« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 31, 2014

旧古河庭園

JR駒込駅の改札を出てwindow shopping をしながら歩くこと10分本郷通り沿いに旧古河庭園があった。

31053


31050

入園すると旧古河邸の前の広場でデュオのコンサートをやっていた。

31051

"ダイアナ・プリンスオブウェールズ"

31052

暑い一日だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2014

くじ引き

区のセンターで友人に会った。年末にオープンするかと思っていた建築中のスーパー来月オープンという情報が!

買い物はコンビニですませることにした。ヨーグルト、牛乳、アイスクリーム買ったら1000円近くになった。くじ引き!昨日は550mlの水のペットボトルをゲットしたが今日は健康飲料だった。やったぁ!

30052

ダイアンサス・ブラック&ホワイト。黒に近い紫と白の色合いが大好き。

30051

オキシペタラム・ブルースターがあちらこちらのプランターで咲いている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2014

ビルドリヨン

リヨンに住むクリスチアーヌと友達になったのは2012年のオペラガルニエだった。一人で見に来たというと帰路危ない、と心配してくれた.。彼女が泊まっでいるホテルにいらっしゃいとも言ってくれたが結局一人地下鉄で帰った。

今年もビルドリヨン(リヨンの街)が咲き始めた。

29052

ご主人の体調が良くないとのことだったけどその後どうなさったかしら?レーザーカットのブルーな朝顔のグリーティングカードを見つけたので送った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2014

「ないものに未練を持たず、あるものに感謝する」

Y子さんが貸してくれた「押し出せ青春」読了!大相撲を題材にした小説。主人公の桐疾風は十九歳で入門二年目、位は三段目東三十枚目。関取と呼ばれる地位まであと一歩・・・。

角界の隠語やしきたりも紹介されていて興味深かった。なんか話の内容を千代疾風(三段目東六十八枚目)に重ね合わせて読み胸がキュン!彼は大丈夫かな?と心配になってきた。

中の一節「ないものに未練を持たず、あるものに感謝する」いい言葉だ。

2800_3

朝顔咲いた!このマルバ朝顔は生命力が強いのでプランターのあちらこちらから出てくる。マルバ朝顔は種類が多いが中でも私は青目絞りが大好き。咲くたびに異なる青色の変化が面白い。

ipomoea系のヘブンリーブルー、フライングソーサー、ブルースターも蔓は伸びてきたが花芽はまだ小さい。花が咲くのは6月の中旬以降だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2014

山菜

私が無類の山菜好きと知ってMさんが山菜を送ってくださった。

ヨガから帰宅して早速調理。定番のたけのこご飯、ワラビのお浸し、山蕗の煮物。それに今日は木の芽あえを久しぶりに作った。例によってすり鉢、乳鉢のないayaさん宅なのでミキサーで山椒の葉を擦りつぶし味噌を混ぜた。山椒の香り高く美味しくできた。もう一つ芹とベーコンのソティー、これはナムプラーを使ってエスニック風に調理。和風の中で唯一異端児だったがこれも美味。


27051_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2014

「引き継ぐこと、伝えること」

著者の増田尚紀さんから届いた「引き継ぐこと、伝えること」を一気に読んだ。懐かしい吉武茂介先生のことにもたくさん触れ先生が「教育とは思想を伝えることだ」と教育がいかに大事かを教えられたと書いている。彼は『鋳心ノ工房』で山形の伝統工芸の鋳物作家なのだが増田さんも教育者としても吉武先生から受け継いだことを学生に伝えたいとあった。

250520


お昼頃新松戸のMMさんから電話。「ayaさん、今日お暇?」「はい、暇です。」若松河田の病院に行くので帰りに会いたいということだった。ターシャ・チューダーの庭園をご一緒したのはいつだったかしら?

7時近くまで3時間近く新宿のコロンバンでお互いにストレス解消のおしゃべり・・・

26050


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2014

雷電稲荷神社

午前中、マゴマゴちゃんと新宿御苑へ。ボール投げしたり縄跳びしたり楽しく遊んだ.。

西洋菩提樹の花が咲き始めていた。

25056


25057


25058


25059


今日の新宿はお祭りのようで法被を着た人たちが行き交っていた。雷電稲荷神社の2年に一度の夏祭りだとのことだった!法被の背中は雷電と書いてあるらしい。新宿の繁華街の片隅にあるこの神社、江戸時代の名横綱『雷電為右衛門』と関係あるのかなと思ったが関係なかった。

今日は千秋楽、千代疾風が鰤の山に勝ち5勝2敗で夏場所を終えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2014

事業承継について

一年に一度会社について考える日を持っている。このままでいいのか?今後どうしたらよいのか?子供たちはそれぞれ仕事を持っており私がしている仕事のことなど頭の片隅にもない。祖母の時代から続く会社の歴史と現況を二つのプレゼンテーションにまとめて今日は皆で考えるよすがとした。

16051


16052


16053


16054


16055

5月16日:バラとガーデニングショウの写真


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2014

ネクタイでネックレス

月曜日Joker's ClubでY子さんが何やら変わったネックレスをしていた。これは布とビーズで作ってあると作り方サイトを書いたメールを送ってくれた。水曜日の定例スパの後新宿に出、オカダヤで材料をget

今日は昨日洗濯しておいた家人のネクタイと私の四角いスカーフ、それに髪留め?風なポリエステルの布を並べてまずポリエステルの布でやってみた。生地がツルツルしているのですぐできた。さっそくつけて新宿御苑へ!ところが帰ってきたら不思議!首から消えていた・・・

夕食後、ネクタイ生地に挑戦。まず6cm巾に切りミシンで縫いビーズと発砲スチロール玉を交互に入れた。綴じ口にはネクタイのブランドテープを縫い付け出来上がり。

23050

今度はなくさないように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2014

ルーフガーデン

五月に入りルーフガーデンの植物たちの元気が良い。朝夕の水蒔きが欠かせないが今日のお天気は晴れたかと思ったら雷鳴轟き驟雨が降ったり止んだり・・・

22051

ニゲラブルーミゼット。いつも同じプランターにこぼれ種で咲いている。


22052

ビチセラ エレガフミナ。

22053


今年購入したスィートピーの苗の二つのうちの一つ。薫り高く生育も良い。4月に直播した苗の花はまだ咲かない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2014

ヨーグルトケーキ

半世紀前の結婚式のお祝い品や引き出物の定番は耐熱食器だった。最近はあまり使わなくなってしまった耐熱食器だがキッチンの食器棚の上の方にズラリと鎮座ましましている。

気温が高くなった今、我が家のデザートの定番はヨーグルトケーキ。ケーキ型がないのでこの耐熱食器が出番となる。まず一番下にスポンジケーキを敷く。スポンジケーキはコンビニで売っているXXXXケーキで代用。その上に生クリームに砂糖少々入れ5分たてしたものにヨーグルトを加えもどしたゼライスを入れ冷蔵庫で冷やす。十分冷やしたところへイチゴ(キウイでもよい)を切り再びゼリー液を入れ固め出来上がり。簡単で美味しい。

Yogultcake0


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2014

ISETAN-TAN-TAN

U-tubeで伊勢丹の新しいプロモーションビデオを見た。楽しい!出演者が全員スタッフであるというのもすごい。伊勢丹に行って一緒に歌って踊りたくなるようだ。

http://www.youさtube.com/watch?v=gBwzxydX3rY

note雨の日でも晴れの日でも出かけようnoteとのメッセージに伊勢丹は最近行ってないけどこのビデオを見て行きたくなってしまった。

Rose1


Rose2


Rose3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2014

あくまき

昨日、東急百貨店前の「さつま食品展」で珍しいものを買った。かつおスライスとあくぬき。かつおスライスは沿道に座ってパレードを待っている間におやつ感覚でムシャムシャと踊り手の人たちと食べてしまったが文字通りの蒸したかつおの薄切りだった。

あくぬきは原材料を見るともち米、木灰あく汁、大豆とあり竹の皮につつまれていた。一つしか買わなかったのでこれは持ち帰った。

19050

http://www.geocities.jp/kurobee55jp/akumaki.htm

今朝あくぬき食べた。柔らかいちまき風なものと言ったらいいだろうか!初めていただくおもしろい味がした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2014

第17回渋谷・鹿児島おはら祭

5月1日号の区ニュースを見た時、何故渋谷で鹿児島おはら祭?と思ったが今年でもう17回を迎えるのだそうだ。

もともと渋谷の地は、源頼朝が鎌倉開府の後、薩摩に住んでいた豪族・渋谷氏一族が所領を得て移住し、一帯を治めた。渋谷家は5家に分かれ、そのうちの一つが東郷家で、渋谷には東郷神社も建てられている。このほか、銅像の忠犬ハチ公の作者が鹿児島市出身の安藤照氏だったりと、現在に至るまで渋谷と鹿児島は深い結びつきがある

http://welcome-shibuya.net/event/ohara/2003/history.html

渋谷区民でも知らないことが上記のサイトに書かれている。

午後1時からおはら節や渋谷音頭にあわせて踊りパレードが始まった。

1805

18050


18051

18052_2


18053


18054


18055


18056


18058

お天気も良く4時近く無事終了した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2014

生田緑地バラ苑

近くに住んでいらっしゃるYさんが誘ってくださった。小田急線の向ヶ丘遊園駅から徒歩10分あまり入口に到着。そこからさらに坂道を歩き急な階段を上った高台に生田緑地バラ苑があった。

今日は夏の日差しでバラの開花も進んでいた。

17050_2

17051


17052


17053


17054

17055


17056


17057

駅前のレストランでランチをしながら4人でおしゃべり!写真を撮ることも楽しいがこういう時間もまた楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2014

第16回国際バラとガーデニングショウ

夜眠れないときもしくは朝早く目が覚めてしまった時、枕元に置いてあるラジオでNHKのラジオ深夜便を聞く。今日の花コーナーがあり今日の花は薔薇で花言葉は「愛」であると話していた。

今日は第16回国際バラとガーデニングショウの最終日。西武ドームへ。まずプロバンスの庭でローラン・ボーニッシュ氏のブーケレッスンを受けた。"Jardin a la creme"というグリーンの花芯を持つクリーム色の薔薇を中心にブーケを作って見せてくれた。花を斜めに束ねる方がなかなかユニークだった。

1605_0_2

続いて赤毛のアンの庭

1605_1


最後にグレースケリーの庭

1605_3


使われているバラも良かったがセッティングがより雰囲気を盛り上げていた。


1605_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2014

ちりめん山椒

昨日大久保でT子さんからお庭の山椒の実を沢山いただいた。ジップロックを開けるといい香りが・・・

夕方京葉BCのIMPの帰り、駅なかのお魚屋さんでちりめんを買いさっそくちりめん山椒を作った。

15050

舌がしびれるようなピリッしたお味がなんともおいしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2014

"Apple to apple":「同じ土俵」ゲーム

午後からK先生にゲームを教えていただいた。

☆「『豚の尻尾』二組のトランプカードを使って卓上に並べられたカードをランダムに一枚づつ開いてゆく。赤・黒と順番に引くことができればいいのだが同じ色が出るとそれまでに出されたカードを引き取る。同じ数字でも引き取る。ここが私たちが日ごろやっていたものと少し違うところ。

☆『6枚ゴルフ』。二組のカードをシャッフルして6枚づつカードを配る。それを見ることなく自分の前に上下に3枚づつ並べる。まず2枚ランダムにオープンする。続いて山札あるいは右の人の捨て札をもらい自分の6枚のカードを点数が少なくなるようにそろえていく。

☆『Apple to apple』この英語の意味が面白い。リンゴとミカンを比較しても意味がない、比較するならリンゴ同士を比較しろという意味。つまり意味や内容が違うモノを比較して、どちらが優秀かを決定することは意味が無く、同質の物を比較することで正確な結果を得ることができるという事らしい。つまり「同じ土俵で・・・」という意味だろう。昨日の相撲繋がり???

色々な言葉が書かれたカードの山の中から参加者は8枚取る。一方順番に形容詞が書かれたカードの山から2枚順番に取りその中から1枚選ぶ。その形容詞に合うと思った名詞を各自選び出す。形容詞を選んだ人が一番ピッタリと思った名詞を選んだ人にポイントが送られるワードゲーム。

☆『ヤニブ』イスラエルの若い人の間で流行っているゲーム。手札が5点以下になったら[ヤニブ]と宣言する。ただしその時オープンした中に宣言した人より少ない点数のカードを持っていると宣言した人には+30を与える。

☆『万里の長城』万里の長城の建築ゲーム。

☆『はげたかのえじき』出された数字のカードを誰が取るかが問題。

『Apple to apple』が全員で楽しめてgood!このゲームはまた遊びたい。


14050

モミジ寄せ植えも大きくなってきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2014

Secret Handshake

NHKの相撲ニュースで千代鳳と付き人の千代疾風がSecret Handshakeをやっていた。千代鳳は大関の琴奨菊に善戦した上勝ったので、うれしかったのだろう。

私が応援している千代疾風は先日行った錣山部屋の蒼天龍に残念ながら負けてしまったのだけれど・・・

13050

古武士の風貌。

13052

頑張れ!

今日はY子さんがご招待して下さったので10時から国技館へ行ってきた。国技館で相撲を観戦するのは何十年ぶりかしら?入口でなんとITC筑波クラブのメンバーに会った。今日はfield trip とのことだった。こちらの方々とも5年ぶりかなぁ?思わぬ出会いがあった。


13051

千代疾風は負けてもスッとした顔をして帰って行った。鬢付け油のいい香りを残して・・・

この後入り待ちをしていたら千代鳳の付き人して千代疾風が再びやってきた。今日は靖国神社以来の再会?で良い日だったなあ!

それにしても Secret Handshake を日本語ではなんていうのだろう?


| | TrackBack (0)

May 12, 2014

サンバイザー

久しぶりにサンバイザーを買った。このサンバイザー、大きなつばの部分が上下する。お店の人が言うことにはあちらから会いたくない人がやってきたらさっとつばを下げて顔を隠してしまえるとのことだ。なるほど!

12054

首筋が焼けないように後頭部に黒いレースをマジックテープでつけるようにした。これで後ろから見られても大丈夫!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2014

母の日に・・・

カーネーションに添えて長女から母の日の風船が来た。風船って大好き!なんか見ていて楽しくなる。

11056


私は母と昼食をレストランでいただいた。近くの友人からもらったというグリーンローズをおすそ分けしてもらった。不思議なバラだ。

11058


11059

香りはいわゆるバラと違うような・・・

110513

帰り道の空地で大きなフローバーの花が辺りにいい香りを漂わせていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2014

朝稽古

明日は大相撲春場所の初日。錣山部屋後援会員のY子さんが昨日メールで「朝稽古見学」を知らせてきた。行ってみたいけど写真はダメよね?おかみさんに聞いてもらったらシャッター音とフラッシュ光はちょっと・・・ということでコンデジを持参。

玄関を入ると右手に土俵があり力士たちが稽古していた。土俵の周りで力士がそれぞれ体を動かしている。土俵が小さく見えるけどもちろん本物と同じ広さなのだろう。

立ち合いで互いがぶつかる音「ズシーン」を身近に聞くと見ている方も力が入る。力士の体がみるみる赤く染まって美しい。

Y子さんがくれた「全相撲人写真名鑑」を眺めながら力士の名前を当てようとするのだがど素人の悲しさなかなかわからなかった。

11050

11051

11052


10時ごろに初日を知らせる触れ太鼓がやってきた。部屋の力士、豊真将の初日の対戦相手は玉鷲と口上が述べていた。

とりの力士は?小学校6年生の松本君。頑張っていたなぁ!

11053


11054


11055


最後は神様に感謝の言葉と誓いを合唱していた。

お昼はおかみさんと会食。蛇毒のパック剤をいただいた!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2014

ドングリ

寄せ植えのドングリの芽が大きくなって双葉が出てきた。

8050

8051

公園の片隅に水色のパンジーが咲く。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2014

空中ファッションショー

朝のニュースで銀座のソニービルの8階建ての壁面の上部から垂直にモデルが歩きパフォーマンスするファッションショーをやっていた。どうやらモデル達はワイヤーで繋がれているらしい。

小学館の"Precious"という雑誌の10周年記念のイベントとのこと。今日もやるというので楽しみにしていたらLINEで今日は中止との連絡が入った。実際に見てみたかった。

http://www.youtube.com/watch?v=BMf87_4fB0o

ピンストライプがしっかり根付き毎日チャーミングな花を楽しんでいる。ところがこの花を写真に撮ってもテクニック未熟な所為かその美しさを出し切れない。

08051

08050

逆バージョンの"クレージーチュニア"の方も花数が増えてきた。ただ"ピンストライプ"より若干小ぶりの花。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2014

ミントティー

ルーフガーデンのプランターのあちらこちらからミントが大きくなっている。種で増えているのだ。ミントはとても強くて他の植物を凌駕してしまうので茎ごと切ってミントティーにして飲む。今日のミントはスペアミント。spear というのは槍のことだそうだ。葉先が槍のように尖っている。

葉を良く洗い熱湯を注ぎレモンを加える。今日は河口湖で買ってきた富士山クッキーと一緒にいただいた。

07052


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2014

若葉寒

昨日は立夏だったと言うのに今日の寒さと言ったら・・・午前中は小雨さえぱらつく曇り空だった。神代植物公園の八重黒龍もう終わったかなぁと思いながらも出かけた。案の定終わる一歩手前。

06052

06053

八重黒龍は期待外れだったがノダフジはきれいだった。

06055


06056


06057

神代植物公園では山野草園を楽しむことができる.。二人静、ホウチャクソウ、タツナミソウが満開。

そのほか紅花トチノキ、ユリノキ、ハンカチの木、シャクナゲ、芍薬も満開。

「松の木」でいつもの天ぷら+カケソバをいただき帰宅。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2014

地震王国日本

未明の地震に飛び起きた。すぐテレビをつけて情報を見た。震度5弱らしい。と言ってもあまり被害はない模様で安心した。気象予報士が地球上で起きる地震の10%は日本で起きていると聞いてびっくり!

天気があまり良くないので今日はガーデニングをすることにした。ルーフガーデンの雑草も引いてクレマチスの誘因をした。朝顔のオベリスクのリングが劣化して壊れてしまったので午後からは中野のホームセンターへ。


05053

桐の藤色の花が美しい。

05050_2

帰化植物として問題になっているナガミヒナゲシ。一つのケシ坊主から1000~2000ものケシ粒を蒔くので爆発的に増殖中。

05052

富士桜高原の蕗の薹の水が上がったので蕗みそを作った。結構薹が立っていたこの蕗みそも美味しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2014

寄せ植え

富士桜高原のS邸のお庭にたくさん落ちていたドングリ、赤い芽が出ていた。可愛いので持ち帰った。

0405


これがしっかり根付いて大きく育っても困るけど当座楽しめそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2014

富士桜高原③

毎朝キッチンの窓に現れるという腹の赤い小鳥。アカゲラというキツツキ科の鳥らしい。

Fujisakura020500_2


Fujisakura03050

三日間お天気に恵まれ美しい富士山を見ることができた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2014

富士桜高原②

以前から行きたかった富士山の湧水池の一つ忍野八海へ連れて行っていただいた。

Fujisakura02056


Fujisakura02054


Fujisakura02053


Fujisakura02055

土筆が草の間に・・・

Fujisakura02052

ソメイヨシノの花筏

続いて西湖の根場へ。

Fujisakura020520

Fujisakura020523

茅葺屋根の家々が斜面に点々と。

Fujisakura020521


Fujisakura020522

ヤマナシという白い花の咲く珍しい木

Fujisakura020524

本栖湖近くの芝桜スポットはまだ少し時期が早かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2014

富士桜高原①

弘前の撮影旅行へ行くことができなくなりがっかりしていたら富士桜高原へお誘いをいただいた。新宿から2時間余り河口湖へ。C子さんが河口湖バス停に迎えてくれた。

道路を通行していたら突然「ふじの山」のメロディーが流れてきた。

メロディーポイントとは、道路の表面に横方向溝を設置することで、車両が通過する際のタイヤと舗装との間に発生する走行音によりメロディーを奏でる場所のこと。山梨県では県道富士河口湖富士線に「ふじの山」のメロディーが聞こえてくるメロディーポイントを設置。山梨県内では初めての試み。

50km/hで走行するときちんとしたメロディーになるらしい。

Fujisakura01050_2

Fujisakura01051

思いがけなくフジザクラという桜も楽しむことができた。

Fujisakura01052

ソメイヨシノの花吹雪。

Fujisakura010505

見事に大きなピンクの花びらの桜

Fujisakura01053

レストランの窓からは・・・ダイヤを紛失!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »