« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

April 30, 2015

ティッシュケースボックス

昨日船橋BCでは試合の形式がスイス方式ではなくSRR方式なのでランチタイムしかチームメートと出会わない。あれこれと話が弾み食後は持ち寄りのデザートパーティー。

Kさんがお弁当を九谷焼の器の箱に入れて持ってきたのだがその箱を捨てるというのでいただいき今日は久しぶりにカルトナージュを楽しんだ。

3004_01

生地はスウェーデンのティルダのティーカップ柄を使った。


| | TrackBack (0)

April 29, 2015

指折り数えて

昨日は1年生のマゴマゴY君をヨガ早退して迎えに行った。今の時期父母ともに多忙らしい。

夕食後二人でゲームをした。まずラミイキューブ。大人たちがやる設定だとちょっと無理かなと思い数字は1~10を使いオープンは10、最初の取り札は10枚。

私が4の3並びでオープンすると一生懸命指折り数えていた。ようやく12と数えて納得。次に自分の番なのだが2345の同色並び札を持っているのがこちらから見えるのだけれどオープンできない。ちょっと数えてごらん!というとまた指で数えていた。

その仕草がとてもかわいい。

他にピッグテンやらおばけキャッチ、クラウンなどやった。疲れたのか9時ごろ私にもたれてスヤスヤ。

今日は船橋で今月初めてのセクショナル。接戦の2位。

| | TrackBack (0)

April 28, 2015

嫁もすなる・・

フェイシャルエステに連れて行ってもらった。顔前面に鍼を打ったらしい。らしいというのは自分では何をされているかが良く分からない。薄目を開けてみるとなんかプラスティックの楊枝様のものがユラユラ揺れていた。

1時間終わってエステティッシャンのKさん曰く「目がパッチリしましたね。顎の線もシャープになったし!」とのことだったが自分ではなるほど!とは思えなかった。

人によっては2・3日後に効果が現われることもあるのだそうだ。それを期待しよう。

| | TrackBack (0)

April 27, 2015

勝手に電話発信

昨夜2時過ぎHTCスマホが勝手にM氏に電話発信した。真夜中にしたのは初めてだった。今まで3・4回昼間にそういうことが起こり「すみません!」ということがあった。同じ機種を持っていた長女に聞くとやはり同じ現象が起こり業を煮やして機種変更したと言った。

今回は真夜中でもありこういうことが度々起こるなら私も機種変更しなきゃならないとインターネットを見てみたらAndroid 4.4.4以前は脆弱性が指摘されているらしい。それではとそれ以降にアップデートしようとしたらアップデートはありませんとなった。それもそのはずこのスマホを買ったのは29か月前の今や古い機種だからだった。アップテートはありませんではなくてできませんというのが正しい表現だろう。

何か方法はないかな・・・ありました!Call Confirmというアプリをインストール。電話を掛けるときに必ず確認するようになった。一安心!!

| | TrackBack (0)

April 26, 2015

続:ティッシュケース

今朝ベッドの中で昨日のティッシュケースの構造をひょっとして・・・と思い立ち、6時に起きてやってみた。

いただいたトランプ柄のティッシュケースをくるりとひっくり返すとなんと非常にうまい構造になっていた。一枚の布を山折り谷折りを繰り返し18cmX15cmの四角を作り両端を縫うだけ!!型紙を作り早速作成。

2604_01


2604


午前中ヨガの友人でご近所の刺繍の先生Aさんに頼んでフランス刺繍の手ほどきをしてもらった。

彼女が帰ってから図案を図面に起こそうと頑張ってみたが図案がアバウトな挙句に細かいので断念。大雑把な自己流になってしまった。

| | TrackBack (0)

April 25, 2015

ティッシュケース

朝からくしゃみ鼻水、眼もショボショボ。意を決して近くの眼科へ。11時半に着いたのに診察を受けたのは3時近く・・・大混雑だ!風邪薬は市販の薬にしとこうと思っていたがなんと処方してくれた。

遅昼を食べてからクロスステッチでティッシュケースを作ることにした。図案は前からしてみたかったクローバー。刺繍もなんとか終わり縫い始めて気づいた。先日Nさんにもらったのが機能的に優れているので同じようなのを作ろうとしたのになんか違う。メールしようっと!

2504


2504_01


| | TrackBack (0)

April 24, 2015

あゝ無情

お昼まで仕事をしてから四谷BCオープンに参加した。先生クラスがゾロゾロといらっしゃる中でもプレーで自然と気合が入ってXの1ダウン、2ダウンは当たり前Xメイクまで進呈してしまった。でも3Dのダブルメークはトップスコアでバンザイ!!

夜はY子さんと帝国劇場へレ・ミゼラブルを見に行った。かなり派手な舞台だったのに少しくお休みしてしまった。

| | TrackBack (0)

April 23, 2015

初夏の香り

Mさんが箱にあふれんばかりの初夏の野菜を送ってくださった。タケノコ、セリ、ワラビ、フキ!

2304


さてあくがつよいものだから早めに下処理をしなければ・・・とまず糠を買いに走った。ところがお米屋さんは既に閉まっているしスーパー2軒にも品切れ!仕方ない「ぬかみそからし」で代用。重曹は長女の家から借用。

2304_01


家中のお鍋総動員してセリ以外の下処理を8時に開始、途中Mさんに電話で料理講義もしてもらったりして10時過ぎ無事終了。

| | TrackBack (0)

April 22, 2015

温熱

9時半さんと船橋駅中央口で待ち合わせ、通り道の天沼弁天池公園では白い花が満開。これ桜じゃないよね?何かしら?と良く見ると「ヒメリンゴ」と小さい名札がついていた。

2204_02


そういえば晩秋ここ小さいリンゴが実っていたことを思い出した。


2204


2204_01


路辺にはさまざまな植物が・・・この道良く通るのに編まれた葉の名前が思い出せない。

今日は身体の温め方を二人の先生から指導を受けた。

| | TrackBack (0)

April 21, 2015

クローバーのリース

甥の中学2年生の女の子が私に・・・といって甥の家のドアノブにかけて残してくれたクローバーのリース。なかに四つ葉が組み込まれた凝ったものだった。

2104_01


一晩水に浸けておいたら元気になった。まだ香りも残っている。

| | TrackBack (0)

April 20, 2015

姫路城

義弟の見舞いに親戚12人が集まって新舞子で昼食会。義弟も思ったより元気。


2004_01


2004_02


帰路の新幹線から姫路城をちらりと・・・


2004_03


4月2日新発売のお弁当、美味しかった。

| | TrackBack (0)

April 19, 2015

室津

兵庫県たつの市の室津へ。

室津海駅館では室津がもっとも栄えた江戸時代には海を通してどのように外部の世界と関わってきたかを展示してあった。建物自体が嶋屋(三木)半四郎という廻船問屋として活躍した豪商が江戸後期に建てたものだという。

室津の歴史を「廻船」「参勤交代」「江戸参府」「朝鮮通信史」の4つに大別してあり興味深い資料があった。


1904


1904_03_2


1904_01

http://www.muro-shimaya.jp/kaieki4te-ma.htm


| | TrackBack (0)

April 18, 2015

ヨモギ餅

Oさんと三島のありがた山に登った時ヨモギを摘んだ。

帰宅してから洗いジップロックして冷蔵庫へ。さて作り方は?とクックパッドで探したら茹でてからヨモギを冷水に取り刻みすり鉢ですりつぶすとあった。

我が家にはすり鉢も乳鉢もない。刻んだ後水100ccを加えミキサーで3分。そのあと水分を絞りその緑色の水分を温めて100gの上新粉に。そして耳たぶの柔らかさに練り茹でた。

茹であがった緑色の生地にヨモギを混ぜこれで出来上がりのようだがご飯を炊いた後保温状態の炊飯器に入れておいたらふっくらと・・・

1804


黒蜜に黄名粉をかけて春の香りを楽しんだ。

| | TrackBack (0)

April 17, 2015

ラクレットチーズ

お昼スイス土産のラクレットチーズで新じゃがのココットを作った。ラクレットというのは「削る」という意味のフランス語raclerから来ているらしい。美味しい!

1704


友人から午後こっちは雷雨よ!とメールが来た。東京はいいお天気だったので新宿に買い物に・・・薬局で胃薬やら眼精疲労の薬を買って外へ出ると驟雨!やっぱり!

軽くうどん夕食雨宿りをしていたら雨は小降りになっていた。

| | TrackBack (0)

April 16, 2015

三島旅行③

今日は良いお天気。ホテルの部屋の出窓から富士山くっきり見える。富士山の麓には自衛隊の東富士演習場があるので時々爆音やらヘリの音が聞こえた。

1604_02


ヘリからの降下演習もあった。ここから10kmも離れているので望遠系レンズがなかったのが残念!

1604_2


1604_03

帰りは熱海から古河行きのアクティでゆっくりと・・・


| | TrackBack (0)

April 15, 2015

三島旅行②

昨日は夜遅くまで9人でゲームを楽しんだ。起きた時は富士山を見晴かすいいお天気だったが天気予報ではウォーキングにはあまり適さないようなので柿田川湧水へ行く予定を断念。

1504


1504_01


1504_02


1504_03

ここも例年より早くソメイヨシノは終わっていた。

| | TrackBack (0)

April 14, 2015

三島旅行①

春のダイヤ改正で東海道線の快速アクティの運行が変わった。以前は東京が始発だったが栃木県の宇都宮や茨城県の古河の始発になり一日に一本だけ上野始発となっている。上野ー三島間2時間10分。

思いきって新幹線で行った。40分!速い。

雨模様なので三島駅前から箱根行きの東海バスで山中城址へ行ってみた。こんな日は誰もいない。全く一人だけ・・・足早に1時間で回った。

1404


1404_01


1404_02


1404_03


1404_04


1404_05

楽寿園にも寄った。

14時全員三島駅集合。

| | TrackBack (0)

April 13, 2015

和紙にプリントアウトした写真

今年の2月長野県の北部、上信越高原国立公園の志賀高原にある地獄谷野猿公苑での猿を撮影しに行った。帰りに上手に木の枝に掴まって木の芽を食べている猿にであった。

その写真を一昨日写真の友人が届けてくれた。2種類の和紙にプリントアウトしたものと光沢写真用紙にプリントアウトしたもの1枚。さっそく額を買ってきてリビングルームに飾った。

1304

自分の写真を家の中に飾ったのは初めてだけれどこの和紙にプリントアウトされたものが猿とマッチしてなかなかいい。

| | TrackBack (0)

April 12, 2015

ゴジラが新宿に来襲!

今日は休日なので新宿御苑はお花見客でごった返していた。長女に珍しい桜「鬱金」と「御衣黄」を見せた。鬱金ってしょうがの仲間のウコンと関係があるの?との質問に返事に窮した。

Gozilla

歌舞伎町でゴジラに遭遇。目が光ったり火を吹くらしい。

「鬱金」は花色が黄色いことからショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来して鬱金と名付けたらしい。帰宅後早速メールで知らせた。

| | TrackBack (0)

April 11, 2015

画像編集

撮影会の帰りに先輩4氏が我が家に来てくださった。

写真をどのように補正するのが良いかまたその方法を勉強した。"Capture NX2"と"I-photo"それに私もPCにもある2Phootoshop"のソフトを使って練習。

110401


| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 10, 2015

東京の桜2015:新宿御苑

今年もマスターズの季節になった。朝4時からの放映に備えて早寝をしているのだけれどなかなかうまく行かない。毎週のようにゴルフはやっているのにマスターズは特別。ここに出場できる選手たちを見るのが楽しい。

1004_04

大好きな"弁殿"かろうじて残っていた。

1004_02

1004_05

1004_06


新宿御苑ではソメイヨシノは終わったが八重桜が美しい。

1004_03

トチノキの新芽もビューティフル!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2015

朝顔の芽

東京のソメイヨシノも終わったので3月13日栂池高原のYさんから届いたヘブンリーブルーの種をジフィーセブンに蒔いてみた。すぐ発芽してきた。ただ外気温が20℃にならないと成育には適さないので凍えてしまうに違いない。


1004_01


でも早くブルーな花が見たいので毎年早蒔きをしてしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2015

こけ玉その後

「目が霞む?何を毎日してますか?」「・・・・・・・・・」「とにかくちょっと目を休ませなさい!」信濃町の大病院での先生との対話。半日仕事なので非常に疲れた。

0904_01


苔玉は元気すぎるほど元気なのに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2015

桜と電車

昨日とは打って変わって小雨降る寒い一日。写真の整理をした。

Yurutetu


Yurutetu_01


Yurutetu_03


Yurutetu_04


Yurutetu_05


中井精也さんの「てつたび」は熱心に見ているのだが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2015

小学校1年生

今日はマゴマゴちゃん入学式。カメラマンを頼まれたので私は朝から落ち着かなかった。

まず枝垂れ桜の残る鳩森神社へ。続いて新宿御苑で記念撮影をした。

10時15分小学校の受付で六年生のお姉さんに名札をつけてもらっていた。

060415_05_03

入学式の後は六年生による寸劇があった。小学校の統廃合があったため新一年生は25名だが現六年生は女子9名男子2名だそうだ。寸劇の内容は小学校での生活を劇にしたものだった。分かりやすく楽しかった。

午後は馬事公苑へ。

060415_05_06


060415_05_05


060415_05_04


060415_05_01


桜は満開だったが馬が馬場におらず残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2015

ファミパ

東京在住の家族10人が我が家に集まってファミパを楽しんだ。最近はなんでも言葉を短くする傾向にあるのでファミリーパーティーをファミパにしたらどうかなと思いタイトルにした。

私は最近凝っているコウケンテツ料理レシピの内「根菜鶏つくね焼」と「小松菜クルミ和え」「野菜サラダ」デザートは「Jelly Segments」

長女はドリンク係。お嫁ちゃんは「ピッツア」「お好み」「チーズケーキ」「ブラウニー」を作ってきてくれた。

お持たせの和菓子やら洋菓子も並びあまりの楽しさに食が進んでしまった。

中でもお嫁ちゃんが作ってくれた「お好み」が美味しかった。中から5mm角のこんにゃくが・・・

こんにゃくとジャガイモと豚肉を細かく切って煮たものを中の具にするのだそうだ。山芋もたっぷり入りフカフカで美味。これこそ本場の味なのか!

0504

「ファミパ」という言葉タイトルを書いてからググってみたらあった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2015

Summer Orange Jelly Segments

モスクワからガリーナさんが来たとき、日本の家の庭に実ったという夏みかんを九段に持ってきてくれた。

先日のゲーム会の時Tさんがこれを"Summer Orange Jelly Segments"を作るといいとレシピ―を送ってくれた。
Segumentsってなぁに?インターネットで検索してみると「弓形」だそうだ。


Segments_01


なるほど皮を半分に切ってそこにオレンジジェリーを入れスプーンですくって食べてもいいけど弓形に切り真ん中にミントの葉を飾って出すのもおシャレだ。

| | TrackBack (0)

April 03, 2015

東京の桜2015:靖国神社奉納相撲

ロンドンからSさんが今年もやってきた。Y子さんと3人久しぶりの再会を喜び合った。

靖国神社の奉納相撲に出場する相撲取りを見るのも今日の目的のひとつ。

0304

今日は雨こそ降らなかったが強い風が吹き桜吹雪が見られた。

0304_04

靖国神社内能舞台。

私はあまりロンドンに慣れていないのと英語が今ひとつ自由ではないのでロンドン事情を教えてもらいながら"The London Game"を楽しんだ。

Y子さんも2度ロンドンに駐在したことがありロンドン通だしオリンピック以来変化が見られるロンドンの今はSさんが話してくださった。


0304_01


靖国通りにて。


0304_05


0304_03


0304_02


市ヶ谷外堀には花筏が・・・

| | TrackBack (0)

April 02, 2015

東京の桜2015:千駄ヶ谷

明日は雨?今日は桜吹雪前の最後のチャンス?と思ったが行けなかった。

4時近く千駄ヶ谷界隈の桜を皆で見に行きスマホ撮影した。

0204


0204_01


0204_02

この辺りは意外と枝垂れ桜が多かった。

| | TrackBack (0)

April 01, 2015

東京の桜2015:千鳥ヶ淵

今日は九段でゲーム会があった。雨が降り出さないうちに千鳥ヶ淵へ。あいにくの花曇り!

0104_2


0104_02_2


0104_03_2


0104_04_2


0104_05_2

ゲーム会では Charly(5匹の動物がパーティーで好物を食べるというカードゲーム)、Mitch(カードのスーツを誰が一番長くつなげられるかというカードゲーム)、枯山水(魅力的な庭を作るというボードゲーム)、Bluff(参加するプレーヤーが持つ5個のサイコロの合計の目の数を当てるボードゲーム)を教えていただいた。

4時近くまた千鳥ヶ淵を散策。写真の先輩M子さんにバッタリ!いい写真が撮れたと話されていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »