« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

March 31, 2015

東京の桜2015:明治神宮ー代々木公園

明治神宮は桜の木は多くはないがポツンとある桜が実にいい。ゆっくり楽しみながら歩いていたら保育園から先生と遊びに来ていたマゴマゴちゃんと偶然出会った。お互いにビックリ!

Meijiyoyogi


Meijiyoyogi_01


Meijiyoyogi_02


Meijiyoyogi_03

本殿近くにあったこの桜、弁殿のような・・・

Meijiyoyogi_04


代々木公園は大賑わい。


Meijiyoyogi_05


代々木公園野外音楽堂。


今日は風が強く花吹雪の中 持って行ったおにぎりを食べた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2015

東京の桜:2015 四谷ー新宿ー四谷ー市ヶ谷ー飯田橋

「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」と詠んだのは在原業平だが私もこの心境の毎日ではある。

先日の膵のう胞の検査の結果を9時半にクリニックに聞きに行く日だったがなんか落ち着かずまず四谷へ。

3003

3003_02

3003_03


A先生は5mmののう胞性腫瘍があるのでまた3か月後にエコーを撮りましょうとご親切なアドバイス。良性なのか、それとも既に悪性に変化していないかなど慎重に見極めることが大切だそうだ。


3003shinjyuku_2


新宿で会社の用事を済ませ、快速に乗って再び四谷へ。

3003_05


この八重の枝垂れを間近に見たくて四谷に戻った。


3003_06


上智大学真田堀グラウンド


3003_01_2


赤坂離宮が見える。


3003_07


四谷から市ヶ谷方向の土手をのぞむ。

双葉学園前から土手沿いに市ヶ谷、飯田橋へと歩いた。

3003_08


新見附橋から飯田橋方向。


3003_09


3003_10


飯田橋では神楽坂へ。善国寺に快気祈願した。


3003_11

飯田橋上の駅前の橋から・・・

散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき

業平の歌への「詠み人知らず」のこの返歌がまたいい。

桜だってもうすぐ散っちゃう。永遠に続くものなんてないんだなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2015

東京の桜:2015 江戸川

江戸川区総合文化センター前の公園には桜の木が十数本植わっており5分咲きだった。

2903


私は桜は満開より蕾が膨らみかけているこれくらいが好みだ。


先日船橋でシロツメクサが沢山咲いているのを見かけたので新小岩駅前のいつも見かける草むらにもあるかしら?と思ったらきれいに草が刈り取られていて一つも咲いてなかった。


2903_02


土筆が…


2903_01


千駄ヶ谷駅近くの歩道の脇にはこぼれ種で芽を出した日本菫が沢山咲いていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2015

東京の桜:2015 新宿御苑

3時ごろ新宿御苑に行った。ビックリするほどの花見客。外国語も多く聞こえてきた。

Shinjyuku_2


Shinjyuku_01_2


Shinjyuku_02_2


Shinjyuku_03_2


Shinjyuku_04_2


Shinjyuku_05_2


Shinjyuku_06_2


桜の木の種類の多さは新宿御苑が一番。大好きな弁殿は開花が始まったところだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2015

東京の桜:2015 九段&六義園

会社の帰り千鳥ヶ淵から市谷へと歩いた。

Sakura_01


Sakura


濠の桜は3分咲き。


Sakura_02


九段三丁目の三春枝垂れはまだ大丈夫だった。


Sakura_03


初めて六義園の桜を撮りに行った。


Sakura_0004


Sakura_0005


Sakura_0006_2


夜桜は見ごたえがあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2015

寄せ植え

「楽しい時間をありがとう」とメッセージの入った寄せ植えが届いた。箱を開けるとジャスミンのいい香りがした。薔薇とジャスミンとそして面白いものが入っている。キノコだった。ホンモノのキノコのようだけれども固い紙で作られているような・・・これは北欧風な寄せ植えなのかな?

Bouquet

こちらこそ楽しい時間をありがとう!とお返ししたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2015

続:"The London Game"

昼前は暇だったので昨日の翻訳を仕上げた。と言っても??という個所もあり、まずルールブックの英語をワード文書にしそれに訳文を添えて英語ができるSさんに送った。

それにしてもウェブ上に解説がないかしら?と思ってあちらこちら眺めてもなかった。

ところが2003年のコミックマーケット(現ゲームマーケット)に、ご本家の"The LondonGame"を土台にし東京の地下鉄を行き来する「東京見聞録」が売られていたことが判明した。でも330部しか作られておらず今は販売していない模様。

ロンドンに行ったことがある人ならTube(ロンドンではSubwayとは言わない。Subwayとは地下道を意味する)のことはある程度わかると思うけれど行ったことがない人にとってはあまりなじみがなく面白くないかもしれない。東京の地下鉄なら乗換地点もよく知っているのでより親しみが湧くだろうけど・・・

そうこうしているうちに靖国神社の開花宣言日の写真をネットで見つけた。

Openning

Sty1503230008f1_2

産経フォトニュースから転載した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2015

The London Game

Sさんがボードゲームを三つ送ってくださった。

Boardgame

二つはSさんが英国に駐在されていたころに購入されて現地で楽しんでいたとのことだった。その一つが"The London Game"中にはロンドンの地下鉄の路線図やらカード、カラフルなフィギュア、さいころ等が入っていた。A5判の説明書の裏表紙にはサミュエル・ジョンソンの名言

"Sir, when a man is tired of London, he is tired of life; for there is in London all that life can afford"
「ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者だ。ロンドンには人生が与え得るもの全てがあるから」

が印刷されていた。ロンドンには5・6回行ったけど旅行者の悲しさロンドンに飽きるというまでにはいかなかった。

今日は"The London Game"の遊び方の英文をワードで打ち文字を大きくしてから訳してみた。英文を読むなんて久しぶり。半分くらいしか完成しなかった。まぁ頭の体操になるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2015

東京桜開花

朝8時半御茶ノ水のメディカルスキャニングへ。人間ドックで膵臓にのう胞が見つかったからだ。MR
の狭い筒の中に入るように言われて20分間、ヘッドホンから流れるスタッフの指示で呼吸を止めたりはいたり・・・ガーン、ガーン、ガーン、ドォ~ン、ドォ~ン、ドォ~ン、ドゥ~ン、ドゥ~ン、ドゥ~ン、ダーン、ダーン、ダーンと大きな音が響く。そのうちに全身が熱くなり温熱療法を受けているような気分になったところで終了。磁場を作るので熱を持つことがあるのだそうだけれどそれも人により全く感じない人から汗まみれになる人もいるとか!

Cherry_07

無事終わったのでおなかが空いてきた。途中小川町の笹巻き毛抜き寿司を食べた。

さらに靖国通りの古本屋街を通り武道館近くへ。

Cherry

堀端の桜の木がピンク色っぽい。

Cherry_01_2

今日は東洋大学の卒業式で若い学生で賑わっていた。

Cherry_09

女の子ははかま姿で華やか。「卒業おめてとう!」と言ったらポーズを取ってくれた。

Cherry_02

靖国神社では報道カメラマンたちが標本木の桜を撮影していた。

Cherry_04

花の下には袴姿の女子学生たち。ニコンD4で桜の花びらのはるか下方に彼女たちを入れた写真を見せてもらった。絞りは9だそうた!明日の一面を飾るのかな?

Cherry_03


Cherry_05

靖国神社から九段三丁目へ出ると福島三春桜のマゴ桜が見事に満開。

Cherry_06

御茶ノ水駅から市ヶ谷駅まで歩いた。ずいぶん歩いた気がしたがグーグルマップによると3.5km徒歩35分とある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2015

トルコキキョウ

展示会に出していたシルクフラワーのトルコキキョウだったが白い色を選んだのでなんか魅力のない寂しい感じだった。

花びらを絵具で染めてみたら明るくなり洗面所に飾った。

2203

今度は葉っぱが自己主張しすぎている。なんとかならないものだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2015

防水工事

我が家の屋上の防水はアスファルト。築後20年経つのでそろそろ修復しなければと業者に見積もりを頼んでいた。今日なんと高級車が買える?程の金額が提示された。防水先輩のOさんに電話して聞いてみた。そちらは最初からアスファルト防水でなく防水シートを選択しているので新しく防水シートを取り替えるだけで済んだらしい。でも足場を設置する費用が高額だったとのこと!

2103

物事を深く考えたくないときは裁縫を夢中にするのがいい。若かりし日々に家人に買ったネクタイがこのところドンドン変形していく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2015

西山温泉と箱根温泉で取ってきた苔は色々あったのでなんという名前なのか知りたくなった。ところがググってみると苔の種類はなんと2500種類あるという。図鑑と手元の苔を見比べてためつすがめつした結果ひとつ名前が分かった。ヤシを小型化したようなクラマノマンネングサというもの。

2003_4


http://www.mossplan.co.jp/zukan/kouya.htm

http://www.mossplan.co.jp/zukan/

苔も眺めているとなかなか興味深い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2015

ロータスティー

午前中船橋でT先生の温熱療法を。ベッドに横たわりいい気持の2時間だった。身体すっきり!

1903

12時近く終わって川沿いを歩いてくるとあら?なんと新鮮できれいな苔がいっぱい道端にあった。

昨日作った苔玉の苔が少し足りない部分を修復。

3木IMPダントツ1位!

1903_01

T先生からベトナム土産のロータスティーをいただいた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2015

こけ玉

信濃町のK大学病院の予約は9時だった。予約の前に診察券を作る必要があるので8時に家を出た。予約の9時に診察室にいたが呼ばれることもなく10時半ようやく血液検査・レントゲン・心電図の3つの検査をするように言われた。血液検査はかかりつけ医の結果表を見せた。レントゲンと心電図も10日に撮りました。と言ったがデータがないということでもう一度撮った。お医者さんにお会いしたのは11時25分。5分くらいの診察で次回は心エコーを撮ってください。薬をもらったのは1時過ぎ!大病院って患者さんがいっぱいで大変!!

その足で豊洲のホームセンターへ。ピートモスを買って帰り西山温泉とは箱根温泉の散策で取ってきたコケでコケ玉を作った。

Moss

メインはウラ星科のノキシノブ。葉裏の胞子が星のように並んでいることからウラボシと命名されたらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2015

温泉旅行③

昨日のお天気とは一転、いいお天気の朝を迎えた。

1703

朝食はメインダイニングルームでのアメリカンブレックファースト。最近はホテルに行ってもビュッフェが殆どだったので優雅な気分。

1703_01

柱のこれはどういうものなの?とボーイさんに聞くと3代目の山口正造社長がスタッフたちに睨みをきかせるという意味の彫刻だということだった。

1703_02

1703_04

朝は早川沿いの渓谷やら富士屋ホテルの庭園を散策。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2015

温泉旅行②

朝食後旅館周辺を散策。

1603_02


1603_02_02

旅館のスタッフに見送られて午前10時出発。あいにくの曇り空に富士山は見ることができなかった。

吉原の「はせ川」で昼食ののち三嶋大社参拝。


1603_02_03


1603_02_04

桜の蕾もかなり膨らんでいた。

Fujiya


Fujiya03

フロントの横にある一枚板の彫刻。源頼朝の富士の巻狩の様子を描いたものらしい。


Fujiya_01


箱根富士屋ホテルに4時近く到着。5時過ぎからの由緒あるホテル内部をスタッフが案内してくれた。


Fujiya_02

夕食はメインダイニングでフランス料理のフルコース。最初に置かれている大倉陶苑の大皿が素晴らしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2015

温泉旅行①

Mさんが山梨の西山温泉に行きたいと数年来おっしゃっていたがようやく今回実現した。JR甲府駅からバスに揺られて2時間余り山奥の奥に「慶雲館」があった。全館かけ流しの湯で担当の仲居さんはとにかくお肌がすべすべになりますから温泉に入るだけでなく飲んで飲んで飲みまくってください、とのお薦めだった。


1503_01_01


1503_01


温泉はアルカリ泉でぬんめりとした感じで肌にやさしく源泉52℃だというので熱いのかなと思ったらさほどでもなくちょうどよかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2015

模様替え

バッグは大きいのを持ち始めると小さいバッグに戻れなくなる。

愛用していたゲラルティーニのゴールドとブルーのバッグだったが表面のビニールが切れてきた。ゲラルディーニのバッグは風袋が軽いので使いやすい。でも湿気に弱いらしくもちは悪いのが難点。捨てようとしてふとこのまま生地をかぶせてみようかなと思い付き今日は午後から始めた。

東レのエクセーヌが出たての頃買った半コート最近は着る機会も少なくくクローゼットに残っていた。これを使った。

0314


0314_01

下のビニール地も伸びるしエクセーヌも伸びるので形にするのに?意外と手間取った。まぁ~しばらく使ってみようっと!。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2015

栂池高原から・・・

栂池高原のスキーハウスのYさんから嬉しい手紙が届いた。

http://ayatokyo.cocolog-nifty.com/monologue/2014/09/post-615c.html

去年の9月栂池高原に行ったときある家の壁面いっぱいの見事なヘブンリーブルーを眺めた。その家の主であるYさんとは以来面識はないが電話で話したり手紙やメールを交換したりしている。例の長野で起きた地震の時はビックリしたがなんとか今年もスキー宿を開業できたらしい。

0313

アサリナとヘブンリーブルーの種をいっぱい送ってくださった。何時お花が咲くかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2015

♪春よ来い♪

3月も中旬に入るというのに肌寒い。モスクワから来たガリちゃんは日本がこんなに寒いと思わなかったとちょっと薄着のファッションだった。2月にモーリシャスに行ったときに撮ったヤニック・ノアとの2ショットの写真を見せてくれながらあそこは2月なのに30℃もありテニスにプールに快適に過ごしたという。私とT子はあと半月遅かったら100点のお花見ができたのにね!というとちょっと残念そうだった。

帰る前に来週木曜日にランチしてブリッジ会場で会うことになった。

0312

街を歩くと沈丁花の良い香りが・・・ミモザの黄色い花が満開になってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2015

枯山水

K先生ご指導によるゲーム会。生徒が5人集まった。最初のゲームは「枯山水(がれさんすい)」。このゲームは去年国際展示場で行われたゲームマーケットで初めて発売されたものらしい。以来爆発的な人気で在庫数が少なく今はAmazonでも定価の3倍以上の値がついている。私もあの時ゲームマーケットに行ったけどあまりにもゲームの数が多すぎてこのゲームを見たのか見ないのか覚えていない。

0311_01

この石膏性の石があまりにも精密で作るのにお金(25種類手作りでこれだけで3000円とか!!)と時間がかかるらしい。日本の庭を作っていくということが私たち日本人にとっては違和感もなく非常に面白かった。

0311

他には「スルタン」「フォロ・ロマーノ」「Reibach & Co(.ぼろ儲けカンパニー)」を教えていただいた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2015

SOS

一ヶ月に一度友人たちと温泉に入りそこの美容院に行って髪を切る。今日は一人が風邪を引いたというので3人でランチをいただきおしゃべり!3時ごろふとスマホを見ると「すぐ帰って!」の文字。

家人が家で気分が悪くなり私がケータイに出ないので連絡不可と判断 長女に電話したらしい。救急外来で点滴処置してもらって事なきを得たけど人生何時、何が起こるかわからない。

0310


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2015

ネックレス

午前歯科受診。W先生あちらこちら虫歯を見つけては治療してくださる。

帰宅後麻酔で腫れた口元へ珈琲を流し込んでいると真珠屋のOさんから電話。「白蝶貝の特大イヤリングあるんだけどどうかしら?ショートのあなたのお耳にピッタリ!」「イヤリングは頭痛が起きるからダメ!」と私。「カジュアルに16mmの真珠のネックレスは?」と向こうも引き下がらない。

0309_01

ヘマトクリットのビーズを手に入れたのでコットンパールと組み合わせてネックレス作った、と言いそびれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2015

アンデスレッド

船橋でブリッジの試合だった。5時ごろ目ざめPGAのゴルフを眺めた。最近はタイガーが出場しないからちょっとつまらないけどやはり見る。

家を出たのは9時半間に合うはずだった。ところがしばらくしてケータイを忘れたことに気付いた。雨も降っているのでやはり傘も持って行かないと・・・ともどっだのが間違いだった。

駅に着くと電車が遅延していた。4分遅刻!!

ブリッジは集中力がモノを言う。今日はあまり良くなかった。ところがチームメートに助けられて1位。こういうこともあるんだなぁ!

八百屋でアンデスレッドという珍しいジャガイモを買った。皮の色がサツマイモみたいに赤い。チンしてみたら中身は赤くはなかったが男爵のようにホクホクした味わいだった。

Batatas


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2015

テーブルマット

今日は時々小雨が降る3月とは思えない一日だった。午後からかかりつけのクリニックに人間ドックの結果を持って出かけた。身長が低くなっていることはともかく体重の増加は少し気を付けること、またピロリ菌は日本人は50%持っているけど保険の適用が難しくなっているので消化器外来に行き薬を処方してもらうようにと指導された。

帰路タカシマヤ11階のユザワヤへ行きマゴマゴちゃんのテーブルマットを作る布地を購入した。あれでもないこれでもないとウロウロしながらも・・・

電車の中でOさんが私の小猿の写真を和紙にプリントしてくれたことをfeedlyで知った。拝見するのが楽しみだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/fmympapa/39587449.html

夕飯後テーブルマット2枚と袋を二つ作成。

030_01

この上にどんな給食が乗るのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2015

ミドリガメ

久しぶりに身体のケアに出かけた。このところ腰が重くて爆弾を抱えているような状態だったので危ないと思っていたからだ。

今日は目黒の信君宅で。2月に来ていた台湾の友人たちとの草津や四国に旅行の話。話をしていたらなんかガタゴトとおかしな音が廊下でした。音の方向を見てビックリ!甲羅の大きさが20cm位のカメだった。彼は目を細めて「可愛いんだよ。呼べば答えるんだ。」と・・・確かに彼が呼ぶと走り寄って?行った。まぁ可愛いけど初めてカメを間近で見たのでちょっと怖かった。

1時間治療してもらってすっかり回復。筋肉疲労だったらしい。自分をたよらないでストレッチをしなきゃだめとお灸をすえられた。

涅槃の話が始まったので潮時とサヨナラした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2015

福島応援ツアー②

芦ノ牧温泉の丸峰観光ホテルは大川渓谷を見晴かすいい場所に建っていた。

0305_07

0305

0305_01

出発時間前に宿の周りを歩くとご多分に漏れず閉館したホテルも見られた。

ホテルのスタッフ連中に見送られて今日はまず鶴ヶ城へ。一部工事中とのことで天守閣には登れなかった。公園には桜の木が沢山植えられており桜の蕾も膨らんでいた。

0305_02

0305_04


若侍?の扮装をしたスタッフがサービス。

0305_05

お濠の水は一部凍っていた。

0305_06

昼食後、飯盛山へ。白虎隊の20名が割腹した場所から鶴ヶ城を眺めた。ちょっと遠くて城が煙が立っているのを見間違えたのもさもあらんという感じ・・・

0305_09

このガイドさんとても面白くて予定時間10分オーバー!

0305_10


酒造会社や喜多方ラーメンの工場見学やら盛沢山の行程。お土産物屋さんにも寄ったり3000円のキャッシュバックは瞬く間に使い果たした。これで良かったのかも!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2015

福島応援ツアー①

1月にTさんに会ったとき大内宿に行くと言った。ワァ、私も行きたい!と言ったらPDFでその新聞広告を送ってくれた。東京都在住・在勤・在学の方限定の「福島応援ツアー」となっていた。所定の手続きを踏むと東京都から3000円のバックがあるらしい。

今日はまず日光へ出た。90分の自由時間。まず二荒山神社の神苑続いて輪王寺家光廟大猷院最後に神橋に行った。


0304_2


日光からは121号線で鬼怒川、龍王峡、川治温泉を通って塔のへつりへ。


0304_01


0304_02


最後に雪の残る大内宿。


0304_03


雪が降り出して人影も少なくなり集合時間が気になったがバスに着いたのは15分も前だった。


0304_04

これは何かな?

0304_05


お店はほとんど閉まっていた。


宿は芦ノ牧温泉。私は一人参加だったのでEさんと同宿。彼女は私と正反対のアナログ派。24年間日記をつけているとのことだった。それに索引をつけていてすぐあの時のこと!が引き出せるらしい。私にはとても考えられないすごい人だった。

読書家で歴史が大好きらしく今回の旅行も興味を持っていた会津若松にくるのが目的だったらしい。会津藩主の保科氏(徳川秀忠の非嫡子で家光の弟)のこと松平容保の娘勢津子が秩父宮へ嫁いだ経緯など話してくれた。

彼女のおかげで私もちょっぴり会津藩通になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2015

雛祭り

2015年もあっという間に3月3日で雛祭り。

午後クリニックに人間ドックの診断結果を聞きに行く。加齢現象はあるにせよまぁまぁという結果。元気にまた一年過ごせたらいいけど・・・

NさんYsん ふたりの写真展のお礼ハガキが届いた。いい写真だなぁと改めて眺めた。

Photo

夕飯は蛤のお吸い物にちらし寿司。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2015

ラピスラズリ

5年ほど前Iさんからラピスラズリのネックレスをいただいた。インドに赴任していた時に買ったものだとのことだった。それがある日糸が切れてそのままお箱入り!!だった。

今日はそれを取り出して直そうとしたがクラスプのところがうまくいかず、ネックレスの再現断念。


0302


真珠と金を入れてブレスレットに加工してみた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2015

ラピスラズリのブレスレット

今日は一日雨!ブリッジ日和だった。

朝、電車に乗っているとIさんから会場がない!と緊急電話。最近ブリッジをしていなかったので会場をすっかり忘れてしまったらしい。慌てたのは私も・・・3年ほど前会場が近くに移転していたことは知っていたけどひょっとしてまた移転?

まぁ近くに会場へ向かう人がいたとかで無事に時間に間に合った。

こんなハプニングから始まった試合だったが今日は久しぶりに1位だった。チームメートに感謝!

0301_01


大好きな冬薔薇が咲く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »