« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

January 31, 2015

名残雪の御苑

お天気が良かったので昨日の雪も早く消えてしまった。

御苑の芝にはあちらこちら雪だるまが・・・

0131_03


0131


0131_02


休憩所前にはミツマタの花も咲き始めた。


0131_04


御苑で一番早い寒桜はソシンロウバイの横。メジロはちゃんと桜が咲いたことを知っている。


0131_01


ドライの紫陽花の向こうに春の光を感じた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 30, 2015

雪の新宿御苑

昨日の天気予報で今日の雪を知った。昨夜は早く就寝、今朝は珍しく6時半起床。降ってる!降ってる!

9時前に御苑に着いた。すでに男性が一人待っていた。

思ったより雪の降り方が強いので写真を撮るのが大変だった。

Snowpark


Snowpark_01


Snowpark_02

10時半に歯医者へ。そのころはまだ雪が降りしきっていた。

一旦自宅へ戻り昼食を食べてから今度は3時ごろ雨の中また御苑へ。

Snowpark_03


Snowpark_04


Snowpark_05


Snowpark_06


Snowpark_07


Snowpark_08


Snowpark_09

4時半の閉門まで御苑で過ごした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2015

夜のティータイム

夕食が早いと9時ごろにティータイムをしたくなる。

今日は生のレモングラスをとミントのティー!お菓子はピエール・エルメのマカロン。


Macarron


これがいけないと知っているのだけれど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2015

デイサービスの見学

政府の認知症施策推進関係閣僚会合が1月27日、官邸で開かれ出席した安倍晋三総理は「我が国では高齢者の4人に1人が認知症か、その予備群と言われている」と認知症患者が増えていることを語り「今や誰もが関わる可能性のある身近な病気」との認識を示した。

先日町会の新年会に行ったときにもらった区の小冊子にデイサービス、デイケアなどのことが載っていた。私はてっきりそういうサービスは区が経営しているものと思っていたらさにあらず業者が入っているらしい。

0128_2


家から徒歩15分の元中学校の校舎を利用しているデイサービスの見学に行った。旧教室はきれいに内装が施されエアコンも効いて半袖でも過ごせそうだ。60代から上は100才の方まで30名近い人がすでに集まっていた。

若い男性のケアマネ(ここではケアマネージャーを短縮してこう呼ぶ)の挨拶から始まり「今日は何の日」「旬の魚」などの話をした。

続いて椅子に座っての体操。最初はこんなの簡単!と思ったがだんだんと難しくなり右手と左手で指の折り方をすらせて数えるのはうまくできなかった。

12時には昼食。ホワイトボードに書かれている献立の説明があった。豚肉のしょうが焼き、キャベツの胡麻和え、、大豆の五目煮(ゴメニ、と説明。笑いがおこった。)漬物はシバ漬け、ソーメンと青菜の清汁、リンゴのシロップ煮。利用者さんの食は結構進んでいた。

午後もフーセンを使ったバレーボール、ちぎり絵など皆熱心に取り組んでいた。

午後2時に、おやつの桃のプリンをいただき終了。疲れた!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2015

ニコンD750の不具合

1月20日にニコンイメージングジャパンから私が使用しているニコンD750のカメラの調整についてメールが来た。

太陽や高輝度の照明などの明るい光源が、撮影画面の上端付近に位置するシーンを撮影した際に、画像にフレアが不自然な形状で写り込む。不自然な形状のフレアを低減するために、遮光部品の点検と修 理、AFセンサー位置の調整を無償にて実施

すべての製品にこの症状がでているわけでなく製品番号を調べること!とあったのでニコンイメージングのホームページでカメラの製品番号を入れると「該当します。」と出た。3か月使ったが特にこれは!!というようなことはなかったけれど21日早速送った。


0127


修理されて今日戻ってきた。


0127_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2015

Yes or No.

クラブの総会も無事終わり買い物を済ませてモールを歩いてくると新しいお店が明日オープンの準備をしていた。以前はこの店舗は印刷屋さんだったんだけどアパレルのこじゃれたお店だ。


0126


この辺りのお店はどうしてか寿命が短く1年くらいで変わっていくがこの"No.No,Yes!"はどうだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2015

ティーポットとカップ型クッキーへアイシング

ティーポットとカップの型抜きクッキーにアイシングを施してみた。

まず前面を白のゆるめのアイシングで塗りつぶした。それから少し固めの白いアイシングに色を付けた。

トランプ柄のハートとダイヤは赤、クラブとスペードは黒。赤はベニコウジ色素、黒は竹炭。


Potcup_01_2


抜き型の大きいのが欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2015

Google ロゴ

パソコンを開けるとGoogleのトップページが出るようにオプションしている。今日のロゴはバースデーケーキ!ロゴにカーソルを合わせると・・・

Aya_01

さらにバースデイのロゴをクリックすると自分の「Google+」ページが表示されるようになっていた。


| | TrackBack (0)

January 23, 2015

"HAJIWON'S SECRET

雪を被った富士山を眺めながらユリカモメに乗って国際展示場へ。

Hajiwon_04


Hajiwon_05


世界の宝石が年に1度有明に集まる。T子と目の保養に・・・

5時半からタワーレコード渋谷店でハジウォンの写真集"HAJIWON'S SECRETの記者会見。

Hajiwon_08

ファンクラブからのプレゼントだそうた。

Hajiwon_06


Hajiwon_07


熱心なファンがロゴを持って駆け付けていた。

Hajiwon_00


Hajiwon_02


secretを語るHajiwon

Hajiwon_01


NHKBS海外ドラマ「奇皇后」を見るのがより楽しみになった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2015

続:リッカーマイティ40

新しいミシンを使ってみた。

Machines

縫い幅を変えて縫ってみた。白い布は昔使っていたハンカチ。今は麻のハンカチは使わなくなったが一時は流行っていた。

Dustbox

部屋のゴミ箱にポリ袋を入れて使っている。100円ショップで買ってきたヘアバンドを少し加工してポリ袋の端を入れ込むように作ってみた。見映えが少し良くなった!

新しい?ミシンの下糸巻きを使ったが空回り。はずみ車のクラッチつまみ内パッキングがボロボロだった。古いパッキングを取り外し太い輪ゴムを一部切り取りパッキング代わりに入れたらバッチリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2015

アイシングクッキー

お昼池袋で新年会だった。それまでに銀行に行って税金を納めなきゃならない。家を出る前に三菱東京UFJの池袋にある支店をネットで調べた。池袋支店と池袋西口支店と池袋東口支店の三つあった。レストランに一番近いのは池袋西口支店か!

池袋駅北口改札で駅員さんに聞くと地図を出して調べてくれた。西池袋支店はありますが池袋西口支店はありませんね。とのことだった。

教えてもらった三菱東京UFJに行くと西池袋支店と池袋西口支店なんと二つの店名看板が出ていた。これって統合したけど店名は残すという意味なのだろうか?

レストランへ16名集合。乾杯から始まりイタリアンのお料理。和気藹々の新年会だった。

Initial_01

領収書代わりにイニシアル入りクッキーを・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2015

三宝柑ピール

三宝柑マーマレードを作ったがまだ三宝柑があるのでピールを作った。マーマレードはスライサーにかけないといけないがこちらは皮を包丁で切って茹でこぼしグラニュー糖で煮るだけなので面倒でない。

Peel

Peel01


今日はそれにお化粧をしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2015

センホール焼き

今日は町会の新年会だった。例年通り区長から始まり区議会議員、都会議員、国会議員j秘書さんと来賓の挨拶が続く。

乾杯のあとは有志による日本舞踊、カラオケ大会、ビンゴ大会とイベントが・・・

Manholes

最後にどら焼きのお土産が配られた。センホール焼きというのだそうだ。千駄ヶ谷のマンホール、なるほど!これは戦前から残る町内唯一のマンホールを図案化したものらしい。

Manholes_01


Manholes_02

帰りにその写真も撮ってきた。


Manholes_03

今のマンホールには「千」の文字の代わりに東京都のマークが入っている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2015

"はまらいんや"

鳩の森神社の境内に16日から気仙沼の食べ物やアンテナショップが出店していた。

Dansers_05


Dansers_03


気仙沼の復興にかける馬たちを作るワークショップ。

今日は最終日。気仙沼のダンスチームが踊りを踊るということなので行ってみた。

Dansers_02

Dansers_01


Dansers


11時過ぎから鳩の森神社の能舞台と境内で青い法被を着たダンサー達が"はまらいんや踊り"[を踊った。"はまらいんや"とは気仙沼の方言で仲間になろうという意味だそうだ。独特の節回しに乗ってここに来た人たちも最後は加わって盛り上がっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2015

コードレス掃除機

年末に買って重宝して使っていたダイソンのコードレス掃除機。小回りが利くし収納も場所を取らない。ゴミ捨ても簡単。ところがである。急にゴミを吸わなくなった。ストライキ??取扱説明書を取り出して眺めても特に記載はない。ただヘッドブラシに糸クスがからまったら外してください。という部分を開けてビックリ!なんと綿のようなゴミが一杯つまっておりそれが原因だった。

Dyson

ゴミ捨てポットだけでなくここにこんなにゴミが溜まるとは思ってもみなかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2015

リッカーマイティ40

昨年11月ごろからミシンの調子が良くなかった。私が使っているのは1979年製のリッカーミシン。リッカーミシンが「電子のお針箱」のキャッチコピーで売り出した走りのものだ。リッカーミシンという会社は今はない。

ボタンホールやアルファベットのプレートがついていて魅力的。まだ若かった私はすぐ購入した。今までこれらプレートを一度も使ってないが・・・当時としてはかなり高額。定価158000円。35年以上使っているのだから ま、いいか。

ミシンの調整に来てくれているSさんはもう古いミシンはやめて新機種を薦める電話を頻繁にかけてくる。ピンからキリまで「今でしょ!」とばかりに。

12月初め「ヤフオク」を見ていたらなんと「アンティーク未使用  リッカーマイティ40」が売りに出されていた。値段は8000円。買ったままの状態だから動くかどうかわかりません。と注意書きが!

ウォッチリストに入れておいた。年末には一気に6000円に値下がり!でも誰も入札していない様子。そして今年なんと5000円になった。

これに入札したのは私だけ翌々日には当時の箱に入れられてやってきた。取扱説明書はもちろん、時計用の電池、お買い上げ日から1年の保証書と使い方指導の受講券2枚 etc。

二つ並べて置いてみる。明らかに私が使っていたのは年代物という感じだ。縫ってみると新しい方はちょっと送り歯が低いので布の送りが悪いことがわかった。長年使ってなかったからだろうネジが固くて回らない。仕方ないので「クレ55」をネジの上から差し今日は朝からミシン調整に取り組んだ。


Sewing


Sewing_02

ネジを外し二つのミシンを比べてみた。ヤフオクの方は内部にはホコリは一切なかった。送り歯の技術的なところは私にはわからず仕方ないので紙を差し込み高さを調節したら調子よく動き始めた。


Sewing_01


序にもともとあったほうも自己流にオーバーホールをした。こちらもよく動くようになった。

ミシンの構造が少しわかるようになった。しばらくこれでいけそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2015

East i-E(イーストアイ・ダッシュイー)

今日は3木、京葉BCでのIMPの日だった。ちょっと風邪っぽいので行きたくないなぁ!といってももうお休みすることは許されないので午後から船橋へ行くことにした。

12時過ぎ駅プラットホームで津田沼行きの電車を待っていると2番線のホームを列車が通過しますとのアナウンスがあった。え?珍しいなぁ!どんな電車が来るのかなと持っていたコンデジを構えているとあまり見かけない電車が入線してきた。

0115


0115_01


初めて見る電車だった。

電車に乗ってスマホ検索すると


http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE491%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

新幹線のドクターイエローとも言うべきJR東日本の在来線電化区間用検査車両であることがわかった。なんとラッキー!

チーム戦も96:47で大勝利。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2015

「Live ! オーロラ」

オーロラの生中継があると聞いて新宿のコニカミノルタプラザへ。アラスカの空に輝くオーロラをリアルタイムで見ることができるというのだ。

宇宙から見たオーロラは宇宙ステーションに滞在したクルーが移したもの、そして地上から見たオーロラの写真は自然写真家 田中雅美氏が撮りためたものだという。

リアルタイムではオーロラを見ることができなかったが、オーロラはどうして出るのかとか日本ではオーロラは見ることができるのかとか、オーロラの素晴らしさを再認識した企画だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2015

スマホ再設定

5日に壊したHTC製のスマホ。HTCは台湾の会社のスマホでauではお薦めなのだけれどなんか突然スマホが自発的に電話をかけてしまうのでとても困る。誤作動なのかなと思ったらこのケータイを使っている友人に聞いてみたら私もそういうことがあった!との話を聞いた。ワンセグも今ひとつだし次回はぜひ違うものに変えたいと思っていたのにサポートセンターに電話したらどうやら前の契約から27か月経過し次の契約に入ってしまっているらしい。

そこで2013年10月に続いて2度目の同機種交換ということになり今日宅急便で到着。2度目なので簡単と思ったらやはり学習能力の低下で時間がかかった。まぁおサイフケータイもLINEの再設定も終わりホッとした。

0113

久しぶりに友人3人と温泉。20cmX30cmの青アザ一般公開。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2015

三宝柑

一昨日来た友人が「あの木は三宝柑だったわよ」と教えてくれた。皮が分厚くて中の実は驚くほど種が多い。でも甘かった。

まぁ実を食べるというよりもこれはマーマレードだと思いつき煮た。2回ほど茹でこぼしてみたがそんな必要はなかったかもしれない。

0112


Fauchonのオレンジマーマレードビターに負けないほどの美味しいマーマレードができた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2015

おっほー

175cmの長身に白いパーカーを着てその男は玄関に現れた。年初めに八幡平にスノボーをしに行ったときのお土産の「おっほー」他を持ってきてくれた。

0111

一緒に食事をし新宿に出かけることにした。ところが人身事故で総武線はストップ。振り替え輸送で大江戸線に乗れるということだったがただし定期か切符を持っている人だけだという。そこでJRの駅で切符を買いその切符を持って大江戸線の改札口を通過した。174円(Suicaで乗車の料金)かかるところを140円で新宿へ。

彼は”Ipod”のケースが欲しいということだったのでヨドバシで買ってあげて別れた。

夜一人で「おっほー」を飲んだ。「甘酸泡楽」よりアルコール度が強いように思った。

0111_01

バレーボールの好きな12才のマゴマゴ可愛い!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2015

"Nous sommes Charlie"

一人のんびりTVを眺めていたら玄関チャイムが鳴った。

近所を通りかかったのでと友人が尋ねてくれた。怪我してしまったのでおうちの中は片付いてないのよ!と言い訳しながらもリビングルームに招じ入れた。


0110


虎屋の「のどかひつじ」とお抹茶でティータイム。


01101


二人の話題は"Je suis Charlie" いささかのどかではなかったが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2015

エーデルワイスBC

Sさんがやっているエーデルワイスというブリッジサロンへのお誘いがあった。

朝早く家を出た。今日は可燃物収集日。家の前にカラス君がウロウロ。シッシッ!

0109

我が家から副都心線の駅まで7分。まだ早足で歩けない。

能楽堂の向こう隣のお宅の庭にある伊予柑の木を業者が伐採していた。作業していた人に聞くとこの土地は既に売却されたらしい。時々このおうちの方とお話ししたこともあったっけ!伊予柑はまだ若く青かったけど少し分けてもらった。捨ててしまうとのこと!もったいない!

0109_01


副都心線に乗って「菊名」で下車。徒歩10分、Sさん宅の2階が会場。3テーブルで試合があった。

お昼は持ち寄りだったらしい。五目寿司、シウマイ、高野豆腐の煮物、松前漬け、ロシア風ビーツのサラダ、かぶら寿司。どれもこれも美味しかった。

なかでも秀逸はかぶら寿司。これを作る方がいるなんて!私も早速教えていただくことになった。私に作れるかな?

ホストのS さんの周到な準備のもと1日 優雅な会話を交わしながらブリッジを楽しませていただいた。

帰りにあの家の前を通りかかったら木は全く跡形もなく片づけられていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2015

合羽橋商店街

昨日合羽橋を歩いて意外だったのは外国人のお客さんが買い物をしていたことだった。和の食器屋さんではお皿や箸を買っていた。それからワックス?で出来ている食品サンプルやさんでも・・・実によくできているもの!

年末、私はひつじクッキーを作った。ひつじのもこもこっとした毛の感じが出るようにとクッキーの周りに白のアイシングを施したのだがなんかうまくいかなかった。昨日行った合羽橋の菓子器具専門店で聞いたらよ~く教えてくれた。まずアイシングを入れた袋の先につける口金の穴がとても小さくなくてはいけないそうだ。そこで袋と口金をゲット。

01081

0108

ひつじの抜型も何種類もあった。迷ったが一つ買ってみた。カップとソーサーのかわいい抜型もあったのでそれも・・・

でもまず身体が自由に動くようにならないと!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2015

御茶ノ水

御茶ノ水のレストランで新年会だった。

010

聖橋から橋下を眺めると電車やら船が行き来している面白い風景がみえた。

010_01


010_02


聖橋を渡って湯島聖堂へ。合格祈願の絵馬が沢山かけられていたが、ほとんど人気がなく静かな佇まい。


010_04


それから神田明神へ向かった。ここはあふれんばかりの人出。甘酒の天野屋さんの店前では甘酒をすする人が沢山見られた。そういえば甘酒は冬の季語ではないと依田さんのお天気検定で知った。奈良時代は冬の季語だったらしいが江戸時代に暑気払いの飲み物として流行し以来夏の季語となったのだそうだ。私的には冬の飲み物だけど。

新年会の後に近いからと合羽橋商店街をブラブラ!おとなしくしていた方がいいと思いながら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2015

ハムストリング

歩くときの一歩目が飛び上るほど痛い。2歩目からはまぁまぁ歩けるけど・・・

どうやら左太もものハムストリングが断絶しているらしい。太ももを強打したのに後ろ側が痛むなんて!

ハムストリングとは「もも肉のひも」という原意である。これはハムを作るときに豚などのもも肉をぶらさげるために、これらの筋の腱が使われたことに由来している。

人間の身体ってちょっとした故障でも痛みを覚える。東京体育館では今「春高バレー」をやっている。若い高校生達がミニスカートで闊歩していた。今日は暮れに予約していた美容院へ行く日!若い彼女たちを横目で見ながらヨタヨタ駅に歩いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2015

友の死

今日届いた年賀状の一枚に共通の友の死の知らせが書かれていた。1週間10日テニスがしたかったころの友人だった。彼女のにこやかな笑顔しか思い浮かばない。

12月30日に亡くなったという。どうして!!

同じクラブで家族ぐるみのテニスのお仲間だったご主人にはさすがに電話しづらくて知らせてくれた彼女に電話した。ところが告別式だったのでどうして亡くなったかはわからないとのことだった。別のテニス仲間に電話したりしていて私は神社の縁石に激突!ケータイを破損そして左足を痛めてしまった。

あ~ぁ~いつ何時何がおこるかわからない年齢になってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2015

漆器

暮れに納戸の「断・捨・離」をした時にどうしても決断がつかなかったものが漆器類。一年に一度か二度くらいしか使わないものだからだ。お嫁に行くときに持たせてもらったものは特に捨てがたい。使用した器は食洗器にかけるわけにはいかないし丁寧に洗ってから絹拭きをしないといけない。


0103


お椀だけでも4種類あるので今年は思いきって全部を使ってあげた。漆器を使うのも私の代で終わるだろうなぁと思いつつ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2015

箱根駅伝

お正月というと箱根駅伝。今日は復路だった。朝食後TVの前に座り込んだ。エ~っと選手の名前は?駅伝の選手は兄弟とか双子が少なくなくこれって遺伝子なのか環境なのか?

データ放送に切り替えると大学別の情報はもちろん、なんと今あなたはどこを走っている!というプログラムがあった。実際にはTVを見ているだけで何もしていないのだけれど局側からもらえるアイテムをゲットすると距離が進んでいく。私は6区から順調に走っていった。各区を走破するとパスワードがもらえて駅伝グッズの応募もすることが出来るということにもなっていた。青学の安藤君がゴールする前になんと私は10区にゴールした。

そのほかスマホにアプリを入れスマホを振って太鼓を鳴らしながら応援するフリフリ応援団というのがあったがそちらの方のパスワードはゲットできなかった。今度誰かに聞いてみよう。

兎に角TVで駅伝楽しみながら視聴者も参加できるというのはデジタル放送ならではの企画だろう。楽しかった!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2015

年賀状

今年も年賀状が届いた。一枚一枚イラストを眺め文章を読む。各人の来し方行く末が書かれていて面白い。

メールやラインでメッセージが届くのも珍しくない昨今だけれどやはり年賀状をいただくのはうれしい。でも最近これが最後ですと書かれた文面もあってちょっと寂しい。

面白いのは高校の同級生M君がまったく同じイラストを使った賀状をくれたこと!最初は住所の誤りで戻ってきたのかな?と思ったらさにあらず・・・思わず笑ってしまった。


0101_01

0101_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2015

2015始まる

0101_2

「あけましておめでとうございます。」
お節をいただいた後、近くの鳩の森神社へ初詣。

0101_03


お昼は母のところへ10名集まって「おめでとうございます。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »