« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

April 30, 2014

アナと雪の女王

3週間前のヨガ教室でシャバアサナの時、先生が「アナと雪の女王」の中の松たかこバージョン"Let it go"を聞かせてくださった。歌詞の中の「ありのままの姿見せるの。ありのままの自分になるの・・・」というくだりが気に入った。以来街でこのメロディがよく流れていることに気付いた。

今日は雨降りなので予定変更この映画をを見に行った。3Dのメガネをかけて初めて映画を見た。迫力があり面白かった。次回は吹き替えを見てみたい。

30041

今日の夕食はワラビ、コゴミ、ふきとたけのこの煮物。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2014

ノンナちゃん誕生会

4月29日は晴天率が70%らしいが今日の東京は曇っていた。

ランチしながら母の誕生会をした。乾杯の後、孫たちがお祝いとお祝いの言葉を送ってくれた。私はフォトブックで作った母の絵本の復刻版を持って行った。母は嬉しそうに眺め35年前の話に花が咲いた。その時母は一人で飛行機を乗り継いてブラジルまでマゴ達に会いにきてくれた。みんなみんな若かった!

29041


母が帰国後マゴに送った"スポーツニュース"によると麒麟児が北の海に勝ったことがあったらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2014

クラウン

「クラウン」、「$GREED」,、「お邪魔者」が昨夜届いたので今日はさっそくマゴマゴと対戦した。「jクラウン」はダイスを振ってピエロの8つの体を完成させるゲーム。ルールをすぐ覚えピエロを作ることに夢中になった。

「おばけキャッチ」と「クラウン」のアナログゲームをいつまで付き合ってくれるかなぁ!?

Aya_96461


Aya_97941


Aya_98111


Aya_96671

大好きなチューリップ「アラジン」もうしばらく楽しめそう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2014

レッドブルなう

今日は四谷で一日試合。体調が回復しないのでレッドブルすることにした。といっても原料は先日新宿でゲットした"JOMA"。まずポカリスエット500mlのボトルを帯まで飲む、そしてそこへ"JOMA"を・・・効果あった!チームで優勝。ペア総合3位。少しく体調も回復、気分も高揚?!

最近はオジサン族ではなく若い女性にもドリンク剤は人気らしい。

昨日のレッド+グリーンを2枚。

27041_2

27041_01


.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2014

撮影会@東御苑

やまつつじと緑が美しい東御苑へ。斜光が入ったヤマツツジが最初の課題だがうまくいかない。

ツツジの赤が難しかった。

263

262

東御苑を出て丸の内仲通りのガーデニングショウを眺めながらブリックスクエアへ。アカバナトチの木が満開だった。

265


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2014

ドリンク剤

数日来体調があまり芳しくない。母の誕生日のパーティーは来週だしそれまでに母の絵本の復刻版を作りたいと気ばかりあせる。

写真の師匠に絵をスキャンしてからの補正の仕方を教えてもらったのでファイルは出来た。そして手元にある製本キットを使って印刷してみたが出来栄えは今一つ。

3時過ぎに重い腰を上げて新宿へ。ヨドバシのプリント館でフジフィルムのフォトブックに取り組んだ。30分もモニター画面とにらめっこ!!ハードカバーのものとソフトカバーのものを注文した。出来上がりは6時だというので新宿をブラブラ・・・

まず駅前でエイザイから売り出し中のドリンク剤"Joma"をゲット。◎眠気を感じた時◎お仕事中の相棒に◎大事な勝負の前に◎とにかく元気になりたいとき◎オールして遊ぶとき◎スポーツの前に◎勉強の前に、「ハッピーの呪文をかける」とのことだ。元気になるかな?

次に化粧水効果のあるクレンジングのサンプルも。これで肌のくすみは解消?

Bycicle1

暇つぶし中のワンショット。

6時過ぎフォトブック完成!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2014

Garettのポップコーン

ギャレットのポップコーンをいただいた。これが今原宿の駅前のショップで最低1時間待ちして買うポップコーンなのだそうだ。

私がいただいたのはキャラメル味とチーズ゙コーン味。2種類とももちろん美味しいのだけれど行列をしてまで食べたいものなのかな?と思うこと自体私は古い世代なのだろう。


Garett_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2014

ゲームの日

月曜日にもやったSaboteur(邪魔者)=ボードゲームプレイ中にK先生登場。"Clown" というサイコロゲームを教えていただいた。ただサイコロを振るだけのゲームだが出来上がったクラウンがそれぞれ特徴があって面白い。

23041

"Und Tschuss!"(ウントチュース)=んじゃ さいなら これもサイコロゲーム
"Patrizier"(パトリチエ)=ボードゲーム
"Modern Art"=現代絵画を競るゲーム
最後に"$GREED"(欲張り)=サイコロゲーム

次から次へとルールが変わり頭の回転が要求された。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2014

ノンナの夢

「ノンナの夢」という絵本の復刻版を作ろうとしている。と言っても有名な絵本ではない。初孫が生まれた時母はおばあちゃまと呼ばれるのを嫌ってイタリア語でおばあちゃまを意味する「ノンナ」と呼ばせていた。

そして40年前に母が当時地球の裏側に暮らすマゴマゴを夢見ながら作ったのが「ノンナの夢」。手描きの10ページのものだった。手元に残っていた一冊をばらしてスキャンしたものの経年劣化で字が読みにくかったりする。

23041_01


23041


当時の写真も入れてみようかなとあれこれ考える今日この頃だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2014

雨に濡れて・・・

昨日夕方から降り出した雨、朝からしとしとと降り続いていた。武蔵小山から持ち帰った「紫ストライプ」どうかな?とルーフガーデンに見に行った。無事に根付いて新しい花を咲かせていた。私はこの花の逆バージョン紫に白のストライプが入った「ピンストライプ」を探しているのだけれどまだ園芸ショップには見当たらない。

21041


ガーデンに花が次から次へと咲き気持ちが明るくなる季節がやってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2014

黒にんにく

去年熊野古道に行ったときに土産物屋で半信半疑買った黒にんにく。帰京後食べてみたら意外にいけた。なにしろニンニクのあの強烈な匂いは一切ない。皮をむくと黒くて柔らかいドライプラムのような食感。程よい酸味が口の中に広がる。美味しい。これってどうやって作るのかな?

ネット検索すると電気炊飯器で簡単にできるとあった。でも一度作るとその炊飯器でご飯は炊けなくなるようなので諦めていた。

この三月なんと我が家の炊飯器私の心を察してか?内鍋のテフロン加工の部分が数か所剥げてきた。内鍋を買い換えるとなると1万円以上。ということで消費税アップ前に思い切って炊飯器を買いかえることとなった。

1週間ほど炊飯器を「温」の状態にし内鍋ににんにくを並べほっておく。それを炊飯器から取り出してあとは常温で追熟させた。市販のものと変わらないおいしい黒にんにくの出来上がり!

2004

これでますます元気になる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2014

巨木撮影:林試の森公園

武蔵小山の林試の森公園へ巨木を撮影に行った。ここは旧林野庁林業試験場の跡地を災害避難場所を兼ねた公園として東京都が整備したものらしい。

この辺りに住まいする太郎冠者にござる・・・とは言わなかったが出会った一人の女性がこのあたりのことを話してくれた。昔ここは空も見えないくらい木が鬱蒼としげっていたこと、鳥がいっぱいいて子育てしていたことなど。

19040

19042


19043


19047

19048

19049_3

またジョギングやウォーキングをしている人、ペタンク、ゲートボールを広場で楽しむ人たち、また園内をジョギング、ウォーキングしてる人を多数見かけた。

19041

190410

撮影後、武蔵小山駅近くのアーケード「パルム」をぶらぶらした。800mもあるのだそうだ。地方都市が車で移動し大型ストアでショッピングするのと違い都会で大きくない店が繁盛しているのが面白い。

駅近くには立ち呑みの焼き鳥屋さんも・・・

190413

林試の森公園とパルムにまた行きたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2014

クレマチス:カイゼル

ルーフガーデンであちらこちらのクレマチスが大きくなってきた。

大好きなカイゼルが咲いた。カイゼルは蕾が少しづつ開いていく時のグリーンからピンクへのデリケートなグラデーションが美しい。

18041

18040


今日はいつもの4人組でスパ・ラクーアに行く日なのだけれどまず近くのショップへ「買い出し」をしそれから我が家でおにぎりとお茶してから水道橋へ。

ワイワイガヤガヤ、湯ったりの一日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

ストール

二ヶ月ほど前エレベーターで偶然乗り合わせたおばあちゃまが黒のモヘヤとラメのステキなストールをしていらしたのでお似合いですね!と褒めたら編み方を教えてくださった。編み物は何十年としたことがなかったのでいささか不安だったけれど立ち寄った手芸店で糸を見ているうちに編みたくなった。最初は目をつくるのもできなかったが編み始めたらただひたすら編み進めなんとか完成した。

17040

こ寒い日がまた来るかしら?

17041

ルーフガーデンのアラジンが咲き始めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2014

兜の折り紙

四月初めテニス仲間だったみどりちゃんから「ayaさん、工作教室しましょうよ!」とお誘いがあった。月曜日のどれかということだったが二人とも日が合わずじゃ~来年かなぁと思っていたら突然折り紙兜が送られてきた。いいね!さっそく私も・・・

インターネットで折り方図をダウンロードしてやってみるがうまくいかない。電話で教えを受けたがダメ。

もう一度パソコンを開けて今度はU-TUBEをのぞいてみた。ありました、ありました。

今日は会社の帰り鳩居堂で和紙折り紙を買いようやく一つ仕上がった。みどりちゃんのお手本には及ばないけれど。

16041


折り紙楽しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

お客様感謝デー

投函したい封書の郵便料金が2円不足なので郵便局へ。先日放映されていた可愛いウサギの2円切手を買った。描かれたものとは思えない緻密な画像だ。すっかり気に入って100枚購入。そうしたら今日はお客様感謝デーなのでよろしかったらどうぞとウェットティッシュと3色ボールペンを渡された。なんか今日の日差しの様にルンルンで帰ってきた。

15040


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2014

レディベス@帝国劇場

大道具の華やかさにまず圧倒された。舞台中央には巨大な時計の文字盤を模した円形のせり上がり。それがぐるぐる回ったり傾いたり・・・後方の空中に12星座が描かれた円形の大道具も素晴らしい。衣装は王室の題材なので俳優たちは華やかな中世のドレスを身に着けていた。皆、声量も十分でエリザベス1世の戴冠式のシーンまで3時間楽しんだ。

エリザベス1世―栄光に包まれたその王位には、あまたの試練を乗り越えた1人の女性の波乱の人生があった。16世紀、偉大な父王ヘンリー8世の娘として生まれたベスの、異母姉メアリー・チューダーとの相克と、処刑された母アン・ブーリンへの思い、そして、唯一の安らぎであるロビンとの恋―。 この激動のドラマを『エリザベート』『モーツァルト!』を手掛けたミヒャエル・クンツェ、シルヴェスター・リーヴァイ、小池修一郎のゴールデントリオが、壮大なスケールで描くミュージカルのワールドプレミア。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2014

『里舞』

午前中はクローゼット内の衣類の整理をした。この冬一度も出番がなかったものは処分すべきかどうかなかなかふんぎりがつかない。とにかく冬物はクリーニング。

午後から大井町のきゅりあんへ『里舞』を見に行った。『里舞』とは、「里」に生きる生き物たちと人々の心象風景を独特な方法で表した“人と自然の叙事詩”のようなモノであると主催者は言っている。東京に一番近い棚田である大山千枚田のスライドショウに始まり、舞台にいろいろな世代の人たちが出てきてバレエ風に踊るのが自然で楽しめた。

今日の夕食はたけのこづくし。山椒の木の芽はまだ売っていなかった。

13040


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2014

桜見る会

新宿御苑で午前中安倍首相の「桜見る会」が催された。もちろん一般庶民はシャットアウト。

斜光を求めて三時過ぎ行ってみた。三島へ行っている間に御苑の桜はすっかり変わり八重は「一葉」「関山」「普賢象」「白妙」「御衣黄」、一重では「駿河台匂」

12040


12041

12042

12043


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2014

三島旅行③

富士山と桜、親しい友との語らい、美味しいものをいただき、夜はゆったり温泉。楽しい時はアッという間に過ぎる。

11040


11041


11042


11043


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2014

三島旅行②

朝起きると富士山と桜。この景色が見たかった。

10042


10040


10041


10045

源兵衛川の木道を歩くのも慣れた。


10043


10044


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

三島旅行①

年に数回の親しい友人たちとの2泊3日の旅行。今回も去年と同じ三島だった。この時期は桜と富士山とのマッチングを楽しむ。

09040

09041


09045


09044


三島大社の枝垂れ桜もまだまだ美しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

windowsXPのインターネットに接続

windowsパソコンのOSはXPからVISTA、7、8と変わり今は8.1だが、今日でwindowsXPのサポートが終了というので旅行用に使っているVAIO POCKETを取り出して立ち上げてみた。ところがなんかおかしい!データも殆ど入っていないことだしこの際リカバリーしておこうとまずリカバリーディスクを作成その後リカバリーした。続いてインターネット接続。まずポケットのwifiへ。HTTPとHTTPSは接続する。しかしFTPのアクティブとパッシブが接続不可と表示される。それでは家のwifiへ。こちらも全く同じ!!ダメかな?と諦めて電源を切ろうとしたらなんと128のアップデートをインストールしてから電源が切れますと表示が・・・

夜のフォトゼミから帰宅。電源を入れXP 起動。なんとアップデートがインストール出来たからなのかインターネットも接続できた。現在windowsXPを使用しているPC は590万台だそうだが明日からはインターネット接続をすると脆弱性は保証されないので危険とニュースでは言っている。

かといってインターネットに接続できないPCなんて!!!


05041


05040

写真は4月5日新宿御苑。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

昭和記念公園

都心から1時間足らずの西立川の昭和記念公園へ。今日の東京は日中は暑く夕方は冷え込んだ。

0704_1


0704_2


0704_0


0704_3_2


0704_4


ソメイヨシノが満開。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2014

手巻き寿司パーティー

この4月孫たちがそれぞれ進級しお祝いの会食会。私たち第2世代は場所を提供。第3世代は買い物と準備をしてくれた。食後はゲームをしたり話をしたり私が今編んでるストールの仕上げを見てくれたり楽しい夜を過ごした。

写真は昨日の新宿御苑。

05049_2


050410


050411


050412


050413


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2014

今日も桜

新宿御苑から面影橋へ一日撮影ツアー

05040_3


05041_3


05044_2

05048

デジイチの電池切れが幸いして?最新多機能コンデジの使い方を学ぶことができた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2014

傘寿記念皇居一般公開

高校時代の同級生U君が朝8時過ぎ「今日は乾通りの桜見に行くよ」とSMSしてきた。9時半に次のSMSが来て2000人並んでいると知らせてきた。

私が二重橋に着いたのが10時。1時間半くらい待ってようやくセキュリティチェックとボディーチェックが済んだ。日本人ってこういう場合あまり文句を言わないのに感心した。周りの人と談笑し辛抱強く順番を待つ。坂下門を入ると乾門まで690m。ゾロゾロと花見をした。

04040


04041


04042


04043


04044


04045


04046


04047


04048


04049

大学時代の友人Y子さんとロンドンから里帰り中のA子さん、中学時代から相撲好きなんて私には信じられないが靖国神社の奉納相撲を目当てに会うことになった。皇居のお花見で予想外の時間を取られ大遅刻してしまいお二人には申し訳なかったがこんな私を許してくださりA子さんは初めてお会いしたのに旧知の仲のようにすぐ打ち解けてお話ししてくださった。

040410


040412


040413


040415

相撲取りは魅力的な人が多いがこのナイスルッキングのお相撲さんの名前が知りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2014

ガリちゃん来日お花見会

ガリちゃんとT子と三人で小雨降る千鳥ヶ淵をお花見。ソメイヨシノは青空の下で見るより曇り空の方がピンク色が濃いように思うのは何故だろう。横を歩いていた男の子が桜餅の匂いがするって言っていたけど確かに香る様な気がした。

お昼は半蔵門のビアンカーネでイタリアンを。そのあと九段でおしゃべり!!

03041_2


03042


03043


03044


03040_01

クリミアについてどう思うかとガリちゃんに聞いたけどやはりロシア人的返答が帰ってきた。友人間であまり政治の話はしない方がいいと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2014

高校同級生お花見会

今週は日本人が一番好きな桜をつまみに皆集まる。今日私は上野だった。ニュースで上野のお花見というとブルーシートがずらりと並びすごい人出を見ているのであまり気は進まなかった。JR上野駅の公園口改札を出るのも大変だった。けれど行ってみると今まで行ったことのない寛永寺に連れて行ってもらい写真を撮りたいなぁという気分になった。

02046

02040


02041


02042


02043_2

02044


02045

ランチは東天紅。元食糧庁長官のTさんが緑一点。官僚時代と今は華麗なる転身を遂げて神主。面白い?話を色々聞くことができた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2014

ボートでお花見

朝Yさんに電話したら今日は千鳥ヶ淵で水面から桜を撮るということを聞いた。目線が違うと桜も違って見えるよとのことにボートに挑戦することにした。Sさんは10分漕いだらもうギブアップ。私は生まれて初めてボートに挑戦。他の人の漕ぎ方を見ると水の表面をスイスイとオールを動かしているようなのだけど私はズッポリ水の中にオールをつけるので疲れた!!写真撮るどころじゃなくなってそのうえカメラのフードまで水の中へ・・・

01040_01

01041_01

01042_01

01043


01044


午後は会社でパワーポイントのスライドショーをプロジェクター投影してみた。新しいPCに新しいプロジェクター、借りたWIFIで四苦八苦。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »