« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

January 31, 2014

図書館

午後から図書館へ。いつの間にか新装して立派になっていた。閲覧室はもちろん学習室もパソコンを使ったりできる学習室またパソコンが使えるスペースもあるのだそうだ。

今回図書館に来た目的は確定申告に特定口座でない株の売買を申告をする必要があるからだ。証券会社もここ30年のうちに統合したりして取引していた会社もなくなり古いデータが残っていない。インターネットのファイナンスでもデータがないのがいくつもあった。

新聞の一か月ごとの重~い縮刷版を何冊も出してもらって東証の株価終値を調べたがなにせ文字が小さい。でもモニターで拡大してみる装置があったのでそれを使って数字を書き留めていったがカウンターの横に新聞のデータベースが検索できるモニターを発見をした。

ところが日付を入れて東証一部上場とか株価などと検索してみるのだけれどうまくいかない。図書館の人もわからないというので試行錯誤したのち朝日新聞の「聞蔵」というところに電話して聞いてみた。

昭和まではつまり1989年までは縮刷版がデータベース上にある。ところが平成以降は株価一覧とかテレビ番組など、こういうものを「箱もの」というのだそうだが・・・検索できないのだそうだ。

確定申告までまだ時間があるのでまた調べに来ることにした。

01291

図書館横のお宅の桐の木。昨年の実も残っていたが早くも新芽がすでに出ていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2014

3週間で自分が変わる??

年始めに関連会社のMさんから「自分が変わる文字の書き方」のセミナーをするので出席してください。とメールが来た。字を書くことが不得手な私はひょっとしてこれで自分が変わるかもしれないと期待して出席した。場所は茅場町のカフェ。40名くらいの人たちが出席した。

パワーポイントで講師が速やかに説明していく。途中、出席者各自も配布された用紙の枠内に「様」という字を書く様に指示された。その書き方を講師が診断していく。講師によると私の字の特徴はこうだった。

①自分の存在をひけらかすことはせずおとなしい。
②相手の気持ちをくみ、反対意見も聞ける。
③コントロール能力が高い。
④かっこよく見せたいということはない。
⑤物事に夢中になり気に入ったことにのめり込む。

②と④と⑤はあたっていると思った。

文字を使って無意識の世界(潜在意識)に刺激を与え自分自身を変え、人生を変える。と言うのだけれど・・・

講演の後は懇親会。会社関係外の色々な人とも知り合えた。またコンポーザー・ジャズバイオリニスト・TSUMUZIさんの音楽が素晴らしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2014

啓翁桜

冬の粧いの新宿御苑を通って新宿へ。「追分だんご」の店頭に桜が・・・「啓翁桜」というのだそうだ。

名前の由来啓翁桜は、昭和5年、久留米市山本の良永啓太郎という人が中国系のミザクラを台木にし、 ヒガンザクラの枝変わりとして誕生させた。名付け親は同じく久留米市の弥永太郎さんで、啓太郎の 一字をとって啓翁桜と名付けた。 いきおいよく成長する啓翁桜は、枝の伸びがよく、枝を切り込ん でも弱らず切枝用に適しており花の形や咲く時期などはヒガンザクラに似ている。

後2ヶ月もすればあちらこちらから桜の便りが聞かれると思うと嬉しい。

01291

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2014

集中力

信君もう帰国したかなぁ?とLINEしてみる。つながらないのでまだ帰ってないのかなぁと今度はお店に電話した。いた!台北から帰ってきていた。仏教の法話を聞きにいっていたとのことだった。私が最近学習能力が低下してという話をしたらそれは集中力が落ちているのだと言われた。ayaさんも念仏を唱えると良いね、とのアドバイス。ん・・・・!施術後、体操の指導。1科目両手を振る運動が増えた。毎日30分。

頭スッキリで夜道を帰ってきた。

01281_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2014

クラス会

朝、先週の木曜日体調不良でキャンセルしてしまった歯科検診へ。差し歯の下が少し虫歯になっているようですが治療しますか?」おおごとなので先生は積極的には発言されない。まあ様子をみましょう!ということになった。

01271

診察室から見る冬の御苑も次回三ヶ月後は新緑だろう。


夜は久しぶりに大学時代のクラス会が四谷であった。40人くらいのクラスメート中デンマークや関西からも参加があり12名集まった。第一線は退いていると言っても本を書いたり水墨画を描いたりそれぞれが日々を元気に過ごしている様子を聞いて刺激を受けた。話し方は昔とちっとも変わらない。まぁ風貌は多少?変わったけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2014

第27回檀の会

Sさんが鼓をされていて最近は能にも興味があるという。非常に多方面に興味を持たれていてそれをある程度までこなしているから脱帽。今日は観世能楽堂に誘って下さった。

松木崇俊さんの「菊慈童」山本東次郎さんの狂言「富士松」。そこで20分の休憩になった。

能楽堂から抜け出して直ぐ近くの松濤美術館で2時から六田先生の「時のイコン:ギャラリートーク」を聞き入った。奧の部屋の楢葉町の写真の説明のところだった。私はもう一度先生からその部分のお話しを聞きたかったので丁度良かった。写真家がファインダーをのぞいてシャッターを切れない写真に興味を持った。

また観世能楽堂に戻り「大原御幸」はロビーでおしゃべりしながら観た。その後能楽堂に入り仕舞を3曲。袴姿で舞う切れの良い仕舞。ぞくぞくした。松木千俊さんの「大般若」はこんな華やかな能舞台もあるんだと見応えのある演出。

深大寺には「大般若」にゆかりのある深沙大王を祀るお堂があり深大寺はその名前をもらって開創されたことも知った。今度行ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2014

春の様な・・・

朝、洗濯ものを干していたら家の中より外の方が暖かいのに気づいた。買い物かたがた散歩に出た。

近くの神社に入るといい香りが・・・神殿の傍らの紅梅も5分咲き。でも梅の香りではなかった!植木屋さんが入って大きくなった木を伐採しており、良い香りは楠だった。楠の葉を揉むと樟脳の香りがするが切った幹からこんなに強い香りが出るとは思わなかった。

01251


01252


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2014

ギモーブ

プレゼンを持って出社したが肝心のプロジェクターとウルトラブックのジャックが合わず大画面では次月ということになった。数字も違っていることが分かり帰宅してから修正。

お八つは九段「ゴンドラ」のギモーブ。久しぶりに「ゴンドラ」のマスターと話した。小学校、中学校の同級生。彼の顔を見てると年を取ったなぁと思ったけど多分あちらもそう思っているだろうなぁ!

1_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2014

藪の中

今日もなんか元気が出ない。予定をキャンセルしてパワーポイントでのプレゼンに取り組んだ。

昼前、クロネコから荷物が届いた。その一つが「藪の中」だった。気分転換に開けてみたら人型のカードが8枚とチップ、説明書。藪の中で発見された死体の犯人を捜索するゲーム。楽しそうだ。

01231


夕刻、プレゼンは一通りできあがりスカイドライブにも保存。共有者にメールを送り編集可能と書いた。明日のプロジェクターの手配もすんだ。熟睡出来ます様に・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2014

国際宝飾展

T子と有明国際展示場をウォーキング。5時間で10000歩だからウォーキングと言える代物ではないかもしれないが・・・

会場には最先端のデザインの宝飾品が世界各地から展示されていた。

01221


美しいモノを見るのはいつも楽しい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2014

ゴニンカン

11時お客様到着。昨日Joker's Clubで遊んだ「ゴニンカン」というカードゲームの話になった。トランプ1組を出して説明。5人が2人対3人に分かれて楽しむ。2人は「関係」3人は「無関係」と呼ばれるのも面白い。トランプのAKQJ16枚の絵札をチームメートを助けながら戦っていく。今度5人集まった時にやってみようという話になった。

どうしてこんなに面白いゲームを考えるのかな?第19回世界選手権がなんと一昨日秋田県五所川原市で行われたらしい。

01201

久しぶりに焼いたチーズケーキがデザート。ちょっとへこんでしまったのが私らしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2014

菊池哲男写真展『新・山の星月夜』と4つの合同クラブ展

Joker's Club 2014.1月例会に出席。今日は新しい見学者を同伴した。会員は9名出席で花咲ける中に緑一点。感想はまだ来ない。

夕方3年ぶりのニコン塾の友達が写真展見に行くから会わない?と言う話になっていたのでヒルトンホテルへ。会場の受付ではなんと小学校時代の同級生にバッタリ!それもそのはずその写真展は彼が所属するRGBの写真展でもあったからだ。

菊池先生の写真展『新・山の星月夜』は山岳写真家だけあって凄い迫力。フィルムとデジタルで撮った写真があったがやはりフィルムの写真が素晴らしかった。あんなにも違うモノなのかなぁ?

友人と出会った後、ゆっくり写真展を見てから新宿へ出て一緒に夕食をとりながら積もる話をした。
タブレットの写真を見せてもらったりカメラを触らわらせてもらったりまた一緒に撮影に行こうねとの嬉しい話になった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2014

Before Midnight

家の近くの洋菓子店の店頭ではホットチョコレートのサービスがある。寒い一日の始まりに嬉しい。

01191

"Before Midnight”を見た。3部作の最後の作品か。大人の恋愛映画。18年前アメリカ人ジェシーとフランス人セリーヌが出会い"Before Sunrise"まで過ごし9年後パリで再会し"Before Sunset"まで二人は一緒に。そしてその後二人はどのように生活していたのか。今回はギリシャでのバカンスを過ごしながらの二人の会話が面白かった。話し合わなければお互い理解することは難しい。日本人の夫婦はこのように話し合わないなぁと思いながら観た。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2014

六田知弘写真展「3.11 時のイコン」

今日から写真展が始まった。渋谷駅から徒歩10数分、白井幾一が設計し昨年暮れに改装された松濤美術館の2階に展覧会場があった。白いスケッチブックの上に3.11の津波で持ち主を失ったモノたちがあの日から六田さんが撮影するまでの時間の経過とともにひしひしと迫ってくる。モノたちの波動を感じて撮ったとおっしゃっていた。会場では一つ一つ丁寧にやさしい関西弁で説明して下さった。またどのように撮影したかと言う私の不躾な質問にも答えて下さった。

01186_2

写真展会場の奧に警戒地域へ行った時に撮られた写真数枚の横にモノの写真は1点のみ。この地域でも以前と同じようにがれきを白い紙の上に載せて撮ろうとしたが「モノからの波動を受けることができなかった。」と書かれていた。そこにあったモノたちは放射能を浴びた瞬間にその存在の時間が止まり、その存在自体がすでにこの世界との関係を絶ってしまったように感じてシャッターを押すことができなかったとのことだ。

私自身へのアドバイスは写真を撮りつつけなさい、と・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2014

ホットパック

昨日船橋へ行ったとき北海道産小豆を2kg購入。週末はゴルフウィドウなので午後からミシンを持ち出しホットパックを作った。カバーするものは手拭いがいいと聞いているが手拭いはあまり使わないからないかなと思ったが洗面所のタオルクローゼットからあれこれ出てきた。①スパ・ラク~ア10周年記念品②京都「つみくさ美山荘」に泊まった時にもらったテーブルマット③市ヶ谷「さかぐち」の正方形の布巾④九段2丁目町会の祭り手ぬぐいなど・・・

大きさがまちまちなので入れた小豆も適当。細長いのは肩を温めたりアイピロウにするためのものや「さかぐち」の真四角のは夜寝るときにおなかの上に置くのがちょうどよさそう。おなかを温めるのは内臓の温度を高め代謝機能を上げるからいいそうだ。気持ちよく眠るためにも・・・

01171_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2014

味一番

船橋の西武百貨店前で時々見かける農家直売の八百屋さんの店先で赤い大根を発見。名札には「味一番」とあった。なんかラーメン屋さんみたいなネーミングだ。「表皮が赤くで中が白い大根を探しているんだけど」と話すと「これは赤いと思う」とのこと。私が探しているのとは違うと躊躇していると「もうこれも終わりだから買っておきな!」と言われて買ってみた。1個100円也。

01171_01

下半分回りが白いのを買ってみたので今日食べた分は外が白くて中が赤く美しい色合いに満足した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2014

「パリの朝市」

池袋にある「パリの朝市」というレストラン私は初めて行ったがなかなか良かった。友人がこのレストランの名前を覚え違えて「パリの恋人」というレストランはどこですか?と受付で聞いたと話して12人が大笑い!

写真は一昨年行ったパリ・ラスパイユの朝市。

_001


_002


_003


_004


_005

懐かしい!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2014

ヨガ新年会

信濃町でヨガの新年会があった。参加したのは30名。皆、近所の人たちなので気楽で話が弾む。

帰り道神宮外苑で銀杏がまだ一杯落ちている場所を友人が教えてくれた。ここはこの辺りの銀杏としては一番大きいのだそうだ。食べるのが楽しみ!

1

おなかいっぱいの後の1時間半のヨガレッスンはちょっときつかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2014

赤い大根

お正月お嫁ちゃんが作ってきた赤い大根サラダがとても美味しかったので赤い大根を見つけては買ってみる。まず「レディーサラダ」を買ってみたが回りの色が違った。昨日買った「紅くるり」切ってみてびっくり!中まで真っ赤。

1_01


写真は今朝の朝食。紅くるりサラダ、万願寺ジャコソティー、ヨーグルトにドライマンゴを昨日から漬け込んだもの。紅くるりサラダはお嫁ちゃんアドバイスによりスライサーで丸くカットしたものを千切りにした。この方が千切りスライサーで切るよりはるかに食感が良い。でも色が・・・

赤い大根は色々あるようだ。まだまだ私の赤大根探しは続く。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2014

バボちゃん

春高バレーがようやく決着した。女子決勝は九州文化学園(長崎)対東九州龍谷(大分)。九州文化学園の田中瑞稀の活躍で優勝。日本のエースになるのかな?男子は星城(愛知)が圧倒的に強かった。

千駄ヶ谷駅近辺は若い高校生達がたむろして若さムンムンだった。バボちゃんとも今日でお別れちょっと淋しい。

1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2014

イルミネーション

東京ドームシティー周辺は11月初めから夜5時になると一斉にイルミネーションが始まる。

三脚を立てようとしてカメラの下をのぞくとクイックシューがない!!それどころかレリーズすらも・・・三脚は友人か貸してくれたしセルフターマーの初期設定が10秒になっていたのを2秒になおしてくれた。

さてその写真は?

Mew1


Mew1_01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2014

ニューイヤーコンサート

ウィーンの中心部に特徴のある「学友協会」という変わった名前のコンサートホールがある。ウィーンには2度行ったがコンサートを聞くことはかなわなかった。

楽友協会での新年のウィーン・フィルのコンサートをNHKでも毎年放映するが今日はSさんが池袋の東京芸術劇場でのウィーン・ヨハン・シュトラウス楽団のニューイヤーコンサートに誘って下さった。

今回の指揮者はヨハネス・ヴィルトナー氏。素晴らしく楽しい指揮だった。彼はもともとバイオリニストだそうで名演奏も聞かせてくれた。ウィナーワルツはもちろんそれに日本の楽曲「一月一日(いちがついちじつ。「年の初めのためしとて、終わりなき世の・・・」やら茶目けたっぶりに山手線の発車メロディーや新幹線の走行音をバイオリンで弾いて聴衆を楽しませてくれた。

アンコールも含めて“ワルツ王” シュトラウス一族が築いたウィンナ・ワルツが10数曲演奏された。
ワルツはよく聞くものも多くその場所で踊り出したくなる様だった。2014年、元気が出てきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2014

フルーツケーキ

レーズンをラム酒に漬けてあったのとくるみを刻んでフィリングにし久しぶりにフルーツケーキを焼いた。中国語のお教室のデザートに持っていった。モラセス(黒糖)を入れたので色も良くなった。

01101


1週間くらい寝かせた方がしっとりしてより美味しくなるかも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2014

ゲーム

元小学校の先生でゲーム専門家のK先生にゲームを五つ教えていただいた。先生の家には1000以上ものゲームがあるらしい。また正月三日間に訪れた生徒は100人以上だとか!!

今日は大久保で生徒4人が教えを乞うた。

☆Patrizier(パトリツィア=貴族階級)ドイツのボードゲームらしいが場面はイタリアの10の都市。その都市に塔を建ててゆく。

☆詐欺師・・・ドイツのカードゲーム。1993年に大賞を取ったゲーム。プラフ方式とサイトの説明にあるので何かなと思ったら「ハッタリ」とあった。言いえて妙その通りのゲームだった。

☆MAORI・・・2009年のドイツ年間カードゲーム大賞ノミネート作品)海に価値ある島を作っていくボードゲーム。

☆STIMMTSO(スティムットソー=つり銭なし)株式投資ゲーム。

☆MEMBER'S ONLYメンバーズオンリー ・・・ロンドンを舞台としたボードゲーム

5つの内4つはドイツ人が考案したゲーム。どうしてドイツにはこんなに楽しいアナログゲームがあるのだろうか?と先生にお尋ねしたところベートーベンを初め沢山の音楽家を輩出したギルド的風土にあるとのことだったが私は余り良く理解できなかった。

どれも面白かったがもう一度やってみたいゲームは株式投資ゲームかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2014

あれこれの一日

1年に一度のガン検診のため市ヶ谷へ。肺の2枚のレントゲン撮影は直ぐ終わった。胃のバリウム検診の方は炭酸とバリウムを呑み台の上に寝かされて指示されるままには身体をうごかす。緊張の15分が過ぎ終わりですと告げられたときはホッとした。

その後番町通りの二従兄弟の会計事務所へ。40代前半の彼は働き盛りなかなか頼もしい。疑問に思っていたエクセルの数式についても教えてもらった。1時間ほどおしゃべりして辞した。

午後はヨガ教室。今日は熟睡出来る?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2014

コサージュ

正月第1月曜日は町会のアートフラワー教室が開かれる。10数人が集まってワイワイガヤガヤ。手を動かしながら7月に取り壊しが決まった国立競技場の話が盛り上がった。近隣のことだけに皆気になっている。

今年の課題はユリ。講師があらかじめセットして下さった教材を使うので生徒達は花びらへの糊付けから始まる。私は赤いユリを2輪作成した。白いユリはつまらないかなと思っていたがお隣さんの白いユリを見て帰りに材料を分けていただいて帰宅後忘れないうちに作った。やはりユリは白でしょ!だなぁ・・・

1_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2014

写真塾

2014年第一回新宿御苑での写真塾に参加した。この寒空、咲いているのは10月サクラと水仙くらい一体何をどう撮るのかなぁと行く前は考えていた。ところがそこかしこに被写体があることを塾長が指示した。樹木の肌にからみつくツタ、落葉した紅葉、水に浮かぶ葉々、カリンもゴロゴロ。被写体を撮るアングル、フラッシュのたきかた、構図、またホワイトバランスの変化のさせ方、シャッタースピードと感度と絞りetcを教えてもらった。

デジタルカメラなのでシャッターを押せば何らかの物が写ることで安易に満足していたことを反省。
視点を変えれば冬枯れの新宿御苑にも被写体が沢山あった。

1_01


1_03


2_01


3


1_02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2014

よみがえる江戸城

BSプレミアムで放送された「よみがえる江戸城」を見た。11月に東御苑に行ったのでより江戸城のイメージがはっきりした。NHKが5年の歳月をかけて江戸城の中枢・本丸御殿を細部までCGで復元することに成功。豪華な建築や障壁画を味わいながら、将軍の日常生活や、大奥の実像など面白かった。

妹のアネモネのモネちゃんを昨日から預かっている。岩合さんの「世界ネコ歩き」を見ながらネコかわいがり!!

Monechan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2014

箱根駅伝

毎年楽しんでる箱根駅伝。今年も復路をTVで楽しんだ。圧倒的な東洋大学の勝利だった。記録からみると駒澤大学も日体大も良かったらしいが。

お正月使った重箱とお椀も最後に絹拭きして仕舞った。一年に一度の出番だけど使うのはやはりうれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2014

海を見に・・・

海を見たいというマゴの希望で海岸に行ってみた。海に行ったら泳げると思ったのかもしれない。貝拾いに専念していた。

01021


近くの駅の構内でやっていたサービスいっぱいの獅子舞の踊りの方に興味を持った様だった。

01022

中に入っていたのは女性だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2014

新年から・・・

おとそとおせちを祝った。やはり専門家の作るお料理は美味しい。今年も大満足。ただお雑煮は失敗。もちろん鶏がらでおだしを取って作ったけど、お雑煮談義をしていたら次男に今年は鶏肉が入っていないんだね!と指摘された。あらら・・・慌ててもう一度鶏肉を入れて作り直した。我が家のお雑煮は焼き餅、鶏肉とセリと吸い口に柚子が入る。

01011


昼過ぎ、上は91才下は5才、親戚14人が集まって新年会。お料理も持ち寄りで・・・4時間楽しんだ。

夜はすき焼きパーティー。ちょっとおなかも疲れたかも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »