« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

February 28, 2014

ルーフガーデン

朝から穏やかな日和の一日だった。アサイチを見ていたらコンポストを作って土をよみがえらせる方法を放映していた。でももう間に合わないなぁ!とにかく雪が消えて以来初めてルーフガーデンのプランターをのぞいた。嬉しいことにすでに寒さに強い植物の芽生えが始まっていた。

02285_01

5日には春苗がショップから届く予定なので土を補充したり入れ替えたりプランターの準備をした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2014

たった一度の約束

火曜日ヨガレッスンに参加した。始まった時近所の女性Nさんが立ち上がって皆の前に立った。あれ~どうしたのかな?小声でボソボソっと話されるのでよく聞き取れない。ヨガの先生が通訳して下さった。「たった一度の約束」というテレビ番組を見て下さい、とのことだった。

今日は録画しておいたその番組を見た。明治28年中国は清朝が支配し欧米の列強のいいなりになり人民の生活は疲弊していた。日活の創始者一人梅屋庄吉はある日香港で孫文と出会い中国にも日本の明治維新のような維新が必要で革命の為の支援をして欲しいと話す。孫文から「同仁」(わけへだてなく広く平等に愛すること)と言う言葉をもらい生涯莫大な額の支援を送り続けたそうだ。

Nさんはレストランを経営していてそのお仲間が日比谷の松本楼の女主人(梅屋庄吉のひ孫)という関係でこのドラマの紹介をしたらしい。ドラマの中には平成20年胡錦濤前主席が来日の折、松本楼を訪問した時の映像もあった。

見応えがあるドラマだった。

Park


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2014

散髪

春の芽出しに備えてナンキンハゼの散髪が始まった。体育館の屋根にはまだ雪が残っている。

02261

会社の帰りに靖国神社へ。まだまだここも雪が残っていた。

02261_01

02262

02263


神社の木々もかなり雪にやられたようだ。梅林の枝沢山折れていたがけなげにも花を咲かせていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2014

蓮殻アレンジメント

不忍池の蓮殻をゴールドのスプレーでお化粧、葉ランとのアレンジメント。

Lotus0

午後から気温も上がり春の兆し・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2014

なごり雪

家人の薬をもらいにクリニックに出かけたらなんと今日は3時から診療開始だった。予定がなかった新宿へ。道路にはまだなごり雪があった。

Snow_1

サザンテラスにもまだ残っていた。


Snow_0

タイムズスクエアでは子供が楽しそうに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2014

whiteな一日

blueよりもっともっと薄いwhiteな一日だった。今日のブリッジ良くなかったなぁ!

2


Photo

夜TVでフィギュアスケートのエキシビジョンを見た。華やかで美しかった。また4人乗りボブスレーも観戦。2人乗りボブスレーはスポーツカー、4人乗りボブスレーは高速バスと言われるそうだ。スピード&スリル満点。コース一周1分がとても長く感じた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2014

湯島ー不忍池

湯島天満宮の梅は四分咲き。

0222_1_01

今日は大安。

0222_2_01


冬の不忍池に行ったのは初めてだった。

0222_3


華やかなピンク色の蓮は終わりカサがいっぱい落ちていた.
蓮の実も抜け落ち、蜂の巣の様な面白い形が残る。ハチスーハス 音も似ていて面白い。

0222_2


池にはキンクロハジロ、ユリカモメ、マガモがたくさん泳いでいた。餌をまくとユリカモメは飛び立って上手に空中でキャッチ!

0222_1

この写真の人の手の中にはどんなものが入っていたのだろう。

0222_4


夜は9人で御徒町の「隠れ家」へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2014

蝋燭の灯、太陽の光

劇団民藝の2月公演「蝋燭の灯、太陽の光」をN子と見に行った。テネシー・ウィリアムズの無名のころの作品だそうだ。アラバマ州の炭鉱の町で働く人とその家族の話。

お芝居がはねて高野フルーツパーラーで甘~く冷た~いイチゴのパフェを食べながら積もる話をした。

0221_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2014

糸巻き大根

宮崎県の糸巻き大根がこの冬のお気に入り。表皮が赤紫色をしており糸を巻いたような筋がある。しゃぶしゃぶにしてもおいしいと聞いているが私はもっぱらサラダにしていただいている。スライサーの刃を13mmに合わせ丸く切りそれを包丁で千六本より少し太めに切る。ドレッシングはその日の気分でオリーブ油と柚子酢を入れたり玄米酢にしたりはたまたバルサミコを使ったりもする。酢がはいると赤紫色がより鮮やかに変化する。その上に焼き海苔を揉んで細かくし振りかける。美味しい。

0220


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2014

教育と教養

「シニアにとって教育と教養が大事」との話しがでた。「今日、行く(教育)所がある」、「今日、用(教養)がある」ことが大事という意味だそうだ。今日は一日行くところこそなかったが一日書類とPCとにらめっこ教養???を高めた。

こういう日はメールと電話が行き来する。私の再検査の結果を尋ね方々お花見しようと言ってくれお花見クラス会日程も二日決まった。A子さんにも久しぶりにどう?とお花見電話をしたら3月終わりはアフリカの山へ10日間登山に出かけると言っていた。その活動ぶりにびっくり。是非一度その話を聞きたいねとまた女子会の話も・・・

今日はテレビを見る用がある。眠れない夜になりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2014

雪の重みで・・・

半蔵門のJCIIクラブ25で今日から開催の「写団RGB~菊池哲男と仲間たち~第8回写真展:季節の移ろい」に行った。小学校の同級生輝ちゃんは受付にいて一番だよ、と待っていてくれた!写真展はさすが菊池門下生だけあっていずれも素晴らしい写真だった。私の写真と違ってピンボケでない。ちゃんと三脚たてるよ、と言っていた。去年の秋カナダへ旅行した時にアルバムも見せてもらった。

0218_1

写真展見た後、半蔵門から三番町へ出、千鳥ヶ淵緑道を歩いた。今朝のニュースで数十本の桜に被害がでていることを知ったからだ。枝が折れているのも多数あったし根こそぎひっくり返っており惨状を目の当たりにした。

0218_2_2


0218_3

会社に立ち寄り靖国神社を通り市ヶ谷へ。6000歩だった。

0218_4


千鳥ヶ淵で桜の枝がまだ道に散乱していたので枝をもらってきた、花芽はかなり膨らんでいるけどあと一か月多分花は咲かないと思うけど菜の花と活けてみた。

0218_1_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2014

Joker's Club

午前中は6名でコルセア、ウィザードをした。午後からは足元の悪い中、遠くは横浜から12人が集まりRummikubを14回戦った。夕食後エクセルで集計したところ私は今日は最下位!!こういう日もある。

0217

雪の御苑。

Park_1_01


Park_1_02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2014

フル活動の一日

PCを立ち上げてまずインターネットで新宿御苑を検索。やった~今日は開苑している。9時ジャストに千駄ヶ谷門へ。ところが掲示板を見てガッカリ!ほとんど立ち入り禁止となっていた。

0216_4

苑内の植物が雪の重みでだいぶやられているらしい。あと一か月ちょっとで咲く桜の枝もあちらこちら折れていた。芝生横の桜も無残にも・・・

0216_3_2

昨日は閉苑していたので小動物が自由に歩き回ったらしい。この足跡を他にも撮る人がいて二人でかわいいね・・・と

0216_0

大判のカメラをセッティングしているカメラマンに「すごいカメラですね。私は悪い写真はすく削除できるデジカメです」と話しかけると「良くない写真こそ上達の一歩がある。その写真を前に一日考えなさい。」ですって!

0216_1

ユリの木を摂っていたらもう少し太陽が下だといいですねえ、と話しかけられた。

0216_2

タイムリミットのアラームが鳴ったので出口に急いていたら若者が一人「ここはまだ道が悪いですね。最後一個の長靴買ってやってきました」と裾をめくって見せてくれた。ちょっとオシャレな長靴だった。

普段だったらあまり声をかけたりかけられなかったりすることもない苑内だけれどこういう日には人はなにか話しかけたくなるらしい。池の薄氷のいい写真が撮れた。

電車で四谷へ。今日は一日試合。

0216_5


そして最後に会食会。婿殿の誕生日パーティーかと思ったら私もお祝いしてもらった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2014

雪だるま

朝は雨が降っていた。屋上は雪がまだいっぱい。

0213_11

ダイニングのジャロジーを上げて外を見ると前の家の駐車場の天井が雪の重み?で落ちていた。

0213_12


雪かきをしながらマゴマゴと雪だるまを作った。今日の湿り気が多いのでまとまりやすい。
ごぼうが眉、炭で目、人参は鼻。

0213_13


午後から図書館へ。今日は土曜日で会社はお休み。結構雪が残っており歩きにくかった。

0213_14

雪の重みで折れた枝の実をついばむ鳩。

0213_15

図書館から帰るころにはすっかり青空がのぞいていた。雪が溶けるのも早いだろう。

0213_16


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2014

雪降る日に

朝起きると雪だった。ばんざ~い!ニュースでは今日は一日降ると言っていた。それと今日はバレンタインデーであることも・・・マゴマゴちゃんにチョコレート送るのすっかり忘れてた。タマエちゃんに作り方を聞いたので今年は作ってみようかな?と「チョコレート作り方」の本と材料は用意したが最近は忙しくてじっくり作る時間がなかった!昨日練習に作ったのと買いおきのチョコレートも入れてバレンタインボックスを「クロネコ」に持って行った。最近は午前中に持ちこめば当日届くから便利。

0213_10

装備万全いざ新宿御苑へ。駅前には鳩が電線に寒そうに集まっていた。

0213_8

千駄ヶ谷門近くの雪帽子のスズカケの実がかわいい。

0213_9_2

桜園地先の梅園の紅梅は冷たそうだ。

0213_3

定番西洋庭園のプラタナス。

0213_4

母と子の森の池。池の真ん中の杭は何のため?

0213_5

楽羽亭前の紅梅。

0213_6

池の鴨のシャッターチャンスをジッと待つカメラウーマン。

0213_7


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2014

今晩の副菜

斑尾のホテルのロビーで農園が店開きをしていた。長野行のバスを待っている間に珍しい鞍掛豆を買った。ちょっと変わった模様をしている。馬が鞍をかけたような模様だからその名が付いているのだそうだ。他には野沢菜も購入。おじさんがシメジいくらでも持っていっていいよ。というので8袋いただいた。今年は作りすぎてしまったのだそうだ。農業ってこういうことがあるから大変だなぁ。

今日の夕食の副菜は鞍掛豆。水に戻した豆を圧力鍋で10分、青豆より甘味を感じた。それと千切りしょうがと煮たシメジ。お漬物は野沢菜。

0213_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2014

ボードゲーム

大久保で月一のゲームの会。席主のHさんがまず麻雀の打ち方についてちょっとしたヒントをくださった。それは第一番目に捨てる牌のこと。なるほどなるほどと思うことばかり!

お昼すぎてたくさんのゲームをリュックに詰めて指導してくださるK先生が現れた。

☆Gambler・・・サイコロゲーム。これは小学生のマゴマゴともできそうなゲームだけど面白い。

☆Tycoon・・・12の都市のホテルと工場を買っていくゲーム。

☆Devinare・・・ほかのプレーヤーがどのカードを持っていくかを想像しながら進めていくゲーム。この種のゲーム私は一番苦手。

☆Skull & Rose・・・これも想像ゲーム。

☆Peanuts・・・サイコロゲーム。

あっという間に5時半に。

0212_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2014

薄氷張る御苑の池

新宿御苑の池に薄氷が張った。千駄ヶ谷門から入ってまず下の池へ。鴨たちが寒そうに集まっていた。

0211_0_2


0211_5_2


続いて旧御涼亭前の池でも・・・

0211_1_2


0211_2_2


上の池では

0211_6_2


母と子の森の池

0211_3_2

新宿門を出てインフォメーションセンターで下の写真の実について尋ねていたら近くの年配の方が教えてくださった。「栴檀」の実だそうだ。「栴檀は双葉より芳し」のあの栴檀ですかと聞くとあれは白檀の間違いですとのこと!確かにこの木の実はいい香りはしなかった。5月ごろ紫色の小さい花が咲くらしい。

0211_4_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2014

斑尾③

朝から快晴。一番のスキー日和。斑尾タングラムスキーサーカスにはそり専門のキッズガーデンがある。マゴマゴちゃんのそり遊びにも付き合った。18mの動く歩道に乗って山の上まで行きそこから一気に滑り降りる。5才のマゴマゴちゃんは飽きることを知らない。私は隣のコースのチュービングも楽しんだ。大きなタイヤ状の遊具にお尻をのせて滑り下りるのだが途中でくるくる回転するのがスリリングで面白かった。

02101


02102

お昼は長野駅前の「油や」で信州蕎麦をいただいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2014

斑尾②

朝から雪。昨日レンタルしたスキー板なんと152cmカービングスキーというのだそうだ。やったらめったら曲がるので175cmのスキー板に慣れている私にとっては扱いづらくかえって変なところに力がはいってしまう。

6年生のマゴは得意のスノーボードで滑って見せてくれた。あっという間に下まで行ってしまった!

02094

02091

02092

02093


外は寒いのだけれど一旦ホテルの中に入ると冬というより夏。プールで泳いだり露店風呂でも雪だるまを作ったりゲームをしたり遊びに事欠かない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2014

斑尾①

東京は朝から雪だったので早めに家を出た。東京駅23番線プラットフォームに着いたのは9時25分まもなくグリーンの車体の「はやぶさ」がやってきた。お客さんが降りると赤い上着を着た掃除スタッフが乗り込んだ。見ていると手に雑巾をもって前のテープルやら窓際を清掃しあちこち向いている椅子を一方向へ並べ替えていた。その速さといったら・・・5分くらい経った33分頃には清掃を終了して、ホームに乗車許可のアナウンスが流れた。そしてきちんと予定時刻の9時36分に「はやぶさ9号」として出発した。5分くらいで清掃するスタッフも凄いが3-4分でお客さんが乗り込み終わることもすごいなぁと感心した。「はやぶさ9号」が出発するとすぐ「あさま」がやってきた。お隣の22番線には見慣れないブルーとブロンズのラインの回送の新幹線が入線した。「あさま」の清掃は9時45分には終わり私たちは46分には乗車。この9時52分発の「あさま513号」は少し時間に余裕があったらしい。

長野駅構内でマゴマゴが記念バッジを買ってもらって22番線の回送新幹線が北陸新幹線だとわかった。

001


02081_2

木の上の丸いのは鳥の巣?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2014

窓辺が春・春

ここ2・3日は朝起きると出窓の花たちに「おはよう!」と声をかける。ユキヤナギこそまだ花開かないが固かったキンセンカの蕾もふくらんできた。しっかり水もあがっているのでしばらくは楽しめそう・・・

02071

午後から図書館へ。帰りには表参道の「コロンバン」でお茶した。

02072


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2014

Tokyo International Gift Show

鋳心ノ工房の増田さんが招待券を下さったので国際展示場のギフトショーに行った。ブースに生憎いらっしゃらなくて残念!IHにも使えるというフランスや中国で流行している彼がデザインしたNEW鉄瓶があった。

雑貨の見本市とも言うべきこのギフトショー様々なものが展示されていたが私が一番気に入ったのは”Flying Ball"読んだ通りで直径5cmくらいのボールが手のひらに乗せるとフワフワ浮かぶ。このボールは付属のデコレーションシールで好みに作れる。そして危なくないのもいい。子どもから大人まで遊べるからこれはヒットすること間違いなし。コイン型リチウム電池はUSBで充電できるのも良い。

どこで売っているの?と聞いたら4月下旬発売とのことだった。なにしろ雑貨は目玉が飛び出る様な高いモノがないもないし新しく楽しい。

02061


東京ビッグサイトのターミナル入口にある高さ15.5mの巨大な鋸の彫刻。アメリカのポップアートを代表する作家クレス・オルデンバーグ氏の作品。あたかも大地の層を切っているように斜めに配置されたこの作品は”問題解決のプロセス”を表現している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2014

雪の御苑

昨日の雪、我が家の屋上から見回してもどこにもなかった。新宿御苑の池は今日辺り氷が張っているかもしれないと9時半頃出かけた。苑内は池に薄氷はなかったけれどなんと雪がまだ残っていた。

_001


_002


_003


_004_2


_005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2014

「ヴァリスの白き麗峰」展での出会い

写真の師匠がライフワークにしているマッターホルンの写真展がフレームマン銀座サロンで開催されている。その受付の手伝いに午後から行った。受付にいたもう一人の方がなんと和服のリフォームの先生。私は着物を持たないが母がお嫁に持ってきた桐のタンスにそのまま残っている和服をなんとかしなければ・・・と思っていた矢先だったのでリフォームのこつを詳しく教えていただいた。もう少し暖かくなったら虫干しをし着物を整理してみようと思う。

また偶然鴨川からいらしたお客様に水仙、小菊、ユキヤナギ、菜の花などを沢山いただいた。お花をいただくのは何よりもうれしい。

02041

小雪舞う春節の思いがけない出会いだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2014

豆まき

近くの神社で恒例の豆まきがあった。区長さん、女優さん、衆議院議員などの偉いさんが福豆、みかん、おもち、キャンディー、ガムなどをまいていた。境内は人がいっぱいで私たちがいた後ろの方まで届かず今年は福豆はゲット出来なかった。

02031_2

02031_01_2

アオオニのお面をかぶったかわいいお嬢ちゃん何かもらったかな?

温かい甘酒をいただいて帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2014

コットンパール

IJT(国際宝飾展)で買ったネックレスが完成した。棒状のチェーンをペンチで切りそこに接着剤をつけパールを入れ込む。1mのチェーンに14mmのパールを8個。

片方は大きさが異なるパールをチョーカー風にした。敢えてパールは固定せず自由に動く様に作ってみた。

02021_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2014

街頭演説

新宿で用を済ませアルタ前を通りかかったら丁度これから都知事候補の演説が始まるというので聞くことにした。細川さんの演説が30分続いて小泉さんの応援演説が30分。

後ろのビルにある温度表示は11℃にもかかわらず二人の演説は熱かった。年令は関係ない元気な二人に感じ入った。でもどうして小泉さんは立候補しなかったのかな?

Hk

今日は風邪もなく穏やかな一日だったがさすがに日も落ちてきて立ちん坊の身、すっかり冷えてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »