« 東北旅行・十二湖 | Main | 「ふぉるむ」 »

July 13, 2014

ミズ

東北旅行途中の道の駅で「ミズはどこですか?」とスタッフの方に聞いたら「自販機です」の返答。思わず笑ってしまった。

最初にミズに出会ったのは一泊目のホテルの夕食のデザートのアイスクリームの横に添えられていた竹串くらいの細さの緑色の物。ミズのグラッセだということだった。フキの砂糖煮のアンゼリカにちょっと似ているかな?

1307_01


その後白神山地に行った時にガイドさんに黄色い小さな花をつけたミズを教えてもらった。方言のミズは、茎が柔らかく水分が多いから「水(ミズ)」。正式名のウワバミソウは、ウワバミ(大蛇)の住みそうな暗くジメジメした所に生えることから名付けられたそうだ。

1307_2


路の駅では生のものから漬物、水煮、ミズのむかご、ミズのたたきまで色々と売られていた。蕗に似た味だが粘りがある。

|

« 東北旅行・十二湖 | Main | 「ふぉるむ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/59982167

Listed below are links to weblogs that reference ミズ:

« 東北旅行・十二湖 | Main | 「ふぉるむ」 »