« あれこれの一日 | Main | フルーツケーキ »

January 08, 2014

ゲーム

元小学校の先生でゲーム専門家のK先生にゲームを五つ教えていただいた。先生の家には1000以上ものゲームがあるらしい。また正月三日間に訪れた生徒は100人以上だとか!!

今日は大久保で生徒4人が教えを乞うた。

☆Patrizier(パトリツィア=貴族階級)ドイツのボードゲームらしいが場面はイタリアの10の都市。その都市に塔を建ててゆく。

☆詐欺師・・・ドイツのカードゲーム。1993年に大賞を取ったゲーム。プラフ方式とサイトの説明にあるので何かなと思ったら「ハッタリ」とあった。言いえて妙その通りのゲームだった。

☆MAORI・・・2009年のドイツ年間カードゲーム大賞ノミネート作品)海に価値ある島を作っていくボードゲーム。

☆STIMMTSO(スティムットソー=つり銭なし)株式投資ゲーム。

☆MEMBER'S ONLYメンバーズオンリー ・・・ロンドンを舞台としたボードゲーム

5つの内4つはドイツ人が考案したゲーム。どうしてドイツにはこんなに楽しいアナログゲームがあるのだろうか?と先生にお尋ねしたところベートーベンを初め沢山の音楽家を輩出したギルド的風土にあるとのことだったが私は余り良く理解できなかった。

どれも面白かったがもう一度やってみたいゲームは株式投資ゲームかな?

|

« あれこれの一日 | Main | フルーツケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45751/58908282

Listed below are links to weblogs that reference ゲーム:

« あれこれの一日 | Main | フルーツケーキ »