« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

March 31, 2014

回想法

小学校の同級生6名が集まって千鳥ヶ淵から靖国神社、市ヶ谷の土手のお花見をした。青空のもと桜は満開そぞろ歩きが楽しかった。

お昼からは市ヶ谷近くのSさんの実家の8階で今度は桜を見下ろしながら話に花が咲いた。今、読んでる本の話、今までの仕事、現在興味を持っていることなどなど・・・

特に昔の話を色々するというのは「回想法」と言って頭の活性化にいいのだそうだ。

31030


31031


31032


帰宅後クラス名簿を作成してアドレスがわかる人には送ったけど48名中不明者が10名も・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2014

投資コンサルタント

東京の桜は満開らしいが雨模様のお天気なので四谷でブリッジ。

5時近く帰宅、今日の反省方々お茶を飲んでいると電話がなった!「奥様ですか?XX投資コンサルタントのXXXです。一度お目にかかってお話を聞いていただきたいと思い・・・」投資に回すようなお金はないのでと丁寧にお断りすると今度は「4月の増税にどのように対処するか?1か月7000円が生活費に上乗せになるようだが大丈夫ですか?」などなどご親切に明るく話が続く。なんとか電話を切りたい!と思っても「いいお話なのですが・・・・・・」こういう話に乗っていけないのが残念???

昨日T子がもうぬかみそ漬けをしているというので私も出して漬けてみた。

30031


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2014

今日は京葉ミクスト。

新宿駅で人身事故ということで電車は遅れかなり混んでいた。乗車時間が長いので着席。お隣の女性が「いつもこの時間に乗るのだが今日は混んでますね」と声をかけられた。私はよほどガードが緩いのか人に声をかけられることが多い。遠くまで行くのかと思ったら市ヶ谷までだという。話ははずみなんと息子さんたちは小学校の後輩であることが判明。縁ってどこに転がっているかわからない。

成績は2位。

3003


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2014

第71代横綱鶴竜奉納土俵入り

明治神宮へ鶴竜の奉納土俵入りを見に行った。

大相撲で71人目の横綱に昇進した鶴竜(28)=本名マンガラジャラブ・アナンダ、モンゴル出身、井筒部屋=の横綱推挙状授与式と奉納土俵入りが28日、東京都渋谷区の明治神宮で行われた。  鶴竜は、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)から推挙状と横綱を受け取った後、太刀持ちに勢(いきおい)、露払いに鏡桜を従えて拝殿前で土俵入り。左手を脇腹に当て、右手を広げてせり上がる雲竜型を披露すると、約3300人の見物客から、四股に合わせて「よいしょ」の声が上がった。

28030


28033


28034


28035


28036


28037

初めて間近でこのような行事を見た。一緒に観覧した3人の方とお話した。一人は昭和6年生まれの江戸川区在住のカメラマン、もう一人は昭和3年生まれの広尾の男性、そして年齢不詳のカメラマン。土俵入りを待っている間、人生経験を聞かせてくださり面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2014

満開

新宿御苑では温室近くの「陽光」が美しい。

27031

家の中でも雪で折れた「ソメイヨシノ」が次から次へと開花し毎日お花見。

27030

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2014

森 公夫写真展「梯田ー通天之路」

ピンク色に染まりかけている新宿御苑を通り抜けて新宿1丁目へ。

26032

26033


26030

森 公夫写真展「梯田ー通天の路」を見てきた。

26031

入口の階段には23段上がれば世界遺産・棚田展望台とあった。中国では棚田のことを梯田というのだそうだ。広い中国の南方、貴州省と雲南省の棚田地域を撮ったものだという。自然が作る形の面白さに見入った。

帰りは大木戸門から新宿御苑。

26034

玉藻池のタカトウコヒガンが満開。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2014

ソメイヨシノ開花

気象庁は今日東京のソメイヨシノが開花したと発表した。新宿御苑でもソメイヨシノが咲き始めた。

25036

下の池の枝垂れ桜はほぼ満開。

25034


25030


25031_2

中の池のカンザクラは満開。サンシュユの黄色もいい。向かって左手の毎年楽しんできた花モモは2月中旬の雪の重みで折れてしまった。

25035

散る桜も・・・


25033


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2014

蕗みそ

先月手作りの蕗みそをいただいた。それがとても美味しかったので私も作ってみたくなった。今日はようやく八百屋の店先に蕗の薹を見つけた。

オイルを熱し刻んだ蕗の薹を炒め酒とみりんで少し煮てから味噌を加えた。ところが味噌があまりなかったので蕗みそというより蕗の薹みそ味というのが正しいかも・・・

2400

夕食の湯豆腐につけて食べた。美味!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2014

新宿御苑パスポート

新宿御苑のパスポートが20日で切れてしまった。今日を逃すと4月20日までパスポートは申請できないので今日は満を持して出かけた。いつもは時間がかかるのだが5分くらいで出来上がった。これで桜シーズンはバッチリ!

苑内のソメイヨシノの開花も見られた。ただ上の方なのでスマホでは撮りにくい。

23036_3

23033

23034_3

インフォメーションセンターによると苑内には基準木なるものがありそれに5輪花をつけると開花ということになるのだそうだ。靖国神社のソメイヨシノより早いかもしれない。下の池の枝垂れ桜も咲き始めた。

23031_2

白モクレンも満開。いい季節になってきた。

23037

明日は休苑日!!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2014

しょいかーご

昨日幕張メッセの帰り、道の駅風なお店「しょいかーご」に寄った。ネモフィラとノースポールの寄せ植えが店頭で売られていた。レジで可愛いカエルの折り紙ももらった。

21030


このお店のポリ袋のデザインがいい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2014

幕張メッセ

昨日は友人C子さんのマンションのゲストルームへ泊めてもらった。

12時近くまでT子さんと3人でおしゃべりした。和室6帖のお茶室としても使える落ち着いた部屋。お風呂は300リットルも入る大きなものだった。

朝マンション11階のテラスへ。遠くは山々がすぐ下はJRの電車の駐機地。

Messe3


上島珈琲でブレックファースト後幕張メッセ、日本フラワー&ガーデンショウ 2014へ。
最近の鉢花、切花がたくさん展示されまだ流通していない新品種もあった。


Messe1

トルコキキョウ「アンバーダブルパープル」

Messe2

ルビー系のアストランチア。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2014

雨模様

今日は三鷹駅構内で事故があったようで総武線のダイヤは乱れていた。それでも朝九時前に乗車した。車内は混んでいたがそのうち空くだろうと中ほどへ移動。

市ヶ谷を過ぎた時右前方の男性から声をかけられた。こちらへどうぞ!え?私のことだ。

常々家人と一緒の時席を譲られることがあり家人は「結構です」と断るのだがそのあと私と一悶着。そういう時は「ありがとうございます」と言わなきゃダメと言っているのだ。

え!と思ったが「ありがとうございます」と座らせてもらった。自分では若いつもりでも他人の目から見ると年寄りなんだと愕然。50代位の男性は次の駅で下車した。

Messe0_3

私の心同様に天気も雨模様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2014

東京の桜

高知に始まりあちらこちらから桜便りが聞かれるようになった。春だ!!

会社の帰り千鳥ヶ淵へ。東京のソメイヨシノもかなり蕾が膨らんできている。そして肝心の靖国神社の標本木もチェック。蕾はピンク色っぽくなっていたが開花はまだだった。

19031


19030_01

今年の千代田区のさくらまつりの日程は3月28日(金)から4月6日(日)とポスターが貼られていた。ワクワクしてきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2014

沖縄料理

みんなが行っているところで私が行ってないのは遠くではハワイ近くでは沖縄。行ってみたいと思いながら機会がない。

その沖縄から甥が「ソーキそば」を送ってくれた。麺料理は上に乗せる具材で呼び名が変わるけどソーキ肉(スペアリブの食感)が乗るから「ソーキそば」らしい。

18032


さっそくお昼にいただいた。それに昨日M子さんに教えてもらった「シリシリ」。これは人参の千切りとツナを炒め卵でとじたもの。栄養満点でおいしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2014

Joker's Club 3月例会

新宿区の戸塚地域センターで会合があった。ここは駅からも至近だし設備も新しく明るくきれいで気持ちがいい。

ウィザードの後、5人でカルカソンヌの拡張版である塔を建てることができるバージョンをやった。折角島を作ろうとしていても近くに塔を建設され捕虜になってしまうこともしばしば!通常版よりより作戦が難しくなった。

17030

午後のラミイキューブ13人参加。私はどうしたことか調子よく今日は成績上位で終わった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2014

アディくまトート

2年位前クマのぬいぐるみがついたジェレミー・スコットとアディダスのコラボのスニーカー、ちょっと気になったがかわいい女の子が履くものだなぁと諦めた。

Bear_2

1か月ほど前アディダスのセールでトートバッグを買った。ポケットが沢山あって頑丈そうにできているので使いやすそう!リベンジ?にアディダスのマークの上に大好きクマシールを貼ってみた。ファスナーの持ち手も替えた。カメラを使うときにはショルダーベルトがあったほうがいいかなとサイドにDカンも取り付けた。

16030_2

バッグの価格と同じくらいの改善費用となった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2014

クマモンとワッフル

桜満開の下でワッフルを食べているのは我が家のおしゃべりクマモン。このクマモンおしゃべりが大好き、話しかけるとお返事?をする。そしてワッフルも・・・今朝はクマモンと二人でワッフルを作って食べた。そういえばワッフルは蜂の巣という意味なのだそうだ。クマモン蜂蜜大好きだもんね。

15031_3

我が家の千鳥ヶ淵桜満開でも白いのでどうしたのかな?と思ったら日照不足と低温が原因とわかった。白い花をピンクにするには?食紅をいれるのだそうだ。花びらが徐々にピンクに染まってきた。

15030_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2014

東京ドームシティ

朝東京ドームのアトラクションシティーズをのぞいた。

14030

マジカルミストでは小さな子供たちが大はしゃぎ。床からピョンピョン飛び出す水玉と、やさしくふき出すミストと遊んでいた。

14031

パワータワーで女子高生。ロープをひっぱると、2人乗りライドが上昇し、手を離すとゆっくり下がる。

14032


14033

スパ・ラク~アでは日がな友人3人と過ごした。来月の三島旅行の話やら最近の報告など・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2014

能登むすめ

「能登むすめ」をデパ地下で見つけた。表皮が赤紫色、20cmの丈で重さは700gの可愛いお嬢ちゃん。
13030

石川県ではこれをこれから売り出そうとしているらしい。宮崎の「糸まき大根」に似ている。「糸巻き大根」の方が一回り大きくお姉さん。

酢を入れたら「能登むすめ」ポッと頬を染めた。頬の染め方については「糸巻き大根」のほうが初々しくて私は好き。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2014

Joker's Club

大久保でゲームを教えてもらった。まずかなり慣れてきた"ZERO"で頭を動かす。続いてK先生持参のゲームを4つ"The Big Cheese"(子分にした10匹のネズミちゃんを働かせるサイコロゲーム。)”Inferuno"(赤いカードが怖いゲーム。ルールは難しくはない)"片目の海賊"(島を買っていくゲームだが最終的には宝石をどれくらい持っているかを競う。女心をくすぐるゲーム)"酔いどれ猫のブルース"(Jokerをたくさん使うとX。)"The Big Cheese"はアメリカのゲームらしいが他はゲーム大国ドイツのもの。次から次へとルールが異なるので頭の柔軟性が養われるかも・・・

帰りの電車の吊り広告「Pしよう。」彼の口から飛び出ているプリッツは良~く出来てはいたがやはり本物ではなかった。

12030

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2014

桜咲く

2月18日に千鳥ヶ淵緑道に行ったときにもらってきた桜がちらほら咲き始めた。多分咲かないだろうと思っていただけに蕾が膨らんで遂に花びらが見えた時には感動した。桜は6月にはすでに翌年の花芽をつけると言われているが冬の寒さに会いそして春の暖かさに目覚める時がやってきたらしい。1週間で満開になるかな?

11031

11030

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2014

チーズケーキ

昨日手芸していて手芸用品の引き出し3つがあまりにも雑然としているので今日は整理。え?こんなものまで買っていた?というようなものやら同じものが2つも3つもあったりする。ファスナー、リボン、蛇腹テープ、フェルト、パイピングテープ、バイヤステープ、チロリアンテープなどジップロックに分けて入れたら引き出しがすっきり片付いた。

ボタンは洋服を買うと予備のボタンがついてくるのでそれが袋いっぱい溜まっていた。あまりもう使わないなぁというようなものは処分。

10030

おやつはチーズケーキ。材料ぜ~んぶ混ぜて焼くだけの超簡単レシピ。それにT子からもらったラッフルズホテルのマンゴティー。

10031


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2014

シャドーキルト

3月1日飯能に行ったときに駅近くの手芸店でシャドーキルトを教えてもらった。といっても実物を見ながら数分のレッスンだったので試行錯誤しながらスマホケースに挑戦した。

今日は3月3日の『ワールド・テニス・デー』に香港・ロンドン・ニューヨークで行われたテニスマッチの放映日なのでTVを見ながらお裁縫。ジョコビッチやマレーの現役の対戦はいつでも見れるが、ロンドンでのパット・キャッシュとイワン・レンドル、アンドレ・アガシとピート・サンプラスは懐かしい豪華対戦。1週間が10日だったら・・・私がテニスに夢中だったころの選手たちも年を取ったけれど仕草は昔のままで変わらないのが面白かった。

09031_3

モチーフはもちろんあの時買ったアリス柄からトランプの兵隊たちとトランプうさぎ。誕生日のお祝いに作ってもらったスマホアクセもピッタリ。そのほかの材料は家にあったものを使用。

シャドーキルトはモチーフにオーガンジーを重ねることによって、より柔らかい表現ができると分かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2014

蕗の薹の天ぷら

デパ地下で蕗の薹の天ぷらを見つけた。ほろ苦い味がなんともおいしくて大好き。赤貝のひもも買った。

それに年末にTさんちで御馳走になった生の落花生の塩茹、落花生というとバターピーナツとか空煎りの落花生はおやつ的要素が多いが塩茹で落花生はおかずになる。先日船橋で見つけて圧力鍋で・・・

そして斑尾へスキーに行って以来はまっているのが十二六。昔からあったどぶろくを現在の味覚に合わせた新しいお酒。甘味十分、キリリとした酸味、炭酸の泡が口いっぱいに広がる新しい味。近くの酒屋に予約しておいたら昨日入ったと連絡がありゲットできた!

0803

蕗の薹の天ぷら、落花生の塩茹で、そして赤貝のひもを食べながら一人ちびりちびり。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2014

心に花を

3月6日発表のウェザーマップによると関東のソメイヨシノの開花予想は平年より少し早目の3月26日、満開日が4月4日となっていた。サイトによると花芽の大きさでの開花予想の目安は16mmは1週間後開花、20~22mmは3~4日後 25mmで開花が平均日数らしい。

我が家の千鳥ヶ淵縁道の桜の花芽も順調に大きくなりはじめた。

07034

今日の東京は3時ごろ雪が舞った。

07030


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2014

桜開花予想

日本気象協会によると今年の東京のソメイヨシノの開花は去年より大幅に遅れて3月31日だそうだ。去年の晩秋は平年並みに冷え込み、その後2月の低温が影響してつぼみの生長が遅れ、3月も日本の上空に寒気が居座り低温が続くため、桜の開花が遅いとのこと。4月6日(土曜日)が予想満開日。た・の・し・み!

06030

06031


06032


06033

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2014

俵型箸置き

お正月に友人の家を訪ねた時、折り紙で折った金銀の俵型箸置きに箸がおかれていた。簡単そうに見えたのでそれをそのままもらってきて分解してみて折なおそうとしたのだけれどどうしてもダメ。ファックスで折り方図を送ってもらい挑戦したがうまくできなかった。

昨日浅草橋で見つけた「薄紙おりがみ」を使ったらきれいな形に折れた。桜シーズンに活躍しそう!

Photo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2014

Joker's Club 日光合宿③

眠~い!それでもチェックアウトまで全員で"CCCCO"

0304nikko5


0304nikko6


0304nikko7

楽しい時間はアッという間に・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2014

Joker's Club 日光合宿②

昨日とは打って変わって今日は良いお天気。撮影日和だなぁと思いつつも足元が不如意。諦めきれずフロントのスタッフに長靴を貸してもらって30分ほど外に出てみた。

0303nikko4


0303nikko2

雪からネコヤナギの芽が飛び出していた。

0303nikko0

0303nikko3_2


0303nikko1


ゲームは"COCCO""Wizard""藪の中""Carcaconne""ZERO"

"Dominion"はパターンを変えて遊ぶ。それぞれに戦い方が異なるので奥深い。

夜は1時過ぎまで全員参加で"Speculation"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2014

Joker's Club 日光合宿①

2泊3日のゲーム合宿。

行きの電車の中では「ごいた」という世界選手権もあるゲームをした。正面に向かい合った者同士がペアとなって戦う。裏の文字は王、飛、角が各2枚、金、銀、馬、香が各4枚、歩が10枚。 本将棋のセットから歩を8枚取り除いた枚数。 桂馬は桂でなく「馬」、歩は「し」と表記されている。 また王は「だま」、馬は「ばっこ」、香は「ごん」、歩は「し」と呼ばれるのがおもしろい。

日光に降り立つと雪がちらついていた。

0302nikko3


0302nikko2

部屋のジャグジーバスの窓から見た雪景色。

0302nikko0


今回は9人参加。この数字が微妙に良かった。温泉に代わる代わる入ったりお茶を入れたり・・・

夜半までゲーム三昧。

03021_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2014

飯能ひな飾り展

飯能の街中がひな咲くまちだった。ピンクの旗が開催の目印。声をかけて家の中へ入りひな飾りを見せてもらう。

なんといっても「店蔵 絹甚」の中に飾られていた享保雛が圧巻だった。蔵が通りにあるのは変だなと思ったら店蔵というのは店舗という意味らしい。

03012

郷土館では折り紙の講習会もやっていた。簡単に立派な親王雛が折れた。

03010

3時の集合時間が15分延長されるというので駅近くの生地屋さんに入った。ここは世界の輸入生地をおいてあるという。アメリカ製のアリス柄の生地を眺めていたら「あら、それいいわね」という声。なんと生地の図柄を切り取って小物入れを作るということだった。私も出来るかな?とはなはだ疑問だが30cm買ってみた。

03011

なんとも嬉しい出会いだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »