« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

October 31, 2014

Happy Halloween @渋谷

表参道へ行く用事があったのでまず代々木公園へ。今日から久々の開園ということもありジョギングする人、犬を連れて散歩する人・・・紅葉も進んできているようだった。

1031


1031_01


1031_02


1031_03


1031_04


渋谷ではコスプレをした人が行き交っていた。

1031_06


1031_07


1031_08


1031_09


1031_10


1031_11


1031_12


1031_05


表参道で用事を済ませて歩いていると可愛い仮装の子供たちが商店の店先に置かれているお菓子をもらっていた。保護者も楽しそう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2014

Super Junior

東京ドームの一角にウルトラマンがすくっと立っていた。これは年末年始にイベントがある予告らしい。

1030


マゴマゴちゃんに知らせなきゃ・・・


1030_01


ドーム前広場は20才前後の若い人で大混雑。一体何なのかな?グッズ売り場は長蛇の列。どうやらSuper Juniorという韓国の13人で構成された男性アイドルグループが公演が東京ドームであるらしいということが分かった。

新しいグループにはもうついてはいけない!!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2014

変わった品種の菊

昨日の菊花展の帰り八百屋さんの店先に菊が売られていた。私の好きな白い小菊はなかったがよくよく見るとなんと面白い花の色や形に思わず手に取り買ってきた。

さてなんという名前なのかな?ググってみたところ3種類の菊の名前が分かった。

花びらの先が星状に開いている菊は

1029

赤いのは『星咲スプレー菊コメットナイル』

1029_01


ピンク系のは『星咲スプレー菊コメットエイミー』


1029_02


黄色い花びらに赤の縞模様が入る菊は『スプレーマム・アバンギャルドイエロー』
私的にはこれが一番の好みの菊。

それにしてもこれらの菊の名前を探すのにネットでなんとたくさんの菊を見たことか!品種改良がしやすいのだろう。

ダイニングの出窓でしばらくこれらの珍しい菊を楽しめそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2014

菊花展

母と江戸川菊花展を見に行った。色々な種類の菊の花が並び見事に見えた。ところが昨夜賊が侵入したのだそうだ。花をむしって悪戯三昧だったらしい。監視カメラはなかったのかしら?この日のために菊を育てた一年間のご苦労を思うと話を聞いていて腹が立ってきた。こういう輩は捕っつかまえて厳罰に処してほしい。

1028


1028_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2014

よねむら

午前中リフォーム打ち合わせ。午後は四谷でブリッジと今日もまたバタバタの一日。F子さんとは久しぶりのウィークリー。僅差で2位。


お料理する時間がないので今日の我が家の夕食はブリッジクラブ近く、成城石井のお豆腐!これも美味しいけど・・・

湯豆腐食べながら米村シェフの祇園「よねむら」のフレンチ思い出した。

Cuisinefr_01


Cuisinefr

お料理はもちろん美味しかったけれど器がステキだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2014

奥田真祐美~愛をみつめて~

午後から南青山のマンダラにシャンソンを聞きに行った。

奥田は第一部はまっ黒な衣装で10曲。その中で「聴こえるきこえる」良かったなぁ!第二部は真っ白な衣装で10曲。「水に流して」が私の好み。

彼女は細身で小柄な身体ながら深い声量の持ち主。私とは二従姉妹になるが体型からして全くちがう!

帰りにバス停でコンサートに来ていた二人のご婦人と出会った。バスを待っている間に盛り上がり仲良くなり来年もまた来ることを約して別れた。

1026


今日の夕食はむかごチーズご飯、イワシ山椒煮、切り昆布煮つけ、三五八漬け。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2014

新宿御苑

お天気も良いので新宿御苑は賑わっていた。色々な種類のドングリが落ちておりインフォメーションセンターで教えてもらった。ドングリは個体差も大きく大小あるが殻斗と葉で分かるとのこと!


1024_03


京都御所で拾った丸っこいドングリはアラカシだった。新宿御苑で拾ったウバメガシのドングリは殻斗がいぼいぼ型、イチイガシのドングリは先端が白いので分かると教えてもらった。

1024_01


母と子の森近くで大きな補虫網を持った作業員の腕章をつけている人がいた。まだ蚊を捕まえているのかなと思ったら昆虫を捕まえて調査するのだそうだ。

1024


いつも行ってみるペカンの樹の下にはなんとペカンナッツが落ちていた。まだ表皮が残っているものもあった。

1024_02


11月1日から始まる菊花展の準備が始まっていた。作業している菊は1本に540の花をつけているそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2014

そうだ、京都行こう:堀川

地元の人は「ほ」にアクセントをおくので「ほりかわ」という地名が実にやさしく聞こえる。

朝食前、二条城前のホテルからの堀川沿いに清明神社までバスで行った。

1023


1023_01


清明神社でお掃除している男性に出会った。昭和20年8月15日10時に応召されたが一条戻橋を渡ってから行ったので12時には除隊になった!と言っていた。おん年86才とのこと!清明神社にあるのはミニチュアらしい。

「戻橋」という名前の由来については『撰集抄』巻七で、延喜18年(918年)12月に漢学者三善清行の葬列がこの橋を通った際、父の死を聞いて急ぎ帰ってきた熊野で修行中の子浄蔵が棺にすがって祈ると、清行が雷鳴とともに一時生き返り、父子が抱き合ったという。


現在の一条戻橋を眺めていたら堀川沿いには遊歩道があることに気づき歩いてホテルまで戻った。ジョギングする人、通勤の人、犬を連れて散歩する人などが行きかっていた。「おはようございます。」と声をかけると必ず挨拶が返ってきた。

1023_02


1023_03


1023_04


1023_05


1023_06


1023_07


1023_08


1023_09


1023_11


堀川沿いにはこんな電車が走っていたらしい。明治28年2月1日に日本最初の市街電車として走り昭和36年7月31日廃止されたとこのミニチュア電車の横の説明書きにあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2014

そうだ、京都行こう:鞍馬の火まつり

鞍馬口まで叡山電鉄。沢山の人出をコントロールするため拡声器から警備の警察官の声がひっきりなしに聞こえた。参列者はおとなしく歩いていた。

1022_01_2

1022_05_2


1022_03_3


1022_04_2


1022_02_4


1022

子供たちも「サイレイ、サイリョウ」(「祭礼や祭礼」の意味?)と掛け声勇ましく松明を担いでいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2014

そうだ、京都行こう:時代祭

1021


平安神宮で前日神殿でお払いをしていただき御神職から時代祭の話を伺った。

朝からお天気が気になったがホテルフロントで聞くと時代祭は催行されるとのことだった。

御所に着くと順番待ちの参加者が歓談していた。

1022

この人たちは中国からきた学生アルバイト。賃金は6700円だそうだ。アルバイトは金髪はだめだそうだ。

1022_01


ケータイは今のうち。

1022_02_2


着付け係は大忙し。

1022_03_2


「僕にもおくれ!」

1022_04


1022_05


1022_06


1022_07


1022_08


1022_09


1022_10


1022_11


1022_12


1022_13


1022_14


1022_15


御所内の桟敷席で12時から2時過ぎまで途中雨がぱらつくこともあったが時代絵巻を楽むことができた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2014

そうだ、京都行こう;空中経路

新しいカメラを持ってどこかへ行きたい。久しぶりに京都へ行くことになった。

1021_01


1021_02


1021_03


1021_04


1021_05


1021_06


1021_07


京都と言えばまず駅の空中経路。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2014

新宿、新宿

昨日は午後から新しいカメラを持って新宿御苑へ。ところがなんかレンズの調子がおかしい。購入したヨドバシに持っていくべきかな?それともニコン新宿??

新宿通りを歩いていくと歩行者天国で人がごった返していた。ビックロの横の建物の前に人だかりが・・・Tiffanyが明日オープンするのでオープニングセレモニーをやっていたらしい。

Imag1120

やはりニコン新宿へ持っていくとなんかどことやらが外れていたらしい。「ふつうは外れないのですが直しましたのでしばらく様子をみてください」とのこと!

3時半ごろまた新宿御苑へ戻った。

1019_04

夕食後ボーっとTVを見ていたら8時次男から電話。「まだ来ないの?」「えーーー!」ブラジル人ご夫妻との会食の予定をすっかり忘れてしまっていた。慌ててタクシーで新宿へ。なんか昨日は新宿に縁がある日だった。

今日は朝から戸塚センターへ。午前ヤニブ、午後ラミーキューブ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2014

ジャケット

Nさんが送ってくださったトランプ柄の色々な陶器、グラス等の荷物の中にトランプ柄が散りばめられたTシャツが一枚入っていた。細身のNさんにはピッタリだったのだろうけど大き目の私には合わなかった。

そこでTシャツからトランプ柄を切り抜きフードつきジャケットにアップリケした。

Trump_01


Trump


ちょっと派手?なのでゲーム会場にしか着ていけないが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2014

ハロウィーン

今日は大井町に出かけた。駅ナカのアトレはハロウィーン一色!"Happy Halloween"って何がHappyなのかな?ソニプラでお買い物したらスヌーピーのポリ袋にも"Invitation Halloween Party"の文字が・・・

夕刻居酒屋で同じくニコンD750を買ったMさんに使い方を聞いた。色の出方が少し違うようだねとの評価だったが私にはトンとわからない。今まで18-200の望遠系のレンズを使っていたので私としては長めのレンズが欲しいのだけれどこれで少し頑張りなさいと言われた。

どこかにD750をもって試写に行きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2014

黒き猫

国立近代美術館に「黒き猫」に会いに行ってきた。柏の樹にたたずみ眼光鋭くこちらを見る黒い猫。菱田春草36才の絵だ。

平日というのに沢山の客が来ていた。

その前に行った工芸館は小学校の友人がここに住んでいたこともあった古い由緒ある建物だ。「青磁のいま」と題する展示物は南宋の官窯や竜泉窯の名品から始まって日本の近代の作家たちの作品も多数展示されていた。

1017


1017_01


1017_03


1017_04


科学技術館に行った後ガリーナさん夫妻と久しぶりにブリッジを楽しんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2014

四喜和

Nさんが「四喜和」という役満をやった。なんと二度目だそうだ。私は役満をやったことがないので羨ましい限り・・・どうしても軽い役になってしまう。諦めが早いのかな?麻雀の後お祝いをした。Nさんのおごりだったけど本当は私たちがお祝いしてあげなければならなかったのかしら?

1016


今年初めての「十二六」が届いた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2014

ニコンD750

カメラ買い換えるなら「今でしょ!」と言われてからずいぶん経つ。ニコンD600、ニコンDf、ニコンD610,、ニコン810とニコンは矢継ぎ早に次々販売。9月12日D810を買いに行ったらD750が発売されるとの情報!

今朝ヨドバシから入荷の電話。

昨日Nさんが送ってくださったトランプ柄グラスやらマグカップを撮ってみた。

1015

D300S

1015_01

D750

お天気にならないかな!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2014

一日家にいると・・・

2週連続の日本列島台風襲来!1に友情、2に天気の順番に大事だと友人の間で話していたが自然災害は仕方がない、今日からの秋の旅行の予定はキャンセル!!

暇になったので不要な衣類の整理。これが大変。段ボールに不要と思って入れるのだけれどまた出してみたり・・・まぁとにかく終えた。

その合間に「ドミノ」と「ごいた」の文字を作った。ダイスの模様はサイトから拾ってきたが無地の将棋の駒はなかったので苦労して作った。そこに文字を上乗せした。

プリントアウトしていざ貼ろうとしたら「ドミノ」は使おうと思ったプラスティックのトランプが意外に長く使い勝手が悪いことが分かり貼るのを断念。英単語の白カードがいいかも!!「ごいた」の方はなんとか小さいトランプに貼りつけ完成。

1014


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2014

宅急便

我が家の冷蔵庫の製氷機がこの夏具合が悪くなり次男がさっそくアマゾンから送ってくれた。その途端にまた冷蔵庫が氷を作り出した。

大きな製氷機は蓋をあけぬまま納戸へ。ところがY子さんが取手にゲームハウスを開くというので引き取ってくれることになった。10kgはありそうなのでクロネコに朝から電話をしても通じない。今日はお休みなのかな?仕方ないのでローソンに持ち込みゆうパックで送った。

顔見知りの店長さんが言うことには重い荷物はゆうパック大きな荷物はクロネコがお得なのだそうだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2014

スライドショウ

従兄弟がスライドショウを見せてくれた。そこには私たちと楽しそうに集う元気なころの叔母の姿があった。自分の写真は出来るだけ残したくないと思う昨今だが忘れていた写真の数々にやはり少しは残しておこうと思った。

Lastipomoea

取り外したネットに最後のヘブンリーブルーが一輪咲いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2014

光明真言

可愛がってもらった叔母が亡くなった。お坊様が唱える

「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら
まに はんどま じんばら はらばりたや うん」

光明真言というお経であることを初めて知った。

その昔お仏壇に朝夕灯明をあげるとき私も祖母の傍らでこれを唱えることを覚えた。
お坊様にならって今日は私も唱えた。

真言宗のお経の読み方ってフランス語式鼻母音だなぁと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2014

東京オリンピック

今日の東京は雨こそ降らなかったがなんかすっきりしない一日だった。

10月10日が東京の晴れの特異日であったことから、1964年の東京オリンピックの開会式の日に選ばれた」と言われている。50年前のあの日は抜けるような青空のいいお天気だった。開会式が行われた国立競技場で私は「会場通訳」をやっていた。外国人はあまりいなかったので仕事は休業状態でゆっくりオリンピック開会式見物ができたという懐かしい思い出がある。

1010

東京体育館前の沈丁花の花が散り道路を埋める季節になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2014

SUICAでShopping

最近SUICAで買い物できるところが多い。新宿のデパ地下ですらSUICAが使える。おつりの小銭の管理が下手な私は愛用?している。

今日もSUICAで買い物したらクリップいりますか?と尋ねられた。

1009

SUICAのマスコットであるペンギンがかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2014

大腿骨骨折

友人5人と連れ立ってM子さんのお見舞いへ。1か月前自転車が倒れ救急車で病院へ入院。大腿骨にボルトを入れる手術を受けたのだそうだ。思ったより元気で安心した。それにしてもあまりにも簡単に骨が折れるものだと知って唖然とした。

夜はブラッドムーンを楽しんだ。

1008_2


1008_03


1008_02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2014

続々:箱根

箱根美術館へ。

1007_02


1007_01

お昼は強羅花壇

1007_05


1007_04


1007_03

天山湯治郷でまたまた温泉三昧

1007_06


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2014

続:箱根行

夜半から朝まで大雨。午後からお天気も回復。

1006

「大」見える!

10060

道路わきの水路にも秋模様

1006_01

プリツ!・プリッ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2014

箱根行

箱根行きの予定を控えて先週末から天気予報が気になっていた。強大な台風18号がやってくるということだった。行くのかな行かないのかな?

運転手は明日台風が来るのだから大丈夫と気にする様子もなく東名をスイスイ。

1005_03_2

お昼は芦ノ湖畔の東府やで。

初めて箱根神社へお詣りした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2014

クルミ

拾ってきたクルミの整理をした。

オニグルミは殻が固いので割ることができない。
ヒメグルミはオニグルミに比べるとつるっとしていてハート形で先がとがっているものが多い。
ヒッコリーも今の時期たくさん落ちていた。食べられるかどうか不明。
ノグルミは名前はクルミだけれど食べるところは?ない。

1004_01

ヒメグルミは意外と簡単にペンチで割れた。楊枝を使うと簡単に実が取れた。濃厚な味がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2014

ブラジル松

久しぶりに小石川植物園に行った。日本庭園奥の旧東京医学校本館の玄関横にあるブラジル松を眺めるのが目的。千葉の栗の木の側にもブラジル松を植えてあるのだけれどあまり大きくならない。係りの人の話では小石川植物園のは30年くらいの樹令だと言っていたが高さが20m位あるだろうか!


1003


1003_01

可愛い松ぼっくりが大小なっていた。大きいのは今年の秋にバラバラになって鱗片が落ちてくるそうだ。いわゆる松ぼっくりのように球果がポロッと落ちるのではないとのこと。ヒマラヤシーダーのようなシーダーローズが最後に落ちるのかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2014

栃の実あく抜き

白馬八方の諏訪神社の境内で拾った栃の実ウェブサイトで見てみるとそのあく抜きが大変のようだ。まず流水に浸けて虫を出す。確かに2・3匹が出てきた。それから皮を剥く。鬼皮も取った。そのあと木灰であく抜きをするらしいが木灰は手元にないので重曹を使うことにした。このところ毎日水を変えては重曹水に浸けている。でも黄色くあく?が出るのでまだまだなのかも・・・かたや栗の渋皮煮でも重曹を使ったのでもう120gの袋の中には残りわずかとなった。

1002

見た目は栗の様で実に美味しそうなのだけれどちょっとなめてみると特徴のある味ではない。これでいいのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2014

青パパイヤ

パパイヤの芽は出たものの気温が低いからだろうかなかなか大きくならない。今日はスーパーで青パパイヤを見つけたので買ってきた。

1001_01


今日ローソンが成城石井を買収したが去年までは成城石井でこの青パパイヤの千切りが売られていた。最近は見かけない。

ローソンでも成城石井の商品が買えるようになるのだろうか?

1001


ブラジルで生のパパイヤを食べたことはなかったがタイでは良く食べた。ソムタムというサラダだ。果肉を千切りにしておいてあとはプチトマト、インゲン、パプリカ。たれはナンプラー、ライム、砂糖、ニンニクすりおろし、干しエビもうひとつの具材はピーナッツ。ピーナッツがなかったので月曜日にK子さんにもらったわさび風味の「チンチン豆」を入れてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »