_03


1808_04


1808_05


1808_06


1808_07

最後に水族館近くの観覧車へ。さぞ暑いだろうと思ったらエアコンが入っていた。

ノリタケの森は次回に・・・

1708_04

船に戻ったのは3時半。

お部屋にはいつものようにウェルカムチョコレート一個置かれていた。
クラフト教室では作った箱の上にチョコレートの紙でかめを作った。

「猿の惑星・新世紀」見ながらGood Night!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2015

Diamond Princess :⑥

船上のデッキには4つのプールがあるが夏休みとあって子供たちが占領している?ので大人専用の12階の後方デッキのプールで遊んだ。そのあとはフィットネスジム近くのシャワールームへ。お部屋のシャワー室は狭いのでこちらが良かった。

1708_02

14階 カリプソ・リーフ・プール


1708_03


15階 ネプチューン・リーフ・プール


1708_06_2


ネプチューン・リーフ・プールの前方には大きなスクリーンがあり映画が放映されていた。ただデッキチェアーに寝そべって見るには時期的にちょっと辛かった。


1708


1708_01


食事はどこでいただいても良いのだけれど私たちは朝とお昼通常は14階のHorizon Court でいただいた。ブッフェタイプになっており実に豊富なお料理+デザート+フルーツが並んでいた。


1708_08


1708_07


1708_05

夜は船上で夏祭り。フーセン釣り、焼きそばの屋台、クッキーへのデコも子供たちがしていた。私たちは2羽のニワトリをそのままもらってきた。

部屋の中のテレビのモニターでビデオも楽しんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2015

Diamond Princess :⑤

今日は終日航海日。

朝食後はデジタル写真セミナー参加。今日の講師は若い女性。ダイヤモンドプリンセス15階の一室にプラチナスタジオと命名されたスタジオを持っていた。彼女が得意とするポートレートはモノクロ。そこに写る人たちのにこやかな笑顔がステキだった。

1608

1608_03


1608_01


この船唯一のお寿司屋さん「海」でセミナーが行われた。

今日は「泉の湯」という温泉に入った。まず男女共有スペースで水着を着てジャグジーへ。続いてサウナ、温泉を楽しんだ。

1608_05


1608_02

夜、このクルーズ会社の50周年を記念してゴールドバルーンドロップパーティ―が行われた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2015

Diamond Princess :④

前日の夜配られる船内新聞を見て翌日の予定を考える。午前中はデジタル写真セミナー参加。そのあと東京交響楽団の弦楽四重奏コンサートを聞きに行った。昼食後はリボンブレスレットづくりに挑戦。

1508

15;00 韓国、釜山入港。

シャトルバスで市内へ。国際市場を四人でブラブラ・・・

1508_01


地下鉄一号線の「111南浦(ナンボ)」からで「119西面(ソミョン)」へ。ここの地下鉄は駅に全部数字が割り振られているので分かりやすい。一号線は100番台だった。自動販売機には日本語を選ぶことも出来た。1300won150円程度か?下車すると地下鉄構内からロッテ百貨店へ通じている。


1508_02


お昼は「済州家」というアワビ屋さん。U子さんがインターネットでゲットしたという5%引きのクーポンが使えた。

1508_06

二人のサッチャンがパックを買っている間、私はタイとかめさん焼を買った。

帰国して調べたら「タイ焼」と思ったのはどうやら韓国では「フナ焼」というらしい。また「かめさん焼」と思ったのは韓国伝統菓子の「ホミル」という名前で確かに中にくるみと餡が入っていた。


帰りの地下鉄で珍事。逆方向の改札から入ったため改札口の下を這って逆方向へくぐり抜けなければならなくなった。駅員さんがいたらこんなことをせずにすんだのだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2015

Diamond Princess:③

三菱重工の長崎造船所で2004年に完成したという総トン数115,875トンという大きな大きな船。
2800名の乗客に対して1100名の乗組員が働いているという。船の中で今自分がどこにいるかを認識するのが難しい。

今日は一日瀬戸内海クルーズ。

1408_03


1408_07


1408_06


1408_04

1408_05

朝から晩までいろいろなイベントが催されており各人それぞれ楽しむことができる。
アトリウムではマジックショウを楽しんだ。


1408_01


1408


シャンパンタワー。


1408_02_3


夜はウェルカムパーティ。ドレスコードはフォーマル。思い思いにオシャレを楽しんでいる。女性は着物を着る人も多く見かけた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2015

Diamond Princess:②

13:00 徳島(小松港)入港。

18:30 シャトルバスで市内へ。

1308


1308_01


1308_02


1308_03


1308_04


1308_05


汗びっしょりで踊っている若い人たちの姿をみていると頼もしく感じた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2015

Diamond Princess::①

横浜港大桟橋にて乗船手続き。

1208_02


夕暮れの横浜の街を眺めながら18:00出港。


1208_03

ベイブリッジを潜り抜けると・・・

1208_05


タグボートも港へ帰っていった。

1208


お部屋は10階カリブデッキにあった。15.5㎡ということだがかなり広い。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2015

神宮花火大会

夕食後神宮花火大会を見に行った。と言っても道端で突っ立ったままの鑑賞だ。まわりには浴衣を着た若い人たちが多勢。いろいろな会話が聞くともなく聞こえてくる。

「前売り2500円当日3000円は高いよね。」「更地にした国立競技場を鑑賞会場として解放出来なかったのかな。」

花火に関しては「カッコいい!」「火事みたい」「カキ揚げみたい」には思わずニコッ。

1108_01


1108_01_01


こちらは「きれい!」しか出てこない語彙不足ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2015

グリーンカーテン

例年の通りに5月の連休に2階からルーフへとネットを張ってもらった。朝顔プランターから元気よく蔓は伸びてはいるが今年はここに一つも花は咲かない。


1008_2


でもグリーンカーテンとしての役目は果たしてくれている。


京都のIさんが2枚のとても美しい朝顔ハンカチを送ってくださった。


1008_01


Iさんが来てくださった年は何時だったか、東京も軽井沢みたいになるのかしら、と話したあの年はルーフガーデンいっぱいに西洋朝顔を楽しんだものだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2015

かき氷サーバー

4月中ごろラインでお友達登録をしているサントリーからトークが来た。サントリー天然水ボトルのバーコードを集めるとかき氷サーバーが10000名様に当たりますというものだった。マゴマゴY君がかき氷が大好きなのでとりあえず応募しようと近くの酒屋にサントリーの天然水1ケースの配達を頼んだ。ラベルを外してバーコードを切り抜く。それから応募ハガキを印刷して貼ってみたら、2枚足りなかった。応募名はもちろんY君。後2本買って応募してみてと長女にハガキを渡した。

それっきりすっかり忘れていたら「かき氷のの機械当選しました。ありがとう。」とラインでトークがあった。なんかうれしい!ハガキを送らなきゃ当たらないのだから確率的にはゼロはなかったのだけれど・・・

今日は朝夕の風も爽やか、ツクツクボウシの初鳴きを聞いた。暑い夏の山は下りに入ったようだ。

0908

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2015

メロン

メロンの苗が大きくなってきた。6月25日にY君が蒔いたものの方が葉っぱが成長著しい。多分大きな鉢に植えたからだろう。

0808


0808_2


0808_01


朝9時までに受粉させた方がいいと「メロンの育て方」にあったが都心の屋上にも蝶々やら蜂が来ていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2015

銀座で

銀座のホテルのバーで女4人が暑気払い。私以外の3人は実にお酒のたしなみ方をご存じ!まずホワイトレディ、ダイキリ、赤ワイン、白ワイン、それからそれへと続く。私はジンジャーエール、続いてカンパリソーダ、ムーランルージュ、最後にオレンジジュースだった。話も弾み楽しい夜を過ごした。

ここを出て二人は別のバーへ。皆元気!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリーブ

近くの薬局の前に1本のオリーブの木がある。なんと5月19日花が咲いていた。

Olive1905


それから1ヶ月後の6月19日に通りかかったら見事に実がなっていた!


Olive1906


今日は巨大なオリーブ1個発見。

Olive0608


我が家のオリーブの木は花も咲かなければ実もならない。

0708_01

枝を丸く仕立ててあり常にカットしているのが良くないのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2015

紫シシトウ

鴨川の「みんなみの里」で買ってきた野菜が二つ残っていた。一つは紫シシトウと生きくらげ。

0608_0

紫色をした野菜はいろいろあるけどこれは初めてだった。生きくらげは大好きなので買って帰ると洗って切り冷凍しておいてある。

生きくらげ、シシトウ、ブラウンマッシュルームをセミドライトマトソース+バジルペーストで味付けた。

0608

案の定火をいれるとシシトウは緑色に!緑色のシシトウより色は少し濃いが食感は万願寺とうがらし風で美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2015

WINDOWS10

WINDOWS10がリリースされたらしい。

ところがこのPCはWINDOWS8だったのでまず8.1にしなきゃいけないのかな?インターネットで調べてみた。

ひょっとするとPCが動かなくなるかもしれないのでリカバリーディスクをUSBフラッシュ内に作成せよとある。USBをあれこれ差し込んでみるとどれもこれもXXGB不足と出た。

外付けのDVDプレーヤーをUSB接続。4枚のDVDにリカバリーファイルを入れた。

次にPC内のアプリにワンクリックで8.1へというのがありやってみた。1時間近くインストールした挙句PCのシステムDEVICEが古いのでPCのメーカーに問い合わせて・・・となった。カスタマーサポートセンターへ電話してもなかなか通じない。PCメーカーのサイトを探すと新しいDEVICEを発見、インストール。半日がかりでようやくWINDOWS8.1に・・・

0508

頭が疲れた!歩いて新宿へ今日も暑かったけど風が吹いていたし暑さになれてきたのだろうさほど暑さは感じなかった。

WINDOWS10にしてみよう!と思う日が来るかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2015

ストーンのワンピース

7月のある朝、クラシック倶楽部で久保田巧のバイオリンリサイタルに耳を傾けていた。お話が始まったのでふと目をやると襟元に赤いストールを巻いていた。それがとてもステキだった。

そういえば私も赤のストール持っていた。ブラジル時代マルレーニという洋裁師にパーティ―用の洋服を作ってもらっていたが生地が余ったからとストールを作ってくれたのを思いだした。

このストールを巻くにはちょっと地味目なワンピじゃなきゃと新宿オカダヤに生地を見に行った。

0408_2


参考にしたのは「ストン と ワンピース」という本。ボタンつけもファスナーもいらないきれいなシルエットのワンピースが載っている、私好みのシンプル is ベストな洋裁本。ただ気に入った生地は柄が大きくその裁ち方が難しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2015

鴨川写真塾②:大山千枚田

8月1日は4時起床!大山千枚田での撮影会だった。

辺り一面うっすらと霧に煙っていた。

0208tanada


0208tanada_01


0208tanada_02


0208tanada_03


午後一時近くOさんの車で鴨川出発。運転するOさんの傍らでウトウト。東京駅に2時過ぎに戻ってきた。

| | TrackBack (0)

August 02, 2015

鴨川②

今日は鴨川産の食材を加工。


0208


セミドライトマトのオリーブオイル漬け、ブルーベリーソース、プラムジャムそしてバジルペースト。


3107_07

0208_01


鴨川のSさん宅のお庭にたわわに実っていたプラム10個わけていただきジャムにした。生は少し固く酸いが加熱すると真っ赤にトロリと美味しい。

0208_02


プラムジャムのヨーグルトムースケーキを作ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2015

鴨川写真塾その①

7月31日は塾長のおうちに泊めていただいた。

塾生4人と塾長、K子さんと6人で宴会。珍しい「クジラのたれ」なる珍味もごちそうになった。鴨川沖で調査捕鯨されたものだとのことだった。


食後撮影会。


3107_05


満月輝く夜10時半。


3107_04


カラスウリの花を撮影したのだけれど・・・

| | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »