« May 2015 | Main | July 2015 »

June 2015

June 30, 2015

新宿御苑

昼前御苑へ。

今日のお花の見どころは?と受付で聞くと「むくげ」「紫陽花」「薔薇」ということだった。

3006

むくげは八重は好きだけど・・・

3006_01

美しい玉虫。

3006_02

柏葉アジサイの花が見事に紅葉?していた。

3006_03

ヤブミョウガの白い花が満開。

3006_04

目白小学校の一年生から六年生まで600人を超える生徒たち。全校校外学習。

3006_05

芝生で人文字「だ」を作っていた。

3006_06

母と子の森の池近くでミソハギが満開。

3006_07

西洋菩提樹の実も大きくなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2015

ピノキオのオリーブオイル

Yさんからカタログギフトが届いた。

そのなかにラファエリ社のオリーブオイルが・・・さっそくハガキを出すと昨日可愛いピノキオのイラストがついた缶が届いた。

缶が入っていた四角い箱をカルトナージュしてみた。少し長いのだけどそのまま布を張りなかに小箱を入れた。

2906

ラファエリ社があるのはイタリア・フィレンツェ郊外のトスカーナにある小さな村コッロディーは「ピノキオ」の作者の故郷で「ピノキオの村」としても有名なのだそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2015

九段小学校見納め会

関東大震災後の大正15年に九段小学校は建設された。

鉄筋コンクリートの頑丈な建物。この建物は10月に取り壊され新校舎が平成20年に完成するのだそうだ。今日は見納め会ということで友人に誘われて出かけた。

0

1

今日は校庭解放日で近所の人が校庭で運動に興じていた。

1_01

廊下には子供たちが現校舎を描いたものが展示されていた。

1_02


教室の中はあまり明るくはない。

1_03

中屋上では児童が育てているトマトや朝顔が置かれていた。

1_04

ドッジボールをした屋上。こんなに狭かったかしらん?

1_05

校舎隣の東郷公園。

1_06

東郷公園の奥にプールがあった。新校舎の屋上にプールは出来るそうだ。

1_07

校庭の校舎よりに二宮金次郎の銅像は今も残っていた。これが建てられる前には東郷元帥の銅像があったとHPにあった。

1_08

この楠は東郷さんが寄贈されたものだそうで校舎内に移植されて残るとのこと。

300余名の児童は旧九段中学校校舎へ一時通うのだそうだ。私たちが九段中学一年生の時、新校舎ができる1年間ここへ通ったように・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2015

奥志賀:23/06 AM

ホテルのベランダから山を眺めていると次から次へ霧が湧きたちそして消えていく。見飽きない光景がだった。

230615_02


230615_01

ホテルの人たちに見送られて9時に出発。

まず高天原湿原へ。真っ白なコバイケイソウが・・・この花は咲かない時もあるそうだ。今年は当たり年?野アヤメ、クリンソウ、勿忘草、色も形も美しい翁草も咲いていた。

230615


230615_04

230615_07


Imag0492_1_01


ワタスゲの咲く信州大学自然教育園へ。レンゲツツジも満開だった。

230615_03


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2015

草餅風

明日はAyaちゃん早お迎えに来てね、と一年生のマゴマゴ君夜電話が来る。何もなければ金曜日は学校へ2時半に。今日は雨がひどかった。通学路の能楽堂のまわりの沢山のアジサイを見てお花泣いてるね!

ここにある紫陽花、ツツジもう終わったが山吹の名前は覚えたようだ。

2606


2606_01

今日のおやつはなぁに?今日は草餅を二人で作った。といっても餡入りは私。マゴマゴ君はロボット餅。ヨモギは奥志賀で摘んできたもの。二人で美味しくいただいた。


土砂降りなので今日のプール行きは中止。段ボール頂戴というので一個渡すとそれで太鼓を作り歌い始めた。歌は「茶摘」学校で習ったという。久しぶりに私も思い出して一緒に歌った。最後の「あかねだすきにすげのかさ」もスムーズに歌うのだけれど意味が分かっているのかしらん?でもこんないい歌を歌えるなんていいなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2015

西洋朝顔

ルーフガーデンの西洋朝顔がドンドン咲いてきた。

2406


2406_01


2406_02


2406_03


一番期待している道路側のヘブンリーブルーは蔓こそ伸びているものの朝日しか受けないからだろうかちっとも咲かないのが気がかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2015

奥志賀:22/06 PM

お昼は津南の豚のヒレカツ。柔らかくて美味しかった!

12時間近く経ってそろそろ眠くなってきたが・・・

津南見玉公園へ。

2206_08

柱状節理「石落とし」

2206_09


日本カモシカを見かけた。


2206_10


2206_11


2206_12

結東の「石垣田」

近くの農家のオバさんがワラビを採っていた。私もお手伝い。穂先をむしり取ってしまう。干して使うとのこと!


2206_17


2206_16


2206_15


「見倉橋」という吊り橋揺れてちょっと怖かったけど・・・


2206_20


布岩。紅葉のころは見事だそうだ。

5時過ぎようやくホテルに戻った。

2206_21


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2015

奥志賀:22/06 AM

午前1時、ウェイクアップコール。2時ホテル出発。皆元気だった。

道の駅、花の駅千曲川で休憩。自販機に近づくと鳥の声が・・・最近はこういうのが多いわね。と話していたらなんと燕だった。子燕を守るため巣から離れて威嚇しているのかピーピーとよく鳴いていた。

雨こそ降ってはいなかったが空はどんよりしていた。

2206_01

早朝の目的地、野々海高原は名残雪のなかに水芭蕉が咲いていた。

2206

ここは早春だった。

2206_23


龍ケ窪では緑色の水面に霧が立ったり消えたり光が差したり消えたり・・・これを綺麗に撮れなかったのが残念。


2206_05

2206_06


ここのヤマボウシの白い花は特別に大きい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2015

奥志賀:21/06 PM

開校式の後、カヤの平へ。

移動のときは雨でも撮影となると雨が上がりラッキーだった。

2106_04


2106_03


牛さんお昼寝中。


2106_02


2106_05


2106_09


去年はブナの実が不作で動物たちは困ったらしいが今年は豊作。


2106_06


山アジサイとシラカバの木


2106_07


高原は緑濃くなってきていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2015

岡本洋子先生と行く「奥志賀高原撮影会」

友人が去年参加して名前を書いてくれたのだろう。ホテルから案内が来た。

1週間前からお天気チェック。あまり良くない。

長野に降り立つとシトシトと雨!

2106

駅の外のユリの花園。

Hotel

奥志賀へ行く途中 旧志賀高原ホテルの横を通った。子供のころ春休み家族と一緒にスキーをしに志賀高原に来ていた時の懐かしいホテル。今は営業してないらしい。車窓からスマホでパチリ。

2106_01

奥志賀に着くと既に仙台のNさんの真っ赤な日産エクストレイルが・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2015

新宿御苑

Oさん、Sさん、Nさんに誘われて新宿御苑へ。

写真は上手に撮れないのだけれど三人の写真の先輩に教えてもらいながら新宿御苑を回るのはまた楽しい。

2006_03

母と子の森の池で。

2006_06

八重のドクタミ。

2006_02

ユリ?でも葉が違うと思って家に帰って調べたら「インドハマユウ」だそうだ。


2006_04

ニコンD750で。


2006_01


ソニーサイバーショットで。私はこちらのほうがいいと思ったが「ホントの花色はどちらかな?」と言われて合点した。


2006_05

オタフク紫陽花の花はクロスステッチのようだ。

レストランで写真を見せていただいた。なかでもチューリップ?と思ったピンク色の花は古代ハスと聞いた。美しい!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2015

スペアリブの黒酢煮込み

行徳で「スペアリブの黒酢煮込み」を教えてもらったので昨日から仕込み今日作ってみた。まず油で揚げないといけないのだけれど我が家にはココナツオイル、胡麻油、エゴマ油、オリーブオイルしかなくそれも少量なのでサラダ油を買いに走った。仕上げに使う氷砂糖もなく仕方なく三温糖を・・・

1906


美味しかったが教えてくれたIさんに写真を送ったら笑われてしまった。実物を見ないで作るということは難しい!まぁお味は良かったけれど。

午後、一年生のマゴマゴと一緒にプールへ。そのあとお風呂で小学校の校歌を歌ってくれた。もう覚えてしまったらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2015

家路久と木村拓哉

「アイムホーム」が”I'm home”ハッピーエンド。

木村拓哉が今までのイメージと全く違った役割を演じていたので面白かった。これからあのダンディハウスのコマーシャルと見てもきっと家路久を思い出すに違いない。

0206

2週間前に漬けたラッキョウ甘酢漬け少し味がなじんできた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2015

雨上がりの新宿御苑

午前10時半過ぎ突然バケツをひっくり返したような雨が天から落ちてきた。窓から外を眺めると曇っていて前方がよく見えないほど・・・それでも車は通行していたようだった。

食事を済ませて1時過ぎ日が差してきたので新宿御苑へ。

さすがに入苑者は少なかったようだ。

1706_01

梅の実が雨に叩かれたらしくあちらこちらにいっぱい落ちていた。

1706


1706_03


1706_04


千駄ヶ谷門近くで若い男の人が一人横おたわっていてすぐそばにもう一人が介助?しているように見えた。どうしたのかしら?と近寄るとなんと寝転んで撮影をしていたのだった。何を撮っているのですか?と聞くと「竜のひげ」だという。

1706_02_2


私は流石に横たわるわけにもいかずスマホでパチリ!あら?ピンボケ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2015

ウバユリとニゲラのリース

昨日Iさんが黒姫のお土産と言ってウバユリの花殻を下さった。

どうしようかな?丁度ニゲラが美しい実になっているのでそれと一緒にリースにしよう。


0616


伸び放題のスペード切り土台にしてウバユリとニゲラのリースが出来上がった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2015

中華料理

IさんとSさんに誘われて行徳の「山岡」へ。駅近くの住宅地の一角にひっそりとその店はあった。入口に「ダンスパーティー」という名の紫陽花が満開だった。

0615_01


0615


5品の前菜に始まってコース料理を堪能した。終わってからシェフ自ら料理の説明をしてくださった。

話したりない部分は珈琲を飲みながら再会を楽しんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2015

紫陽花

下田の紫陽花が見ごろだと放映されていた。

近場で我慢しようと新宿御苑へ。

紫陽花は朝方の雨でしっとり美しく咲いていた。

0614


0614_05


0614_01


0614_04


0614_06_2


0614_03


山アジサイが一番気に入った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2015

トランスポゾン

アサガオに色々な色や形があるということは知ってはいたが今日は図書館に行って朝顔の本をパラパラと眺めた。私が好きな絞り咲きはトランスポゾンと呼ばれる遺伝子が原因で生まれたらしい。青色の遺伝子にトランスポゾンが入ると白く、トランスポゾンがなくなると青くなるとのことだ。

我が家の1本の西洋朝顔は毎朝いろいろな顔を見せてくれる。

0613_01_04


0613_01_05


0613_01_01


0613_01


0613_01_03


朝顔の花の色の遺伝子は10種類、形に関する遺伝子は40種類見つかっており、それにトランスポゾンが入って千変万化を楽しめるようになったと本に書かれていた。日本朝顔にまで手を染めることは無理だけれど国立民族歴史博物館の展示は今年は是非行ってみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2015

続:「赤目絞り」

昨日の「赤目絞り」の写真を添えて今朝、九州大学のN先生におたずねしたら早速メールを下さった。

添付の写真は、雑種ではなく、純粋なマルバアサガオです。日本のアサガオのように色々な葉の形があることが知られていませんが、いろいろな形の葉があります。 これは翼片がくびれており、近縁種のアメリカアサガオの葉(ヘデラセア葉)に似ておりますが、単に三尖葉と呼んでおります。故人となられましたが、元法政大学の笠原先生がマルバアサガオの変異をいろいろと研究しておりまして、最近彼の系統がうちに寄託されましたが、もっと面白い変異も含んでおり、解析・増殖できましたら公開・提供しようと思っております

マルバでなくてもマルバ朝顔であることが分かり疑問すっきり晴れて嬉しい。

午後小学校にマゴマゴ君を迎えに行くとなにやら子供たちが集まっていた。

Aparrow

校庭に雀の赤ちゃんが落ちていたらしい。まわりを見回しても巣はないし・・・どうしたのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2015

「赤目絞り」

Ipomoea Purpreaのマルバの種をいただいたのは10数年前になるだろうか?以来毎年ルーフガーデンの夏を彩っている。なにしろ最近は溝の中からも苗がニョキニョキ!今日は船橋BCへポットに植え友人たちにもらってもらった。

ところで今年になって我が家の「赤目絞り」の葉がマルバでないことに気付いた。これってどういうこと?マルバ系の朝顔じゃないのかしら?素人目には花だけ見ると花の大きさも同じだしマルバ系の「青目絞り」と色違いの「赤目絞り」にみえるのだけれど・・・

Purpirea


Purpirea_02


毎日絞りの色合いを見るのが楽しみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2015

カードゲーム

今日は温泉デー!水道橋から東京ドームへ入ると冬のイリュミネーション通路に何やら黄色い花の蔓がのびていた。


1006_01


1006


よくよく近づいてみるとなんと5cm位のゴーヤの坊やがいっぱい実っていた。

お昼を食べてからカードゲームを楽しむ予定だったが肝心のトランプを忘れてしまった。美容院の先生に紙をもらってトランプ用に切っていたら店長がロッカーに保管していたというスパラク~ア・トランプを貸してくれた。絵札とJoker の顔はスパのスタッフだという。


先週K先生に教えていただいた「スコポーネ」「ファイヴハンドレッド」「500ラミー」の三つをやった。復習にもなり良かった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2015

右往左往

9時の歯科検診の後、新宿御苑を通って新宿へ。

0906

菩提樹の花は終わり小さい実がいっぱいついていた。

0906_01

タカシマヤの草月展。生花も面白い。ここで「午後から配送予定の荷物届けても可?」との電話があり家人が家へ戻った。

続いて銀行の金庫へ。火災保険の証券が行方不明!

ヨドバシで液晶TVを見ようと思っていたのに帰宅してしまった。2004年製のTVが昨日から故障!メーカーに電話したら部品の保有期間は8年なので修理は望めないとの回答だった。古いTVでも2画面見ることができて良かったのに・・・

午後のヨガレッスンはサギのポーズに悪戦苦闘。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2015

ヘブンリーブルー+フライングソーサー

今日の朝顔は咲き分け朝顔というかヘブンリーフルーとフライングソーサーが混じったような朝顔だ。

0806_03


0806

色々と楽しめる朝顔だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2015

西洋朝顔・ブルースター

西洋朝顔・ブルースターがひっそり開花していた。ヘブンリーブルーの青い色より薄い空色といったような色合い。今の時期でないと太陽の光の強さに負けてしまうだろう。

Bluestar


Bluestar_01

午後三時カブちゃんをお迎えに東京駅八重洲口へ。

0706

鴨川から8匹のカブちゃんが到着!既に大きくもうすぐ蛹になるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2015

運動会

6時に起きてルーフガーデンを見に行くとまだ雨がパラパラしていた。

Undokai_01

昨日蕾だったニゲラ・イスタンブールも雨に濡れながらも開花していた。

今日の運動会は中止?と思ったら予定通りだった!

Undokai_06

昨日の予報通りのいいお天気。

Undokai_02

全学年合わせても昔の1学年くらいしか児童がいない小さな学校。

Undokai_04

1年生のマゴマゴ君が育てている朝顔も順調に大きくなっていた。

Undokai_05

我が家の西洋朝顔も元気。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2015

ニゲラ・イスタンブール

ニゲラ・イスタンブールがようやく咲き始めた。蕾は白いのだけれど花びらは徐々に変化してブルーっぽくなる。

Istambul


Istambul_02


Istambul_01

NHKの朝ドラ7時15分から再放送「あまちゃん」を見、半から「まれ」を見る。ヒロインが同年代だし能登と三陸と場所は異なるけど可愛くなまっているようなところも似ている。またお父さんがちょっと・・・というところまで!このヒロインを変えてみたらどうかな?なんて思う。

ところで私は最近小日向文生のファンになってしまった。というのはこの「まれ」横浜編に出てくるフランス菓子店「マシェリシュシュ」のカリスマシェフ池端大悟役で菓子のこととなるとほかのことは目に入らなくなる変人を演じている。

一方日本TV系のドラマ「Dr.鱗太郎」では病院の理事長役で緩いキャラクター。その180度の変換ぶりが非常に面白い。役者ってすごいなぁ!演じ分けるのだから・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2015

海へ行こう!

夕方友人に誘われて5人で近くのセールに行った。初めての会場はどこに何があるのか見当がつかず分からない。既に行ったことがある人に連れられてあっちこっちとウロウロ。

Allons

結局買ったのはマゴマゴ用「海へ行こう!」のTシャツ。ロゴが気に入ったので・・・

0604

今日の「赤目絞り」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2015

栂池便り

栂池のYさんから爽やかな写真を添えたメールが来た。

Tugaike

我が家の栂池ヘブンリーブルーがもう咲いたと知ってビックリしたと書かれていた。Yさんは2・3日前にプランターに種を蒔いたばかりだという。でも60日経てば西洋朝顔は咲くしどちらかと言えばこの花は秋の花とさえ言われているので私が去年栂池で見た9月初めにはまた塀いっぱいにヘブンリーブルーが咲くに違いない。

我が家でも今日はヘブンリーブルーはお休み。

Ipomoea_01

さわやかなフライングソーサーが開花

小ぶりなマルバ系(Ipomoea Purpulea)3種類も咲いている。

Ipomoea

真っ赤なクリムゾン・ランブラー

Ipomoea_02

薔薇と共演の青目絞り

Ipomoea_03


ニゲラの蕾と赤目絞り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2015

スイートピー・ワインリップル

今日も朝から園芸職人。咲き終わったクレマチスやアグロステンマ桜貝の鉢を片づけた。

一つの鉢からスナップエンドウのような緑の実が一杯ついている。

Pea_01

美味しそうなのだがこれはスイートピーワインリップルの若い種だ。

Pea_02

10日ほど前にはチャーミングな花を咲かせ良い香りを漂わせていた。秋にはまた種を蒔きたい。

Velvetqueen


大きくなってきた黒ひまわり"Velvet Queen"のプランターはルーフガーデンの真ん中に置いて観察することにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2015

BINGO

町会の総会が11時半からあった。新任の若い区長さんの挨拶に始まり予算の承認後は会食会。会食会の後は定番のBINGO GAME。いつもはなかなかビンゴにならない私だがどういうわけか6つ目でリーチとなりここから・・・と思っていたら8個目で一番にビンゴとなった。こういうこともあるのだなぁ!

机の上に置かれていた折り紙の箱の折り方を教えてもらった。

Box

帰宅後カレンダーで折ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »