« April 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

May 31, 2015

金祝

大学の同窓会から「金祝」のお祝いをしてくれると連絡があった。前後して友人たちから今年は行こうねとメールが来た。

Sophia_01


母校の講堂に集まったのは節目のお祝いをしてもらう沢山の卒業生たち。

Sophia_03

まずグリークラブの先導での校歌斉唱。一番から三番まであるのだが私は一番のみそらんじて唄うことができた。

続いて学長・理事長からの式辞。大学の現状の報告があった。

2014年、文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業」グローバル化牽引型に採択された。世界に並び立つ教育研究を支援するガバナンス改革を土台に、世界をつなぐ「叡智(ソフィア)」の醸成、グローバルキャンパスの創成を実現させ、国際競争力の強化、国際通用性の向上を目指す。

グローバル化というのは国際的に通用する人間を育てるということのようだが今に始まったことでもないようにも思えるが・・・

Sophia


つづいてお祝い賞状と花束が代表者に贈られ最後に各世代の代表者の言葉があった。各世代それぞれの思いを感慨深く聞いた。

同期に卒業したのは900名そのうち200名強が出席したらしい。私が在籍した科では42名中連絡先不明2名、逝去者5名残り37名の内出席したのは14名と優秀だった!

懇親会までの時間はそれぞれ思い思いに過ごした。私は友人と言語学の先生の「グローバルな時代のまことにローカルな話」というテーマの方言と地域語そして標準語についての講義を拝聴した。特に千葉県の方言・地域語が意外に関西の言葉との類似性についてのお話が面白かった。


Sophia_02


また懇親会では4年間スキー部在籍だったが他学科の人たちとも大学卒業以来初めて話をしたり皆のあこがれの的だったスキーの先生も見えていて昔話に花が咲き楽しかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2015

夏みかんマーマレード

昨日は1年生のマゴマゴちゃんと久しぶりのプール。2時間近く水に浸かっていた。入った時は女性一人いたがまもなくあがったので広いプールに二人だけ・・・ジャグジー槽も稼働してるし床暖。天井からは暖かい空気も・・・贅沢な時間だった。

夜は外食しようねと話していたのにマゴマゴちゃんはお昼寝をしてしまった。私も夕食後早めにベッドへ。昨日はよく眠れた!日ごろ眠れないのは運動不足なのだろう。

水泳で使ってなかった筋肉を使ったからだろうなんとなくかったるい。外出はやめて午前中はクローゼットに残っていた冬物を片づけた。

昼食の後マーマレードを作ることにした。

Oさんが毎年送って下さる無農薬栽培の夏みかん。ご面相はお世辞にも素晴らしいとは言い難いがお
味は抜群。甘い

実はもちろん使うので種と皮は取り除く。この種がペプチンがあるということなのでお茶のバックに入れてペクチンを煮だした。8個で30gの種だった。

Summerorange_01

Summerorange


8つの瓶に納まった。ペプチンの効果は?わからない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2015

ヘブンリーブルー第一号開花

小谷村 栂池のスキーハウス壁面に見事なヘブンリーブルーを見たのは昨年9月だった。

その後11月22日に長野県北部地震がありスキーハウスも一時はどうなることかと思ったが女主人のYさんがヘブンリーブルーの種を沢山送って下さった。いつもは前年の種を採り蒔きするのだけれど今年は特別に栂池ヘブンリーブルーだ。


Heavenlyblue


例年は6月10日ごろが第一号開花なのだけれど今年は早かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2015

エコバッグ

買い物をした時に百貨店だと紙袋にしますが?ポリ袋にしますか?とサービスしてくれるのだけれど近くのスーパーではポリ袋が1枚7円計上される。

スーパーのポリ袋を参考にしてエコバッグを作ってみた。110cm巾の布地50cmでできた。収納しておく袋は切り抜いた布地で作り本体を始末するときのバイヤステープで一緒に止めてある。


Ecobag


布地の使い方もエコ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2015

クロワッサン・ティグレ

フォションのベーカリーでこのクロワッサン見た途端食べたくなった。なんてオシャレなクロワッサンだろう。

Croissant


ピンクはフランボワーズ、黒いのがチョコレートそして黄緑色のがピスタチオ。

マゴマゴちゃんとおやつにいただいた。フランボワーズが色もきれいだし酸味と甘味が美味しかった。

おやつしてから東京体育館の広場へ自転車練習へ。かなりスピードを出すのでハラハラ!!

しばらくしてからayaちゃんと走りっこしようか?と50m走を本気で駆けた。ところが負けたのは私!リレーの選手だったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2015

新宿御苑

久しぶりの新宿御苑だった。パスポートも切れたので更新した。

まず西洋庭園へ薔薇が満開。大好きな"Sommer Vint"満開。
0526


0526_01


華やかな香りが辺り一面漂っていた。

次のお目当ては西洋菩提樹。こちらも開花し始めた。


0526_02


0526_03


目立たない花だけどかわいい。

0526_04


今日の新宿御苑は遠足の幼稚園や小学校の子供たちでいっぱいだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2015

着物リメイク②

長襦袢を洗いアイロンをかけ・・といっても絞りがあるので力をいれてはアイロンをかけるのはほどほどにした。

私は着物の知識は殆どない。録画してあるTV番組を眺めながら手元の長襦袢を眺めた。襟を取り「おくみをほどく」とあるが「おくみ」ってどれ?慌ててインターネット検索。

「おくみ」がない長襦袢は関西仕立てというらしい。叔父は奈良の人だからだろう。

襟を取り外してたたむとなんと襟を付けるところが一直線に切られているだけなのに感動した。

Remake1

着物の衿の作り方ってこうなっていたのか・・・

Remake2


Remake2_01

袖の部分でストールを作りなんとか完成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2015

着物リメイク①

NHKの手芸番組「すてきにハンドメイド」の5月は「初夏のリメイク特集」 7日に放映されたのが「着物で軽やかワンピース」 作ってみたい!

従兄弟のお嫁さんが叔父の長襦袢をレターパックで送ってくれた。

なかなか大胆な柄。裏をはずし眺めてみると絞りの部分に数個直径2mm大の穴が見つかった。これどうしよう?

最近使っていて気に入っている「裁縫上手」という接着剤を使って共布丸く切り修復した。

Remake

こんなシャレた長襦袢を着て上にはどんな着物を着ていたのだろう。しばらく叔父に思いをはせた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2015

第28回遊戯史学会

この学会は非会員でも参加できる。今年の会場は高田馬場近くの東京富士大学だった。

総会の議事に先立って二つ講演があった。

この学会の会長である増川先生が「日本の美:絵双六ー遊びと広告宣伝」

まず昨日の興味深い報道、26年前に平城京で出土した皿が朝鮮半島の「ユンノリ」というゲームの盤に使われたらしいということだった。ユンノリとは朝鮮双六で現在も正月行事になっているそうだ。

双六の歴史といろいろな双六をスライドを使って説明してくださった。絵双六の主流だった広告宣伝としての役割が減少TVの普及及び経済活動の活発化により衰退し現在に至っているという内容だった。

しかし今インターネットでドクターシーラボが絵双六を使いサンプルを提供しているという報告をされた方があり面白いと思った。

続いての講演は江橋先生の「消えた『ことば遊びカルタ』の謎」

こちらもスライドを使って色々なカルタを紹介してくださった。私はその中で「なぞなぞカルタ」に興味を持った。

「ふじのゆきトカケテ むづかしいなぞトトク 心ハめったにとけぬ」

「つき合いのよい人トカケテ ゆきのあしたトトク 心ハせけんが白い」

「すもふとりトカケテ じゃのめがさトトク 心ハかとうとおもう」

面白いなあとイから進んで読んでいたら「す」の意味が良く分からない。そこでスー女のY子さんにメールしてみた。お相撲に夢中なのか「何なのかしらねぇ?」

帰りの電車の中でググってみたら加藤清正が「蛇の目」の替紋を使っていたとあった。合点がいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2015

山菜

M氏が沢山の山菜を送ってくださった。ワラビ、フキ、破竹という珍しいタケノコ、お庭で採れたというスナップエンドウも・・・我が家の小さいお鍋をフル活用して下準備をした。

2205

カルミアという美しい花が山菜の上に添えられていた。この心配りは私の花好きをご存じの奥様の配慮によるものだろう。

2205_01


大好きなダイアンサスブラック&ホワイトが咲き始めた。


2205_02


ブルースターもプランターのあちらこちらで・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2015

早朝に・・・

朝4時雷と激しい雨音で目が覚めた。ラジオをイヤホンで聞きながら様子をうかがっていたがなかなか止まないので着替えて屋上へ。薔薇の鉢植えが一つだけひっくり返っていた。ホッとしたが4時半!ちょっと早いかなと思ったが寝室には戻らず完全に覚醒してしまった。

2105_3


今日は久しぶりの麻雀。朝食までにも時間がたっぷりあるのでお菓子を焼いて持って行くことにした。
今流行りのrecetteはお嫁ちゃんが先月送ってくれた「そうだ。お菓子を作ろう!」の中からブラウニーのそれを参考にした。


2105_02

プランターの名札も市販の名札がなくなってしまったのでクルミが入っていた発泡スチロールのケースを切って作った。最近は種まき前に少しく種をふやかすのにも発泡スチロールが役立っている。


2105


2105_01


黒ひまわり"Velvet Queen" 紀州の花てまりもジフィーセブンから順調に芽を出し始めた。6時ごろには雨もやみ陽が差してきたのでプランターに植え替えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2015

マルバ 赤目絞り

今年も朝顔が咲き始めた。初めての朝顔はマルバの赤目絞り。

2005

郵便局でもらったお弁当箱。3段に分かれていてなかなか使いやすそうだ。ただ袋がビニールなのでマカロン柄で作ってみた。

2005_02

明日のお弁当はこれに入れていこうっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2015

ヨガポーズ:針の穴

火曜日はヨガの日。週一なので思いっきりポーズをすると汗だくで疲れた~となる。1時間半近くレッスンを受けそれではシャバアサナしますから横になってくださいと先生がおっしゃるとホッとする。もうこのまま眠りたいとさえ思う。

でも今日のシャバアサナはちょっと違うポーズが入っていた。それが針の穴のポーズ。両の足をからませて間から糸を通す要領で両手をつなぐ。

明日身体が痛くならないといいけど・・・

写真は第18回薔薇とガーデニングショウ。


1905_04


1905_01


1905_02

1905_03

1905


ホリホックもこんな矮性種が出てきたらしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2015

KAZAN

友人4人と銀座のシーフードレストランKAZANへ。ワインを飲みながら盛り上がった。8品が品よく少量ずつ出てくるので完食。

マグネットボタンを買うために銀座にある手芸店を調べておいた。ユザワヤ銀座がなくなってしまったしどこかないかな?有楽町ルミネに喜和製作所があるということだった。行ってみたら「キラリト」に移転したとのことだった。銀座1丁目の「キラリト」の喜和製作所にはアクセサリーパーツはあったが手芸用品はなかった。

Moving_pocket

マグネットボタンがないならフックでも良いかも・・・


国際バラとガーデニングショウの写真から。

Rosegarden


Rosegarden_01


Rosegarden_02


Rosegarden_03


Rosegarden_04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2015

ローラン・ボーニッシュの生花

金曜日に行った国際バラとガーデニングショウでローラン・ボーニッシュの生花が展示されていた。

Roland


Roland_01


Roland_02


Roland_03


他の会場でもこのタデのような白い花「コバノズイナ」が良く使われていた。

Roland_04


100均で移動ポケットに使えるクリップ発見!名札用なので安全ピンも付いている。これは取り外した方がいいかな?

Pocket


YUWAのパリ柄とアルザスで買った白い木の模様のリネンが良く似合う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2015

大人用移動ポケット

一年生のマゴマゴちゃんに作った移動ポケット。もう少し大きくしてスマホなども入れるようにしたい。今日はひがな一日挑戦した。

ネットには作り方がいっぱいあったがどれが一番いいのか良く分からない。その一つをPDFに落としてプリントアウトしてやってみた。ところがその作り方が私には難しくて長女に途中から読み解いてもらった。

4枚の製図をもとに平面から立体へと仕上げていくのだけれどそれを頭の中で創っていく能力にかけているようだ。

1605_01

明日はクリップを買ってこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2015

第17回薔薇とガーデニングショウ

朝8時過ぎ山手線に乗ると左隣で制服を着た学生さんが眠っていた。薄っすらと口に髭が・・・中学生だろう。「目白」と停車しても目を覚まさないようなので「目白」だけど大丈夫?と肩を叩いて聞くと「あ!」と叫んで慌てて降りて行った。笑顔をドアの向こうに残して。

池袋から西所沢乗り換えで「西武球場前」へ。今日は薔薇を見に行く日だった。
1505

ちょっと早めに到着して丁度良かった。

1505_01


1505_02


薔薇の回廊は真っ赤な薔薇が香っていた。


1505_03


1505_04


1505_05


季節のいろいろな植物を植え込んだガーデンは眺めているだけで癒された。


午後は「片岡珠子展」へ。これがまたまた素晴らしかった。「初夏」というタイトルのケシと女性の絵。さまざまな富士山の絵。大きな画面からはみ出すような構図に魅せられた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2015

カードグッズ

ブリッジの大先輩のNさんがまたカードグッズを送ってくださった。

1405_01

トランプ柄チーフの中にはハートとスペードの王様が入っていた。

チャームはどう使おうかしら?

1405_03

西洋オダマキ ブラックバーロウが咲き始めた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2015

ユキノシタ

出窓で育てている苔玉からは色々の植物が成長しているが一番目覚ましいのがユキノシタだ。小さい葉っぱも大きく茂り根元からピンク色の茎が無数に飛び出してくる。「茎」と思ったらこれは「匍匐枝」といい「根」の一種だそうだ。

1305

花の色はピンクがかった白。下の二つの花びらはウサギの耳の様だ。

1305_01

今日はこのピンク色の先に小さい葉っぱを発見した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2015

トケイソウ

トケイソウが開花した。この花の形がとても面白い。この緑と紫の組み合わせのほかに今年は赤いのもみたいと思っているのだけれどあまり大きくならず花芽もない。

1205_03

1205_02

アグロステンマ桜貝もピンクの花をのぞかせている。隣のブルーな花はブルースター。ただ今ルーフガーデンで増殖中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2015

白タンポポの綿毛

今の時期黄色いタンポポはあちらこちら咲いているが白いタンポポは見かけない。2年前なんと四谷駅近くの道端で見かけたのだが・・・

先月Mさんが庭に白いタンポポが咲いているのよというお話しをされた。

今日お会いしたら思いがけず種を下さった。嬉しい!花が咲いたら写真送るわねとお約束した。

1105

種の蒔き方は?とググってみると発芽率は数%であるという。今年の秋蒔くのかな?来年の春が待ち遠しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2015

Happy Mother's Day

Happy Mother's Day とプリントされた風船がついた花のオアシスが今年も届いた。ピンクのカーネーションとバラ。リビングルームがパッと明るくなった。

1005

クッキーやお花も嬉しいけれどこの風船がス・テ・キ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2015

パンツ作り

最近パンツ作りにはまっている。型紙は既に持っているのであとは生地とデザインだ。デパートで今のパンツを眺めてみる。

生地は一番左のチェック柄はなんとダブル巾3mで300円!伸縮性もありはきやすい。柄も涼しげだし上に着るものも合わせやすい。

次に作ったのは向かって右のもの。ユザワヤでダブル巾で2600円/m。裾をダブルに・・・。

昨日作ったのは真ん中の白のストライプ入りリネン。新宿のオカダヤでダブル巾1600円/m.。すご~く生地は気に入ったがなんと80cmしかなかった。仕方ないのでリブニットを買い(こちらのほうが高かった。1700円/m)ヤッコマリカルド風、流行の裾りプニットパンツにした。

090

今日は船橋でブリッジ。裾りプニット着ようと思ったが上に合わせるシャツがなく断念!丈の短いシャツ欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2015

華麗と加齢で・・・

午後から病院!と思うと朝からあまり気分が良くない。

でもこの時期は早起きしてルーフガーデンに華麗に咲く花たちを眺めていたら気が休まった。

080


080_01


080_02


トケイソウも沢山蕾を持っているのを発見したしスィートピー、アグロステンマも花をのぞかせている。毎日花を見ている時間が一番楽しい。


病院では予約があっても無きがごとし。待合のソファに沢山の患者がボーっと座っている。なんか催し物でもあったら時間つぶしになるのに・・・

「白内障とドライアイは全く違う病気。加齢現象!!」だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2015

5月ゲーム会

5月ゲーム会で「胡椒袋」というボードゲームと花札を教えていただいた。

「胡椒袋」というのは別名「豪商」というハンザ同盟に加盟する北ドイツの裕福な商人たちが都市に商館を建て商売を拡張していくゲームだ。

「花札」は「はちはち」。昔、祖母や大伯父たちが座布団で遊んでいたのを思い出した。花札もいろいろと遊び方があるようだがあれはなんだったのだろう?「はちはち」だったのかなぁ?

従兄弟にあの花札どこにいった?と電話して聞いてみたが彼も覚えてなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2015

ゼニゴケ

月曜日に茂原のTさん宅の納屋の裏に生えていた苔をいただいて苔玉を修復した。手入れが悪いのか苔がすぐ黒く変色してしまうからだ。

060


060_02


http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401282_00000

NHKの中学理科講座でこの苔はゼニゴケでいただいたのは「敗れ傘」と異名を持つ雌株であることがわかった。

| | TrackBack (0)

May 05, 2015

子供の日

周防大島から送られてきた鯛を塩釜焼きにしてこどもの日をお祝いした。

00_05

昨日摘んできたヨモギを今度はもち米を使ってヨモギ餅に・・・クックパッドにもち米をHBにと書かれていたのだけれどそれを炊飯器と思い込み作っては見たもののオコワ状態!すり鉢もないのでただひたすらすりこ木代わりの麺棒で叩いてみたけれどつぶつぶ感は否めない。

00_04


HBとはホームベーカリーのことだった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2015

玉ねぎ掘り

長女一家に誘われて茂原へ。友人のTさんのご実家が農家で丁度新玉ねぎができる頃なので是非にとお招きがあったという。

広い玉ねぎ畑は黒いビニールから一つづつ緑の葉っぱがのぞいている。それを引っ張ると簡単に抜けた。白い根と緑の葉を切り落として袋の中へ。

040_01


1歳のハヤト君もご両親のお手伝い。


040_03


一角では生協に出荷するとかで箱詰め用に新玉ねぎが揃えられていた。


040_04


キンセンカが満開。

040_05


貴重な経験をさせていただき楽しかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2015

神代植物公園

そろそろ八重黒龍の季節だなぁと思って去年のココログを見てみたら5月6日に行っていた。

なんとかまだ残っていた。香りの強い花びらが床一面に落ちてはいたが・・・

030


030_01


030_02


030_03


030_04


030_05


030_06


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2015

スズランのブーケ

5月2日は母ユリの誕生日。誕生花はスズラン。スズランはユリ科。スズランのブーケをプレゼントにした。私の大好きな香水「ディオリッシモ」はスズランの香りを再現したものという。

8人が集まってレストランで会食。私の横には新一年生のY君が座った。Y君数字は指折り数えるのに会話はカタカナ語混じり「レベル」「サイズ」「メーター」「ポーズ」・・・「超レア」と言ったのには驚いた。最近はテレビの影響でカタカナ語をすぐ覚えてしまうらしい。外国語を教えたらどうかな?と彼の母親に言ったらまだ早いと一蹴された。

020_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2015

ルーフガーデン

暑いくらいの一日だった。帽子をカぶりエプロンをかけ手袋をしてルーフガーデンの整理をした。咲き終わったチューリップ、ヒヤシンス、アネモネのプランターは片づけた。丈の高いクレマチスが咲き始めたので後ろに前面にはペチュニア、ニゲラ、クローバー、ダイアンサス、ネモフィラなど背の低い植物を置いた。

去年から育て始めたトケイソウも順調だし朝顔も少しづつ大きくなっている。いよいよ大好きなお花のシーズンだ!

010

ニゲラ・アフリカンブライド  今年の花は少し紫色っぽいのもあり面白い。


010_01


赤い葉のクローバーからは赤花が・・・


010_02

このペチュニアは寒さに強い。去年の苗からまた花が咲いてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »