« 栂池自然園 | Main | ホテル近くで »

September 09, 2014

八方尾根

標高800mの八方尾根駅からゴンドラリフト「アダム」に乗り8分。続いてアルペンクワッドリフトに7分。夏場は地面との高さが1.5mに設営されているので間近に地面の花々を楽しむことができた。

到着地は長野オリンピックのスタートハウスであるということだった。滑降競技はこのあたりからスタートしたらしい。昔々スキー部の合宿で八方尾根に来たことはあったがどこで滑ったのか全く記憶にない。グラートクワッドリフトに乗り換えて5分。標高1830mの八方池山荘から岩がゴロゴロの登山道。第2ケルンまで標高差900m、第3ケルンまで標高差600m。よく歩いた。

八方池(標高2000m)まで1時間ちょっと途中休憩を入れながら歩いた。11時半ごろちょっと早かったが第3ケルンそばで蛇紋岩に座ってお弁当を食べながら1時間あまりガスが晴れるのを待ったが北アルプスは見えることなくまた元の道を歩いて降りた。

0909_02


0909_04


0909_06


0909_10


0909_08


0909_09

ヘリコプターが工事用の資材の運搬をしていた。

0909_11


0909_12


0909_13


兎平で久しぶりのコーヒーを飲んだ。

|

« 栂池自然園 | Main | ホテル近くで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/60292692

Listed below are links to weblogs that reference 八方尾根:

« 栂池自然園 | Main | ホテル近くで »